アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしている理工学系の大学院生です。

会社への提出書類に、履歴書と自己PR書とあり、履歴書には
・研究概要
・大学時代頑張ったこと
・自分の長所
・アルバイトやサークル
・趣味、特技
・志望動機
を書いてます。

残りの自己PR書ですが、ESとは違い、A4 1枚の書式自由で自筆でなければいけません。
この場合、デザインなども工夫した方がいいのでしょうか?
また、具体的に何をかけばいいのでしょうか?
もし、頑張ったことや長所など書く際は履歴書と内容が同じでもいいのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

今まで多くの採用をしてきた者です。

あのね、あなたが仮に社長だったらまたは経営者だったらどんな人材に給料を出しても惜しくないかと言う事ですよ。
資格や特技は無いよりもあった方がいいでしょう。しかし、立派な資格だけあっても円滑な対人関係を保てない若者のいかに多い事か…
要するに大切なことは、その人が人間としてあるいは社会人としていかに「バランス」が取れているのかがとても重要なのです。
ここが理解出来れば、自己PRも可能でしょう。
頑張れ!
    • 0

PRですから、履歴書と違う内容があればそれを書けば良いのだと思います。

履歴書に記載の内容を膨らました物の方が書きやすければ、そうしたら良いと思います。要するに貴方の志望する会社に「わたしはこんなスキルがあり、御社に貢献出来ますよ」という内容が書かれていれば良いわけで、相手に失礼な内容でさえなければ食い付きそうな事何だっていいわけです。

・その会社の内容を熟知しているのであれば、具体的な分野と貢献内容を記載する。
・自分の持っているスキル・技能を事例と共に紹介する。
・あなたのパーソナルな特徴(粘り強いとか行動が速い)とかを事例と共に紹介する。
・その他、何か言いたいことがあれば記載する。

等々ですかね。他にもあると思います。センスのある人は、普通の人が思いもよらないことを書くのでしょう。私はセンスが無いので分かりませんが、うける/うけないは紙一重でしょうけどね。ポイントは具体的な事例を書くことでしょう。「XXが出来ます」と書いても何故出来るのか?どのくらい出来るのか?等々は相手先企業には分かりませんよね。そういった詳細情報も共に書き入れてあげると分かりやすいと思います。

デザインは工夫しなくても良いでしょうね。読みやすければ良いと思います。読みにくいものは最悪ですからね。デザイン会社なら別ですが、一般企業でしたら中身を重視すると思います。
    • 0