とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。
ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。

特別新しい事が増えたわけでもありません。
ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。

何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。
それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。

例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。
上司に書類を提出する際、毎回おなじ書類を提出するのに一部を忘れる。
片付けをする際、途中までやって途中からやり忘れてほったらかしにする。

こんなふうに、仕事の工程が途中でぬけてしまいます。
これまでは一切といっていいほど無かったのですが、最近何か一つやるごとに、何かしらの工程が一つ抜けてしまします。

職場の人たちからも、あんた最近おかしいわ。不注意にも程がある。
と目に見えておかしいくらいミスを重ねます。

もう一ヶ月ほどですから、いい加減無くそうと毎回注意して確認をしますが、やり忘れのときはどうしても忘れたままで、自分では気づけません。

多くは数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。



これはスランプでしょうか?
職場から出ていって欲しいというようなオーラまで漂うようになり、崖っぷちに立っているのに、どう注意してもミスがなくなりません。

どうすれば昔のようにスムーズに仕事をできるようになるでしょうか?
仕事中気を張り詰めていて、しんどいです。

そして家にかえってもやり忘れが怒るので、火の消し忘れ等よくおこすようになり、危険を感じています。

助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

書類の抜けは、完璧な書類をコピーしておいて


フォーマットとしておけば済むと思いますが

見当違いかも知れませんが
何か、ものすごくストレスになる事が以前ありませんでしたか?
ものすごいストレス の例として、喪失
家族や友人やペットを亡くしたとか、失恋とか

私が失恋してから2,3ヶ月経った頃から半年以上の間
自分でも驚くようなミスをしていたもので
まあ、失恋ごときで ですが
>数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。
私もこれがすごくありましたが、ほとぼりが冷めた頃には以前と同じく
抜けは多いけど、直後に自分で気付いてこっそり対処出来ています。

今まで普通にやっていたのに、不注意にもほどがある というのは
あまりに意識が何かに奪われるような事があったからではないでしょうか?

勝手な考えですが
調子が悪い時って、調子が悪いのを誰かに気付いて欲しいと実は思っている
というのがあるような気がします。
助けを求めて、より一層調子が悪い ように自らもっていく。

よくよく思い出してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスといって思い当たることは、三人で回していた仕事を突如、私以外の二人が前触れも挨拶もなくやめてしまい、人手が足りなくて忙しくなったことでしょうか。
辞めた二人のうち、一人がメインとなって仕事を回していたのが私に変わったくらいです。
それが3ヶ月ほど前で、その時は大学の卒論にも追われていたのに二人のシフトも私が全部入っていたので、ストレスだったかもしれないです。

けれど二ヶ月間はミスもなかったのに、おなじ忙しさの今ミスが続くのは、後から響いて来ているということでしょうか。
家族にも働きすぎだと言われますが、月200時間労働が自分で多いのか少ないのか解りません…。

少し気分転換を心掛けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 14:11

私は特殊な事務なので細かいミスはあります。

毎年、事務の内容も書類も変わりますし、量も大量です。私は最終的な書類を確認する係ですが、やる気がありしょっちゅう休まなければ問題ないと思います。めげずに頑張ればよいと思います。間違いはある事なのであまりくよくよせず前向きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気長に待ってもらえるとありがたいです。

お礼日時:2011/04/23 12:27

まず、この質問自体を忘れないで下さい。


メチャメチャ悲しいので!w

22歳ですか。
これはもう、若年性健忘症を疑った方がいいです。
若年性健忘症は立派な病気ですが、特に20代~30代が当てはまります。
受診する科目は脳神経外科がいいでしょう。←メモするか、家族や親友へ
忘れないように教えてあげてください。

若年性健忘症チェックテスト
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sancha_ruuchai/580024.h …

