マンションに住んでいます。トイレの照明が点かなくなったのですが照明そのものは壊れていませんでした。確認すると、照明に接続されている電気コードが100Vのはずがテスターでは約2/3の66Vしかありません。壁のスイッチのところでも66Vです。しかし、同じブレーカーから電気を取っている廊下や脱衣場の電気は問題なく点いています。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか?専門家の方で思い当たることがあればお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初期不良でないのでしたら、壊れるのは、ブレーカー、スイッチ、照明です。


他にあるとすれば配線の接続がきちんと止めていないくらいです、

ブレーカー良し、照明良し 残るのはスイッチです。

壁のスイッチはよく壊れます、使いすぎによる、内部の部品の金属疲労です。
先にスイッチを取り替えて、なおらないようでしたら他の対策を考えてください。
    • good
    • 1

接触不良の可能性もあります。

もしくは誤配線によって他の電球と直列になっているのか....
どちらにしても危険なので早急にマンションの管理団体に連絡した方が良いです。
話すときはテスターの話はせずに「交換しても付かない」と言いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経年劣化でどこか接触不良が発生した可能性はあるかと思います。ただ個人ではこれ以上は判らないのでおっしゃるとおりマンションの管理人に相談してみます。他の部屋でも同様のことが発生しているかもしれませんし・・・
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:41

確かに異常ですね。



逆にそれ以上、深入りするのは危険ですので、マンションの管理人に相談してください。

ご自分でチェックするなら、コンセントにさしてある家電を1つずつ抜いて、電圧をチェックしてください。
推測ですが、HOT側で100v以上の機器があるかと思われます。
疑うべきは、テーブルタップにつながっている機器類ですね。
そこを通じて、電圧の均衡が破られていると、考えているのですが、業者に任せるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じブレーカーに(たぶん並列に)つながっている配線の電圧もいくつか調べたのですがすべて100Vでした。
これまで10年以上住んでいるので、初期不良などではないことは確かなのですが。。。
個人では知識も機材もなく、これ以上追いかけられませんので早速明日にでもマンションの管理人に相談してみます、
早急の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電圧と周波数の関係を教えて下さい。

電圧と周波数の関係を教えて下さい。
電圧と周波数の間に方程式はありますか?

Aベストアンサー

家庭の電源であるAC100V 50Hzの場合は、電圧と周波数の瞬時値の関係は
次の様な関係式で表すことができます。

e=Em×sin(ωt)

e[V]:瞬時の電圧の大きさ
Em[V]:最大値

ω:角速度[rad/s]
t:時間[s=秒]
f:周波数[Hz]

E[V]:実効値(=AC100V)
としますと
Em[V]=√2×E
の関係もあります。

e=√2×E×sin(ωt)
e=√2×100[V]×sin(ωt)

と表すことができます。

更に
ω=2×π×f
の関係がありますので

e=√2×100[V]×sin(2×π×f×t)

となります。

fは50Hzまたは60Hzの定数で、tが刻々と変化する変数となります。
即ち、交流電圧は時間の経過と共に電圧の大きさが変化します。
変化の度合いはサイン波となります。
サインウェーブのグラフ線が[式:e]の値となります。

電圧波形の図を貼り付けました。合わせて参考にして下さい。

Q照明器具(電子安定器?)の電圧について

電子安定器の正常な状態の電圧を知りたくて家のデスクスタンドで
電圧を調べていたのですが不可解な数値が出たので質問させてください。

<状態説明>

安定器:インバーター式(電子安定器?) 定格AC100V 50/60Hz 21W
使用球:FPL27EX-N (金口:GY10q-4)
デスクスタンドは正常に点灯消灯します。(多分壊れていないと思います)

照明点灯したまま電球側のソケット電極(4本のうち手前2本)
にテスター当てて電圧測定すると60Vぐらいだった。

点灯状態で、奥の電極1本にテスターのリード棒と
電気的にどこにも当てていないテスターの反対のリード棒とで22V

電極 リード棒← テスター →リード棒(どこにも触れず)

*上記の片方だけのリード棒使用状態を(A)とします


(A)の状態で、さらに電気的に接続のない方のリード棒に指で触れると38V
(私自身は照明器具およびテスター本体には触れていない)

電極 リード棒← テスター →リード棒 手
 

(A)の状態で、両方のリード棒を接触させると0V
(アナログテスタなのでマイナス表示の可能性もあるかも・・)

電極 リード棒A← テスター →リード棒B (リード棒Aに接触)


<質問>

1 電気的に閉回路でないにも関わらずなぜ電圧があるのでしょうか?

