こんなページを見つけました。
http://hidenori-guitar.com/


いろいろ長々と書いてあるので要点をまとめますと

・30日でギターの速弾きができるようになる教材セット
・セット内容は、90ページのマニュアルにCD、DVD、その他
・代金は19800円
・満足できなければ、180日以内なら全額返金してもらえる(そう約束すると書いてある)
・その際の手続きは、返金してくださいとメールを送るだけで、商品の返却は不要


これと同じような謳い文句の宣伝はほかにも沢山あると思いますが、こういうのって信用できるのでしょうか?
全額返金の制度を悪用すればタダで教材を手に入れることができるが、それでも大丈夫、自身の教材に自信を持っているとまで書かれていますが・・・

自分としては教材に満足できればそれでいいと思っているのですが、満足できなかった場合にちゃんと返金してもらえるのかという点が心配です。
このような宣伝をしている場合、法的には返金義務があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

しつこく言えば返金してくれる場合もあるようですが、こういうのは返金されない場合も多いようですよ。


これとは違いますが、前に本当に返金できるのかやっている人をネットでみましたが、問合せ先の番号につながらず、つながってもたらい回しにされていたような…
こういう何日でできるようになる系は全員ができるようになるわけでもないですし、辞めておいた方がいいんじゃないかとおもいますよ。
何日で英語が話せる!
何日で何キロ痩せる!
なども同様に怪しいので辞めた方がいいですね。
私の場合は前に、ビリーズブートキャンプが流行ったときに、キャッシュバックがあるとのことで買ってみたことがありますが、キャッシュバックは書類に1つでも不備があるとされないという条件が結構厳しいものでした。
記入漏れがないか全部チェックしてコピーまでとって書類を送りましたよ。
ちゃんと5000円キャッシュバックがあり安心しましたが。
因みに痩せませんでした。
ちょっとだけウエストがサイズダウンしただけ。

30日でギターの速弾き 返金されない というキーワードで検索したら、メールしたけど返事がこなくて返金されないという書き込みがあるのをみつけましたが。
教材の内容は値段の割りに安っぽいみたいですね。
こちら参考にURL貼っておきます。
【演奏してみた】地獄男と愉快な仲間たち(3)【hidenori】
http://logsoku.com/thread/pc12.2ch.net/streaming …
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この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
ざっと読んでみましたが、なかなかひどそうですね^^;
やっぱりやめとく事にしました

こんな教材に頼らないで頑張ってギターの練習しようと思います!

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:11

実際に返金を申し込むのは大変ですよ。


スムーズに返金されるとは思わない方が良いかと…

教材関係が1000円、ギターが18000円みたいな値段設定ですね
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この回答へのお礼

確かにそんな甘くないですよね・・・
やめときます^^;

ちなみに教材はギター付きではなくて、マニュアルとCD、DVDで2万円なんですよ
さすがに高すぎますよね(汗)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:07

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Q中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。

ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む

Qアンプシュミレーターって何ですか?

こんにちは。ベース&ギターをやっている者です。今更ながら聞きたいのですが、先日「LINE6 POD XT」というレッドのアンプ種ミレーターを見つけました。
 ですが、これってエフェクターでもなければリズムマシンでもないしアンプシュミレーターと総称で呼ばれるみたいなのですが具体的に何をするときに役に立つものなのでしょうか?
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

アンプシミュレータというのは、本来はMTRなどでギターの音録りをするときに利用することを想定して開発された機材と聞きます。 ですので、その想定に従えば、MTRなどにライン入力で直接ギターの音を流し込む時などに利用するのが主な使い方ともいえます。

