アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

無職から、経理の仕事を目指して就職活動中でしたが、
アルバイトでもなかなか決まらず、焦って職を選ばず就活したところ、
先日コインパーキングのメンテナンススタッフに採用いただけました。
採用いただけたことは光栄ですし、バカにしている訳ではありませんが、
仕事の内容的に何のキャリアにもならないと思います。(少し言い過ぎですが)
私としては正社員の仕事に拘ることよりも、経理のアルバイトなど、
実務に拘る方が良いと感じるのですが、社会的にはどうなのでしょうか。
やはり正社員が良いのでしょうか。

今は23歳。職歴は簡単なアルバイトなどしかありません。高卒男です。
経理をやりたく、簿記2級、MOSword.excel2007は取得しました。
今正社員として就職して3年後に全く別業種別職種の経理にいくか、
採用を辞退し、一旦生活のためのアルバイトをしながら経理関係の仕事を探すか
どちらが良いのでしょうか。

わかりにく文章で申し訳ございません。
本当に今悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

経理をやりたいとのことですが、簿記2級というのはかなり多くの方が持っている資格で、これだけで未経験者が採用されるのはかなり困難でしょう。

どうしてもならば零細企業の事務でも探すか、個人の会計事務所の事務員を探すかということでしょうか。そこで仕事を覚えればそれが経験になりますから、もう少し大手に転職ができるかもしれません。でもそれも30歳までと考えたほうが良いでしょう。
でもこのような職ばあまり良い待遇は期待しないほうが良いでしょう。

それ以上になると何かと特別の経験か能力が無いとそこそこの会社では中途採用は難しそうです。
いずれにしても経理で中途採用を狙うにはこれからもかなりの努力で知識を積むことが必要です。

貴方が経理の専門家の道を目指すのならば上記が良いとおもいます。でもそこまではできないというのならば正社員のほうが良さそうです。
経理の経験をつんで転職と言ってもそのとおりになるかは運とあなたの努力しだいです。世の中には同様のことを考えているライバルもいるはずですから、そのライバルのほうが能力的に上ならばあなたの負けということになります。

その点どんな仕事であれ正社員であればとりあえず生活は安泰ですね。
どのような仕事でも永年やればリーダーや管理職の道もあるはずですし、会社が成長する限りは必ずそういう人材は必要です。
そういう仕事が世の中で必要である以上その仕事は有意義な仕事です。

これ以上はあなたの人生設計の問題です。今後どれだけどういう努力をするつもりかということもお考えになって決めたらよいでしょう。
私にはその正社員も魅力的に見えますが。
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20さんいつも回答ありがとうございます。
色々と悩みましたが、最終的に正社員の道を選ばせていただきました。

経理をやりたいならアルバイトでもいいから経理の仕事を探すのがいいです。

たとえ正社員でも畑違いの仕事は転職の際にアピールできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アピールにはならないですが、ひとまず正社員の道を行くことに決めました。

経理職にこだわるかどうかでしょうね。

現在は23歳未経験で決まらないようですが、3年たてば26歳未経験です。景気にもよりますがもっと決まりにくくなると思いますよ。(コインパーキングのメンテナンススタッフでは経理職への経験にはなると思えませんから)

まだ23歳と若い点はましだと思いますが、未経験からの中途での経理職は厳しい気がします。

「仕事につきながら未経験可の経理職を探す」

か、リスクがかなり高いですが

「一旦生活のためのアルバイトをしながら経理関係の仕事を探すか」

ですね。後者の場合には期限を決めた方がいいです。
いつまでに見つからなければきっぱりとあきらめるというような。
(だらだらといくと、30歳正社員経験なしで経理職どころか正社員の仕事自体見つかりにくくなる危険があります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と提案いただきましたが、正社員の道に進み、そこからどうするか考えていくことにしました。