2 例えば、電子安定器を使用している照明に、対応する電球を入れても
点灯しない場合、安定器不良と断定できる確認方法はあるのでしょうか?
(本来はこちらを知りたくてデスクスタンドの電圧値を測定していました。)


よろしくお願いします。

電子安定器の正常な状態の電圧を知りたくて家のデスクスタンドで
電圧を調べていたのですが不可解な数値が出たので質問させてください。

<状態説明>

安定器:インバーター式(電子安定器?) 定格AC100V 50/60Hz 21W
使用球:FPL27EX-N (金口:GY10q-4)
デスクスタンドは正常に点灯消灯します。(多分壊れていないと思います)

照明点灯したまま電球側のソケット電極(4本のうち手前2本)
にテスター当てて電圧測定すると60Vぐらいだった。

点灯状態で、奥の電極1本にテスターのリード棒と
電気的にどこに...続きを読む

Aベストアンサー

1 は誘導(電磁誘導)という現象で周波数が高い場合に顕著に表れます。なぜ、と言う質問にどの程度答えれば良いかわかりませんので上記の言葉で検索してみて下さい。
なお、デジタルテスターだと結構な数値で出る場合があります。アナログテスターだと出なかったり出方が少なかったり。

2 については動作状態での電圧はランプの状態で大きく変化します。点灯開始時は短時間高い電圧が出て点灯したら定格電流が流れるようコントロールされます。
安定器不良と確定するには対応する管球で他の器具で正常点灯するのを確認したり新品を取り付けて、安定器の入力側に定格電圧がかかっていれば安定器の不良と確定してかまわないと思います。


余計なことかもしれませんが、電子安定器と言えばインバーター式が多いわけですが高周波ですので普通のテスターでは正しい電圧は測れません。
それに点灯開始時は電圧、電流とも大きいので高周波電流を正確に測れる測定器がないと判断は難しいでしょう。

Qトランジスタのトランジション周波数と電圧増幅率の周波数特性の関係につい

トランジスタのトランジション周波数と電圧増幅率の周波数特性の関係について質問させていただきます。

たとえば トランジション周波数80MHz hfe=100 のトランジスタ場合、hfeの周波数特性は図1のように(カットオフ周波数が800KHz)なるかと思います。自分は電圧増幅率にかかわらず(電圧増幅率が5倍でも10倍でも)、図2のようにこのラインに乗ってくるものだと考えているのですが、この考えでいいのでしょうか?

なぜ、このように思っているかというと、一石エミッタ接地回路において電圧増幅率が5倍でも10倍でもベース電流は常にhfe倍されているので、電圧増幅率にかかわらずこのラインに乗ってくるものだと思っているからです。

いろいろHPをみていると、”fTが80MHzの場合、8MHzまでは10倍のゲインがとれる”というようなことが書かれていたりするのですが(図3)、なんとなくすっきりしません。

どなたか、わかりやすく説明していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり自信はないですが、同じトランジスタ回路で、電圧利得が100倍から10倍になっているということは、負帰還回路の帰還量が10倍ということですよね?
ということは、広域の遮断周波数は10倍されるので、図3のようになると思います。

Q助けて!照明器具の紐が切れて消せなくなりました

天井に取り付けてある照明(National HHP405EP-R)を点けるために(子どもが)紐をひっぱったところ、紐が切れました。
照明から飛び出している金具に紐を結び付けましたが、その後紐を引っ張ってもスイッチが上下する感触がなく、消灯できなくなりました。

上記の品番で調べても取り扱い説明など検索できませんでしたので、どなたか直し方がおわかりになる方、教えていただけませんか。

照明は丸いカバーがかぶさっており、金具の部分だけが本体から横に飛び出しています。
紐は途中から切れたというよりは根元からちぎれたようです(金具に残っていないため)。
カバーを外してみましたが、スイッチらしきものは見当たりません・・・。

電化製品にからっきし弱い母親ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で出来ない事では有りません。

道具も必要有りません。

ただ、照明器具を、取り外す必要が有ります。

http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=u57638859
先の回答にある画像を参考に言いますと、
カバーを外して、中央に見えるアダプターに、照明器具から繋がっている
電線の、コネクターの根元にある摘みを、摘みながら引き抜いて、差込を
抜いて下さい。

次に、アダプターの黒いプラスチックの2つの摘みを、内側に摘みますと、
照明器具が、下に落ちますので、アダプターから、外れます。

http://sumai.panasonic.jp/support/lighting/toritsuke_01.html
カチットFの、ツインPaシーリングライトのページを参考にご覧下さい。
手順は、取り外しですから、4番から、逆になりますね。

取り付ける場合は、器具を押し上げるだけで良いのですが、取り外しは、
コネクターの摘みを摘む必要が有ります。

摘むと、器具が、ガサっと落ちますので、気をつけてください。

器具を取り外して、裏返すと、先の画像の3番目ですから、針金のガイドに
引き紐を通して、スイッチに結んでください。
スイッチの引き金が見えていると思います。

取り付けは、アダプターに器具を押し上げるだけです。
スイッチの向きは、何処を向いていても、関係有りません。

天井に確り押し上げたら、コネクターを繋いで、完成です。
テストして、カバーをかけましょう。

「からっきし弱い」と仰ったので、くどく書きましたが、やってみれば、
簡単です。
頑張ってみてください。

ちなみに、頼みますと、5千円は下らないと思います。
引き紐は百斤で売っていますね。

ご自分で出来ない事では有りません。

道具も必要有りません。

ただ、照明器具を、取り外す必要が有ります。

http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=u57638859
先の回答にある画像を参考に言いますと、
カバーを外して、中央に見えるアダプターに、照明器具から繋がっている
電線の、コネクターの根元にある摘みを、摘みながら引き抜いて、差込を
抜いて下さい。

