私は16の頃からうつ病、パニック障害
適応障害、今も心療内科に通院して
薬を処方してもらっています
過呼吸持ちでいろいろ考え出すと
パニックになります 辛いです

も不安定すぎてまともに
生活しているかわかりません

アルバイトなど仕事はしていません
というかできません
薬代さえなくなりそうで怖いです

生活保護や障害者年金、障害者手帳に入っている友達に相談したところ
生活保護、障害者年金、手帳などを勧められました。

私は18歳で無職、実家ではなく一人暮らしをしています

生活保護や障害者年金は受講されるのですか?
またどうすれば受講できるのか
市役所に行けばいいのか
そういうことは考えたこともないので全くわかりません

教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ



辛いですね。先の回答者様のお礼の内容から、私も実家に帰られるのは適切ではないと思います。

お一人で抱えていてはまた調子が悪くならないか心配です。
生活保護の受給も、障害者手帳の取得も、自立支援医療も、行政の担当者に現状(自分のことと家族のこと)を話さなくてはなりません。何度も辛い思いをされるのが心配です。

心療内科の通院されているとか、病院にソーシャルワーカーさんはいらっしゃいませんか、いろんな相談に乗ってくださいます。経済的なことで困っているので、福祉サービスを利用したいと相談されてはいかがですか。手続きも手伝っていただけますよ。


病院に相談できる方がいらっしゃらない場合は、先の回答者様がおっしゃっているように、精神保健センター(保健所)の保健士さんが良いと思います。障害のことを良く理解されているので、適切な支援が受けられると思います。生活保護の担当者とも連携してもらえると思いますよ。


信頼できる相談者を見つけて、安定した生活が送れるようになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって
ありがとうございます。
行きつけの心療内科には
ソーシャルワーカーがいない
とのことで精神保健センターに
電話したところ近くの役所に
相談してくださいと言われました。
なので明日役所に行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:31

精神障害者保健福祉手帳の申請窓口は、お住まいの地域の保健所(保健センター)になります。


診断書を提出することで、手帳の交付を受けられる場合があります。
しかし、手帳に関してはあまり金銭的なメリットはありません。
それよりも、「自立支援医療」の申請をお勧めします。
自立支援医療の申請窓口も、お住まいの地域の保健所(保健センター)になります。
自立支援医療の申請が通れば、医療費や薬代が1割負担になります(お住まいの地域によっては、自治体の補助により実質負担が無料になる場合もあります)。

生活保護についての申請窓口は、お住まいの地域の福祉事務所(役所)になります。
基本的に、まずは親から資金援助を受けるように言われると思いますが、事情によっては未成年であっても生活保護が認められる可能性もあります。

障害年金(障害基礎年金)は、20歳以上でなければ支給されませんので、現段階ではどのような事情があっても、支給されません。

これらの制度については、まとめて「精神保健福祉センター」で相談できる場合があります。
まずは、住まいの地域の精神保健福祉センターに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活保護、月曜に市役所に行って相談してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 00:28

まず、18歳の方に年金が受給できるかのようなアドバイスをするような人の


アドバイスに耳を貸さないこと。

福祉事務所に相談に行っても、実家に戻るように言われるだけです。
なぜなら、未成年者には親の監護権があり、それろ怠り、今の貴方のように
生命、身体に危険が及ぶような事があれば保護責任者遺棄に問われるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
家族もみんな精神病に悩んでいて
その中にいると死のうとしてばかりの
自分を止めるために家を出ました
精神科のカウンセラーなど何人にも
相談して
一人暮らしをしてから死のうと
しなくなりました
少しだけ希望が持てるようになったから…
ありがとうございます
参考になりました
実家には帰れません
また狂うのが怖いです
なんとか考えて みます…
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/23 00:36

生活保護を申請するには役所の福祉課へ行く事が必要になってきます。

ただ、miiihoさんの病状から察するに、一人で福祉課の担当者さんとの面接に臨むのは過酷だと思います。そこで、、まずmiiihoさんの通院する心療内科にいるケースワーカーさんに相談しましょう。場合によっては、役所の担当者が病院に来てくれたり、逆に役所にケースワーカーさんが一緒に役所についてきてくれる可能性もあります。障害者年金の方は、障害者手帳が無ければダメです。その障害者手帳についても病院のケースワーカーさんに相談すれば良いでしょう。私も事実そうして、生活保護申請、精神障害者手帳を申請、交付してもらいました。障害者年金は受けていません。そうしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます
参考になりました
そうしてみたいと思います

