「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

(1)自立支援医療受給者証と精神障害手帳の違いは、何ですか?

(2)精神障害手帳は、緑色の手帳ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。

(1)
自立支援:精神病において、治す為の援助として、医療費軽減などを
目的としています。申請は2度目の通院から申請できます。

障がい者手帳:障がい者としての証明書で、税金や公共乗り物の料金
などの軽減などの救済が得られます。申請は病気が障害として確定(基
本、治らないと判断された)してからなのである程度時間が必要です。

障害としての深さは障がい者手帳の方が深いと思います(障がい者手
帳貰える人は自立支援も受けられると思いますが、自立支援を受けて
いるからといって手帳は貰えるとは限らないのです)

(2)私は3級しかもってませんので1~2級は違うという事があっ
たらなんともいえませんが。
手帳自体は紙なので白ですが、その手帳を入れる為の袋が緑です(な
ので一見緑にみえますが、手帳自体は外せます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(2)市町村によるのかもしれませんが、「薄い黄緑色」ですが。

「障害者手帳」と表には書かれていますが、「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条の保健福祉手帳」が正式な名称です。
    • 0