それだけ生活にまで影響していて身の危険を感じる程です。
明日にも受診したほうがいいでしょうね。精神科とかでもないので
行きやすいかと思います。

今の仕事は、続けられない位の覚悟は必要ですし、それはそれで
仕方無い事でしょうね。パートですし、まだ若いし、改善してから
いくらでも道はあるでしょう。

あと、携帯・・・弄りすぎてませんかね?手に持ってないと不安な位に。
ちょっと調べると、若年性健忘症の症例にコレが多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事柄パソコンはよく触りますが、携帯はあまり触りません。
携帯が無くても生きて行けます。ただ調べ物が出来ないのは不便ですけど…。
パソコンに依存しているかと言われればそうでもなく、必要なければ全然触りません。

チェックリストは14個当て嵌まりましたが、地図を見ても道に迷うのは昔からの方向音痴ですし、電話の内容が正確に聞き取れないのも昔からです。
昔から当て嵌まるものが多いのですが、それも換算するのでしょうか?
病院は調べてみました。
電話してみます。

お礼日時:2011/04/21 19:03

>どう注意しても・・気を張り詰めていてしんどい・・・


注意していながら間違いを起こすのは健忘症という病気かもしれません。あまり続くようなら脳神経外科に相談することがいいかもしれませんが、あなたをよく知っている身近な人に相談されるといいでしょう。

病気でなければ、チェックリストを作って最後の項目に< ロ 最後の手落ち確認をする。> を入れたらどうでしょうか?

質問の最後の行・・「>やり忘れが怒るので・・」は変換誤りですよね、これらは見直しチェックで解決します。

何か恋でもはまっていて四六時中うつろな日々を送っている場合もあり得ますが、「仕事が手に付かない」場合があります。仕事を優先するか恋か?でしたら女は恋、男は仕事優先ですね。

評価を下げられると辛いでしょう、不正確な仕事は会社では迷惑です。遅くても完璧な仕事が好まれます。遅いのを慣れて早めればいいが、不正確な仕事は早くても多くても役に立ちませんね。ココロして直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、最近漢字が解らなくてよく変な漢字を使うみたいです。
ごめんなさい。

最近特に悩みもなく、一月前までは絶好調でした。むしろなんでこんなに物忘れが酷くなったのかが解りません。

一つ一つ時間をかけたいところですが、時間で縛られている接客なので、ゆっくり時間をかけてはできません。
チェックリストを作って順番にやることを頭にいれていますが、次にやることを今の作業中に忘れてしまいます。
電話で言われたことも、メモをしている間に忘れます。
短期記憶が悪いみたいです。

やれることはやっているのですが、なおらないので困っています。

お礼日時:2011/04/21 18:44

おどかすようで申し訳ありませんが、一度、病院(脳外科)を受診されてみてはいかがですか?


何らかの病気がそのような物忘れを起こしているのでは?っと疑って、そうでなければ疲れていらっしゃるだけかもしれませんよ。
また、自覚がないだけで、ストレスを過剰に受けているのかもしれませんよ。心療内科も場合によっては受診されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二週間ほど前に診療内科にかかりました。
名前や住所や電話番号が急に思い出せなくなるからですが、所謂診療内科でいう記憶障害には当たらないそうです。

その時に「眠れますか?」ときかれ、「むしろいつも以上に寝ないと、つねに眠気に襲われます。一日10時間以上寝ないと睡眠不足になります」と答えたことで、「眠れているなら問題ない」と診断されました。

お礼日時:2011/04/21 18:24

質問者さんの年齢が書かれていませんが


手順や書類を再確認しても・・・ということになると
一度、脳外科など受診されてみては如何でしょうか。

毎日、同じ作業を繰り返す方に多い傾向なのですが
脳の老化が比較的速いという話はよく聞きますよ。

この回答への補足

失礼しました。
22歳になりたての女です。

補足日時:2011/04/21 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事上のミス

私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の
ミスが少なからず出ております。
(大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。)

まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て)
を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。
(お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に
添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司
の承認の印鑑を押してもらいます。)

昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を
提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。
(今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に
確認してもらいました。)

今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している
のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って
おります。

今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに
報告しようと考えております。
損失になる場合は罰金も考えております。

自分自身どうしたらよいのか迷っています。
今回の場合の解決策があれば教えてください。
自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで
しょうか?