お礼日時:2011/04/23 00:38

まずは、質問者自身がお住まいになっている住所を管轄している役所の福祉課など、障害者手帳交付を担当している部署へ直接、相談に行かれて下さい。


そうしますと、今後の生活についても相談にのってくれるかと思います。
いきなり、生活保護や障害者年金の受給は全く出来ないと思います。
更に、生活保護に関しては、両親や兄弟などの身内の方々の生活状況も多いに関係してきますので、なかなか受給することは、簡単ではありません。
いくら、一人住まいで、うつ病などをわずらわれいるとしてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
月曜、相談に行ってみます。
とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身

【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身体を売れと地方行政に言われたと言う人が結構いる】

若いんだから働くか身体売れってどこぞの銀行系消費者金融の取り立て屋でも言わないことを平気で役所が言う時代なのだ。

で、さいきんは学生にも奨学金が返せない若者たちに体を売って借金を返せと言っているらしい。

学生も学費が払えない、親の仕送りがないのでバイト代だけでは学生生活が出来ないので大学に通うために体を売ってお金の代わり時間の代わりに身体を売って学生生活をしている。

この問題に国はどう向き合って行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

まずそういうデマをどうにかするのが先かと。
臓器売買なり売春なりを言っているなら、とっくに訴えられているはず。
働いて返せと言うのを曲解したのかわざとか、尾びれ背びれがついたのか、
もしくは悪意をもって噂を流しているのか。

とりあえず、枝葉を取り除けば、
貸した金を返せと言っているだけのようです。
当たり前の事ですね。
もしかして最初から踏み倒す気で借りているのでしょうか???
大学にいかなければならないなんて決まりはありません。
お金がなくて行けないのであれば、お金を稼いでから行きましょう。
別に年齢制限があるわけじゃなし、定年までコツコツ貯金して、
定年後に大学に行くのでも問題はありませんよ。
自分がやりたい事をやるのにお金を借りておいて、ロクに返さないなんて、
泥棒と一緒ですよ?
自分が友達に貸したとして考えてみてください。

ちなみに、本当にそんな発言があったのであれば、きちんと通報しましょう。

Q躁うつ病で障害基礎年金2級を受給してます。障害者手帳は3級です。障害年

躁うつ病で障害基礎年金2級を受給してます。障害者手帳は3級です。障害年金2級をもらってると手帳も2級になるとネットで見たのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。障害年金証書と障害者手帳を持って、障害者手帳を発行した保健所等に行けば障害者手帳2級に変更になります。

Q鬱病ですが、お金がない。

今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。

度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。
その後も4月の頭、5月の頭と面接をし、他の仕事を始めて見たのですが、朝になると酷い嘔吐になり食事もまともにとれなく、両方とも2日間で辞めてしまいました。

今は親元を離れ、大家さんに内緒で友達と二人で生活をしています。
友達の収入と少しの蓄えで生活していますが、それも底を尽きそうな状態です。

親に援助を求めましたが、断られました。

こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?
もし、受けられるとしたら実際に何時ぐらいから受けられるのか、分かる方が居ましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れませんが絶対に直る」病気だそうです。
わたしも鬱病なんですが、鬱病の人とそうでない人の脳の活動状況を
示す写真を見せられて、主治医にそう強く励まされました。

それにしてもわたしは残念だなと思っています。
鬱病は治せる病気なのだから、会社を辞めなくてもよかったのにと
思ったからです。
疾病休暇や休職にして健保からの傷病手当で生活して、
治療に専念する。
それで直ったらまた会社に復帰するそれが一番いいと思えたんです。

malakoさんには過ぎてしまったことでもうどうにもならないかも
しれませんが、もし同じような状況で悩んでいる人がいたら
退職の前に疾病休暇や休職を考えましょう!

