アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は将来フリーでwebデザイナーとして、企業を相手に仕事をしたいと思い、
現在webプログラミングについて深く学べる学校を探している者です。

htmlとcssを独学し、簡単なページは制作できますが、
私が目標としているところは、データベース?の制作や
(例えば何かを販売するサイトなどで、お客さんが見るサイトとは別に管理のページを作り、
ウェブから写真や商品を更新できるなどのシステム作り)
会員登録、ログイン、などのシステム作りが出来るようになりたいです。

ですが上記のようなサイトは、何を使って作っているのか、というところから分かりません。
(PHP、Java、C言語、をwikiで見てもちゃんとは理解できませんでした)

長くなってしまいましたが、以下について教えていただきたいです。

1.どういった言語やスキルを身につければ、上記のような目標としていることが出来るのか。
2.(1)を効率的に学べる専門学校、大学があれば教えて下さい。地域は問いません。

(2)については出来る限り、学科に関連のない授業が入ることが少ない学校を挙げていただけると有難いです。
(資格取得をうりにして、全く関係のない分野の授業を入れている学校をよく見るので・・・)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

プログラムやデザインのスキルだけあっても

フリーではやっていけないわよ。
「経営」とか「営業」とかそういうスキルが必須。

それに、何年計画でなるつもりなのか。
ほとんどゼロからの出発。
誰に教わるわけでも、実務で身につける予定もなさそうだし
厳しいんじゃないかしら。

まずは関連企業に就職して、最低限のスキルを身につけるべきじゃないかしら。
そもそも人脈も何もなしに仕事を得るのは難しいと思うわよ。
    • 0

データベースから先のWebシステム系はどちらかと云うとデザイナーの仕事ではない気がしますが…

例えばオープンソースのパッケージを導入するとしても
http://ec.kbmj.com/

・設置する為のサーバの基礎知識
 →ネットワーク?
・顧客情報を管理する為のデータベースの知識
 →プログラミング
・安全に管理する、取引する為のセキュリティの基礎知識
 →ネットワークセキュリティ
・それらを繋げる為のロジック部分。JSP・JAVA、ASP・C/VB.NET等
(上記パッケージであればRuby ,Ruby on Rails)の知識
 →プログラミング

一人でやろうとすればこれらについてネット上で調べられる程度の基礎知識が必要です。
これから導き出される学科については

・ネットワーク系(セキュリティ・サーバ・エンジニア)
・システムエンジニア系
辺りが挙げられます。かなり具体的な部分まで絞られていますので大学よりは専門学校ですね
何処の専門学校がいいかは判りませんが、就職に力を入れているような所であれば
授業にも自然と力が入るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

フリーですか?一人で出来るのは、地方の商店のページぐらいだと思いますよ。

殆どのフリーと言っている人は、殆ど企業に派遣員として働いている人です。結局普通のIT屋のスタッフとなんら変わらない。分担作業だし。

要するにIT企業が契約は取ったけど、人が足りない場合にフリーの人を雇って補充する。で、終わればバイバイ。そんなのアルバイトと替わりません。

なぜなら、企業が求めているのは作れるスキルではなく、責任もって継続出来る環境を持ち、作業を分担させて、セキュリティリスク回避でき、さらにプロセスを可視化してくれる業者だから。

ひとりでは病気になったら中断しますよ。途中で終了なんて。それに瑕疵担保責任も取れないですよね。テスティングは、プログラマがテストするのは禁止ですよ。業務のシステムは第三者がチェックする事が決まりですから。

まあ企業ってところはそんな曖昧な事では動けないんです。小さい会社には声も掛けません。

まずITとは何か、どういう仕事に分担されているかを勉強してみましょう。情報処理の大学なら教えているでしょう。

とりあえず「もしドラ」でも読むかドラマに成るので見るかですね。
    • 0