これまであまり気にしていなかったのですが、先日鏡で自分の背中からおしりを見たところ尾てい骨
の上(仙骨の上?)がへこんでいて驚きました。穴があいている訳ではなく、骨の上に筋肉や脂肪がほとんどない状態です。
おしりの割れ目の上にお肉がついておらず、きゅっと力を入れると左右の筋肉(大臀筋)が寄ることで胸のように谷間ができます。

家族に聞いてみたところ、昔からへこんでいたような気はするが、そんなに目立っていなかったと思うと言われました。

加齢によるものなのか、出産したことで骨に何らかのゆがみが出た(骨盤が開いた)ということなのか、あるいは単純に遺伝的な体型なのか、色々検索してみたのですがこれといった答えを見つけられません。
相談するにしても、整体なのか形成外科なのか、あるいはエステのようなところに行くべきなのか迷っています。

原因としては何が考えられるか、またどこへ相談へ行くのが適当かアドバイスをいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

見た目が問題なのですしょうか



それとも何か体に変調のきざしがあったのか

この回答への補足

単純に見た目が気になるのが一番です。
ただ、これが体質ではなく何か原因(骨盤の開きなど)があって現れている症状なのであれば、健康のためにも原因を治したいと考えています。
尚、痛み等は全くありません。

補足日時:2011/04/21 16:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の性別。 注意!!おしりの画像有り。 この子の性別はどっちですか? わかる方いましたら教えてくだ

子猫の性別。
注意!!おしりの画像有り。
この子の性別はどっちですか?
わかる方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

月齢が分かりませんがメスだと思います。オスだともうちょっと陰部が出っ張っていますよ。

Q背中(左腰上部)の鈍痛

こんにちわ、40代の会社員 男性です。
3日前から、背中(左腰上部)に鈍痛があり、右斜め下方に首を傾げると、痛みが増しそのままの状態を続けると攣りそうになります。
発症?の契機は、散歩中に息子とぶつかりそうになり体をかわそうとして、半歩程度飛びのき、左足かかとから着地した途端、背中の痛みと伴に呼吸が苦しくなり、2~3分動けなくなりました。少しの間、近くのものに寄りかかり休んだところ、呼吸も楽になり、動けるようにはなりましたが、その後も痛みが残っています。

最近は、風邪などの病気も一切しておらず、人間ドッグ(3月受診)でも異常はありませんでした。運動は定期的に行っており(週1~2回のバドミントン)運動不足もないと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

予期せぬ動きに体がついていけなかったのかもしれませんね。無防備な時に受ける衝撃は結構、体にダメージを与えます。鍼灸マッサージに行くか、痛いところに温湿布することをお勧めします。
それでも、だめでしたら整形外科に行きましょう。

Q「おしり洗浄」より「おしり」の方が多いのはなぜ?

おしり洗浄トイレの洗浄ボタンには、「おしり洗浄」と書いてあるものは最近見かけず、
「おしり」とだけ書いてあるものばかり見かけますが、
なぜ、「おしり洗浄」より、「おしり」の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

わざわざ聞く事?
(苦笑い)


洗浄って表示しなくても把握出来るからじゃないですか?

質問するほどの事かな?

Q背中上部(肩甲骨の間)の痛み

背中上部(肩甲骨の間)の痛みですが以前もご質問させていただき、その後に人間ドックと内科を受診しましたが「内臓疾患はありません」と言われました。肩甲骨の間近くなので、ある人に「脾臓かもよ」とも言われましたが・・・。原因はストレスか何だかは分かりません・・・。鈍い痛みと胸焼けがあり、足の裏のかかと部分が固くなる感じも出てきました。運動不足かとも思いジムに通おうかと考えており、整体に月一回通っています。でも一時的な対処法なのか、しばらくすると鈍い痛みが出てきます。何なのでしょうか?どうすればよいのでしょうか?とりあえず今度はマッサージと針を考えています。ただの凝り?不安でたまりませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
つらそうですね、お察しします。相談者さまに該当するかはわかりませんが、私の経験を。

