プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月で高校を卒業をし、僕は大学に進学し友達は就職(見習いで4月いっぱいはバイト扱い)しました。

今日友達が泣きながら電話をしてきて、専務の人に「4月いっぱいで来なくていい、君はコミュニケーションがとれず、責任感がないから」と言われたらしいです。
実は友達はこの会社が5社目でやっと最初はバイト扱いということで合格できたんです。

それで友達は、高校にクビになったことを報告しに行かないといけないのか?と言っています、学校に行きにくいので電話でいいか?と言っているのですが、電話じゃなくちゃんと高校に報告しに行った方絶対に行くべきですよね?
学校に迷惑がかかると思うので....

また、友達は今後の進路について、分からないと言っているのですが、友達はたしかにコミュニケーションが取れないのは確かですし、人と話をしてもすぐ全く関係ない話に変えるぐらいのマイペースな人なんですが、これを直さないと今後も変わらないですよね....
どうすれば直すことができるんでしょうか?

後、友達が会社をクビになったことを僕は他の友人に言わない方がいいですよね?

A 回答 (3件)

>人と話をしてもすぐ全く関係ない話に変えるぐらいのマイペースな人なんですが、これを直さないと今後も変わらないですよね....

あなた答えがわかってるじゃないですか。

その友達に本気で付き合えるならしつこく言ってあげて
尚且つもっといいのはその人に恋人(男女どっちの友達か知りませんが)ができて指摘してもらえれば
本人自身から悪いところは直そうという体制になりやすいですね。

お友達がクビになったからといって、特にペラペラ周りに話さなくても自然と伝わるものは広がるものだしあなたが人に言わないようにとピリピリするほどの事でもないです。
話題に上れば特に隠さなくてもいいでしょうし話のついでにしゃべっても別に悪い事とは思いません。
    • 0

1)高校卒業している友人のバイト先でのクビことですが、学校から仕事先などを紹介されたりしていないのであれば、学校とは無関係ですので、電話連絡も学校へ行く必要もないと思います、あくまで、一般論です。

2)現状のまま、職探しし採用されたとしても、まず、数ヶ月以上の勤務継続はまず出来ないと思います、質問文を読んだ限りですが。
3)友人の自宅の住所を担当しているハローワークへ行き、窓口の人に、こんな状況で解雇されましたと相談することが先決でしょう。
または、両親等に相談して、人前でもスムーズに話せるようになる会話術などを受けさせて頂くことが大前提だろうと思います、無論、費用が数万円など掛かります。カウンセリングを受けたいと相談してみて下さい、両親に。
4)当然、今回のことについては、二人だけの秘密にしてあげることこそが、友人であり親友です。
※※子供同士だけでの解決は、全く出来ませんので、両親に直接、友人本人から早急に相談すべきことです。時間の猶予はありません。
現状のままでは、両親や兄弟も含めたみんなが苦しむことになります。
    • 0

>専務の人に「4月いっぱいで来なくていい、君はコミュニケーションがとれず、責任感がないから」

「これは、貴方が心配することでは無い。」と言いたいのですが、聞いた方もつらいです。
 起業は利益を追求するので、寄与しない人を養うわけにはいかないのです。

以前の学校では、躾けもできたのです。
 今の学校では、躾け(地域に住む人間としての義務と責任)を、時には体罰も含めてきつく指導できたのです。
今の学校では、無責任でもいい加減でも、指導の仕方を保護者から指摘されると、校長は保護者とトラブルを起こす不良な先生として評価を下げてしまうようです。だから、先生も無責任な場合が有るのです。

多くの生徒は、家庭でも学校でも躾けられないので、会社に勤めたときに、貴方の友達のように評価されて、使えない人間として扱われるのです。

誰も悪くは無いのです。
OKWebでも、同じような悩みが20歳代の多くの人が訴えています。
 「会社をクビになった。」と。日本の社会現象です。
マイペースな人はそれなりに生きる術として、そのキャラで生活してきたのです。
家族がそれで、良しとしていたのです。
 だから、家族が友達を育て、変えるべきなのです。
泣いてすませるのは、赤ちゃんと同じです。
 彼が大人なら、考えるはずです。自分を変える努力を始めるでしょう。
考えることができないなら、貴方は距離を置くべきです。冷たいことですが、そうすべきです。

貴方とは違った世界に進むことになるのです。

彼が、早く自分で自分を見直せるよう見守りましょう。
    • 0