現在、32週で全前置胎盤です。私の住んでいる町には総合病院がなく、車で1時間かけて通わなくてはなりません。先生には週に1回の通院でいいよ。と言われましたが、いつ出血するかもわからない不安でいっぱいです。
もし、平日に出血しても、連れて行ってもらう人もいないのですが、出血したら、すぐに病院に行った方が良いのでしょうか。夫が帰ってくるのを待ってても、間に合いますか。
救急車を呼んでもいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

救急車呼べばいいんです。


それか管理入院をお願いしてみては?
そうすれば万一出血した場合もすぐ
カイザーできますし、
赤ちゃんもなにごとなく済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産で救急車呼んでいいのかわからなかったので助かります。

お礼日時:2011/04/23 15:40

全前置胎盤の状態での出血は救急搬送問題ないと考えます。

質問者さんのお住まいの地域の救急搬送体制が解らないので一概には言えないですが、事前に救急隊に事情を話しておけばよりスムーズに搬送していただけると思います。状況のわからない状態でいきなり電話されるのと大体の概要や搬送先の相談をしているのとでは救急隊も安心感が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしもの時は救急車に頼ることにします。

お礼日時:2011/04/24 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前置胎盤 子宮頸官を縛ると・・・

前置胎盤と診断された場合、初期に子宮頸官を縛る手術があると聞いたのですがご存知の方教えてください。
一人目が前置胎盤で入院安静をして後期に胎盤が上がり経膣出産出来たのですが、二人目も前置胎盤、入院になる可能性が高いと言われ悩んでいます。 

Aベストアンサー

前置胎盤と子宮頚管を縛るのは別物だと思います。
私は前置胎盤ですが子宮頚管は短くなっていないし開いてもいないので、縛りません。
ちなみに、一人目が前置胎盤だから二人目もそうなるとは限らないようです(要は運の問題)。

Q大学病院・総合病院などで入院・手術時にする血液検査

いくつかの大学病院などで入院・手術の経験があるのですが、事前に感染症を防ぐためにウイルス血液検査をどこでもすると思います。
変な話ですがそのたびに各種ウイルスの陽性・陰性を聞いていましたが(変な顔ひとつせず結果をすぐ教えてくれました)
「HTLV-1」に関しては、通常調べているのでしょうか?当時はこれの存在じたい知らず、更に最近身内が保持・発病したので気になりました。

聞くときも、「HIVや肝炎はどうですか」としか聞かなかった気がします。でも「どれか陽性のってありますか」とも聞いた気がします・・

Aベストアンサー

普通調べるのはB型肝炎、C型肝炎、梅毒くらいです
HTLV-1は患者の多い鹿児島あたりでは調べているかもしれません

Q全前置胎盤について

現在二人目妊娠中5ヶ月で全前置胎盤と言われました。
初期に2度の出血はあったものの、それ以後はありません。
医師からも説明はあったものの実際に経験された方のお話を聞きたくて、質問をさせていただきました。
インターネットで前置胎盤の事を色々と調べていたのですが、ずいぶんと恐い事なのだと思いました。それと同時に無事に産めるのか、今後どうなってしまうのか不安で仕方ありません。
そこで質問なのですが、全前置胎盤や前置胎盤になられた方、やはり胎盤の位置が動かず帝王切開になられましたか?何週くらいに帝王切開になりましたか?
また胎盤の位置が変わり、普通分娩できた方いらっしゃいますか?
どれくらいの週数で戻りましたか?
その他前置胎盤の事をなんでもかまいませんので教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠おめでとうございます!前置胎盤と診断されとても不安な日々をお過ごしのことと思います。

私も、今年の7月に第2子を全前置胎盤で帝王切開で出産しました。
私も、妊娠初期に何度か少量の出血があり、妊娠5ヶ月くらいで全前置胎盤と診断されました。妊娠中期も何度か茶色のおりものが出たりはしましたが、主治医の先生にも「28週くらいまでは胎盤は上がっていく事も多いから・・・」と言われていたし、自分でも大丈夫だろうと思っていました。しかし胎盤は上がらず……。