私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の
ミスが少なからず出ております。
(大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。)

まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て)
を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。
(お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に
添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司
の承認の印鑑を押してもらいます。)

昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積...続きを読む

Aベストアンサー

ミスによる業務上の責任というのは、チェック体制がとられているのであれば、会社組織上、最終確認者、つまり上司となります。
あなたは、報告の義務がありますので解決策というのは、報告をして処分を待つしかありません。
気になるのですが、自分のミスを気にして会社の利益につながる「お客様との話」つまり商談が流れたほうが良いと思っていることです。
あなたは会社の利益のために働いてももらって、対価として賃金を受け取っているのでしょう。
会社員としての考え方、構えが間違ってないでしょうか?
ミスがたとえ多くても、それが会社の利益となる仕事をちゃんとするのだという気持ちがあれば、おのずとチェックや修正が出来るようになると思います。仕事の要領がなかなかつかめず、不慣れなだけですので、こういった場合もミスは次回への教訓として、会社の利益のために働こうという意識をしっかり持って仕事に取り組んでください。
上司や会社はあなたのミスよりも、その仕事に対する姿勢を問うと思いますよ。自分の失敗をうやむやにしたいと考えるより、報告を怠らず、業務をこなしていけばいいと思います。
責任は管理責任者がとるものですから、ちゃんと受け止めて意識改革をしてください。

ミスによる業務上の責任というのは、チェック体制がとられているのであれば、会社組織上、最終確認者、つまり上司となります。
あなたは、報告の義務がありますので解決策というのは、報告をして処分を待つしかありません。
気になるのですが、自分のミスを気にして会社の利益につながる「お客様との話」つまり商談が流れたほうが良いと思っていることです。
あなたは会社の利益のために働いてももらって、対価として賃金を受け取っているのでしょう。
会社員としての考え方、構えが間違ってないでしょうか?
...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qミスを認めない女

が最近ふえてるなぁ。

(1)
単純なとこで、ランチ食べにいった店で、
皆でショウガ焼き定食800円を頼んだが、出てきたのはショウガ焼き丼650円。

ミスを指摘したら、伝票持ってきて、
店員「ショウガ~」と書いてあるから間違えていません。と言い張る。

メニュー取った店員が来て、【~】は【て】の意味。「ショウガて」と書いたので、ショウガ定食と言う。ちなみに、丼の場合は、「丼ショウガ」と書くのがルールとか。

店員は「【~】が【て】とは分からない。間違えるのは仕方ない。丼でも定食でもショウガ焼きは同じ。どっちでもいいですよね。」と言い張る。

結局、時間的にも、冷めたショウガ丼を食べるしかなく。
午後3時、ファミレスはがらがら。やっと食べれたランチだった。

(2)
職場では、両面コピーを指示したら、片面コピーして提出してきた。

指示と違うと指摘すると、女子が「なんでこうなってるんだろう。いや~。分からない、なんで」

最近は「すいません。すぐ、やり直します」や「すいません、以後、気をつけます」といえる女子はいない。

最近の若い人はミスしたら謝る代わりに「なんでこうなってるんだろう」というのが流行している?と思うことにしている。

(3)
取引相手に業務上の書類を郵送したら、取引先から連絡が入って「間違ったものが送られていた」と発覚。

担当者を呼び、「すぐに謝罪文を添えて、訂正書類をお届けするよう」指示。

担当者は絶対に間違えてないと言い張る。
取引先に電話し、本当に間違えていたかを質問する。それでも取引先が間違ったものが届いているというのに納得せず、取引先を訪問して、届いたものを確認に行った。
目のまで間違った書類をみせつけられ、言った言葉は「なんで、こんなものが。ありえない。絶対こんなことしてない。なんでこんな書類になっているんだ」と言ったらしい。

