プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年男性ですが、1ヶ月くらい前から両の乳首がカユいです。思い返せば、スーパー銭湯へ行った帰り頃からかも知れません。最初はヒリヒリしていました。

ここ1日~2日あたりから少し硬直したようになり、更に黄色い分泌物が出ているのか肌着の周辺部が汚れるようになりました。表皮がややめくれたようにも。

見た目には患部が濡れてる訳でもなく、素人だしよく分かりません。初めての症状ですが、やはり何かの病気なんでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり男性では多くはないと思いますが、おそらく乳頭炎、乳輪炎といったところではないでしょうか。

>更に黄色い分泌物が出ているのか肌着の周辺部が汚れるようになりました。

上記疾患が悪化し乳腺炎などに進行している可能性もあるようにおもえます。
さらに悪化すると乳輪下膿瘍(にゅうりんかのうよう)などへの進行も十分ありえますので、悪いことは言いませんのでお早めに皮膚科などへ受診されることをお勧めします。

どうぞお大事に。

この回答への補足

本日かかりつけの皮膚科へ行って、薬をもらって参りました。引き続き精神科も根気よく探すつもりです。ご誠意に心より感謝致しております。

• 5
この回答へのお礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。恥をしのぎ、思いきって投稿して良かったです。親切な方もいらっしゃるのですね。心より感謝申し上げます。やはり病と考えられるようで、心当たりの皮膚科へ行こうかと思います。
 ここのところ激ヤセしており、体重と共に体力も激減した可能性もあります。余談かも知れませんが、もともと食が細く毎日一食でした。ところがごく最近は更にひどくなり、3日に一食程度しか取らなくなり体重も約15kg落ちておりました。

#1ですが、回答の補足を読み非常に心配しております。

乳頭部のかゆみ症状もご心配でしょうが、3日に1度の食事で15kgも体重が落ちているのは明らかに異常です。

食欲減退は精神的なもの以外で、理由となる疾患もありますし、一度きちんとその状態について内科等を受診されたほうがよろしいと思います。

食欲不振と乳頭部のかゆみの関連については不明ですが、現在の状態ではご自分でも自覚されていらっしゃるとおり体力の減退を感じたり免疫力もかなり落ちていることでしょうし、簡単に感染症等の病気を発症しやすい状態であることは間違いないと思います。

一日でも早くきちんとした食生活と健康に戻られることを願っております。
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答を、誠にどうも有り難うございました。またわざわざご心配して下さり、感謝致しております。本当にお礼申し上げます。素人でお恥ずかしきも本件の患部は、乳首というより乳輪ではとの気がして参りました。
 なお蛇足となり恐縮ながら、今の私は過食症かも分かりません。かつては大食いで、一度の食事量が2kgを越えておりました。もちろん肥満体になり、以後は分量を減らせないので回数を少なくして前述に至っております。
 更に最近ではエスカレートし、動けなくなるまで食べては嘔吐することまでございまして。精神科ではかつて、広汎性発達障害と診断されたことがあります。他にも精神疾患があるかも知れないので、病院を探してみます。