私は同じく肩胛骨周辺の痛み(他に頭痛、肩こり、肘の痛み、腕のだるさ)が長年ひどくて、周期的に出ていました。整体にも通っていましたが、改善せず、整形外科で頸椎のレントゲンを撮ったところ、頸椎の数カ所の傾斜がよくないことがわかりました。そのために神経を圧迫して、首周辺でないところにも痛みが出ていました。変形性頸椎症と言われています。頸椎の傾斜は骨の変形なので治りませんが、治療としては、ペインクリニックで首に「神経ブロック注射」をしています。痛みがひどいときには、週に二回、ひいてくれば、一月に一回程度通っています。神経ブロック注射は麻酔なのですが、それによって血流をよくして、全身の治癒力を高めるそうです。

私の症状とそっくりとは思えませんが、内科的に問題がないとなれば、一度レントゲンを撮ってみたらいかがでしょうか。ただし、整形外科では痛み止めくらいしか出してもらえませんので、その後はペインでもマッサージでも針灸でも、ご自分に合った緩和策を探すしかなさそうです。私はペインの他には整体でごく軽いマッサージを受けています。強いマッサージは逆効果でした。そのほか、自宅で軽めにストレッチをしています。現在は痛みの再発はなく過ごしていますが、ペインには月に一回通っています。

いきなりジムで運動をする前に、整形の方がどうなっているのか確かめてから、徐々に始められてはどうでしょうか。

お大事になさって下さい。

こんばんは
つらそうですね、お察しします。相談者さまに該当するかはわかりませんが、私の経験を。

私は同じく肩胛骨周辺の痛み(他に頭痛、肩こり、肘の痛み、腕のだるさ)が長年ひどくて、周期的に出ていました。整体にも通っていましたが、改善せず、整形外科で頸椎のレントゲンを撮ったところ、頸椎の数カ所の傾斜がよくないことがわかりました。そのために神経を圧迫して、首周辺でないところにも痛みが出ていました。変形性頸椎症と言われています。頸椎の傾斜は骨の変形なので治りませんが、治療とし...続きを読む

Qおしりふきは何に入れて使っていますか?

みなさんは、おしりふきは何に入れて使っていますか?
ケースには入れないで直接シールをはがしてとじてしながら使っていますか?
私が知る限りではおしりふきのケースは、
・おしりナップの純正ケース
・ムーニーの純正ケース(プーさん)
・おしりふきウォーマー
しか思いつかないのですが、ほかにもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちではおしりふきを使い分けているので
●パンパースのケース
●おしりナップのケース(主に青ムーニーかふんわりももちゃんを入れてます)
この二つを使ってます。

以前おしりナップのケースを買う前はムーニーのケースに入れて使ってましたが、キャラものは使いたくなかったので。ただしパンパースはおしりふき自体の大きさからそれ専用の物でないと入らないようなので仕方なく使ってます(^^;)

あとはアカチャンホンポオリジナルの半透明のケースやドレミ(ミッフィーの絵がついていたかな?)がありますね。

Q急な背中の痛み さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが

急な背中の痛み

さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが。猫背になると痛くないけど胸を張るととても痛いです。何もしなくても痛いです。なんとなく息がしにくい気もします。こんなのは初めてなのでなんだか気持ち悪い感じです。原因は何でしょうか?寝てれば治るでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

気胸
すい炎
胆嚢炎

日曜の夜だからねぇ・・・・
痛みの程度がどの程度か・・・・

お盆だけど月曜日ならクリニックは休みでも大きな病院は外来診療しているでしょうから
行ってみた方が良いんじゃないのかな

Qおしりがじょうずく拭けない。 20代♀です。知的障害、発達障害があります。 おしりがじょうずくに拭け

おしりがじょうずく拭けない。
20代♀です。知的障害、発達障害があります。

おしりがじょうずくに拭けなくて、おしりのとこがかゆくなります。さわってみて手がくさくなって、拭けてないのかな?って思いました。

胃腸クリニックで過敏性腸症候群と言われて、うんちが拭いても拭いてもうんちが出てきてとれないです。ウォシュッレトは、おしりのなかに水が入ってきらいです。
ゆるゆるうんちがぱんつに付いてしまうときが、ちょっとだけあります。
ぱんつにつかなくても、ぬめぬめしたりして、きもちわるいです。
おしりをうまく拭き拭きするコツをおしえてください。