取引先は、「担当者が訪ねてきたが一言の謝罪も無かった。こちらが間違った書類を入れ替えたかのような態度だった。」と憤りの連絡が入る始末。

(4)
最近、やってしまった些細なミスを素直に認めない人が多くなってきた。

ミスを認めて、さっさと訂正すれば良いだけと思うが、そういう訳にはいかない人が多いようだ。

なぜ、ミスを認めて、さっさと訂正できないのか?それが分かる人おしえてください。

が最近ふえてるなぁ。

(1)
単純なとこで、ランチ食べにいった店で、
皆でショウガ焼き定食800円を頼んだが、出てきたのはショウガ焼き丼650円。

ミスを指摘したら、伝票持ってきて、
店員「ショウガ~」と書いてあるから間違えていません。と言い張る。

メニュー取った店員が来て、【~】は【て】の意味。「ショウガて」と書いたので、ショウガ定食と言う。ちなみに、丼の場合は、「丼ショウガ」と書くのがルールとか。

店員は「【~】が【て】とは分からない。間違えるのは仕方ない。丼でも定食でもシ...続きを読む

Aベストアンサー

舐めるとかそれ以前の問題ですよ

何もなく過ぎればいいと思ってるから、
謝ることも何もせず、相手が諦めるのをただただ待っているんです。

つまり、これの根本にあるのは、能動的ではなく受動的ということです。
自分から相手に何かして楽しませたい、というより、
毎日つまんないと言いつつ何もせずに誰かが何かを自分にしてくれる
ことをただただ待っているのです。

口を開けていれば餌を放り込んでくれると本気で思っているんですよ。


実際、男もそうじゃないでしょうか。
毎日学校などで女に会っていても、二言目には出会いが無い
等と言い出す。

多少機転の利くやつでも女のそういう甘えにどんどん餌を放り込むから
何もできない人間ができあがる。

そういう人間だから、ごねてごねて、相手が諦めるのをただただ待っているんです。


それはもう夫婦の喧嘩と同じだよね。
どっちが悪いとかそういうんじゃない、謝ってしまったが勝ちなんですよ。
謝ってしまうと相手は冷静になる。そこで相手も自分も悪かったと言える。
勿論、そこでふんぞり返る奴ははじめっから妻にはしませんが。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qだれかイタリア大使館に勤めてる人!!

1 大使館というものは自分で国を決めてから勤めるのですか。
2 大使館で働くには大使 副大使以外ではどうすればいいのですか。
3 日本と海外の国両方に大使館はあるのですが、どう結う仕組みですか
4 ごがくはイタリアでも英語は話さなければだめですか。
5 ※あなたがそういう関係者ならば  あなたは国立出で、いつから語学を学びきっかけは?
    ちなみに僕は今中学3年生で、イタリアの人々に囲まれながら日本とイタリアのパイプになりたいと思っています。
 日本独自の外交政策がひつようだとおもいます。 
※ 映画「アマルフィ」のえいきょうではありません。

Aベストアンサー

大使館そのものが解っていないみたいですね、
大使館は自国の特命全権大使を駐在させて公務を執行する役所のことです。

1、日本国内にある各国の大使館や領事館に勤めるには、現地採用職員募集があるか、働きたい在日大使館や領事館のHPをこまめに見るなどしかないです。
後はツテなどですね。

2.外国にある日本の大使館等は在外公館といいます。
そこで働くには、試験を受けて外務省に採用されなければなりません。
「国家公務員採用 I 種試験」
将来幹部職員になることが期待されます。
「外務省専門職員採用試験」
各分野の専門家として活躍することが期待されています。
「国家公務員採用III種試験」
本省や在外公館で会計、通信・文書管理担当、秘書などとして活躍することが期待されています。
ただし、試験に受かり外務省に入ったからと言って、好きな国へ勤務出来るわけではないです。