エレキギターの場合、ギターらしい音を得る上では、ギターアンプ(やキャビネット)が持つ特性がそれなりに大きなウェイトを占めます。 ただ、アンプから音を出してそれをマイクで拾い、MTRに送るとなると、それなりの防音設備が必要だったり、いろいろと制約がかかる面も出てきます。
そうしたところから、ギターを直接ラインに入力して、なおかつアンプを介さずにギターらしい音を得るための機材として、アンプシミュレータという機材が出てきました。 アンプシミュレータを利用すると、ラインに入力する際にギターアンプをつないで音を出してマイクで拾うというプロセスを省略して、より手軽にアンプを通したギターらしい音を作り出し、ラインで録ることができることになります。
また、アンプシミュレータには、有名どころのギターアンプの特性をシミュレートしたモデリングアンプとしての機能もあり、アンプシミュレータ一台でいろいろなタイプのアンプの音を利用できるということにもなります。 他にも、キャビネットのタイプを選択できたり、マイキング(スピーカーに対してどうマイクを設置するのか)の違いをシミュレートする機能などを搭載しているものもありますね。 ただ、作られる音については、シミュレータ的な匂いは抜けきらないかも知れません。
アンプシミュレータについては、そうした録音の時に便利な機材として開発された物と見るのが妥当かと思います。

ただ、アンプシミュレータをプリアンプとしてギターアンプの前段につないで使うこともあり、ステージ用の機材として利用されることも多くなってきているといえます。 また、マルチエフェクターの中にアンプシミュレータ機能が組み入れられたり、逆にアンプシミュレータの側にモジュレーション系や空間系のエフェクトが追加されたりと、最近ではマルチエフェクターとアンプシミュレータの区別自体に曖昧な領域もできつつあるようです。

参考になれば。

アンプシミュレータというのは、本来はMTRなどでギターの音録りをするときに利用することを想定して開発された機材と聞きます。 ですので、その想定に従えば、MTRなどにライン入力で直接ギターの音を流し込む時などに利用するのが主な使い方ともいえます。

エレキギターの場合、ギターらしい音を得る上では、ギターアンプ(やキャビネット)が持つ特性がそれなりに大きなウェイトを占めます。 ただ、アンプから音を出してそれをマイクで拾い、MTRに送るとなると、それなりの防音設備が必要だったり、いろいろと制...続きを読む

Qジャズギターをやりたいが…

ジャズギターをやってみたいと、なんとなく思っている者です。
ジャズギターを知っている方にいくつか教えていただきたいと思います。

ジャズというと、ピアノ、ベース、ドラム、サックスというイメージがあります。ジャズギターは、ウェスモンゴメリー、ジョーパスくらいしか知らないのですが、ジャズの世界では、ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


>ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ケースバイケースです。ピックしか使わない人はほとんどいません。

>ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

弾けませんね。最近のメタル系のギタリストのテクニックの高さは目を見張る物がありますが、仮にそういう系統のトッププロの演奏を所謂「完コピ」できるロックギターの上級者が、ジャズの入門用に採り上げられるような曲を演奏できるのか、といったら不可能です。
一般的なジャズ演奏においてはテーマと呼ばれる主題以外は全てアドリブであることが前提です。
多くのロックやポップスのように「キーが分かればそのキーのトニックメジャー、マイナー、ペンタトニックスケール一発で一曲まるまる弾ききる」アプローチは使えません。(1さんも仰ってるように、題材に選ばれる曲の大部分は頻繁な転調が施されているうえ、コード感を出すことが必要です)
他にも違いは膨大にありますが、このように語法的な部分のアプローチも全く違う上、奏法そのものも全く違うし、ロックと比較すると覚えなければならないことが膨大にあるため、ロックとの両立もなかなか困難です。まずどちらかに絞らないと上達しないでしょう。

奏法の違いや必要な奏法を大雑把に書くと
・ピッキングする際は手をブリッジから浮かす場合がほとんど。多くの場合、ロックのように強くはピッキングしない。
・指で弾くケースも増える。ボサノバも守備範囲だし、上のメロディを弾きながら下声部でコードをカウンターライン的に入れる等に必要。後述のハーモナイズドベースラインの時、ベースラインを弾きながら合間に和音を挟む際等にも使う
・コードネームだけを見て初見でアドリブができる。テンションもその都度任意で変える。コード進行も随時ハーモナイズされる。Gm7|C7|F| | F~ としか書いてなくても
Gm7 |Gb7 |Am7 D7 |Gm7 C7|F、のようにリハーモナイズしたりする能力が必要

バッキングを入れるタイミング等も他のメンバーの様子を見ながら随時変わる
・ベースラインを弾く。場合によっては2~3声にハーモナイズしたベースラインを弾く。当然これまたすべて即興で行う
・コードソロ。単音のメロディではなく和音を用いてソロを執る
例を挙げればきりがありませんが、膨大に覚えることがあります。

