こんなページを見つけました。
http://hidenori-guitar.com/

いろいろ長々と書いてあるので要点をまとめますと

・30日でギターの速弾きができるようになる教材セット
・セット内容は、90ページのマニュアルにCD、DVD、その他
・代金は19800円
・満足できなければ、180日以内なら全額返金してもらえる(そう約束すると書いてある)
・その際の手続きは、返金してくださいとメールを送るだけで、商品の返却は不要

これと同じような謳い文句の宣伝はほかにも沢山あると思いますが、こういうのって信用できるのでしょうか?
全額返金の制度を悪用すればタダで教材を手に入れることができるが、それでも大丈夫、自身の教材に自信を持っているとまで書かれていますが・・・

自分としては教材に満足できればそれでいいと思っているのですが、満足できなかった場合にちゃんと返金してもらえるのかという点が心配です。
このような宣伝をしている場合、法的には返金義務があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

しつこく言えば返金してくれる場合もあるようですが、こういうのは返金されない場合も多いようですよ。

これとは違いますが、前に本当に返金できるのかやっている人をネットでみましたが、問合せ先の番号につながらず、つながってもたらい回しにされていたような…
こういう何日でできるようになる系は全員ができるようになるわけでもないですし、辞めておいた方がいいんじゃないかとおもいますよ。
何日で英語が話せる!
何日で何キロ痩せる!
なども同様に怪しいので辞めた方がいいですね。
私の場合は前に、ビリーズブートキャンプが流行ったときに、キャッシュバックがあるとのことで買ってみたことがありますが、キャッシュバックは書類に1つでも不備があるとされないという条件が結構厳しいものでした。
記入漏れがないか全部チェックしてコピーまでとって書類を送りましたよ。
ちゃんと5000円キャッシュバックがあり安心しましたが。
因みに痩せませんでした。
ちょっとだけウエストがサイズダウンしただけ。

30日でギターの速弾き 返金されない というキーワードで検索したら、メールしたけど返事がこなくて返金されないという書き込みがあるのをみつけましたが。
教材の内容は値段の割りに安っぽいみたいですね。
こちら参考にURL貼っておきます。
【演奏してみた】地獄男と愉快な仲間たち(3)【hidenori】
http://logsoku.com/thread/pc12.2ch.net/streaming …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
ざっと読んでみましたが、なかなかひどそうですね^^;
やっぱりやめとく事にしました

こんな教材に頼らないで頑張ってギターの練習しようと思います!

ご回答本当にありがとうございました。

実際に返金を申し込むのは大変ですよ。

スムーズに返金されるとは思わない方が良いかと…

教材関係が1000円、ギターが18000円みたいな値段設定ですね
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな甘くないですよね・・・
やめときます^^;

ちなみに教材はギター付きではなくて、マニュアルとCD、DVDで2万円なんですよ
さすがに高すぎますよね(汗)

ご回答ありがとうございました。