私は難関私立大を卒業後、会計ソフト会社のSEになりました。
在学中、簿記2級、TOEIC735点を取得しており、会計知識があったことが採用につながったようです。

ただ、私はITやプログラミングより会計そのものに興味があったようです。英語など語学にも興味があります。

入社一年目の頃、そのためプログラミングの勉強に身が入らず、またPCの作業でミスやトラブルばかり起こし、今や課の人達、開発フロアの人達全員からの信用を失ってしまいました。
皆、私がいつかは、あるいはすぐに辞めると思っています。

反省もしています。

プログラミングに興味がもてなかったのは、私のプライドが高く、プログラミングよりも今の時代必要とされている英語や中国語の勉強がしたかったし、簿記1級や中小企業診断士などの難関資格を取ってさっさと転職を考えようと思っていたことも原因です。
プログラマー、SEを、興味が持てないのに長い間続けるわけにはいかないとも思いましたし、また、入社6~10年目以上の人でもプログラミングをやってる人もいますし、将来にとても不安を感じました。
IT会社にしては噂で聞くような「朝まで残業」とか「土日も休めない」といったことはなく、変なところは確かにありますが、比較的良心的な会社とは思います。
ただ、やはりマネジメントができなさそうな人は名ばかり課長(あるいは控え?)として変な部にまとめられていたり、営業がダメになった人は製品テスト専門のチームに回されたりしています。

上記のとおり、もはや会社の人の信用が得られそうもないため、本来興味がある経理に転職しようと思い、
このサイトでも質問させていただきました。(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6684664.html

今すぐにでも、24歳で若いうちに、最初は小さな規模の会社でもいいから経理に転向しようと思ったのです。

ただ、リンク先の回答者様が「中小の、大して経理の経験がつめない会社に就職しても人生を棒に振る」とおっしゃたこと、

あるいは、転職に関する、キャリアコンサルの人が書いたような本に「入社3年までは辞めるな」
と書いてあったりしたことで、今すぐ動くのは控えた方がよいのかなど、動くに動けない状態になってしまいました。

3年、IT会社でプログラミングをしていたら、いくら日商簿記1級、あるいはUSCPA、BATICなどを持っていても、経理未経験ということでかなり厳しくなってしまうと思うのですが・・・。

ちなみにリンク先の前質問でのご回答を踏まえてもう少し書きますと、
現在の会社に経理課はありません。
また、給料や地域よりも、どこにいっても通用するスキルを獲得できる環境を優先したいと考えています。


このような形ですが、今、なにをすべきでしょうか?


(1)未経験経理という狭き門はあきらめ、一念発起してITの人間として生きる。ただ、現在の会社ではもう信頼を獲得できそうもなく、設計などにも回れないため、早めに資格をとって他のIT企業へ実務経験を売りに転社する。

(2)現在の会社の面談などで、プログラミングという苦手分野で勝負していく自信がなくなったといって営業に回してもらう。あるいは製品のバグテストを行う課に回してもらう。(ただ、この課に行くとその会社でしか通用しない人になってしまう・・・・)

(3)なるべく上場していて一通りの経理経験を積めそうな会社の面接を受ける、無理そうなら非上場の小規模でもいいから、とにかく経理に今すぐ転職することを考える。

(4)簿記1級、あるいは英文会計の資格を目指しつつ現会社に居続け、取得できてから転職活動を始める(年齢が心配・・・・)

(5)民間転職はあきらめ、公務員試験を目指す。(これについては、実は大学4年の頃、現会社に決まった後に勉強していたのですが、色々な思いから勉強が続かなくなりました、今から働きながら勉強というのは、受からなかったら何も残らない、受かる確率も低いので、やはり現実味がないかと・・)

(6)看護師を目指す(去年、一緒に入社した同期が半年で辞め、この道を選びました)

6つ上げましたが、5、6番目は最終手段だと思います。

4つの内、決めるのは本人だろうと思われると思いますが、何かアドバイスありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プログラマーを見下しているようにお見受けしました。


SEとは誇りの持てるchallengingな仕事だと思いますが。
現職の経験を積んで、それを生かして次の転職にもつなげられるかもしれませんよ?
自分はこんなところでくすぶってる人財ではないはずだ、という虚栄心から
現職に面白みもプライドも持てないかなと感じました。まだ2年目ということでしょう?