それでは生活保護の話をします。
先に言っておきますけど、結構生活保護下の生活は厳しいものです。
それは頭に入れておいてください。

生活保護は
「国で定める最低生活費を下回る場合に、足りない部分について
 保障する」のが趣旨なので、次の条件のようなものがでできます。

・なんらかの理由で働けない、働いているが収入が最低生活費を下回る
 → malakoさんは、鬱病の状況がひどいので働けないと見做して
   もらえると思います。
・三親等内の親族には扶養義務が果たせない。
 (三親等内の親族には扶養義務が発生するので養ってもらわなくては
  いけないのですが、なんらか理由ではこれが果たせない)
 → ●ここが問題●
   >親に援助を求めましたが、断られました。
   ということですが、ご両親に資力の余裕がなくて断られたのなら
   いいのですが、そうでないと「ご両親に援助を頼め」という支持が
   福祉事務所からいわれると思います。
・資産価値のあるものは基本的に処分して換金しなければならない。
 貯蓄性のあるものは現金化しなければならない。
 → 例外がありますが、車、生命保険とかは換金する必要がある
   そうです。
   また、貯金も数万円しか認められないそうです。

といったところです。
瑣末な話しとしては、
・高給マンションはダメで木造モルタルアパートになる
・パソコンはダメ
・(自治体によっては)クーラーはダメ
・郵便物は民生委員により検閲される
といわれています。
といってもこれも地方自治体の違いや福祉事務所の個別判断が
入りますから、一律この通りではありません。

それから、今後も鬱病の治療は必要だと思います。
生活保護を受ける前に、治療費の公費負担を受けられたら
いかがでしょうか?
これを使うと、医療費の30%自己負担が5%負担になります。

また、鬱病でも障害者手帳を取得するとことができます。
障害者手帳を取得できれば、税金に障害者控除枠が適用されたり
健康保険料負担も減額されるので生活面では楽になるのではない
でしょうか?

>こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか?

生活保護を受けるにはいくつか条件がありますが、
質問者malakoさんの文面をみる限りでは微妙な点があるとは
思います。

その点の詳しい事を書く前に、ちょっとだけわたしの話を
聞いてください。

>今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。
>度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。

文面からは、症状がひどいようにお見受けします。
鬱病は脳の精神活動が停滞して起こる病気で
「時間はかかるかも知れません...続きを読む

Qうつ病と障害者年金・障害者手帳について

うつ病と福祉制度がわかる方がいたら、回答をいただけると
ありがたいです、よろしくお願いします。
現在うつ病通院歴1年半、会社は休職中(今年11月に満了)ですが、
完治し復職しなければ退職になります。そこで、経済的にも
苦しいので、障害者年金や手帳の申請を考えているのですが、
主治医にそのことを伝えたら、うつ病ぐらいでは、申請が通らないと
いわれました。実際のところどうなのでしょうか?
私が相談にいった保健所の方やソーシャルワーカーの方には、申請を
勧められました。申請用紙や条件など、簡単なことは調べましたが、
肝心な基準やなぜ、主治医は無理だといったのかわかりません。
どうか、経験者の方や詳しい方がいれば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>うつ病ぐらいでは、申請が通らないといわれました。実際のところどうなのでしょうか?

○そんな事はありません。「うつ病」でも受給しておられる方も沢山おられます。「主治医の診断書」次第で等級も決定されますし、「主治医の診断書」次第で受給が決定されると言っても過言ではありません。勿論、最終的に審査判断するのは社会保険庁ですが・・・。
http://www.syougai.jp/case/kokoro/j11001.html

○そこで、まず一度や二度ではなく何度でも主治医に「お願い」をして下さい。簡単には、「はい」とは言わない医師の方が多いです。
何故なら、年金を受給してしまえば、労働意欲が減退する事があるからです。
○「心の病」で一番重要な事は、経済的基盤が崩れる事により症状がより悪化するケースがありますので、年金によりいくらかでも経済的負担が少なくなり症状が安定するのであれば、何度でも主治医に依頼するべきです。一番よいのは、第三者例えば病院内のケースワーカーの方に依頼するか(私の病院ではケースワーカーの方が窓口になっております。)もしくは、相談にいった保健所の方やソーシャルワーカーの方に依頼するのもひとつの方法だと思います。

○受給基準との事ですが、会社にお勤めとの事で言えば「障害厚生年金」になると思います。又受給条件は初診日に国民年金か厚生年金に加入している事が条件で初診日から1年6ヶ月が障害認定日となります。(初診日が国民年金保険加入時であれば「障害基礎年金」となり1級もしくは2級のみです。)「障害厚生年金」は、1級から3級まであり
(1)1級は、要介護で労働不能
(2)2級は、日常生活は、介助があれば可能かつ就労不能かつ予後不良
(3)3級は、就労に制限がある程度
が目安となります。もらうとしたら、1級はなかなかもらえませんので2級か3級でしょう。ただ、「うつ病」の方は現実問題として、厳しくなっているみたいです。特に、「障害厚生年金」については厳しくなったと聞いております。