質問者さんの現段階でのご様子だと特にジャズに惚れた故に始めよう、というわけではなく漠然とやってみたい、ってところですね。
だったらもう少しいろいろ聞き込んでみて、本腰を入れてやっていくほど惚れ込んでから始めるのもいいんじゃないでしょうか。
アドリブはできなくても構わない、数曲ソロギター等、ジャズギターの真似事ができればいいというのなら十分片手間でもできますし、この限りではありませんが。

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


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Qギターのフレットの減りが激しくて困っています

こんにちは。
ギター歴5年の大学2年生です。

早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。
フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、
ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。

購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。
4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。
前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態ではない」そうです。

今まで普通に弾いていたつもりだったのですが、「長年リペアマンやってるけど、あなたほど減りが激しい人は他に2人しかいなかったよ」とも言われました。

フレット交換をすれば済む話ですがお金も要りますし、第一フレットはそう何回も何回も交換できるものではありませんよね。
何か僕の弾き方に問題があるのでしょうか。

好きな音楽はブルース、ロックです。
弾き方に関しては自分でも押さえ方が強いかもと感じますが、演奏中には夢中になってしまって、わからなくなってしまいます。
ちなみに、ギターのフレット上にはいつもキラキラしたフレットの粉がありますし、チョーキングした時に弦が時々「ギャリギャリッ」という音をたてる時もあります。

普通はこうはならないものなんでしょうか?
また改善法は?
交換するならステンレスフレットが良いのか?

などなど、アドバイス頂ければ幸いです。

こんにちは。
ギター歴5年の大学2年生です。

早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。
フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、
ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。

購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。
4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。
前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態...続きを読む

Aベストアンサー

30年以上ギターをやっていますがフレット交換は3回しかありません
たぶん押さえる力が強すぎるのですね

ブルースなんかやるに押さえる力が強いと音にも出てきていい味が出るのですが
それはここという時に出せばいいので通常から強く抑えっぱなしというのは
ギターがかわいそうかもしれませんね

1.ちょっと早弾きに挑戦するのはどうでしょうか
弦を押さえるのが強すぎると早く弾けないので
柔らかく押さえる練習になるかもです

2.フェンダー系のギターにギブソン系の幅広フレットを打つのもありです
うちのストラトはこれ打っています
音が安定します

3.まめに弦交換
弦の裏が錆びているとフレットが傷みます
私は毎日3時間以上本番で弾く時には
4~6弦は2~3週間、1~3弦は1週間で取り替えていました
最近は練習とかが多いので手抜きで3ヶ月周期、弦は切れたら代えるようにしています

4.フィンガーイーズなどの油系のスプレイをさっと一振りなんてのも
効果ありかもしれませんね
この製品が出る前にはワセリンを塗っていました

Q小指を独立させて動かしたい・・・!!

小指を動かそうとすると、薬指まで全く同じように一緒に動いてしまいます。
薬指を動かそうとすると、若干小指も動いてしまいます。

これは神経の問題だと思うんですが、なんとか小指を独立して動かせるようになりたいんです。
(PC操作や楽器操作で小指が単独で動くと何かと便利なので・・・)

何かしら訓練して改善する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ピアノをやってました。

小指自体を独立させて動かす事はそんなに難しい事ではありません。

ただ、薬指に関しては。
こいつだけは、完全に独立させて動かす事はできません。
厳密に言えば、薬指だけは独立させて上に上げる事ができないんです。
人間の手の構造上、どうしても無理なんです。

頑張っても、ほんのちょっと……通常時の半分か3分の一程度しか動かす事はできません。
無理に鍛えれば、指を壊します。

練習法としては……

1.机や膝の上などに、手を乗せる(ピアノを弾くときみたいに手を軽く丸める)
2、そのまま、小指だけを上下させる。
この時に、他の指が、机や膝の上など、付けた場所から動かない事に注意する事と、
小指の指の形を変化させない事に注意。
あとは、ゆっくり繰り返すといいです。


もうひとつは、
1、人、中、薬指をつっくける。(若干曲げる)
2、その状態で、小指だけ前後させる。(旗を振る様に)