次の転職に活かせられる程度は(=いうところの3年です)やってみる、というのが
順当な進め方とは思いますが今の仕事は時間の無駄だと、何の役にも生かせないだろうと思うなら
1日も早く転職した方がいいでしょうね。

ちなみに、看護師とか公務員試験を「最後の手段」にするという書き方も
失礼だと思いました。たとえ公務員になっても
「当初の道をあきらめて自分は公務員になった」と思い続けるわけです。
そんな姿勢でいる限り、社会のいったんを担う社会人としての面白みや醍醐味はあなたから離れていくと思いますよ。目の前に面白みがゴロゴロあるにも関わらず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・。確かに今の環境を受け入れようかと考え直してもいます。

お礼日時:2011/04/24 18:48

もう(3)しかないでしょう?



今の会社に居続けても先行きが暗雲、転職しても暗雲だったら、少なくとも周りの同僚の方々に迷惑をかけず、自分的にも納得できる(3)を選んだ方が幸せと思います。やりたくもない仕事をダラダラと続けられては、はっきり言って迷惑です。

間違いなくツライ道でしょう。そんなのは当たり前です。そうやって後悔している人は、このスレで沢山見ます。ひょっとしたら行き止まりの道かもしれません。でも、そうやって苦労してるのは貴方だけではないんです。その時々でみんな悩んで苦しんで、それなりの結論を出して前に進むしかないんです。今の状況を作り出したのは自分なのに、この期に及んでまだ楽な道を探そうとしているように見えます。そんな事では、良い道なんて探せるとは思えませんね。

やりたいことをやった末での結果だったら本望ではないですか?
つまらない愚痴を続け、でも一歩も踏み出せていない今の状況よりよっぽどましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q24歳SE、転職に関してアドバイスを頂きたいです。

24歳SE、転職に関してアドバイスを頂きたいです。

文系の中堅大学を卒業し、新卒で官公庁向けユーザ系SIの企業に就職しました。
客先常駐で配属された職場は非常に残業が多く、平均で残業70時間、多くて100時間を越える時も有ります。
同時に複数の開発を行っている為、慢性的に忙しく、一年を通して暇な時期がありません。
また、明らかに作業の量に対して常に人員が不足していて、常にギリギリの状況です。
この職場は約7~8年程前からずっとこの様な状態が続いていおり、
管理職の方から言わせると「昔はもっと大変だった。まだまだ甘い」そうです。
会社の予算や管理職の思考を踏まえると、改善の見込みはあまり無いと思います。

元々体力的にも精神的にも決してタフな方ではないので、過労が積もり体調を崩しました。
もちろん労基法に反する働き方の為、労働基準監督署への相談を行いましたが、
もう、クビ覚悟で監査の申し込み等をする位なら、魅力が無い会社なんて辞めようと思っています。

幸い残業代は満額支給されるので2年目ですが月々の収入は多い方だと思います。
残業代を用い、自己投資として英語の学校に通い、英語のスキルを伸ばしています。
具体的にはビジネスで使えるレベル、TOEIC730点以上を目指しています。(現在は600点程です。)
また、中検3級を目標に中国語の学習も行っています。

SE職としてのスキル(設計、コーディング)や語学能力を高め、
「石の上にも3年」という言葉が有りますが、自身のプライドもある為
何とかもう一年この職場で仕事を続け、満3年耐えた後に転職を考えております。