主治医には30週前後からの管理入院を薦められていましたが、上の子(当時1歳10ヶ月)のお世話などもあり頑なに断り続けていました。
32週で就寝中にトイレに立った時に、生理2日目くらいの出血。
そのまま受診し、即入院になりました。
入院中は、ウテメリン(子宮収縮抑制剤)を24時間点滴、お風呂は週に1回のみ(体をタオルで拭いたりはしてもらっていましたが)、トイレ以外はベットから動かせてもらえませんでした。その後も生理2日目くらいの出血が何度も続き、35週に入った頃、夜中寝ている最中に目が覚めるとベットは血の海でした。本当にすごい量の血です。頭が真っ白になります。ベットの脇まで血の水たまりのようなものができていました。腰が抜けてナースコールすらすぐにできませんでした。その後30分で緊急帝王切開で娘が誕生。
このレベルの出血が自宅で起きていたらと思うと、本当に恐ろしく、入院していて本当によかったと思いました。看護婦さんいわく1000ml以上は軽く出ていたと言われました。自己血を採取していた為(といっても十分ではなかったので、産後は貧血の値が低すぎてふらふらでいたが)、輸血などはせずに済みましたが自宅だったらどうなっていたのかとても怖いです。

質問者様も、お2人目のお子様ということでなかなか安静にもできないし、入院するとなると不安がいろいろとあるかと思いますが、もし胎盤が上がらず、医師に入院を薦められたら迷わずすぐに入院してください。わたしも、息子の為に家にいたいと思っていましたが、バタバタと急におばあちゃんのお家に預けられ、かえって可哀想な状態になってしまいました。入院は、退屈で息子のことも心配でいつも帰りたいと思っていましたが、家族の大切さ、赤ちゃんの尊さなど知るいい機会になりました。助産師さんや、妊婦さんのお友達もでき、今となってはとても貴重な時間だったと思っています。

全前置胎盤が、改善するかに関してですが、わたしも他の回答者様と同様、部分前置胎盤などでしたら上がる方も多くおられるようですが、全前置胎盤でしたら、仮に胎盤が動いたとしても完全に外れる事は難しいのではと思います。

私と同じ時期に管理入院されていた妊婦さんは、部分前置胎盤で自宅で出血して管理入院されていましたが、37週の予定帝王切開直前に、胎盤が無事にずれて、低置胎盤になっていました。普通分娩も選択できたようですが、普通の人よりはうんと低い為、大事をとって帝王切開を選択されていました。

前置胎盤は本当に怖いです。もしも胎盤の位置が変わらないようであれば、無理はせず、お子様もおられるので難しいかも知れませんが、安静に出来るときは安静にされてください。
質問者様の胎盤が上に上に上がっていくよう祈ってます。

こんにちは。
妊娠おめでとうございます!前置胎盤と診断されとても不安な日々をお過ごしのことと思います。

私も、今年の7月に第2子を全前置胎盤で帝王切開で出産しました。
私も、妊娠初期に何度か少量の出血があり、妊娠5ヶ月くらいで全前置胎盤と診断されました。妊娠中期も何度か茶色のおりものが出たりはしましたが、主治医の先生にも「28週くらいまでは胎盤は上がっていく事も多いから・・・」と言われていたし、自分でも大丈夫だろうと思っていました。しかし胎盤は上がらず……。

主治医には...続きを読む

Q総合病院での初診について

来週総合病院に診察に行きたいと思ってます。これまで個人病院には何度も通院しましたが総合病院での診察は初めてです。ちょっと気になる症状があって診察、検査してもらいたいと思ってるんですがいつからこういう症状になってどういう経過で今どんな状況なのかなど詳細に説明するもんなんでしょうか?個人病院からの紹介だと紹介状にちゃんと説明書きしてくれると思うんですがいきなり初診で行く場合自分で説明をしなくてはいけないと思いますんで。
それとつい最近血液検査をしてその結果を病院からもらったんですがそういうのがあれば持っていくほうがいいでしょうか?ちなみに結果は問題なしだったんですが。とにかく初めてなものですごく不安です。
何かアドバイスなどあればぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 体の具合の悪いところがあるのですね。
気に病むはありません。病院にいってください。

 ただ上手な病院のかかり方があります。
1.いつから
2.どこが
3.どういう具合に 痛い 又は 不快
4.食欲 よく食べれているか
5.排便・排尿のようす
6.タバコ・お酒 の量
7.今までの病気、ケガ 
8.薬を使っていればすべて。(市販薬・サプリも)
9.両親、兄弟、近い血縁 の人の病気
10.女性であれば最終月経

以上を メモにして持っていってください。そして医者に見せましょう。メモを持っていても問診は書いてくださいと言われると思いますが、その場合も書き漏れが少なくなるので。

最近の血液検査の結果は持っていったほうがいいですね。

紹介状を持っていっても同じことは聞かれます。
紹介状を持っていけば特定療養費(対象外のひともありますが)を払わなくて良くなりますがそれは病院が独自に決めている金額です。いくらなのかは初診の窓口でまず言われます。

紹介状を持っていったら会計で支払うお金は少なくなりますがもし、紹介状を持っていっても保険で紹介状持ち込み料(正しくは病院紹介患者加算といいます)を初診料に加算されて請求されているのです。

上手に病院にかかる方法はいろいろあります。
今は大きな病院(旧総合病院と言います)はそういうパンフレットを作っているところもあります。

病院もサービス業なのでいろいろ工夫しています。待ち時間短縮や、診療予約、ボランティアさんなど活用できることがあると思いますよ。

大きな病院でしたらホームページも開設されていると思いますのでそちらも見ておくと事前の知識になるので良いと思います。受付の方法や時間が載っています。

不安がられることは良くわかります。そんなときは迷わず職員に聞きましょう。最近はよく教育されているはずですから親切に教えてくれるはずです。

質問の答えになったでしょうか?良い医療を受けられることをお祈りしています。

 体の具合の悪いところがあるのですね。
気に病むはありません。病院にいってください。

 ただ上手な病院のかかり方があります。
1.いつから
2.どこが
3.どういう具合に 痛い 又は 不快
4.食欲 よく食べれているか
5.排便・排尿のようす
6.タバコ・お酒 の量
7.今までの病気、ケガ 
8.薬を使っていればすべて。(市販薬・サプリも)
9.両親、兄弟、近い血縁 の人の病気
10.女性であれば最終月経

以上を メモにして持っていってください。そして医者に見せましょう。メモを持っていても...続きを読む

Q前置胎盤の診断&転院のタイミング

只今15週なのですが、先週の検診で前置胎盤だと診断されました。
今まで前置胎盤と言う言葉を聞いた事があるだけで、一体どの様なものなのかも分からず、検診の際も前置胎盤の詳しい説明を受けませんでした。
ただ、「お腹が大きくなる7~8ヶ月には移動する事もある。でも胎盤が動かないと帝王切開になる」とだけ言われました。
帝王切開と聞きちょっとビックリして、看護婦(助産婦さん)に「前置胎盤は治らないのですか?このままだと絶対に帝王切開なのですか?」と聞いたのですが、「このままだと帝王切開ですね」と言われました。
病院では前置胎盤に関する情報をあまり頂けなかったので、帰宅後ネットで前置胎盤について調べたのですが、想像以上に大変な症状である事に愕然とし、日常生活についての留意点なども何も病院側からの指導が無かった事にも正直、驚いてしまいました。
私は検診で「前置胎盤」と言われたのですが、母子手帳には「低置胎盤注意」と書かれていました。
前置胎盤と低置胎盤は同じ症状なのでしょうか??

今、お世話になっているクリニックは産院がありません。
既に別のクリニックで分娩予約をしているのですが、元々ホルモンバランスの治療をして頂いていた中で妊娠した為、今のクリニックに通い続けています。
私と主人は前置胎盤と言われているだから、出産をするクリニックに早々に転院し、経過を見て貰う方が良いだろう・・・と言う結論に至ったのですが、今通っているクリニックからは転院の事についての質問も説明もなく、こちらから聞けば良いのだろうと思うのですが、何となく言い出しにくい状態です。
産院がないのでいずれは転院する事になるのですが・・・・・
紹介状等も無しに勝手に転院しても良いものなのでしょうか?

前置胎盤、転院のタイミングについてご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

只今15週なのですが、先週の検診で前置胎盤だと診断されました。
今まで前置胎盤と言う言葉を聞いた事があるだけで、一体どの様なものなのかも分からず、検診の際も前置胎盤の詳しい説明を受けませんでした。
ただ、「お腹が大きくなる7~8ヶ月には移動する事もある。でも胎盤が動かないと帝王切開になる」とだけ言われました。
帝王切開と聞きちょっとビックリして、看護婦(助産婦さん)に「前置胎盤は治らないのですか?このままだと絶対に帝王切開なのですか?」と聞いたのですが、「このままだと帝王切...続きを読む

Aベストアンサー

下の子を妊娠中、やはり胎盤の位置が低いねと言われました。
どのくらいだったか…、たぶん15週か、それより少し前だったかな?
ただ、はっきりした診断ははやくとも20週すぎないとつかないということでした。
胎盤の位置が低いといっても、子宮がまだ小さい初期~中期では、全員が胎盤の位置は低いわけです。それが赤ちゃんと子宮が大きくなっていくにつれ上がっていく(ふくらませる前の風船に点を書いて、それをふくらませると点の位置が動いていきますよね。そういうイメージだそうです)。
ですので、今の段階ではその上がり方が週数にしては遅いかな?ということでは?
だから今の段階では「低置胎盤注意」なのだと思います。
経過を観察していきましょうということです。
低置胎盤は位置が低いけれど、子宮口にかかってはいない。前置胎盤は胎盤が子宮口にかかっている。
はっきり「もうこれ以上胎盤は上がらない」という週数になって、それでも位置が低すぎれば、そこで「低置胎盤」または「前置胎盤」の診断が下されるみたいです。
私は20週過ぎに「まあここまで上がれば大丈夫でしょう、ちょっと低いけどね」と言われました。子宮口から何センチはなれていれば大丈夫、というような診断基準があるようです。
今の段階で完全に子宮口をふさいでしまっていれば、何らかのお話があると思います(生活上の注意、安静に、などの指示)。
胎盤が子宮口にかかっていると、もちろん赤ちゃんは出られませんよね。そうすると帝王切開になると思います。紀子様はそうでした。
出産の時に胎盤がはがれて赤ちゃんよりさきにでてしまうということが危険です。赤ちゃんは胎盤を通じて酸素をもらっているので、先に胎盤が出てしまっては危険ですよね。また大出血をおこして母体も危険になります。ですので、週数がいって、はっきり胎盤がかかっているということになれば無理矢理自然分娩はしないという判断になるのだと思います。
お医者さんの対応からして、今すぐどうこうということではないとは思いますが、どちらにしても転院するのなら早い方がいいのでは?
別に今の段階で転院を申し出てもクリニックには実害もないし、特に気を悪くされるとも思えませんが…。
紹介状はあればベストでしょう。でも転院は患者の自由です。ただ、検査等をだぶってやることになり、費用は少しだけよけいにかかるとは思いますが…。
安心して過ごすのが大事ですよね。

下の子を妊娠中、やはり胎盤の位置が低いねと言われました。
どのくらいだったか…、たぶん15週か、それより少し前だったかな?
ただ、はっきりした診断ははやくとも20週すぎないとつかないということでした。
胎盤の位置が低いといっても、子宮がまだ小さい初期~中期では、全員が胎盤の位置は低いわけです。それが赤ちゃんと子宮が大きくなっていくにつれ上がっていく(ふくらませる前の風船に点を書いて、それをふくらませると点の位置が動いていきますよね。そういうイメージだそうです)。
ですので、...続きを読む

Q医大系の総合病院の脊椎外来

東京都江東区から近い、都内の医大系の総合病院の脊椎外来を受診したいので教えてください。

Aベストアンサー

脊椎の疾患は近年、術式やインプラントなどが目覚ましく進歩しています。どのような疾患で受診を希望されているのかは、わかりませんが、都内でしたら、日大駿河台病院や東京医科大学あたりは症例数も多く良いのではないでしょうか?手術適応の場合、術後のリハビリも重要になってきますので、リハビリ設備もきちんと整っているところがいいかと思いますよ。

Q前置胎盤と次の出産

2006年3月に、長女を出産しました。(経膣分娩)
20週に前置胎盤との診断を受け、子宮頚管縫合術(シロッカー法)の手術と入院(3週間)をしました。
27週に胎盤が上方にずれており、37週に抜糸、予定日に出産しました。

そろそろ第2子を…と考えていますが知りたいのはつぎの2点です。
一つ目は次も前置胎盤になるのか?
という事と、
前置胎盤に対し、子宮頚管縫合術は一般的に有効(目的は?)なのか?
ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

前置胎盤は前回なったからといって2回目もなるという事はありません。
子宮頚管縫合術は一般に子宮頚管無気力症などに行われます。これは子宮の入り口の締りが弱いため妊娠して子宮が大きくなるにつれて重みに耐えられず流産または早産してしまう危険性を回避する為に行われることが多いです。

前置胎盤で子宮口が開いてしまうと大量出血してしまい母子共に危険な状態になりますのでその危険を回避する目的として子宮頚管縫合術を行ったと思いますよ。

Q総合病院の税金について

総合病院(開業医の診療所でなく)の税金について質問です。総合病院には(1)公的病院(市民病院など)、(2)一般病院(共済組合立など。公的病院の範疇には入らないものの、公共のための使命を帯びた病院)、(3)私立病院(個人経営の大病院。老人病院など)といったものがあるかとは思いますが、課税対象はどのようになっているのでしょう?土地・建物といった固定資産税は例えば市民病院は市で運営しているから課税されず、薬品や材料には課税される(これも仕入れの時点の物?それとも棚卸後の物=資産?)と聞いたことがあります。他、売上から人件費等の費用を差し引いた利益にも課税されるのでしょうか?昨今は多くの病院が赤字ですから、差し引きの利益はないかもしれませんが・・・上記(1)~(3)の運営形態の病院への課税対象についてご存じの方はお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

貴方の言う病院の区分は医療法上の分け方です。
税金を考えるのなら税法上の区分も考えなければ成りません。
固定資産税は地方税ですから、官公立病院は掛からないのでしょう。
国税は、売上から人件費等の費用を差し引いた利益に課税されるのが原則ですが、これは官公立にもかかります。
棚卸後の物=資産として当然課税の対象物です。
また、日赤・徳州会は特別医療法人として、済生会などは社会福祉法人として原則非課税。
医療法人でも社会医療法人は軽減税適用など様々な形態があります。
消費税はこれとは別のカテゴリーで課税されますので。単純には言えません。

Q前置胎盤の体験談聞かせてください。

29週妊婦です。
胎盤が子宮口を完全に塞いでいる「全前置胎盤」と言われています。
かなり不安で泣くほど心配していたのですが、
心配しすぎて不安を通り越してしまったのか(^^;)
「このまま無事に37週を迎えて出産できちゃうんじゃないかな?」なんて思い始めてしまいます。
異常な張りや出血もないのでなおさらそんな風に思ってしまいます。
そこで、前置胎盤経験者の方や
現在前置胎盤と言われている方にお聞きしたいのですが
前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
それとも出血してしましたか?(何週頃?)
何週でどんなふうにご出産されましたか?
何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
いろいろと体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします!(やっぱり不安です^^;)

Aベストアンサー

前置胎盤については、過去の質問にいくつか答えています。
29週ですか。大変ですね。お大事になさってくださいね。

私は21週で既に「前置胎盤」と診断されたのですが、出産までには胎盤が上がるかも、と
言われて期待したんですが、結局上がりませんでした(涙)。

> 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
治りませんでした。
> それとも出血してしましたか?(何週頃?)
28週に1回目の出血、31週に2回目の出血がありました。
> 何週でどんなふうにご出産されましたか?
31週、2回目の出血の後すぐに緊急手術で帝王切開で出産しました。
> 何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
私の場合ですが、27週の検診のときに「全前置胎盤なので、たぶんもう胎盤は上がらないだろう」
と言われ、切迫早産(子宮頚管が2センチなかった)もあったので即入院でした。

去年の今ごろは「なんで入院なんだよ~」と病室でメソメソしてました。
入院して最初の1週間は、それでもまだ動けたんですよ。
起き上がることもできましたし、トイレも看護婦さんに介助してもらいながら行けました。
ところが28週です。トイレを済ませて水を流す前に何気なく便器を見たら真っ赤な鮮血が・・・。
慌てて看護婦さんを呼んでみてもらって、それからが大変でした。
ベッドに戻って横になったかならないかのうちに、看護婦さんがカテーテルを持って登場。
「もうトイレ行けないから、これつけるね」
え~~~~!
それでなくてもしんどいと思っていたウテメリンの点滴は4Aという濃度の高いものに変わり、流量はMAX。
加えて「マグネゾール」という強力なものも加わり点滴は2種類に。
「じゃぁ、病室移動するから」と言われて連れて行かれた先はナースステーションの隣のお部屋。
それからは入れ替わり立ち代り、担当の先生以外の先生の出入りも激しく、主人は緊急で呼び出され、
先生から色々お話を聞いて、いつ手術になっても大丈夫なように10枚位書類書かされました。
とりあえず先生からは「赤ちゃんは一日でも長くお腹にいるほうがいい。だからとりあえず
29週まで頑張ろう」と励まされました。3日たち29週に突入すると「30週まで頑張ろう」と、
とにかく担当の先生にはよく励ましてもらいました。
その間、お腹の張りと痛みが2-3分間隔で起こること数回(ほとんど陣痛)だったので点滴は常にMAXでした。
その後点滴の副作用もあり(他にも強い副作用がありましたが)胃の痛みが激しくなり、ほとんど食べられ
なくなったこと、マグネゾールの血中濃度がもう限界だったこと、などから手術日が決まりました。
そして明日に予定されていた手術の準備(麻酔医の先生とのお話など)をしている矢先に2回目の出血。
緊急帝王切開となりました。

私は便秘がひどくて、あの1回目の出血のときも朝、ちょっと踏ん張っちゃったんですよね。
出血したのはお昼頃だったので、それが原因ではないよと言われましたが、入院中ずーっと悔やんでしまい
ました。
前置胎盤って、たぶん質問者さんもそうだと思うのですが、痛くも痒くもなくて、自分がハイリスク妊娠だ
なんて実感として思えないですよね。
なので、ついつい動いてしまったりと油断しがちです。
またこれからお腹がだんだん大きくなると、張る回数は増えてくると思います。
大事に大事にしてくださいね。

それから同じ前置胎盤でも、胎盤がついているのが、お腹側か背中側かによって手術の時の出血量もだいぶ
変わってくるようです。
私は幸いなことに背中側だったので、特にびっくりするような出血もなく手術は無事に終りました。
質問者さんも不安なことがあったらどんどん先生とお話してくださいね。

私の場合は切迫早産もありましたので、こんなに大変な入院生活&出産でしたが、前置胎盤だけなら正産期を
迎えての出産も可能です。
どうか無理なさらずに大事になさってくださいね。

ご存知かも知れませんが、こんなHPもあります。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/

前置胎盤については、過去の質問にいくつか答えています。
29週ですか。大変ですね。お大事になさってくださいね。

私は21週で既に「前置胎盤」と診断されたのですが、出産までには胎盤が上がるかも、と
言われて期待したんですが、結局上がりませんでした(涙)。

> 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
治りませんでした。
> それとも出血してしましたか?(何週頃?)
28週に1回目の出血、31週に2回目の出血がありました。
> 何週でどんなふうにご出産されましたか?
31週、2回...続きを読む

Q総合病院で働いてる方に質問です。

パニック障害で総合病院の心療内科に月に一度通院してます。

知人には病気の事を知られたくないです。

知人に准看護学校に通っている人がいて、
わたしが通院している総合病院に、近々実習にくるようなのです。

そこで質問なのですが(このような質問はいいのでしょうか…)、
知人に病気の事が知られてしまうような事はありますか?(バッタリ遭遇…以外で..)。

カルテを見られたり、飲んでる薬を知られたりなど…色々気がかりです。。

Aベストアンサー

元看護師です。
実習では外来患者のカルテを見ることは殆どありません、但し実習日に外来診察に来ていれば会う可能性はあります、しまい込んでいるカルテをわざわざ手に取ってみるとは考えにくいですが、最近では電子カルテなので患者名を検索すればヒットしてしまいますが、実習生に電子カルテのパスワードまで教えるとは無いはずです。
病棟ならカルテ閲覧は可能ですが・・・そもそもパニック障害は自身が恥ずべき病気ではありません、どうどうと打ち明け完治に向けて協力してもらうのが友達ではないでしょうか?それに少なくとも看護学生ならその辺の心構えもあるはずですから。
精神疾患も立派な病気で誰でも風邪をひいたり怪我をするのと同じで、かかってしまう可能性は誰でもあるのですから・・・それより危ない火遊びで「いけない病気」をもらうほうが恥ずかしいですよ。
胸を張って堂々とされた方が良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報