○受給金額等詳細は、下記のURLをご参考に・・・。
(1)http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html#shikyuugaku
(2)http://www.syougai.jp/faq/faq0045.html

○次に精神保健福祉手帳ですが、これも主治医の診断書もしくは意見書が必要です。「障害年金」が受給可能となれば比較的簡単な手続きになります。等級については、概ね「障害年金」の等級に準じておりますが、精神保健福祉手帳の3級は「障害厚生年金」3級より比較的拡大解釈されている様です。
○精神保健福祉手帳に関しては税制上の優遇措置 、通院医療費公費負担制度の手続きの簡素化等のメリットがありますので申請されても良いかと思います。下記URLをご参考にして下さい。
(1)http://www.ohhori.com/depression/handicapped_note.htm
(2)http://homepage3.nifty.com/bestplace/45jou.htm
(3)http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kenzou/06/3.html

○どうしても、主治医に「まだ早い」と言われたら、「傷病手当金」と言う方法もあります。この場合病名は「うつ病」と言うより「うつ状態」等の「神経症」でも可能で1年6ヶ月受給できますが給料の60%までだったと記憶しております。
「傷病手当金」ついては、下記URLをご参考に・・・。
(1)http://mental.heart-warm.net/seido/shigoto-nashi/syoubyou.html
(2)http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

○ただ年金受給については「症状が良く」なった時、後悔をしない様少し時間を置いて「申請」は慎重にされた方がよろしいかと思います。何故なら年金受給額が1級で年約99万円(月8万)2級で約79万円(月6.5万円)3級で約60万円(月5万円)で思ったより少ないのが現状です。ただ「障害厚生年金」であれば掛けた年金の年数と給料によりいくらか高くなりますが・・・。それとデメリットもあります。「精神障害者」という事で就職先が見つからない事や偏見等は現実問題としてまだまだ存在しております。(残念ながら・・・。)

○今どうしても生活困窮な状態であれば傷病手当もしくは、障害年金の申請かを選択し、もう少し経済的に我慢出来るようでしたら病状が落ち着く場合がありますので様子をみるかどちらかですね。(傷病手当金の方が金額が高い場合がありますので保健所の方やソーシャルワーカーの方もしくはケースワーカの方にご相談された方がよろしいと思います。)
いずれにしても、ご自分の納得のいくようによく考えてからご判断して下さい。

>うつ病ぐらいでは、申請が通らないといわれました。実際のところどうなのでしょうか?

○そんな事はありません。「うつ病」でも受給しておられる方も沢山おられます。「主治医の診断書」次第で等級も決定されますし、「主治医の診断書」次第で受給が決定されると言っても過言ではありません。勿論、最終的に審査判断するのは社会保険庁ですが・・・。
http://www.syougai.jp/case/kokoro/j11001.html

○そこで、まず一度や二度ではなく何度でも主治医に「お願い」をして下さい。簡単には、「はい」とは言わ...続きを読む

Q家はあるけどお金がない親

2人暮らしの親(70歳)
10年前に建てた家に暮らしてて。
2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。
貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか?
家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。
(親族といざこざ?あって名義がかえれなかった)
生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの?
娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

Aベストアンサー

土地の相続をさっさと決めるべきでしょ。
そうすれば、出ていく代わりに持ち分を買い取ってもらうなどできるでしょう。
(普通は逆で買い取るのですが、)
ただ、国民年金2人で月に8万ぐらいになるはずです。
家があればそれでやっていけるはず。
というか、そんな状態で家を建てるとかよく理解できませんが。
あなたの夫婦が一緒に住むのでもよいでしょう。子が親の面倒を見るのは当たり前の事です。
10年の新築同然の家に家賃なしで住めますね。
介護なども無視できませんよ。
親御さんが亡くなったら家はあなたが相続する事になりますね。そこも考慮すべきでしょう。

Q鬱病、発達障害、解離性障害で生活保護を受けています。

鬱病、発達障害、解離性障害で生活保護を受けています。

私は支給日とかに自分へのご褒美のつもりでCDや雑誌、ファーストフードに行ったり自分の服や趣味のグッズ(合計2、3000円程度)を買います。

たまに水族館などの施設に行きます。お酒、タバコは全然やりません。けどネットとか見ると『生保者は遊んでは行けない』とか書いているのを見ると、自分へのご褒美は間違っているのかと不安になります。

近所には生保を受けている人が沢山いて、その人達は朝から飲んで騒いだり、車も持ってます。福祉に黙ってアルバイトやパチンコ、仕送りで生活しているみたいです。

その人達とは仲も良いですが、この場合は皆さんどう思いますか?