慣れてきたら、、人、中、薬指をくっつけてない状態で、なおかつどの指も曲げていない状態で、小指だけを独立させて動かす事が出来るようになります。

こつは、親指を除いた、その他全ての指の第三関節を意識することかな、と自分では思います。


ほんのちょっと他の指が動いてしまうのは、どうしようもない事です。
例えば、手を開いた状態で、人差し指を第三関節から大きく逸らすと、中指も一緒に動きますし、中指を第三関節から手の平側に動かすと、もれなく薬指がついてきます。
そんなものです。



ただ、指の訓練は、本当に少しづつ行って下さい。
最初から、多い数をこなしていくと、腱鞘炎や手関節炎になります。

ピアノをやってました。

小指自体を独立させて動かす事はそんなに難しい事ではありません。

ただ、薬指に関しては。
こいつだけは、完全に独立させて動かす事はできません。
厳密に言えば、薬指だけは独立させて上に上げる事ができないんです。
人間の手の構造上、どうしても無理なんです。

頑張っても、ほんのちょっと……通常時の半分か3分の一程度しか動かす事はできません。
無理に鍛えれば、指を壊します。

練習法としては……

1.机や膝の上などに、手を乗せる(ピアノを弾くときみたいに手を軽く丸める)
2...続きを読む

Qギターソロの運指について

エレキギターのギターソロ(単音弾き)の運指について質問させてください。


以前、人より教えてもらったことなのですが、
運指の基本ルールとして、同じ弦の音が連続している場合、
例えば3弦5フレット(C)、7フレット(D)を連続してそれぞれ人差し指、薬指で弾くとします。
そのとき

「Cの音を人差し指で弾いてから薬指でDの音を弾くとき、人差し指は押弦したまま」

という基本があるそうですね。
つまり同じ弦で音が上昇するとき、前の指は押弦したままということですが、
これは特に意識しなくても出来てました。

ただ、逆にD→Cと弾く(音が下がる)場合は
「Dの音を弾いた時点でCの押弦は完了していて、薬指を離すことでCの音を出す」
という基本もあるそうです。(別にプリングのことではありません)
つまり同じ弦で音が下がる場合、次に鳴らす音の押弦は完了させている必要があるということだと思います。

これについては、確認してみると出来ていませんでした。
上の例でいうと、Dの音を弾いたあと、薬指を離すことと、人差し指でCを押弦することを「同時に」行っている状況でした。


ここで質問なのですが

・音が下がっていくパターンでも、基本ルールが守れるように練習すべきですか?
また、それを守らないことでどんな弊害がありますか?

以下、守れるように練習すべきというのが前提になりますが

・実際問題として、早いフレーズ、弦移動が多いフレーズの場合でも、このルールを守って弾いていますか?

・1弦8フレット→7フレット→5フレット→
 2弦8フレット→6フレット→5フレット→・・・
という、Cメジャースケールを下降していくようなフレーズがあった場合、
小指が2弦8フレットに向かうタイミングで、同時に人~小指を全体的に2弦に移動させて、
5、6フレットを押弦しておくということでいいですか?
また、そのとき7フレット(スケール外の音)も押弦してくものですか?
それとも2弦8フレットを弾いた段階では2弦6フレットの準備だけでいい、つまり人差し指はまだ1弦上にいてもいいのですか?

・あるとき、3弦を弾いていたとして、4弦の音(小指で押さえるとします)が「1音だけ」出てきて、
また3弦に戻るという状況のとき、その他の指は4弦上に移動しておくべきですか?


文章で説明することが難しく、分かりにくい箇所があると思いますが、
よろしくお願いします。

エレキギターのギターソロ(単音弾き)の運指について質問させてください。


以前、人より教えてもらったことなのですが、
運指の基本ルールとして、同じ弦の音が連続している場合、
例えば3弦5フレット(C)、7フレット(D)を連続してそれぞれ人差し指、薬指で弾くとします。
そのとき

「Cの音を人差し指で弾いてから薬指でDの音を弾くとき、人差し指は押弦したまま」

という基本があるそうですね。
つまり同じ弦で音が上昇するとき、前の指は押弦したままということですが、
これは特に意識しなくても出来て...続きを読む

Aベストアンサー

自分で弾きながら確認してみました。

例えばなんですが同じCメジャースケールでも、例えば1弦で
【12・10・8→10・8・7→8・7・5→7・5・3→…】
というように同弦上で下降するフレーズがあります。

