アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一週間後(五月)に難易度の高い卒業試験を控えています。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出てますし、私の進学に影響してきます。

自分の成績は決して悪くはありませんが、今までパニック障害が原因で学校を休みがちだったので少し遅れを取っていて焦っています。(勉強はしていますが)

無意識に緊張感を感じてしまう時も少なくありません。

この時期で生活面や勉強面で気を付けること等がありましたら教えて下さい。

自分はパニック障害を患っています。

他力本願ですみません。

A 回答 (2件)

試験当日に寝坊する

朝、コーヒーでノートを汚す
電車のダイヤが乱れている
試験直前にトイレ(大)に行きたくなる
シャーペンの芯がない
時計が電池切れで止まる
試験中にケータイが鳴ってしまう
隣の貧乏ゆすりが気になる

など試験当日(まで)に起こりそうな「つまらないアクシデント」を
おもいつくまま50個くらい羅列しておく。簡単なチェックリスト。

そして最後に
英語で失敗する
数学で失敗する
などと試験科目を書いておく。

当日は朝からリストをつぶす。本番前には試験科目の前の項目までほぼつぶせる。

そこまではほぼ完ぺきにクリアできたはずなので、本番でもし大きな失敗をしても、「53個のうち50個まではできた、3個失敗しただけ。今日の成功率94%」と考えれば、なんだかその失敗がたいしたことではないと思えてくる(かもしれない)。

楽にして、あんまり力を入れないことです。その試験に将来がかかっているなどと深刻に考えないことです。日常のひとコマだと考えることです。きちんと学校には行けているのでしょうか。試験当日だけ行こうとしても、それに要らぬストレスが生じます。

発作を抑えるために常用している安定剤のようなものがあるなら、それを忘れずに。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
そうですね。当日は気を楽にして頓服は必ず携帯しなければなりませんね。
しかし、まだ学校の授業(試験範囲)自体がが終わっていないのでとても焦っています。
その他にも覚えなくてはならないことが沢山ありますし・・・。

最近は調子が良くなり学校に毎日通えるようになりました。

できる事はできますし、できない事はできません。

そう開き直らないと、できる事もできなくなります。

これ以上の回答は、専門医に求めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主治医に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。