私もご褒美は控えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

うつ、適応障害、睡眠障害で、保護受けてます。

>私もご褒美は控えた方が良いのでしょうか?
別に問題ないのでは・・と思います。
ただ、水族館だけ、気をつけて。
場所が、遠方の場合、移動の申告義務に抵触するかもと
(CWにばれなきゃよいけど。)
まあ、個人的には、月1くらい、問題ないものとは
思いますが

精神疾患には、気分転換も必要です。
まあ、いままで、どおりで。。
>お酒、タバコは全然やりません
偉いですね。
すばらしいです。

精神疾患の早い回復をお祈りしています。
以上

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q精神障害者手帳と年金受給について うつ病11年目で、現在精神障害者基礎年金2級受給者です。 この度、

精神障害者手帳と年金受給について
うつ病11年目で、現在精神障害者基礎年金2級受給者です。
この度、精神障害者手帳の申請をしようと思っていますが、審査の結果もし手帳が3級になると、年金の等級も下がるのでしょうか?
ちなみに、年金は今年更新したばかりで、次回の更新は3年後です。
又、かかりつけの精神科医は「少し位のアルバイトなら、年金が止まる事も無いし、働く事で病気も良くなるかもしれない」ので積極的に働く事を勧められています。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳での障害等級の決め方と、精神障害による障害年金の障害等級の決め方は別々です。
根拠になっている法令等が異なりますし、障害認定基準も異なります。
そのため、両者の間は連動していません。
したがって、手帳の障害等級が下がったら障害年金の障害等級も下がる、ということはありません。
逆に、特例的な取り扱いとして、精神障害での障害年金の障害等級をもとに精神保健福祉手帳での障害等級を決定する、ということができ、年金証書等を手帳用診断書の代わりとして使うことが認められています。
このとき、年金3級ならば手帳3級、年金2級ならば手帳2級、年金1級ならば手帳1級‥‥となります。
(障害年金の支給が既になされているときに限ります。)

通常、次回診断書提出年月(次回更新時)までの間は、特にこちら側から請求等をしないかぎり、障害年金の障害等級が変動することはありません。
したがって、更新後に障害基礎年金2級であれば、次回更新時までは年金2級のままです。
要は、よほどのことがないかぎり、ただ単にアルバイトをしたからといって支給が直ちに止められてしまうといったことはありません。

上で記したとおり、障害年金の支給が既になされていて年金2級であるわけですから、手帳のほうも、当面は2級のままです。
したがって、アルバイトの内容次第ではあるのですが、当面の間は、必要以上に心配することはありません。

ただ、その一方で、この9月から「精神障害による障害年金の等級判定ガイドライン」が定められ、労務不可や労働制限に関する考え方が厳しくなりました。
アルバイトが可能な場合には「日常生活に何らかの制限がある=労務不可」(1級・2級)とは認められず、3級相当(障害基礎年金しかもらえない人の場合には、支給が止まってしまう)になってしまいます。
1・2級と認められるためには、障害者支援施設や作業所での援助付き福祉的就労が前提なのです。
アルバイトなどの一般就労の場合には、専門の支援者や指導者(ジョブコーチといいます)が付く形のような就労でないと「労働制限がある」とは認められなくなってしまいます(ジョブコーチを付けることが望ましい状態が3級)。
また、精神障害者保健福祉手帳のほうでも、この考え方にかぎってはほぼ同様です。

したがって、特に障害年金のほうは、アルバイトの継続によって「障害の状態が軽くなった」と判断されるとすると、次回更新時に3級へ級下げ(障害基礎年金しかもらえない人の場合には、2級非該当となるので支給が止まる[障害基礎年金には3級がないから])となる可能性が高くなります。
「支給が止まる」というのはそういう意味であって、「いまアルバイトをしたらすぐに止まる」という意味ではありません。

ちょっとむずかしかったかもしれませんね。
できるだけわかりやすく書いてみたつもりですが、それでもわかりにくかったらお許し下さい。

精神障害者保健福祉手帳での障害等級の決め方と、精神障害による障害年金の障害等級の決め方は別々です。
根拠になっている法令等が異なりますし、障害認定基準も異なります。
そのため、両者の間は連動していません。
したがって、手帳の障害等級が下がったら障害年金の障害等級も下がる、ということはありません。
逆に、特例的な取り扱いとして、精神障害での障害年金の障害等級をもとに精神保健福祉手帳での障害等級を決定する、ということができ、年金証書等を手帳用診断書の代わりとして使うことが認められ...続きを読む

Q至急!お金がない!

