バイクを買い、月ぎめ駐車場を借りています。対物保険は入っています。自分のバイクは安いので、倒れて傷が入っても困らないのですが、問題は隣の高級バイクです。自分のバイクがこけてとなりのバイクに損傷を与えると、数十万円レベルで請求されるような気がします。自分が10万円のバイクなのに、となりが100万円以上のバイクで、オーナーも大変ぴかぴかにしています。


 そこで、以下のパターンを考えました。

1 自分が乗車時に支えきれずに立ちごけした場合。

2 自分が不在時に、勝手に倒れた場合(風で倒れたのか、誰かに倒されたか不明とします。)。

3 先般の大震災のように、多くのバイクが倒れてもやむを得ない場合。


 質問1
 1,2,3はすべて所有者が過失100%になるのでしょうか?1は間違いないでしょうけど、2は誰かが倒したかもしれないので過失100%になるのかなと思いますし、3については、どう注意していてもどうにもならないとは思います。

 質問2
 任意保険(対物保険無制限)に入っていますが、上記1,2,3はどれも保障されるのでしょうか?1は運転時なので保障されるとは思いますが、2,3は運転外ですが保障の対象でしょうか?

 以上、車の時には考えもしなかったことなのですが、久しぶりにバイクを買って「やばいな」と思いました。よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私のバイクが倒れ隣の車に傷を付けた事があります。


一部始終を目撃を人が居まして、その人の話では中高生位の子がバイクを触っていて倒したそうです。
勿論、倒した人は一目散に逃げたそうです。
警察に届けた後、保険会社に事故報告と同時に私に賠償義務があるのか相談した所、賠償義務が生じるとの事でした。
保険会社の担当の方に詳しく聞いた所、法的な事までは分からないと言うので、弁護士特約を使用し弁護士に相談しました。
その結果、バイクの管理義務(所有者責任)があると言う事でした。
弁護士の話では、バイクは車とは違い、不安定で倒れ易い乗り物。
駐車をする時はバイクを倒れない様しなければならない。
スタンドでバイクを停めただけでは、十分な処置とは言えないので、賠償の対象になるとの事でした。
簡単に言えば、押しただけで倒れる様な状態でバイクを止めていた場合、理由を問わず賠償責任が生じる事になるそうです。
因みに、弱い地震でバイクが倒れると、天災にはならないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。実例は大変参考になります。目撃者がいても所有者に責任があるなんて、愕然としますね。

 転倒しても他車に損害を与えないため、最初からバイクを倒しておくとか。でも、そうするとキャブレターからガソリンが抜けて、絶対に不調になりそうですが。絶対に倒れないバイクがあるといいですね。

お礼日時:2011/04/25 23:20

おっきな大間違いがあります。



所有者責任を分かっていない様子


第三者に悪戯も含め倒された場合は、これは犯罪ですから基本的に無責です、第三者により勝手に倒された物は車の運行を支配してるとは言えません。

ただし、そのバイクの駐車方法等に問題があれば、有責となる場合もあります。
キーを抜き忘れ、簡単に動かす事の出来る場合等です。

そのバイクを友人に貸した場合には当然所有者責任は発生します、貸した側と借りた側は車の運行を支配している状態と成るからです。

犯罪によるものか?意思で他人(第三者)に貸したのか?で所有者責任は変わってきます。
なんでもかんでも所有者に責任があるわけではありません。


参考にどうぞ
http://www.office-kowa.com/jiko-q&a.html

2に関して言えば状況次第で変わると言うことですが、基本的には無責です。
勝手にバイクが倒れた場合は、常識で考えれば倒れませんから、第三者によるものか?質問者様の駐車の仕方に問題があったのか?で大きく変わってきますし、もめる部分ですね。
防犯カメラなぞがあると良いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。台風などで倒れないといいなあと思います。

お礼日時:2011/04/25 23:17

2は所有者責任になりますので、所有者が全て責任を負います。


家の瓦が飛んだり、他のバイクが多数倒れる位の強風(台風や突風)だった場合は、天災扱いになるので、賠償責任はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとございます。ただ、隣の人は「弁償しろよ!」とすごんできそうです。怖い。

お礼日時:2011/04/25 23:15

1 自分が乗車時に支えきれずに立ちごけした場合。



質問者様の過失

2 自分が不在時に、勝手に倒れた場合(風で倒れたのか、誰かに倒されたか不明とします。)。

土の地面に置くと雨等でぬかるんで勝手にこける場合はあります(経験済)、この場合は質問者様の過失です。
コンクリート・アスファルトの上では勝手にバイクはこけません、過失がどこにあるかによります、質問者様の止め方が悪ければ過失となります、誰かの第三者のよって倒された場合は質問者様の過失ではありませんから賠償義務がありません。
はっきり言って、故意に倒そうと思っても結構な力が要りますから、ちゃんと止めている限り自然に倒れる事は殆ど想定出来ません。強風でも直れません、バイクでしょ?100kg~200kgはありますよ。

3 先般の大震災のように、多くのバイクが倒れてもやむを得ない場合。

大震災の場合は不可抗力ですから、質問者様には過失がありませんので賠償責任はありません。
相手も立証出来ないので、裁判にもなら無いでしょう、車両保険に地震・津波等な特約と付けてご自身で守るしか無いでしょう。

何らかの過失が質問者様に認められる場合には賠償義務が発生します、車両保険は未加入でも弁護士特約だけは加入しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 23:16

「2」の場合はご質問者様も被害者になる訳ですから、その原因を作った人に賠償を請求出来ます。


ただし誰が倒したのかの立証が出来ない場合はトラブルになるでしょう。

「3」の場合はご質問者様のバイクが接触しなくても、隣のバイクは倒れると想像出来ます。
又逆に、隣のバイクが原因でご質問者様のバイクが倒れるかも知れません。
この場合も明らかな原因の立証が可能な場合を除いて、ご質問者様に重大な過失があるとは言いにくいでしょう。

バイクがそう簡単に倒れるとも思えないのですが如何でしょう。
スクータなどで車高を変えている場合は倒れやすいと聞きますが、その場合は倒れやすいバイクを作って対策を講じなかった所有者に責任があると言えます。

保険の適用範囲は契約書を見てください。
保険契約の内容によって運転中の事故しか補償されないものもあります。
バイクの保険とは別なのですが(植木鉢が落ちて隣の塀を壊したような)物損事故に対する保険があります。
県民共済や郵便局などで入るタイプは比較的安いと思うので、それらを検討するのも一つの方法かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かにバイクの保険は運転中だけですよね。風などで勝手にこけたら、誰がどう弁償するのか。悩ましいですね。

お礼日時:2011/04/25 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一見何も傷になっていないので黙って帰った」ということでした。
「傷、凹み、本体のいがみなどがあった」と伝えると、「私は気付かなかったが、そういうことなら保険会社に連絡を取り、弁償する。100対0で私が悪い。すみません」ということでした。

その後、バイク屋さんによると、保険会社の担当が来て、「なるほど。これは起こりうる」と認めて帰ったとのことです。

それから、2、3日して「保険会社から依頼された調査員」が私の家にやって来て、事故状況を調べて帰って行きました。

その後1週間連絡がないので、調査員に電話すると、「Aさんは確かにバイクを倒したけれど、あそこまで壊れるような倒し方ではない。Aさんが倒した後、あなたが帰宅するまでに第3者が再びバイクを倒して、あのような状態になったと判断しました」と言われました・・・。

「そんなの作り話じゃないですか。1年以上バイクを同じ場所に停めていて、同じ日の同じ時間帯に2度倒されたというのですか。Aさんは倒したと認めて、弁償すると言っておられるのに」と言うと、「調査の結果ですので」と言われました。


その後保険会社から一度も連絡が来ないまま、今度は「保険会社から依頼された弁護士」が電話をかけてきて、「私が対応しますのでしばらくお待ち下さい」と・・・。

その後また20日以上連絡がなく、こちらから弁護士に電話すると、その1週間後に封書が届きました。

それには、「バイクのほとんどの損傷についてはAさんの責任ではない。Aさんが壊したであろう傷については支払う」とありました。それは見積もりのわずか3分の1の額です。それではもちろんバイクは元の状態には戻りません(乗れないバイクのままです)。

私はAさんに電話し、「保険会社は3分の1しか払わないと言っています。残りの3分の2を出して欲しい」と言いました。
するとAさんは、「何を言ってるんですか。3分の1でも多いから、今から弁護士に問い合わせようと思っている。私はバイクの整備士の資格も持っている。その私が倒した時に何も傷を認めていない。あなたは素人でしょう。あなたに何がわかる。私の後に誰かが倒した。そういうことです。弁護士に任せているのでもう切りますよ」と一方的に電話を切られました。

まとめると、


・Aさんはバイクを倒して逃げている。傷がなかったと言い張っている。
・1時間後に帰宅した私がバイクの損傷を見つけた。直後にバイク屋で見てもらっている。
・保険会社からは一度も連絡がない。
・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。
・突然弁護士から電話があって「保険会社に代わって私が対応します」と言った。
・こちらから連絡しないといつまでも連絡がない。事故から2カ月以上経っている。
・弁護士の提示してきた弁償額は3分の1で、バイクは元には戻らない。


私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか?

これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

とんでもない話ですね
読んでいてこちらが腹が立ってきました

私ならそんな理不尽な事を言う相手に対しては
弁護士を立てます。
保険会社や提携の弁護士相手に素人では
歯が立ちません。

書かれている内容を伝えれば
きっと貴方が納得いくように弁護士はやってくれると思います。
費用がかかっても相手の非がはっきりすれば
弁護士費用も相手に請求できる筈です。
即、警察に被害届を出し
訴訟にでてみては如何ですか。

断じて許せない相手です。
頑張って下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報