アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。30代前半の夫と結婚して、半年目になりました。

夫が2年程前から忙しい部署に異動し、勤務時間も長く毎日ヘトヘトだという事は、付き合っていた頃から知っていました。

結婚後も仕事は大変そうでしたが、ここ1ヵ月は転職を本気で考えています。理由は

(1)平社員から主任という立場になり、取引先へ出向き営業をしなければならない。

(2)難易度の高い仕事を、短時間で完成するよう上司から求められる。

(3)毎日朝10時から夜中3時の勤務で、心身共に病気になりそう。

との事です。問題は夫の転職への考え方です。

夫は国立の大学院卒で、就職活動を全くしていないらしいのです。求人はバンバン大学に来るし、しかも「絶対この大学から何人採用する」という約束されている求人まで…。

実際、夫は会社を選びたい放題で就職に何の苦労もしなかったと言っていました。

新聞も読んでいないので、今の世の中でどれだけの方が就職に困っているか、分かっていないと思います。

転職を甘く見ている気がして、応援出来ません。今の会社を辞めたら、人生バラ色になる!と思い込んでいるような…。

どのように説得すれば、もっと現実を見て真剣に考えてくれるでしょうか?こちらのサイトで転職についての投稿を読んで、とは言っています。

A 回答 (3件)

まぁ、確かに甘いなとは思いますが、

>毎日朝10時から夜中3時の勤務で、心身共に病気になりそう

これはちょっときついですね。
でもこれだと転職活動も出来ないのでは?

口でいくら言っても、実際にやってみないとわからないと思いますよ。
転職するなと言わずに、転職活動をするなら、今の会社に勤務したままで行うように言ったらどうでしょう?
不況だ、震災だと言っても、需要があるところにはあるので、優秀な人にとっては何の関係もありません。
意外といいところが見つかる可能性もあります。
甘いかどうか、まずはやらせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます!

確かに、今の勤務時間は異常なので毎日心配しています。

やはり今のままで、2人で転職先を探したいと思います。

密かに私1人で求人サイトを見たのですが、その会社が信頼出来るか不安ですね…。

これからもよく話し合います。ありがとうございました!

私は転職経験者です。

今よりも就職が簡単が時でしたが、それでも30代の後半でしたから周囲は驚いたようです。

原因は会社の業績不振のときにたまたま興味のある会社が求人をしていてそれに合格したからです。
でもその時は決まった後で家内にばれて大分むくれられました。なぜかというと上場企業から10分の1の規模の中小企業への転職だったからです。
幸いその会社はその後急成長し、元の会社よりも大きくなりました。結果的に成功ということです。

ご主人のケースですが、私の例から考えるとそれを全くだめだといってしまうとますますご本人の精神状態は追い詰められると思います。

大体毎日朝10時から夜中3時の勤務というのは普通の生活ではありません。こんなことが長く続くはずがありません。そのうちにつぶれますよ。

私はご主人が世の中を少し甘く見ているというのはそのとおりだと思います。でも一方でそれなりの自信もお持ちなのでしょう。学歴からしてもそう思うのも不思議ではありません。
ここはとりあえず転職活動をすることを認めたらいかがでしょうか。
その場合、あなたは多少の待遇の低下は受け入れなければいけません。食っていける給料ならばまあいいかというくらいの度量が必要です。
それでうまく見つかればラッキー、なければ残念ながら今の仕事を続けるだけです。

でもその場合絶対に守る条件があります。
それは求職のことは会社には極秘でするということです。
たとえ友人にでも絶対に言ってはいけません。あなたも肉親にでも黙っていることです。
万が一不成功に終わったときにこれが判るとご主人は社内で非常につらい立場に立つことがあります。
このことだけを条件に、ご主人の希望の可能性をさぐられるのがよいと思います。
どうせこのままならばいつかは体を壊しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお言葉ありがとうございます!

はい、生活が変わる事には抵抗はないので、転職には基本的に賛成です。収入が減って、今より田舎へ引っ越しになっても良いです。

とりあえず今のままで、転職先を2人で探したいと思います。誰にも言わない、というのは確かに、その通りですね…。

ご自身のお話もありがとうございました!

30代前半ってもっとも体が忙しい年代です、それから逃げるのは先々惨めな人生が待ってますよ。
私の30前半は朝8:00~23:00まで、月曜~土曜まで働いてました。
時々仮眠無しの徹夜して翌日は残業して.....家に帰るとき片目ずつ目を閉じて眠ってました。

忙しい、責任ある仕事は嫌だ、こんな理由で転職するなら次は肉体労働しかないのでは、と思います。

• 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます!夫に伝えてみます。

夫も「家族を養う為なら肉体労働でも何でもする」と言ってますが…。

よく話し合います。ありがとうございました。