次に、アダプターの黒いプラスチックの2つの摘みを、内側に摘みますと、
照明器具が、下に落ちますので、アダプターから、外れます。

http://...続きを読む

Q直列共振回路の実験にて共振周波数の概略値を調べる際の電圧計の動きについて

まず、タイトルが長くて申し訳ありません。

質問なのですが、タイトル通りで、直列共振回路の実験にて共振周波数の概略値を調べる際、10kHz~50kHzの間で調べました。
その時の電圧計の動きは、徐々に電圧が下がっていき、ある点からまた電圧が上がっていく。という動きでした。
このメーターは何故このような動きをしたのでしょうか?

この動きをグラフに描くと谷ができます。

しかし通常共振曲線というのは共振周波数を頂点とした山のグラフができるのではないのでしょうか?それが谷になるというのがよくわからなくてこうやって質問させて頂きました。

駄文申し訳ございません。

Aベストアンサー

1.LC直列共振回路にある周波数ω、振幅Iの電流を流すことを考える。
2.そのとき、LやCにはどんな電圧が現われるか、位相も含めて考える。
3.LC共振回路の両端電圧はどうなっているかを考える。
4.ωが変化したときに、Lの電圧,Cの電圧,全体の電圧がどう変化するか考える。
と、共振回路の挙動がつかめるかと思います。
(最初に直列共振回路のインピーダンスZを計算して、これがωとともにどう変化するか、電流Iを流したときに電圧が周波数によってどう変化するか、を見てもよいかと思います。)

Qトイレの自動照明の取り換え

トイレの自動照明が壊れて、人に反応しなくなって点かなくなったので、
ホームセンターで売っている物を買って、自分で交換をしようと思うのですが、
取り外し方がよく分かりません。

詳しい方いましたら取り外し方と設置方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その器具は引掛シーリング方式ではないように見えますので、DIY ではいけません。
電気工事士免状を持っている人に頼んでください。

ホームセンターで買うときに一緒に頼めば、工事業者を派遣してくれますよ。

Q周波数及び電圧変換について教えて下さい。

前々から欲しかったヴィンテージのターンテーブルをebayで見つけ内容をも確認せずすぐさまクリックしてしまいました。ところが周波数50hzー電圧240v!私の地域は60hzなのです、そこでネットで検索してみると周波数変換器があると知りいろいろ調べてみたのですがよく分かりません、cse,とか…機種はdeccaの50年代初期かと思われるターンテーブルです。このターンテーブルとカートリッジで音を聞いてみたいのです、周波数、電圧変換装置どうゆう機種がいいのか教えて下さい、接続法も全く分かりません、分かっているのはこのターンテーブルで音楽を聴いてみたい…周波数、電圧も一つでできる装置はないでしょうか?どんな方法があるのか具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=product_info&cPath=103_127_568&products_id=4342
昇圧と周波数変換をやってくれるようです。
ターンテーブルだから消費電力は多くないですよね。

Qちょっとトイレにたつ位で使う照明

何かいいのありますか?

つけっぱでも電気代は省エネがいいです。
(むしろないほうがいい)
面倒そうな太陽エネルギーはなしで!

Aベストアンサー

人感センサー付きの足元灯がありますよ

電池式、LEDでセンサー付き
廊下など床に置いておくだけ
夜間、人が来ると点灯
http://item.rakuten.co.jp/e-price/544173/

あと、コンセントにさして使うタイプのもありますね、夜間常時点灯のナイトライト
http://item.rakuten.co.jp/e-price/04-0314/

Q電圧と周波数を同時に変換は可能?

電化製品の電圧と周波数を同時に変換する手立てはありますか?
技術的に可能なことなのでしょうか?
素朴な疑問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫、エアコン、照明器具などなどの「インバーター」と思いますが、構造的に同時か連動かは別問題で多くの家電製品はインバーター時代です。
インバーターまたはコンバーターとは電力の変換装置をさしています。
工業用の大電力はモーターを使って発電機を駆動する装置が使うケースが多いです。

Q密閉式の照明を感知型のLEDに 賃貸物件のトイレなのですが、スイッチの位置や消し忘れの問題もあり、感

密閉式の照明を感知型のLEDに

賃貸物件のトイレなのですが、スイッチの位置や消し忘れの問題もあり、感知型のLED照明に替えたいと思っています。

ところが現在の照明は密閉型で、普通の感知型LED照明は使えません。

こういった場合、密閉型のガラス部分を外すほかないのかな?と思うのですが、見てくれが悪くなるので何かできないかと考えています。

経験者の方、いいアイデアをお持ちの方、お願いいたします。

Aベストアンサー

感知式だと、トイレ中、踊りでも踊ってないとダメでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報