このフレーズの場合、多分問題なく人差し指は1弦上にあると思います。
また基本的に人差し指は押弦したままで、押さえてないまでも弦から指が離れることはないと思います。
多分、次のボックスに移動するときも、人差し指は弦から離れることなくスライドさせていく感じになるはずです。

これは結局、その方が弾きやすいからそうなるんですよね。
手全体もバタつかないし、人差し指が常にホールドされてることで余弦ミュートも出来る。



要は、これと同じ状態を弦移動でも保つことが理想ということです。

   1弦8フレット→7フレット→5フレット→
   2弦8フレット→6フレット→5フレット→・・・

と弾く場合ですが、
自分は2弦8フレットを小指で押弦した直後ぐらいには2弦5フレットを人差し指で押弦してます。
さすがに同時ではないですが、人差し指は極力早く2弦まで移動させてます。

理由ですが、結局のところは同弦上の下降フレーズと同じです。

【指のバタつきをおさえる】
指の曲げ伸ばしだけで弦移動をまかなっていると、フレーズが進むにつれ指の移動距離が長くなるので、結果ロングフレーズの最後にはバタバタしてしまいます。
人差し指を押さえておくというよりは、次の弦を四本の指全体で捕まえる(?)ようなイメージです。

【余弦ノイズ対策】
仮に小指だけで3弦を追いかけると、2弦のミュートするのが右手のパームミュートだけになります。
特に速いフレーズになればなるほど、左手での確実な余弦ミュートは鉄則です。

このための最良の方法だからです。



とはいえ前述しましたが流石に同時ではないです。
これは1弦5フレットの音がスタッカートでない限り、2弦8フレットが鳴るまでは音を切ってはいけないからです。

たしかに下降フレーズの方が難しい…というか意識しないと出来ないですね。
つい次に押さえる指に夢中になってしまいますが、それを疎かにすると長いフレーズの最後の方には左手がバタバタしまくってることがよくあります。



また【必ず小指や薬指が押さえる同弦上に人差し指がないといけない】というわけでもありません。
質問にもあった、

3弦を弾いていたとして、4弦の音(小指で押さえるとします)が「1音だけ」出てきて、
また3弦に戻るという状況

これがそうです。
結局のところ、フレーズ次第というところがあるんですよね。
実際自分も、こういうフレーズの時は人差し指は3弦に待機してます。
ただこうなると4弦ミュートを他で補う必要があるわけで、だからこのフレーズというのはやっぱり単純な下降フレーズよりは難しいといえるでしょうね。



そんなわけで、キレイに音を出すためにはやはり人差し指を前の弦に残したままというのは良くないと思います。
ただ、これを間違った弾き方…という言い方は、語弊があるのかもしれませんね。
音楽とは音ありきですから、どれだけ我流でも曲が求める音が出てるなら「正しい」とよぶべきです。

とはいえ、そういった我流の大半は「ルールに基づいた弾き方でも同じ音が出せるよ」というものばかりです。
「正しい」の反対だから「間違い」という言葉があてがわれてしまっただけで、
正確には「非効率的な弾き方」とか、極端にいえば「上達の妨げになる弾き方」ということなのかもしれませんね。


自分にとって正しいフォームを身につけて弾く理由は、やっぱり「ラクして良い音が出したい」からです。
フォーム練習はつまんないと思いますが、1日の練習の最初と最後5分やるだけでもかなり変わりますよ!

自分で弾きながら確認してみました。

例えばなんですが同じCメジャースケールでも、例えば1弦で
【12・10・8→10・8・7→8・7・5→7・5・3→…】
というように同弦上で下降するフレーズがあります。

このフレーズの場合、多分問題なく人差し指は1弦上にあると思います。
また基本的に人差し指は押弦したままで、押さえてないまでも弦から指が離れることはないと思います。
多分、次のボックスに移動するときも、人差し指は弦から離れることなくスライドさせていく感じになるはずです。

これは結局、その方が弾きや...続きを読む


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