バイクを買い、月ぎめ駐車場を借りています。対物保険は入っています。自分のバイクは安いので、倒れて傷が入っても困らないのですが、問題は隣の高級バイクです。自分のバイクがこけてとなりのバイクに損傷を与えると、数十万円レベルで請求されるような気がします。自分が10万円のバイクなのに、となりが100万円以上のバイクで、オーナーも大変ぴかぴかにしています。


 そこで、以下のパターンを考えました。

1 自分が乗車時に支えきれずに立ちごけした場合。

2 自分が不在時に、勝手に倒れた場合(風で倒れたのか、誰かに倒されたか不明とします。)。

3 先般の大震災のように、多くのバイクが倒れてもやむを得ない場合。


 質問1
 1,2,3はすべて所有者が過失100%になるのでしょうか?1は間違いないでしょうけど、2は誰かが倒したかもしれないので過失100%になるのかなと思いますし、3については、どう注意していてもどうにもならないとは思います。

 質問2
 任意保険(対物保険無制限)に入っていますが、上記1,2,3はどれも保障されるのでしょうか?1は運転時なので保障されるとは思いますが、2,3は運転外ですが保障の対象でしょうか?

 以上、車の時には考えもしなかったことなのですが、久しぶりにバイクを買って「やばいな」と思いました。よろしくお願いします。 

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A 回答 (5件)

私のバイクが倒れ隣の車に傷を付けた事があります。


一部始終を目撃を人が居まして、その人の話では中高生位の子がバイクを触っていて倒したそうです。
勿論、倒した人は一目散に逃げたそうです。
警察に届けた後、保険会社に事故報告と同時に私に賠償義務があるのか相談した所、賠償義務が生じるとの事でした。
保険会社の担当の方に詳しく聞いた所、法的な事までは分からないと言うので、弁護士特約を使用し弁護士に相談しました。
その結果、バイクの管理義務(所有者責任)があると言う事でした。
弁護士の話では、バイクは車とは違い、不安定で倒れ易い乗り物。
駐車をする時はバイクを倒れない様しなければならない。
スタンドでバイクを停めただけでは、十分な処置とは言えないので、賠償の対象になるとの事でした。
簡単に言えば、押しただけで倒れる様な状態でバイクを止めていた場合、理由を問わず賠償責任が生じる事になるそうです。
因みに、弱い地震でバイクが倒れると、天災にはならないそうです。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。実例は大変参考になります。目撃者がいても所有者に責任があるなんて、愕然としますね。

 転倒しても他車に損害を与えないため、最初からバイクを倒しておくとか。でも、そうするとキャブレターからガソリンが抜けて、絶対に不調になりそうですが。絶対に倒れないバイクがあるといいですね。

お礼日時:2011/04/25 23:20

おっきな大間違いがあります。



所有者責任を分かっていない様子


第三者に悪戯も含め倒された場合は、これは犯罪ですから基本的に無責です、第三者により勝手に倒された物は車の運行を支配してるとは言えません。

ただし、そのバイクの駐車方法等に問題があれば、有責となる場合もあります。
キーを抜き忘れ、簡単に動かす事の出来る場合等です。

そのバイクを友人に貸した場合には当然所有者責任は発生します、貸した側と借りた側は車の運行を支配している状態と成るからです。

犯罪によるものか?意思で他人(第三者)に貸したのか?で所有者責任は変わってきます。
なんでもかんでも所有者に責任があるわけではありません。


参考にどうぞ
http://www.office-kowa.com/jiko-q&a.html

2に関して言えば状況次第で変わると言うことですが、基本的には無責です。
勝手にバイクが倒れた場合は、常識で考えれば倒れませんから、第三者によるものか?質問者様の駐車の仕方に問題があったのか?で大きく変わってきますし、もめる部分ですね。
防犯カメラなぞがあると良いのですがね。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。台風などで倒れないといいなあと思います。

お礼日時:2011/04/25 23:17

2は所有者責任になりますので、所有者が全て責任を負います。


家の瓦が飛んだり、他のバイクが多数倒れる位の強風(台風や突風)だった場合は、天災扱いになるので、賠償責任はありません。
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この回答へのお礼

 ありがとございます。ただ、隣の人は「弁償しろよ!」とすごんできそうです。怖い。

お礼日時:2011/04/25 23:15

1 自分が乗車時に支えきれずに立ちごけした場合。



質問者様の過失

2 自分が不在時に、勝手に倒れた場合(風で倒れたのか、誰かに倒されたか不明とします。)。

土の地面に置くと雨等でぬかるんで勝手にこける場合はあります(経験済)、この場合は質問者様の過失です。
コンクリート・アスファルトの上では勝手にバイクはこけません、過失がどこにあるかによります、質問者様の止め方が悪ければ過失となります、誰かの第三者のよって倒された場合は質問者様の過失ではありませんから賠償義務がありません。
はっきり言って、故意に倒そうと思っても結構な力が要りますから、ちゃんと止めている限り自然に倒れる事は殆ど想定出来ません。強風でも直れません、バイクでしょ?100kg~200kgはありますよ。

3 先般の大震災のように、多くのバイクが倒れてもやむを得ない場合。

大震災の場合は不可抗力ですから、質問者様には過失がありませんので賠償責任はありません。
相手も立証出来ないので、裁判にもなら無いでしょう、車両保険に地震・津波等な特約と付けてご自身で守るしか無いでしょう。

何らかの過失が質問者様に認められる場合には賠償義務が発生します、車両保険は未加入でも弁護士特約だけは加入しておいた方が良いですよ。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 23:16

「2」の場合はご質問者様も被害者になる訳ですから、その原因を作った人に賠償を請求出来ます。


ただし誰が倒したのかの立証が出来ない場合はトラブルになるでしょう。

「3」の場合はご質問者様のバイクが接触しなくても、隣のバイクは倒れると想像出来ます。
又逆に、隣のバイクが原因でご質問者様のバイクが倒れるかも知れません。
この場合も明らかな原因の立証が可能な場合を除いて、ご質問者様に重大な過失があるとは言いにくいでしょう。

バイクがそう簡単に倒れるとも思えないのですが如何でしょう。
スクータなどで車高を変えている場合は倒れやすいと聞きますが、その場合は倒れやすいバイクを作って対策を講じなかった所有者に責任があると言えます。

保険の適用範囲は契約書を見てください。
保険契約の内容によって運転中の事故しか補償されないものもあります。
バイクの保険とは別なのですが(植木鉢が落ちて隣の塀を壊したような)物損事故に対する保険があります。
県民共済や郵便局などで入るタイプは比較的安いと思うので、それらを検討するのも一つの方法かも知れません。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かにバイクの保険は運転中だけですよね。風などで勝手にこけたら、誰がどう弁償するのか。悩ましいですね。

お礼日時:2011/04/25 23:14

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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
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立小便は、立派な軽犯罪法違反です。罰則は、拘留又は科料、つまりは
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http://www.greensaverbattery.com/

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よろしくおねがいします。

・3ヶ月で10回ほど無断駐車。
・毎回写真を撮っておきます。
・「無断駐車やめてください」などと書いた紙を毎回フロントガラスにおいておきます。

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こんにちは

>「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは
>聞いたことがあります

書くことはかまいませんが(例えば「無断駐車は1万円いただき
ます」とか)、相手が「支払わない」と言った場合、裁判になれば
認められません。

>勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか?

「勝つ」というのが「損害賠償を取る」という意味であれば、
証拠を押さえれば裁判すれば100%勝ちます。
「損害を被った額」の支払命令が出るはずです。
先ほど書いたような「根拠の無い金額」は無効です。
判例から見ると、例えば8時間の駐車を10回した証拠が押さえられた
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「駐車料金として1000円×10回」で1万円。そこに「無断駐車」され
ていたことにより、本来駐車できるはずの車が別の場所に駐車せざ
るをえず、その分の駐車料金が同じく1万円。合わせて2万円。
という具合になると思われます。「何度も警告(ビラを置く等)」
しても「確信犯」として行っていた場合は、上記の金額に多少
プラスになったり、「月極料金」の支払命令が出ることもあります。

こんにちは

>「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは
>聞いたことがあります

書くことはかまいませんが(例えば「無断駐車は1万円いただき
ます」とか)、相手が「支払わない」と言った場合、裁判になれば
認められません。

>勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか?

「勝つ」というのが「損害賠償を取る」という意味であれば、
証拠を押さえれば裁判すれば100%勝ちます。
「損害を被った額」の支払命令が出るはずです。
先ほど書いたような「根拠の無い金額」...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分

友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分からなかったです(´・_・`)
空きスペースに止めてたら警察から電話(マナーモードで気づくのが遅れ30分後にかけ直しました。)で『契約駐車場だから!あなたの車でしょ?自分がされたら嫌でしょ?』と、、、
知らなかったとはいえ私が悪いのですぐ移動に行ったらたぶん20後半の男性が『お前の車か?面倒くさそうにしやがって、お前が出てきた部屋も見とるんぞ?連れがおるなら部屋まで行くぞ?こっちは1時間半待っとるんぞ?ポリからの電話も無視か?常識なさすぎ、俺は社会人10年やっとるんぞ?お前の上司は最低なんやな、俺はでかい会社で働いとるんや、出るとこ出ていいぞ?謝れば済むと思ってるのか?警察読んでもいいぞ?』などなど、、、20分くらい怒鳴られながら怖くてひたすら謝りました。
とりあえず車どかせ!と言われたので一番端の整骨院さんの駐車場に一旦置かせていただくと、『お前そこ誰の駐車場やと思っとるんか?また人のとこに停めるんか?』とまた怒鳴られました。
でも道路には駐車スペースもなく、、、
車を男性のスペースに停めてた時間はたぶん2時間くらいだと思います。
100%私が悪いのでひたすら謝り、結局友達の部屋まで行くぞと言われたので友達も呼び一緒に謝罪しなんとか許して?いただけたのですが、こういう時にはどういった対応をとればいいのかわからずテンパってしまいました。
どのような対応を取るのが一番だったのかいい答えがあったら教えてください(._.)

友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分からなかったです(´・_・`)
空きスペースに止めてたら警察から電話(マナーモードで気づくのが遅れ30分後にかけ直しました。)で『契約駐車場だから!あなたの車でしょ?自分がされたら嫌でしょ?』と、、、
知らなかったとはいえ私が悪いのですぐ移動に行ったらたぶん20後半の男性が『お前の車か?面倒くさそうにしやがって、お前が出てきた部屋も見とるんぞ?連れがおるなら部屋まで行くぞ?こっちは1...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、友人も誤解していたんですね。
『空きスペースに停めて大丈夫ですよ!』
と言う管理人さんですから、住人であるお友達から事前に連絡してお願いすれば空きスペース(確認してね)へ停めさせて貰えるかもしれませんね。
いい勉強になりましたね、と割り切りましょう。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q月極駐車場でつけられた車の傷、へこみの損害請求について

私は今、月極駐車場を借りています。最近隣の枠に新しい車が止まるようになったのですが、それ以来、私の車のドアに傷、へこみがはいるようになりました。間隔が狭いため、ドアの角を当てていると思いますが、現場を見たわけではないのでなんとも言えません。しかし、傷の高さが同じ事(高さが同じで傷、へこみが前後についている為、当てている日にちが違うと思っています)。付着している塗料の色がその車の色に酷似している事。その車側にしか傷、へこみが入らない事。後、私と妻の車をたまに入れ替えて置いているのですが、どちらの車にも同じような位置に傷、へこみが入っています。こんな事が続くと困ってしまいますので何か良い損害請求の仕方、止めさせる方法がないでしょうか。皆さんお忙しいでしょうが御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お気の毒です。REDREDさんの件に限らず、最近非常識な人が多くて困ります。

私は若いころ、月極駐車場でとなりの車にぶつけてしまった経験がありますが、そのときは誤ってぶつけてしまったことと、保険で支払いをしたいので連絡をくれるようにと書いた紙を相手方の車のドアに貼って置いたところ、向こうも概して友好的な態度で接してくれました。

本題に入りますが、やはり駐車場の管理者(つまり貸し主)に苦情を持ち込むのがよろしいのではないでしょうか。管理者がどういう人(会社)かによりますが、普通は相手方に伝えてくれるはずです。相手方がまともな人で、本当に自分が傷をつけたという自覚があれば、修理をしてもらえると思いますよ。現場を見たことがなくても、それだけの証拠があるのですから、誰かのいたづらでないことは明らかです。万が一、相手方が認めなくても裁判では勝てると思います。

以上、あまり参考にならなくてすみません。


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