具体的な職種は現在検討中ですが、なんとしても「人間らしい生活」を過す事ができる職業に就きたいです。

自分の今後の方針に今ひとつ自信が持てずにいます。
どのようなものでも宜しいので、アドバイスを頂けると幸いです。

24歳SE、転職に関してアドバイスを頂きたいです。

文系の中堅大学を卒業し、新卒で官公庁向けユーザ系SIの企業に就職しました。
客先常駐で配属された職場は非常に残業が多く、平均で残業70時間、多くて100時間を越える時も有ります。
同時に複数の開発を行っている為、慢性的に忙しく、一年を通して暇な時期がありません。
また、明らかに作業の量に対して常に人員が不足していて、常にギリギリの状況です。
この職場は約7~8年程前からずっとこの様な状態が続いていおり、
管理職の方から言わせると「昔はもっ...続きを読む

Aベストアンサー

SIerからソフトウェアメーカーに転職した者です。

システム開発の業界は残業が多いですね。
残業70時間なら私はまだマシだと思いますが、やはり別の業界と比べると働き過ぎだと思います。
残業の少ない仕事に変わってしまうか、PM/PLになって自分の残業時間を減らすかどちらかしかないと思います。
残業の少ない仕事、というのは社内開発のエンジニアだと考えているのですが、
ソフトウェアメーカーの製品開発などは、新製品のリリース前など余程のことがない限り過度の残業はないと思います。
(因みに私のいる会社は普段の残業はゼロです)
尚、俗にいう「社内SE」は、PCの調達からNW設定までやらなければいけない場合もあり
「スキルはつかないのに業務量が多い」ということもあり得ますが、よく探せば残業の少ないケースもあると思います。
こういった職種に転換してしまうのも良いと思います。
又、3年と言わずPLになるまで、もっと頑張れるのであればPMになるまで頑張るという手があります。
自分でチームを運営して、人手が足りないなら他の案件から人員を確保するとか、協力会社を使うとか、色々考えて残業を減らせると思います。
若い末端の社員ではこういうことも出来ませんが、PLやPMとなると権限もあるので割と容易に出来ると思います。

個人的にはメーカーとか、Web媒体を持っているような会社はおすすめです。

SIerからソフトウェアメーカーに転職した者です。

システム開発の業界は残業が多いですね。
残業70時間なら私はまだマシだと思いますが、やはり別の業界と比べると働き過ぎだと思います。
残業の少ない仕事に変わってしまうか、PM/PLになって自分の残業時間を減らすかどちらかしかないと思います。
残業の少ない仕事、というのは社内開発のエンジニアだと考えているのですが、
ソフトウェアメーカーの製品開発などは、新製品のリリース前など余程のことがない限り過度の残業はないと思います。
(因みに私のいる...続きを読む

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Q会計ソフト会社SEから、別の会社の経理へ転職したい

私は今年の8月で25になる大卒(1浪)の男です。(20代前半というのは、あくまで8月までのことを指しますでしょうか・・・?)

詳しいアドバイスをいただきたいので、会社の人に見つかったらまず特定される覚悟で詳細に書きます。

私は私立のトップ校在学中、簿記2級を取りました。理由は正直、就活で有利と思ったからです。
ただ勉強としては面白いと思いました。

結局現在の会計ソフト会社にSEとして内定を貰ったのですが、やはり会計知識があることが決め手になったかと思います。もしかしたら難関大の学生というのも期待度を上げたのかもしれませんが・・・。

しかし、私はITよりも会計そのものに興味があったこともそうですが、いわゆるプログラミングには全く興味がもてませんでした。

入社後もやはり興味が湧かず、ミスをしてばかりです。
おまけに、会計知識を活かして働きたい、という名目があったのに、配属されたのは会計ソフトの開発チームではありませんでした。
ちなみに今年の4月に会計ソフトの検定(中級)に合格しました。