Aベストアンサー

そっかー。
うちの子もまだまだお尻上手くふけなくて、れんしゅうさせてるんだよね。
自閉症なんだけどね。
あなたの場合、ウォッシュレットでおしりの中に水が入るなら、繰り返しするとかんちょうみたいになって、おしりに残ったウンチが全部出されるから、いいと思うけどな。
おしりに入った水、がまんできるとこまでがまんして、一気に出しちゃえば、残ったウンチもいっぺんに出るからー。
あとは、ティッシュで拭くだけ。拭く時は、こすったりすると、こびりついたウンチが広がるからダメ。
押さえるようにして、ティッシュにウンチを染み込ませる感じで。
それを繰り返して、ティッシュが汚れなくなるまで。
れんしゅうして、がんばってください。

Q極端にお酒が弱くなり、食欲もあまりないんですが?

45歳の男性です。

最近に極端に お酒が弱くなり、食欲もあまりないんですが・・・・

食事も1日1回すれば、食べたくないぐらいです。

お酒は、ビール3 4本、のあと 焼酎 5、 6杯 ぐらい飲んでも 平気でしたが。

最近 ビール1本も 飲みたくなく 半分ぐらいで 気持ち悪くなることがあります。

あまりにも 変化が 激しいので 病院で みたもらったほうが いいのでしょうか?

Aベストアンサー

病院で診て貰った方がいいと思います。

お大事に、どうぞ。

Qおしりナップは暖めたほうがいいですか?

冬場のおしり拭きですが、おしりナップは冷たいですよね。暖めたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでは、おしりナップウォーマ?買いました。
NO.4さんが言ってるみたいな挟んで使うタイプのやつ。
私は買ってよかったなって思いました。

昼間のオムツ替えはまだしも、
うちの子は11月生まれで12月とか1月は1~2ヶ月。
夜中、寝ててもウンチしてることとかあったので・・・。
冷たいおしりナップで拭くと、嫌がることがあったけど、多少、暖かいおしりナップで拭くと起きることはなかったです。
ただし、暖かいのはほんの数秒なので、急いで拭かなきゃ!って感じでしたけど・・・。
でも使ってよかったなーと思ってます。

Q踵上部の痛み

20才代前半の学生です。
少し前、運動不足解消の為、一週間くらい
軽くジョギングをした頃から、両足の踵の少し上
(足の裏側ではなく)が痛い時があります。

足の裏の踵の部分が痛いのであれば、
骨のトゲみたいな症状がある場合があるそうですが
僕の場合は、踵の少し上の部分で、
くるぶしの高さまでいかないぐらいの高さの場所です。
別に靴がきゅうくつなワケでもないです。

指で押すと痛いです。
歩く分には、我慢できる程度です。

病院に行ったほうがよいでしょうか?
その場合、何科になるのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく、今回のジョギングによる「アキレス腱周囲炎」か「アキレス腱付着部炎」だと思います。アキレス腱はカカトの骨の後に付着しており、足首を動かす時にその少し上の部分で皮下を滑るような動きをしています。普段あまり運動をしていない人は、その部分にストレスがかかり炎症を起こすことがあります。この部分の炎症は、ほとんどがnekomilkさんのように久しぶりに走った後などに起こります。炎症の程度の強い人は(足首を動かすことが炎症の原因なので)ここをギプスで固定して局所安静を守ります。痛みのある間は少しジョギングを控えたほうが良いと思います。一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報