プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物病院への転職を考えて居るのですが、雇用と労災しか保険について記載されて居ませんでした。

健康保険と厚生年金については此方で払わなきゃ行けないって事ですよね?でも少し調べたら健康保険は2ヶ月以上働いて30時間以上働いて居たら加入は義務になるみたいに書いてあって

その場合でも会社から半額出たりとかは無いのでしょうか?保険について良く解らないので教えてください

もし払わなきゃ行けない場合月幾らくらいになりますか?詳しく教えて下さると嬉しいです

無知ですみません

A 回答 (3件)

社会保険に入るのは会社の義務なのですが、

実態として加入していない会社がけっこうあります。

そういう場合は社会保険に入ることができず、
さまざまな不都合を蒙ることになります。

その場合、今で通り、国民健康保険、国民年金への加入となります。

自分で社会保険に入ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

つまり会社が加入していない場合は社会保険に加入が出来ないのですね。
入っていない場合は今まで通りになるって事ですよね…?

とりあえず会社に聞くのが一番何ですかね

>健康保険は2ヶ月以上働いて30時間以上働いて居たら加入は義務になる

どこの記述か知りませんが、健康保険にこんな決りはありません。雇用保険の加入義務が週20時間以上の労働と1ヶ月以上の雇用期間の場合です。それと混同しているようですが、、、。

個人開業の獣医師さんで先生以外のスタッフが4人までなら社会保険(健康保険・厚生年金)に加入する義務はありません。雇用保険は人を雇ったら上記の加入義務があるので、そのあたりはきちんとしているところなのではないでしょうか。あくまで、推測ですが。

そういうところに勤めるなら、自分で国民健康保険に加入し、国民年金を払うという形になります。厚生年金は事業所で加入するもので個人では加入できません。国民健康保険は市区町村ごとに保険料が異なりますので、住所地の役所で聞いて下さい。

半額出してもらうというのは、あくまで事業主の考え方によります。何らかの名目で手当てをつけてもらうという格好でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
つまり4人以下なら加入の義務はですね。
もしかしたら人が増える場合等は加入する場合も有るのでしょうか

非常に無知で申し訳無いのですが国民健康保険に入れば年金は貰えるんですよね。
将来がちょっと不安です。

2です。

回答よく読んでもらえませんか?
国民健康保険に加入して、国民年金を払うのです。健康保険が国民健康保険で、年金は国民年金になるのです。
国民健康保険に入って保険料を支払うだけでは健康保険がカバーされるだけです。国民年金を別に払って25年払えば年金の受給資格ができます。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。それは理解出来ました。

社会保険(の中の厚生年金)
国民健康保険(の中の国民年金)
って事ですよね。それは理解出来たのですが厚生年金と国民年金の場合幾ら位差額があるのかなと。

もし余りに差が有るのであれば転職を止めて置いた方が良いのかなとorz