現在入社2年目ですが、どうしても公明正大に会計を勉強したい、SEのプログラミングではなく、会計そのものを仕事にしたいという理由から、未経験可の経理職に応募してみようと思います。
会社はあくまで辞めずに、働きながら第二新卒としての転職活動をしようと思います。
もちろん、この後におよんで会社の知名度とかはえり好みせず、経理ならどこでもいいというつもりです。

25歳になるまで4か月を切っておりますので、やらないで後悔するのは避けたいです。

そこで質問ですが、転職の理由としては、会計知識を活かして働きたいと思ったためソフト会社に入社したが、入ってみるとやはり、会計そのものに対する興味の方が強く感じ、自分の得意分野で勝負していける仕事がしたいと思った。

という理由でネガティブにとらえられないでしょうか?

また、結局会計ソフトのチームに配属されていないというのもポイントになってしまうかもしれません。

仕事を選り好みし、興味がない仕事はすぐに嫌になる奴だ、と思われてしまうでしょうか・・?

わずかながらの職務経験で得たことで次の仕事に活かしたいこととしては、

・本に書いてあることと実務は全く違うと分かった。経理で働くことになったら、知ったかぶらずにゼロから覚えていきたい。

・机に向かってコツコツやる仕事は、細かい約束事が多くすぐに忘れてしまうことが多かったので、教えていただいたことにすぐ取りかかる前にきちんとメモにとっておき、復唱もして二度と同じことを教わらないようにすることが大切と分かった。

といったことを考えています。

ずばりまとめますと、

・20代前半(あと数か月)

・人に誇れる学歴(社会に出て必要なのは大学のレベルではないことは分かっています)

・日商簿記2級を学生時に取得

・会計ソフト会社勤務

・日商電子会計実務検定中級を勤務中に取得

・プログラミングには興味がわかず、配属も畑違いだった(ネガティブ要素)

会社の人に見つかったら困りますがこのような形です。経理への未経験採用は可能でしょうか?

ご意見お待ちしています。

私は今年の8月で25になる大卒(1浪)の男です。(20代前半というのは、あくまで8月までのことを指しますでしょうか・・・?)

詳しいアドバイスをいただきたいので、会社の人に見つかったらまず特定される覚悟で詳細に書きます。

私は私立のトップ校在学中、簿記2級を取りました。理由は正直、就活で有利と思ったからです。
ただ勉強としては面白いと思いました。

結局現在の会計ソフト会社にSEとして内定を貰ったのですが、やはり会計知識があることが決め手になったかと思います。もしかしたら難関大の学...続きを読む

Aベストアンサー

会計ソフト会社にお勤めと書いてあったので勘定奉行・弥生などメジャーな製品を
作っている会社にお勤めと勘違いしていました。
そういう会社なら非上場でも異動が一番だと思います。
非上場であってもきちんとした決算をやってる可能性が高いから。
でも女性一人でこなせる仕事?質問者様の勤務先がイメージできません。

私が上場企業が良いといったのは、質問者様のように高学歴な方ですと
ご友人の待遇と自分を比較した時、中小で経理をするという選択が将来の
コンプレックスになりはしないか心配したからです。

未経験で上場企業の例はほぼ有りません。
簿記1級を早期に取れば小さな上場会社かもしれませんが採用される可能性は0
ではないでしょう。
ちなみに仕事・1級・転職の3本立て生活は無理。
仕事・1級に絞って1年頑張ってみては?

私は所謂エリート大学を出た方に非上場の経理はお勧めできません。
経理を高い志を持ってやりたいのであれば上場会社に入る為の努力に絞った方がいい。

経理の事務員として細々と生きたい。
中高年になって会社が倒産した時、そんな経歴じゃ今までのような事務職は無理ですね
といわれる覚悟込で中小へ向かうなら、それも一つの選択かと思います。

以上、中小企業・上場企業双方の経理の現実を知るオッサンの意見です。

会計ソフト会社にお勤めと書いてあったので勘定奉行・弥生などメジャーな製品を
作っている会社にお勤めと勘違いしていました。
そういう会社なら非上場でも異動が一番だと思います。
非上場であってもきちんとした決算をやってる可能性が高いから。
でも女性一人でこなせる仕事?質問者様の勤務先がイメージできません。

私が上場企業が良いといったのは、質問者様のように高学歴な方ですと
ご友人の待遇と自分を比較した時、中小で経理をするという選択が将来の
コンプレックスになりはしないか心配したからで...続きを読む

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Q社内SEとSEはどちらがようのでしょうか?

多分似たような質問があるかと思いますが教えてください。

現在大手SIでSEをしていますが、
転職を考えており、今後の進路で少し迷いが発生しました。

というのは、現在初級SEぐらいのレベルなのですが、
今後のキャリアアップ(将来像)として上級SE→PM→コンサルを
描いていたのですが、最近友人の社内SEから業務内容を
聞いたところ、今やっている仕事より充実しているような
感じに見受けられました。

確かに業務量としては、社内SEになれば落ちると思うのですが
マルチな経験を行うという意味では、お勧めなのでしょうか?
また、将来的なものを考えた場合には、どちらが良いのでしょうか?
(最終的には、自分がどちらをやりたいってのが一番なのでしょうが・・・。)

また、社内SEになった場合にはSEみたいなキャリアステップアップ
とかってあったりするんでしょうか?
もし、想像しているものと全然違うよ!!とか間違ってるよ!!
みたいなところがあれば教えて頂けると助かります。


すみませんが、回答を宜しくお願いします。

多分似たような質問があるかと思いますが教えてください。

現在大手SIでSEをしていますが、
転職を考えており、今後の進路で少し迷いが発生しました。

というのは、現在初級SEぐらいのレベルなのですが、
今後のキャリアアップ(将来像)として上級SE→PM→コンサルを
描いていたのですが、最近友人の社内SEから業務内容を
聞いたところ、今やっている仕事より充実しているような
感じに見受けられました。

確かに業務量としては、社内SEになれば落ちると思うのですが
マルチな経験を行うという意味で...続きを読む

Aベストアンサー

 転職経験2回の30歳のSE(男)です。
現在は大手企業の社内SEですが、
Sierやフリーランスの経験もあります。

 社内SEとSierのどちらが良いかは、
その方が将来どうありたいかによるので、
一方的にどちらが良いとはいえません。
ただ、社内SEは会社により、Sier以上に差があるので、
何も考えずに転職しいてはいけません。
下手すると単なる何でも屋になりかねず、
キャリアが積めない危険性が高いのです。
一生SEで生きていくおつもりなら、社内SEになるのは、
35歳近くなってからでも可能ですので、急がない方が安全です。
逆に、一生SEで生きていくつもりが無いなら、
早いうちに社内SEになるのも良いと思います。

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Q夫の転職失敗だったのかな。 SE・PGから社内SEへ

主人の仕事の事で悩んでいます。
現在夫婦共に32歳、子供はいません。

主人はずっとSE・PGをやっていました。
その仕事がずっと合わないと言っていましたが、私が毎回説得しなんとか続けてきました。

それでも仕事をしながら転職活動をし、運よく有名メーカーの社内SEになる事がで、10日前から働き始めました。

今までと違う明日が来るのではないかと私も主人も期待で一杯でした。

しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。
社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。

更に課の人達は女好きの人ばかりで、入社したその日に終電がなくなるまで中国人パブに連れていかれました。
合コンにも誘われているようです。

彼は1度目は知らずについて行ってしまったようですが、2度目は断りたいと言っています。
でも付き合いが悪いということで仕事を教えてもらえなかったらと思うとかわいそうです。

仕事をする上で多かれ少なかれ辛い事や嫌な事がある事は彼も私も分かっています。
でも仕事以外の付き合いで心から悩んでしまうような所なら早めにやめてしまったほうがいいのでしょうか?

でも辞めてしまったら無職になってしまいますし、SE・PGはもう嫌だと言っている彼が又同業種を選んでも失敗してしまいそうな気がして・・・

何かアドバイスを頂ければと思い書き込みました。

うまくまとまらず愚痴のようになってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

主人の仕事の事で悩んでいます。
現在夫婦共に32歳、子供はいません。

主人はずっとSE・PGをやっていました。
その仕事がずっと合わないと言っていましたが、私が毎回説得しなんとか続けてきました。

それでも仕事をしながら転職活動をし、運よく有名メーカーの社内SEになる事がで、10日前から働き始めました。

今までと違う明日が来るのではないかと私も主人も期待で一杯でした。

しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいま...続きを読む

Aベストアンサー

IT業界(プロジェクトサブリーダー)のものです。

まず、質問者さんが思っているSE・PGがどんなものかわかりませんが、
それが社内SEになって、一転するとは思えません。
>その仕事がずっと合わない
とだんなさんが言っているのであれば、所謂IT業界は不向きあるいは無理だと思います。

>しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。
>社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。
どんな想像をして実際どうだったのか?少し聞きたい気もします。

あとは人間関係ですが、これは質問者さんもわかっていると思いますが、どんな会社でもあります。
それをどのように解決していくかがサラリーマンの命題です。
きつい言い方ですが、否なことがあるだびに会社を辞めていたら、きりがありません。

最後に、質問者さんがだんなさんを思う気持ちがよく読み取れる質問です。
逆に言えば、男なら自分で仕事(会社)を探しなさい。といいたい。
一緒に、こんなライフスタイルがいいとかを語り合うのはいいと思うのですが
転職について、妻が主導権を握るのはどうかと思います。
32歳であればまだまだ何でもできます。
だんなさんは何がやりたいのか、どうやって妻や子供を養っていくつもりか
を諭してやり、励ます役割になっていただきたい。

少し辛口になってしまいました。気に障ったら読み流してください。

IT業界(プロジェクトサブリーダー)のものです。

まず、質問者さんが思っているSE・PGがどんなものかわかりませんが、
それが社内SEになって、一転するとは思えません。
>その仕事がずっと合わない
とだんなさんが言っているのであれば、所謂IT業界は不向きあるいは無理だと思います。

>しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。
>社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。
どんな想像をして実際ど...続きを読む

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

QSler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

現在、某中堅SlerにてSEをしています。
キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。
SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。
社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。

●SlerのSEを辞めたい理由
・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。
運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。
ストレスで体を壊しそうです・・
・開発作業に向いていない気がしている。
・残業、休日出勤が多い。
・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。
 限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。

●社内SEへの転職希望理由
・今までの経験が生かせる。
・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。
・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・)

●質問
実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか?
(当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが)
・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。
・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。
・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。
・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。
・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。
・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。
 又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

現在、某中堅SlerにてSEをしています。
キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。
SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。
社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。

●SlerのSEを辞めたい理由
・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。
運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。
ストレスで体を壊しそうです・・
・開発作業に向いていない気がしている。
...続きを読む

Aベストアンサー

SI7年→社内SE3年の経験です

社内SEの仕事も、開発やネットワーク、ヘルプデスクなど
様々です。求人の仕事内容をよく確認しましょう。

社内SEで採用されても将来的に職場転換され営業や現場の仕事に
まわされるかどうかも確認してください。
感じていることは、やっと普通の会社員になれた・・という事です。
ちなみに私は開発よりの社内SEです。

あとは、SlerのSEがイヤであるのならば
本業がIT以外のIT職を目指すのも良いでしょう
これは比較的転職しやすいです、

年齢は~30歳、~35歳までとなっている所がおおいです
転職は早ければ良いでしょう。

参考URLに社内SEってどんな仕事?魅力は?が掲載されています。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/ci_s00910.jsp?html_nm=promotion02/promotion02.html&vos=nynmhtnb9000000005


人気Q&Aランキング

おすすめ情報