3.日本には日本の大使館はないです。
日本にある各国の大使館並びに領事館は日本国とは関係ありません。
日本にある各国の大使館は、国際法(外交関係に関するウィーン条約)において外交特権を有し、その敷地は不可侵とされ、派遣された国の官憲は同意なしに立ち入ることが出来ません。また、租税(税金)などについてもすべて本国の領土と同じ扱いになります。

各国にある日本の大使館もまた同じです、
例えば、イタリアにある、日本大使館は、イタリア政府とは何の関係もないです。

4.在イタリア大使館に勤めたいのなら、イタリア語は必須です、日本語と英語しか話せないのでしたら、誰が赴任しても同じでしょう。
在日イタリア大使館に勤めるのであっても出来ればイタリア語が出来た方がコミュニケーションがスムーズにとれると思います(日本語以外はなせない日本語スタッフもいるようですけど)
英語は世界のある程度の国で通用しますので、話せた方が良いです。

5.知り合いに在日大使館勤務の人がいますので、色々聞いたことがあるだけです。
明確な目的があるのですから、今からイタリア語を勉強しても良いと思います。

それと、大使館については自力で調べることが出来ます、2の質問は外務省のサイトに書かれています、まずは調べてから、どうしても自力で解決出来ない場合に聞くようにした方が良いです。
自力で覚えたものと他人に教えてもらたものでは、記憶に残り方が違います。

外務省に入るための試験は物凄く難しいですので、今から大学の目標を決め勉強することをオススメします。

大使館そのものが解っていないみたいですね、
大使館は自国の特命全権大使を駐在させて公務を執行する役所のことです。

1、日本国内にある各国の大使館や領事館に勤めるには、現地採用職員募集があるか、働きたい在日大使館や領事館のHPをこまめに見るなどしかないです。
後はツテなどですね。

2.外国にある日本の大使館等は在外公館といいます。
そこで働くには、試験を受けて外務省に採用されなければなりません。
「国家公務員採用 I 種試験」
将来幹部職員になることが期待されます。
「外務省...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q52才独身女性です。今は会社勤めをしています。

52才独身女性です。今は会社勤めをしています。
長い間会社勤めをしていたので近所付き合いもなく、
友達もいません。
人見知りで、社交性もなく、会話も苦手です。

家族もなく兄弟とも疎遠で、
そろそろ老後のことが不安になりました。
あと2,3年で退職したいと思っています。

その後の生きがいを見つけたいと思います。
この年で婚活をしようか、それとも何か趣味を捜そうかと
考えておりますが、

このような立場の経験のある方のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長い間お勤めご苦労様です。
これからの人生もまだまだ長いですよね。

私も64歳ですが、まだこれからの夢があり、毎日研究と努力をしています。
これが結構夢がふくらみ、楽しいものですよ。

質問者様は婚活をお考えのようですが、無理してすることはないと思います。
それよりもあなた自身が興味があり、楽しめることを始めるとよいでしょう。

世間にはたくさんの活動グループがありますので、
あなたも参加して楽しんではいかがでしょうか。
これらのグループでは共通の話題で話が弾みますので、
自然と多くの人との交流を楽しむことが出来ると思いますよ。

また、出会った人や職場の人など誰でもよいですから、
自分からその時感じたことを話しかけてみてください。
そうすれば、新たな出会いや発展につながっていくと思います。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q敬語をミスって言い直すのと、そのまま言い切るの

敬語をミスって言い直すのと、そのまま言い切るのはどちらがマシですか?

よく上司先輩に対して「先ほど言ってた・・おっしゃていたように」等と言ってしまいます。

わざわざ言い直すくらいなら、もう言い切った方がいいですか?
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

敬語にうるさい先輩なら、言い直す。
気にしない先輩なら、そのままでいく。
でしょうか。
わが社では、敬語なんてどうでもよいという風潮です。
敬語が使えても、仕事が出来なければ意味がないという感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング