こんにちは!今年早稲田、大阪大学を受けようと視野に入れている受験生です。

「受験は情報戦だ」って誰かが行っているのを効いて、色々な情報(科目、学部、費用、立地等)を最近集めていたのですが、授業の時間割が分からないので伺いたいのです。学べることに関しては分かりますが、時間数、授業の組み合わせなどもう少し詳細な情報が知りたいです。

現在在校生の方、卒業生の方は勿論、知っている方なら誰でもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

ちなみに僕は政経希望なのですが、他の学部にも興味がありますのでこの質問に関して学部は制限しません。

阪大に関してもよろしければ情報いただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答ではないと思うので、無視していただいてもいいです。



> 「受験は情報戦だ」って誰かが行っているのを

ちょっと意味を勘違いされているような・・・。ご自身で気づかないと書いて説明しても伝わらないことだとは思うのですが。
あなたは、選ぶ立場でもありますし、選ばれる立場でもあります。選ぶのはまず、選ばれる対場になってからなのですが。

あと、回答としては、その大学のサイトで学部や教育のページに入って、「シラバス」というところを見ると、在校生向けのものが見られることが多いようです。
    • good
    • 0

国立上位を狙う場合、国私併願では国立優先の作戦にするのが常道です。

並列的に考えるものではありません。

阪大入試科目の数 > 早大入試科目の数 であり、
早大受験機会の数 > 阪大受験機会の数 であるからです。

なので授業の内容まで細かく比較する必要はありません。阪大に向けての準備はその多くが早大対策を兼ねます。

早大を本気で考えるのは、5教科で阪大レベルに達してから、3教科を早稲田仕様にカスタマイズする余力ができたとき、あるいは、いまの調子では5教科で阪大に達さないかもしれないと感じ始めたときです。

今現在すでに阪大レベルは確保、という感触であれば、入学後の詳細比較をする前に京都大学へのシフトを考えましょう。そうするとまだやるべきことはあるはずです。

実は阪大より早稲田に行きたいんだ、というのであればまた話は変わってきますが、その場合でも阪大との比較ではなく、早稲田の学部間のカリキュラムの比較とすべきでしょう。しかしこの場合、一年間阪大に向けてのモチベーションを保つのに苦労しそうです。早稲田の入試科目以外をやるのが無駄に思えてくるのです。
    • good
    • 0

あとで早稲田のほうの書込みがあると仮定して(無ければ後日回答しますが)、


阪大法学部の回答が少ないと思いますし、いろいろと阪大法学部については
馴染みがありますので回答します。

ご存知のとおり阪大法学部は法学科と国際公共政策学科の2つに別れていて
選択する授業も微妙に違ってきます。
当然、後者のほうが国際関係や経済学の分野を多く含んだカリキュラムになっています。
前者の法学科のほうがオーソドックスな法学の色合いが強い学科です。

国際公共政策学科ならばヨーロッパやアジア政治史といった内容や国際機構論や国際政治学
や公共経済学や財政や国際金融学なども学べます。

授業時間は阪大の場合は1時間目から5時間目(教職狙いの人など場合によっては6時間目まである、
6時間目が終るのは夜の7時と遅くなる。)までです。

阪大理系が厳しいといわれるのは、ほぼ毎日みっちりと授業がつまっているためです。

1年次は共通教育科目の授業が多く、ほぼ毎日朝一からの授業ばかり。合併して外国語学部が
できたから選択できる第二外国語が増えました。
また国際公共政策のほうは、特に英語を使う授業も多く2年時以降は英語の力が鍛えられるケースが
増えます。

3年次になると、ほとんど専門科目ばかりになります。でも1~2年次にしっかりと単位を
とっていれば、朝一番の授業は少なくなるし、2時間目開始の授業を選択できます。

4年次になって法科大学院(ロースクール)に進みたいならば、11月に入試があるので、
それまでは図書館でみっちりと勉強する必要があるし、
そうでなくても最初から司法試験合格を目指すならば、1年次、2年次からWスクールの形態を
とっている人間は結構います。
司法試験狙いでなければ、4年次になると授業の無い日もでてきます(人によって週3日だけ
豊中キャンパスに来れば良いという人もいます)。

サークルでも法学研究会や国際法学研究会などもあり、そこに属している人間は司法試験狙いの
人間も多いです。

尚、阪大法学部は卒論はありませんので、普段の授業はしっかりと出席して、定期の試験は単位を
落とさないようにして下さい(単位とりの厳しい科目も結構あるので)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪大学基礎工学部後期はありますよね?

後期受験先を考えています。
センターと自分の学力を合わせて考えて、大阪大学の基礎工学部化学応用化学を検討しているのですが、基礎工は2012年から後期試験はしなくなった、と書いている人がいますが本当でしょうか?大阪大学のパンフレットには、基礎工学部の後期の募集人数が書かれているので、廃止は何かの間違いだと思うのですが・・・・

また、大阪大学基礎工学部化学化学の後期の偏差値ランキングを調べているのですが、サイトによってポイントが全然違います。
偏差値68~63まで色々なんですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

「平成25年度からの入学者選抜について」を読んでください.

参考URL:http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general

Q早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。 早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えて

早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。

早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えてください!
建築だけを学ぶ訳ではありませんよね?

Aベストアンサー

専門科目は、
http://www.arch.waseda.ac.jp/lesson/
ほかに教養科目もとらないといけない。

Qセンター試験に失敗してしまいました そこで質問なのですが神戸大学で6割4部 とるのと大阪大学の工学部

センター試験に失敗してしまいました
そこで質問なのですが神戸大学で6割4部
とるのと大阪大学の工学部で4割8部とるのでは
どちらがより可能性があるでしょうか?
ちなみにどちらも前期です

Aベストアンサー

たぶん出題難易度がワンランク違うのでは。
その辺りに、通称「偏差値60の壁」があって、偏差値上は同じ59でも、壁を越えて阪大京大レベルの問題が解ける人と、定番教材レベルがやっとの人とに分かれますんで、基本的には何とも言えません。
ただ、普通に考えて、偏差値通り、阪大の方が難しいはずです。
少なくとも、合格最低点が低いから、と舐めるのは、やっぱり大間違いです。
いずれにしても、一般論はそれはそれで、あなたはどうなのか、です。
過去問を解いて確認して下さい。
壁を越えられない人には、偏差値以上に阪大が難しいでしょう。

たとえとしては不適切ですが、
じゃぁあなたは、河合のセンター模試の英数理の得点率と、記述模試の得点率が、同じでしょうか。
というようなことです。

Qこんにちは 今年、大学受験の者ですが、野球推薦では

こんにちは 今年、大学受験の者ですが、野球推薦ではなく一般で入学した場合、関西の大学で京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、大阪経済大学などは野球推薦じゃなかったら入れないのでしょうか?実力がいまいちなもので・・・

Aベストアンサー

 一般入試でも入部は自由ですよ。古くはヤクルトの古田捕手は、立命へ一般入試で合格してレギュラーでした。あなたがレギュラーを取れるかは運と才能と努力次第ですが、入部は出来ます。

Q大阪大学工学部は就職で困りませんか??

大阪大学工学部の材料系に進みたいと思っています。

大阪大学は就職が比較的良いと聞いたのですが、条件の良い企業に入社できる可能性はあるでしょうか??

富士フィルムやキャノンなどのメーカーに進みたいと思っています。

Aベストアンサー

質問者様の頑張り次第ではないのでしょうか。
景気も質問者様が就職するときにどう転ぶかわかりませんし、私以外の誰でも確実にはお答えできません。

Q早稲田大学・慶應義塾大学か大阪大学か

長文で失礼いたします。

今実家には今年受験生となる弟がいるのですが、どうやら早慶を目指すか阪大を目指すかで悩んでいるらしいです。もちろん受験はまだ先ですし先の結果のことなどわかりませんが志望校はそろそろはっきりさせたいとのことらしいです。

弟は文系で経済・経営学部方面を目指しています。つまり阪大なら経済学部、慶應なら経済か商学部、早稲田なら政治経済か商学部ということになります。大学で勉強する意欲はかなりあるようですが公認会計士などの資格を目指すつもりはないとのことでした。

実家は田舎で阪大にしても早慶にしても下宿は間違いありません。学費のことは親が気にしなくていいと言ってくれたそうです。彼は三つの中なら直感で特別にここがいいというような希望もないようです。

ここで質問なのですが、就職力と勉強する環境という点において最も優れるのはどの大学でしょうか?もちろん最終的に個人の意志と努力次第になることは明白ですが、ご回答お願いいたします。また就職力に関しては大阪で就職する場合と東京で就職する場合とに分けてお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

長文で失礼いたします。

今実家には今年受験生となる弟がいるのですが、どうやら早慶を目指すか阪大を目指すかで悩んでいるらしいです。もちろん受験はまだ先ですし先の結果のことなどわかりませんが志望校はそろそろはっきりさせたいとのことらしいです。

弟は文系で経済・経営学部方面を目指しています。つまり阪大なら経済学部、慶應なら経済か商学部、早稲田なら政治経済か商学部ということになります。大学で勉強する意欲はかなりあるようですが公認会計士などの資格を目指すつもりはないとのことでし...続きを読む

Aベストアンサー

勉強する環境という点では、阪大>慶應>早稲田でしょう。
基本的に、私大よりも国公立の方が、学生は真面目に勉強してますし、少人数教育ですから。特に阪大は、「単位取得が厳しく、学生が真面目」で有名ですので。
私大の文系学生は遊んでる人が多数派ですが(偏差値に関わりなく)、慶應の経済は結構、厳しいらしいです。
早稲田は御存知の通り、「自由気まま大学」の代表格ですので、特に資格などを目指していなければ、理工学部以外は遊んでますね。他の私大と同じく。「ワセダ」というだけで女の子にモテルので、他の私大よりタチ悪いかも(笑)。
冗談はさておき、文系の勉強は、トピ主様が仰る通り「本人次第」です。3大学とも日本有数の名門大学ですから、いくらでも勉強出来ますよ。

就職に関しては、大阪なら阪大有利、東京なら早慶有利というところでしょう。
首都圏以外の名門大学は、地元では圧倒的な存在感がありますが、地元を離れるとパワーダウンしますから(京都大学だけは別ですけど)。
早慶は「全国区」という点では阪大以上なので、早慶の方がツブシが効くと思います。

勉強・就職以外でも、東京の方が様々な経験を積み易いですし、馴染み易いのではないでしょうか。東京は日本全国から人が集まってきますが、大阪だと地元の人が多いですから。
関西の方でないのであれば、東京の大学をお薦めします。

勉強する環境という点では、阪大>慶應>早稲田でしょう。
基本的に、私大よりも国公立の方が、学生は真面目に勉強してますし、少人数教育ですから。特に阪大は、「単位取得が厳しく、学生が真面目」で有名ですので。
私大の文系学生は遊んでる人が多数派ですが(偏差値に関わりなく)、慶應の経済は結構、厳しいらしいです。
早稲田は御存知の通り、「自由気まま大学」の代表格ですので、特に資格などを目指していなければ、理工学部以外は遊んでますね。他の私大と同じく。「ワセダ」というだけで女の子にモ...続きを読む

Q大阪大学(工学部)で下宿について

この春から大阪大学工学部に入学します
家から遠いので下宿をしなければなりません

大阪大学は1回生のうちは豊中キャンパスで、2回生から吹田キャンパスになるということなのでどの辺に住めばいいのかわかりません
この辺が便利だとかその他いろいろ教えていただければと思います

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

合格おめでとうございます.
10年前くらいになりますが,私も学部は違いますが豊中・吹田キャンパス移動組でした.また,この時期はとある民間不動産会社でバイトしまして,新入生に下宿紹介をしていました.

基本的には最初は石橋・池田・蛍池あたりに下宿して,2回生後半,あるいは3回生から小野原・阪大病院前あたりに引っ越すのが楽なパターンです.ただし,コストがかかります(敷礼+引越し代).裕福な場合はこちらで.

引越し無しのパターンで考えると,工学部ですと大学院に進学される可能性が非常に高いかと思います.そうすると吹田は4年以上になります.また研究室配属後は入り浸りになり,帰宅は深夜のところが多いです.ですので最初から吹田周辺,あるいは吹田寄り(粟生新家あたり)に住むのが安上がりです.

ただ,サークルや部活に重点を置くと,大抵の部活は豊中で活動しますので,その場合は豊中キャンパス寄りに住むのもアリです.
間を取って箕面・牧落あたりに住み,原付で移動の人も結構います.ただ,酒を飲んだときが不便です.

ってことで,何を重視するかによって変わります.もしこういったことを重視すると,と書いて頂けたら再度返答します.

蛇足ですが,おそらく入学手続きの際等に生協での紹介があると思います.できるだけ早く物件を確保できた場合は手数料も安くいいのですが,いい物件はすぐに無くなり,イマイチのだけ残ります.この場合は民間も見られた方がいいです.最後の方で,十三とかありえない物件を紹介された学生さんもいたので,このあたりは慎重にされた方がいいです.

合格おめでとうございます.
10年前くらいになりますが,私も学部は違いますが豊中・吹田キャンパス移動組でした.また,この時期はとある民間不動産会社でバイトしまして,新入生に下宿紹介をしていました.

基本的には最初は石橋・池田・蛍池あたりに下宿して,2回生後半,あるいは3回生から小野原・阪大病院前あたりに引っ越すのが楽なパターンです.ただし,コストがかかります(敷礼+引越し代).裕福な場合はこちらで.

引越し無しのパターンで考えると,工学部ですと大学院に進学される可能性が非常...続きを読む

Q大学生活についての不安。今年の4月から、早稲田大学商学部に通う者です。

僕は、昨年の11月に指定校推薦で早稲田大学商学部に合格しました。

旧帝大・早慶進学者がほとんどの進学校に通っていて、
高校の成績は中の上(評定平均4.3)でした。
もともと一橋大商学部志望でしたが、河合模試ではC判定ばかりで芳しくありませんでした。絶対に浪人したくなかったので、必ず合格できる早稲田・商の指定校を選びました。
 
 友達が僕に対して途端に冷たくなりました。「お前って、意志が弱いな~。弱虫じゃん。」とか「お前、逃げたな。」などひどいことも平気で言ってきます。一橋や阪大、名大の難関国立志望の奴が多いためか、僕のことを快く思っていないからだと思います。今までは優しくて頼りがいのある奴ばかりだったのに。これから、どうやって接していいか分かりません。  

 早稲田は東大や京大、一橋落ちの学生が多いので、僕みたいな学生を見下して全く相手にしないかどうか不安です。名古屋という地方都市から来るので、ダサい田舎者扱いされるかもしれません。1人暮らしで、全ての家事は自分がやらなければなりませんし。

 不安ばかりです。4年間、しっかりと大学生活を送れるかどうか心配です。家族の期待に応えられるか分かりません。
講義についていけないなどの、学力面での心配はほとんどありませんが、友達関係やサークル、家事、就活において悩みが絶えません。

二人の大学生の兄は地元の名古屋大学に通っていて(上は理学部3年、下は経済学部1年)、親元暮らしのため、1人暮らしについてのアドバイスをもらえません。
ですから、アドバイスをお願いいたします。

僕は、昨年の11月に指定校推薦で早稲田大学商学部に合格しました。

旧帝大・早慶進学者がほとんどの進学校に通っていて、
高校の成績は中の上(評定平均4.3)でした。
もともと一橋大商学部志望でしたが、河合模試ではC判定ばかりで芳しくありませんでした。絶対に浪人したくなかったので、必ず合格できる早稲田・商の指定校を選びました。
 
 友達が僕に対して途端に冷たくなりました。「お前って、意志が弱いな~。弱虫じゃん。」とか「お前、逃げたな。」などひどいことも平気で言ってきます。一...続きを読む

Aベストアンサー

今の悩みは、絶対杞憂に終わるので安心してください。

早稲田に限らず、どの大学に行っても
いろんな思いを抱いている学生がいます。

「本当は○○大学に行きたかったのに…」
と浮かない顔をしている人や
「受かると思ってなかったから超ラッキー」
とテンション高めの人

みんながみんな第一希望で入ってきたわけじゃないんだな、
と、大学入学した時いろんな人と話して思いましたね。
で、残念ながら第一志望を落ちて滑り止めで入ってきた人たちは、
見下すどころか自己肯定感がかなり低い感じの人が多いです…。
「片思いしていた人に振られた直後の傷心を抱えた人たち」
って感じですよ?全然気にすることはありません。
また、推薦組と一般組で格差が出ることもないですよ。
「ふーん、推薦なんだ~」くらいです。
ましてや早稲田は附属からの内部進学者も多いでしょう。
自己推薦やスポーツ推薦者もいるでしょう。
入り方なんて多様なんですから、
指定校だからといって卑屈になることはないです。
指定校で入って来てる人も山ほどいると思いますよ?


今の高校のお友達ですが、単に精神的に不安定だからだと思います。
一足先に進路が確定して、そういう不安な気持ちを
持たなくなった質問者様のことが羨ましいんだと思いますよ。
どんなに優秀であっても、一般入試で100%合格するなんて
保証は、今の時期誰にもないのですから。

ひょっとしたらだめかもしれない
浪人かもしれない

という気持ちを抱えて、一般組は今の時期を過ごしているのです。
逆にこの時期に「僕と一緒に仲良く過ごそう」と望む方が
酷というものかもしれませんよ?
本当に彼らを大切に思うのであれば、彼らの合格発表まで
少し遠くから見守ってさしあげることも必要だと思います。
彼らが合格したら、その後は有頂天ですから絶対に付き合いは
復活します。(不合格の場合は微妙ですが…)

まず今あなたがすべきことは、
一人暮らしの家探しです。
一般入試の発表が終わったら、大量の一般組が怒涛のように
家をさがし始めますから、今のうちにいい物件を
押さえておかなければなりません。
また、大学は私服ですから着ていく服や靴、バッグ
を少しずつそろえておくのもよいでしょう。
入学式はスーツ着用ですから、お持ちでないのでしたら
用意しておかなくてはなりませんよ。
また、今の時期自動車免許を取っておくのも
お勧めです。大学の友達とレンタカーで旅行とか、
これから絶対ありますよ。

大学の時の一人暮らしの男友達は、
自炊派もいましたがほとんどしない人たちばかりでした。
友達と夜も学食で済ませたりとか、みんなそんなもんです。

大学生活は、やっぱりサークルに入って
たくさんの友達を作りましょう。
友達がいれば、4年間超楽しく過ごせます。
友達がいなければ、4年間本当にさみしいです。
大学の時の友達は、卒後5年経ちますが
今でも大切な存在ですよ。

なんだかだらだらと長くなってしまいましたが、
とにかく心配しすぎです。絶対なんとかなります。
半年後のあなたは、絶対「あの時なぜあんなに
悩んだんだろう」って思うと思います。

どうぞ楽しいキャンパスライフをお過ごしください。

今の悩みは、絶対杞憂に終わるので安心してください。

早稲田に限らず、どの大学に行っても
いろんな思いを抱いている学生がいます。

「本当は○○大学に行きたかったのに…」
と浮かない顔をしている人や
「受かると思ってなかったから超ラッキー」
とテンション高めの人

みんながみんな第一希望で入ってきたわけじゃないんだな、
と、大学入学した時いろんな人と話して思いましたね。
で、残念ながら第一志望を落ちて滑り止めで入ってきた人たちは、
見下すどころか自己肯定感がかなり低い感じの人...続きを読む

Q工学部で地方国立の院卒と名古屋大学又は大阪大学の学部卒

家の経済的な事情に急変があり大学進学した際
奨学金で行くことになるんですが、返済のことなどをいろいろと考えてしまいます。県外進学だと学部卒になりそうです。
地元の国立だと自宅から通うとして院への進学も可能なのですが、すごく計算的なことなのですが単純に地方国立の院卒と名古屋大学、大阪大学などの学部卒ですとやはり地方国立(偏差値は55でCランクでした)の院卒のほうが就職に有利でしょうか?ちなみに、いまのところ研究職や開発職にどうしても就きたいという希望はないという前提でお願いします。あと、工学部の情報系です。機械、電気ではないです。
よろしくお願いします。

率直に言いますと、名古屋大学、大阪大学の工学部情報系の学部卒だと就職でどんな感じかが知りたいです。質問の説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違いはちょっとはあります。とはいっても無名地方国立<<旧帝なのは間違いないので、ある程度は採用もそんな感じだとは思います。だた、阪大理系の修士進学はおそらく7-8割はあると思うので、そこでて学卒だと理系が苦手だったり、興味ないのかな?とは思われそうな気はしますね。そういう意味では、文系就職(文系でも受けられる業種)でない場合は基本修士に行ってなんぼな感じにはなってます。まあ、地方国立にいってから修士で旧帝にいくのが一番いいかな?ロンダがどうとか言う人はいても、ぶっちゃけ就職でいちいちそこまで気にしません。

ただし、地方国立で就活するとなると面接に行ったりするのに地理的な制限がかかるので、なんだかんだ関東とか関西に近い所にいた方が情報が多いですし、日帰りで説明会に行くのも容易な面から、いい所に入りやすい気もします。関東で九大っていっても九州での九大ほどブランドイメージもないので、浅く広く民間を目指すというならこそ都市近くの国立大に行った方がいいとも言えます。逆に言えば、研究所に近い専門職ならば研究内容とかラボの方が重要なのでどこに住んでたとか大学がどことかなんて案外どうでもよかったりもします。まあ、結果的に難関大がおおくなるみたいですけどね。

大学推薦とかの場合は正直関係ないですけど、最近は推薦よりも自分で受けることは多そうです。どっちにせよ国立レベルの人が「ある程度」真面目に就活もやってて新卒でどこにも就職できないことは基本的にはあまりないです。1浪人1流ぐらいしても案外普通に就職できますから(むろん不利にはなりますよ)ニートになるとかはちょっと極端な例ですよ。言い方を変えると、ほんとに金がつきてやばくなったら1年ぐらい”出稼ぎ”に出るという選択肢だって可能なんですから、行けるところに行きたいように最大限努力していくのが正解です。あえて保守的になる理由があるならともかく、奨学金が返せないほどヤバイ状況をはじめから想定してたら、人生やってけませんから、覚悟できるだけの自他ともに認める自信をつけてください。(無論無駄遣いしろとは言いませんから、責任もってやるべし)

まあ、いずれにも言えることですけど、経済的な理由だけであまり自分を安売りする必要はないですから。若い頃は多少むりして周りにお願いしてでもいいから、その分与えられた環境でやれるだけのことをちゃんと頑張ってやってれば、それなりに評価してくれる人はいるので(辛いこともまああるでしょうが)、余計なことを考えずに自分が一番いいともう道を模索して、頑張って勉強、社会勉強するのが一番いいです。

極論言えば一般的にはあまり考えられてない(?)かもしれないですが、仮に家に金がほとんど無くても東大に受かれば何とかできないこともないです(奨学金、授業料免除ー猶予、バイトなどを駆使して)。借金返済だって…学生にとっては大金ですけど一人暮らしでその後それなりの企業に勤めてコツコツためれば5-10年もすれば返せない金額ではありませんから。

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違い...続きを読む

Q慶応大学・早稲田大学の受験場所について

慶応大学と早稲田大学を受験したいと思っているんですがこの二つの大学は同志社大学や立命館大学のように全国各地に受験場所を設けてくれているんでしょうか?
私は近畿に住んでいるので東京まで受験しにいくのは正直金銭的にも時間的にもキツイです。
願書を購入すればはっきりすることなんですが、願書ひとつに1000円を払って無駄に終わるのも嫌なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も近畿に住んでいましたが、関東まで遠征に行きましたよ。
この時期なら、各大学に近いホテルはうまっています。

金銭的にきついのは分かりますが、そこは親に頼む他ないでしょう。

後、慶応法センター利用の面接はなくなっているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報