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、受験のため仕事を辞め、単発のアルバイトをしています。そのため母に申し込んでもらいました。
母は、52歳で病院で看護助手として2年ほど勤めて年収は270万です。

落ちた理由かと思うのが、父が離婚する前に、FAXのリースのことで債権会社と一悶着あり弁護士さん入ってもらったことがあります。

その後、離婚してますが、その契約で母が連帯保証人だったことが悪いのかと思っています。

父は現在、アル中のため生活保護をうけています。リースは払い続けてます。)


今、地元の銀行の審査待ちですが、審査に通ったとしても、22日までに融資できるかどうかわからないといわれています。

また、30日間無利息のレイクやプロミスに申し込み、明日の朝結果が出るのですが、もし、審査に通らなければどうすればいいのかわかりません。
私としては、どこでもいいので、22日までに30万円かして頂きたいと思っています。
何かよいアドバイスをいただきたいです。

急なことなのですが、

受かると思っていなかった看護学校に17日合格し、入学金27万円を22日までに払わなくてはならなくなりました。

すぐにお礼奉公の病院を探し、19日に面接をしてもらえることになりました。しかし、22日までに入学金を貸すのは難しいといわれました。

即決の三井住友カードローンに申し込みましたが審査に落ちてしまいました。担当者の方に、「金額を減らせばよいですか?」と聞きましたら、「カードローン自体が無理です。」といわれてしまいました。

(私は今、成人してますが、...続きを読む

Aベストアンサー

 “切羽詰った”状況をお気の毒に思います。

 ご友人か先生、或いは入学先の学校に相談されては如何でしょうか、実は、他のアドバイスの折に書いたのですが、私も娘に言われて娘の友人の大学の入学金を用立てています。30万でしょ。質問者様のご友人の中にも家の娘みたいな“お節介?”がきっといますよ。質問者様の場合、病院から借りられるのがはっきりしておられるなら頼みやすいでしょうし、受ける方も安心して出せるでしょう。最後まで希望を捨てずに頑張ってください。

Q重症心身障害児に適応されている保健福祉制度について

社会保障制度と保健福祉制度の違いがわかりません

Aベストアンサー

大きく分けて、次のようなイメージです。
社会保障制度とは、狭い意味では、公的年金制度に応じて支給される国の手当(実際、障害認定基準などが年金制度と酷似しています)をいいます。
これに対して、保健福祉制度とは、児童福祉法や障害者自立支援法などに基づいて行なわれる福祉的なサービスをいい、特に医療・保健に関するものを指します。

社会保障制度に区分されるものの例
・ 特別児童扶養手当[特児](重症心身障害児を持つ親御さんに対して支給)
・ 障害児福祉手当(重症心身障害児本人に対して支給)
・ 生活保護による医療扶助

保健福祉制度に区分されるものの例
・ 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
・ 育成医療、更生医療(障害者自立支援法による自立支援医療の中にあるもの)
・ 公費負担医療
・ 都道府県や市区町村独自の、重度心身障害児者に対する手当
・ 都道府県独自の医療費助成制度
・ 補装具、日常生活用具
・ 公費負担医療(小児慢性特定疾患医療[小慢]など)
・ 所得税などの軽減措置(身体障害者手帳等を持っていることが大前提)
・ JR運賃などの軽減措置(同上)
・ 重度心身障害児に対する紙おむつ等の給付
・ 障害児医療(地域の保健センターなどでの特別外来診療)
・ 施設入所、施設通所、ホームヘルプ、ショートステイ
・ 住宅改造など
 

大きく分けて、次のようなイメージです。
社会保障制度とは、狭い意味では、公的年金制度に応じて支給される国の手当(実際、障害認定基準などが年金制度と酷似しています)をいいます。
これに対して、保健福祉制度とは、児童福祉法や障害者自立支援法などに基づいて行なわれる福祉的なサービスをいい、特に医療・保健に関するものを指します。

社会保障制度に区分されるものの例
・ 特別児童扶養手当[特児](重症心身障害児を持つ親御さんに対して支給)
・ 障害児福祉手当(重症心身障害児本人に対して支給...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング