アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18です。
今月末から一人暮らしで
働く事になってます。

基本的に毎月かかるのが
家賃・携帯代等
諸々引っくるめて○○万ぐらい
と、
後は食費・光熱費なんですが
一人暮らしだと大体
どれくらいかかりますか?
過去に一人暮らししてた方、
また今現在一人暮らしの方
教えて下さい。

因みに自炊するつもりです。
食は細い方です。

良い節約方法もあれば
教えて下さい(^^)

A 回答 (4件)

アパート代がいくらか知りませんけど、だいたい東京おひとり様アパート暮らしで


光熱費用、水道代等で1万5千から2万円くらいでしょう

アパート代がピンキリだけど5万から8万程度とみて

光熱費用とアパート代で10万くらい
そこへ携帯電話、勤務先への交通費生活雑貨、食費等見ると
月20万くらいは必要でしょう 最低限生活で

とても車なんかもてないし、生命保険なんてとんでもないって感じです

月20万程度で生きていけるのは定年の60歳までの計算です
結婚しないで独身通すと仮定すると
ちなみにこの金額は健康な人です、病気とか歯医者とかそういった緊急出費は
計算してませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるもんなんですね(>_<)
頑張って抑えてみます…

細かく教えてもらい有難うございました!

お礼日時:2011/04/23 10:28

 まずは独り立ち、ともかくおめでとうございます。


簡単な質問の様で、結構、難しい質問です。ザッと記載いたします。社会保険料については雇用形態で異なるため除きます。

最低限
生活の3要素…衣食住

衣料…毎月1万は確保しておきましょう
食…1日、1000円として月3万円
住…家賃…3万円から5万円
  電気・ガス・水道で1万円
その他雑費…3万円程度(携帯電話・電化製品・交際費・貯蓄)

総額は、12万円から14万円となります。やりくり次第ですが…。指標金額として参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、有難うございます!
家賃が都内なので高くて…(^-^;

参考になります。
頑張ってやりくりしてみます!
有難うございました!

お礼日時:2011/04/23 10:25

あなたの月の稼ぎは?それすらなければ算出できませんよ。


今後じゃなくてもわかってる金額あるでしょ?携帯代とか
まず、今わかってる月の金額全部出して

爪に火をともせば全部で月4万ですとでもいえるし
月大体15万くらいかなとも言えるから

家賃は収入の1/4~1/5程度
それ以上は望まないし、貸してもらえない

食費は会社での昼含めて全部自炊なら2万以内 削れば月5000円でも暮らせる
外食してるようなら青天井

電気水道ガズは全部含めて2万くらい 夏冬でまったく持って換わって来る
生活費だけで5万は見ておく

生活スタイルはあなた自身のことだから誰にもわからないし
誰かが何か言って簡単に変えられる?

削って削って生活するなら タレントの春日さんよりも節約生活する事もできるし
私も若いころは4年実施してたけど 常人の精神じゃ耐えられないよ
人間らしい生活を捨ててとにかく金をためたいなら 家賃・食費全部コミで月3万以内
だって可能だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなつもりじゃなかったんですがお気を悪くさせてすいません(^-^;
大体分かってるのだと家賃含めて12万はかかるのですが
切り詰められるだけ切り詰めてみます。
参考になります。
有難うございました!

お礼日時:2011/04/23 10:23

食費4万(週1万円で生活)


光熱水費3万
携帯1万
交遊費(あなた次第)
プラス家賃ってとこでしょうか。
家賃はこれくらいってのがないので、予算に合うとこを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
食費は月じゃなくて週で考えたら分かりやすいんですね!
やってみます!

お礼日時:2011/04/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!