初めて質問させていただきます。動揺からまとまりない長文ですみません。
昨日主人 (43歳)が勤続20年の会社をくびになりました。

理由は2年前からいただいたバス定期代で定期券を購入していなかった(駅まで歩き、体調悪いときは現金で支払い乗ってた)理由から、警察沙汰にしないかわりに退職金なしで退職をとのことです。
先週木曜に発覚し、大変反省し処分はうけるつもりでいましたが、昨日勤務もまじめ有給すらつかってないほど、営業で部のなかでノルマ達成している方ですし、解雇になるとは思っていなかったので。
本人のショックと小学生二人と住宅ローンをかかえてこれからの生活に不安でわたしもどうしていいのかわかりません。
今日、明日(4/27、28)は引き継ぎに会社に行ってそのあとは、自宅待機で5月10日じめ(末かまだ不明)で退職といわれてます。

主人は気が弱く警察沙汰にされるより退職金は口どめ料(表現がおかしいですが)に放棄すると言ってます。私も裁判で戦うよりは泣き寝入りですが、他の会社でがんばってもらいたいと思ってます。
そこで、何かこんな際に手続き上注意したほうがいい点など、些細なことでもお気づきのことを教えていただきたいと思います。何をしておいたらいいのか全く頭に浮かびません。お力おかしください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ふふん。

経営不振の企業にある手口ですね。労働基準監督署に行く前に都市部なら必ず「個人で入れる労働組合(ユニオン)がありますから、すぐ連絡してください。明らかに企業側の違法行為ですので、100パーセント勝てます。皆さん知らないようですが、日本という国は過保護すぎるくらい労働者に有利な法律を持っているのです。2.3回の団体交渉で企業側が折れますよ。なぜなら公になると企業の存続に関わる程の大事になるからです。大丈夫、法律と専門家があなたのご主人を守ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
みなさまに先に労働基準監督署を教えていただけ、主人が電話相談し、刑事告訴されるかどうかは会社次第ととりあえず、回答でした。
kenzinikonさんに教えていただいた労働組合(ユニオン)を調べ、相談したところ、いろいろ聞いてもらえたようで。弁護士の方に間に入ってもらうことになったようです。(まだ会社にいるので詳しくきけてませんが)
主人がよかったよかったと、何日かぶりの張りのある声。まだ解決ではないのですが、夫婦で泥沼にはまって窒息しそうでしたが、二人とも呼吸できた感じです。労働者に有利な法律があること全くしりませんでした。守ってもらえるという言葉になんか涙がでてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:38

解雇された会社の就業規則を先ずは確認してみて下さい。



解雇規程が書かれているはずです。
その規程に当てはまっていたら、その解雇は有効と判断出来ます。

今回の件、あくまでも私見ですが、制裁の程度が厳しいと思います。
通常は、不当に得ていた金銭の全額返済を行い、「訓戒」か「減給」程度の制裁になると思われます。

但し、会社によっては「金銭」に係る不正行為(横領等)に対する制裁が極端に厳しく、低額(数万円)の不正行為でも懲戒解雇となるように就業規則で定めている会社も有ります。
「発覚した不正は氷山の一角」という認識から、金銭に関する不正に対しては特に厳罰に処する、という事です。

仮に、今回の件が業務上横領でしたら「警察沙汰」は有り得ますよ。刑事事件です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
就業規則にどう書かれているかの違い、大変勉強になりました。
明日まで出社なのでちゃんと主人に確認してもらいます。
昨日からの経緯で、就業規則できっちり定めているなら、もう少し堂々とこれに基づいて不正行為の懲戒解雇と言ってくると思うのですが・・・。
昨日は退職すれば告訴はしないと言っておいて、今日になり社長がまだ知らないから、社長が告訴を言いいだすかもしれないから連休あけまでわからないと、刑事告訴をぶらさげて、大人しく辞めろ的にしか聞こえずです。
しかし可能性あるので刑事事件にされては困ります。弁護士を間に通すことに。高額な出費で辛いですが何もせず前科ものになるよりはましかと(涙)

お礼日時:2011/04/27 22:31

素人の適当な回答になってしまいますが、、、。


・やったことと処分の重さが釣り合わないと思います。鉄道会社の社員が磁気カードの書き換えで運賃をごまかしても、解雇まで行かないと思います。
・定期代としてお金を支給し社員が定期券を買うのと、会社から定期券を支給するのがあり、会社から定期券を支給されたのを払い戻していたら、詐欺と言われてもしようがないような気がします。
・そんな悪質な社員に引継ぎを求め5月半ばまで在籍させるというのは理解しがたいです。
・組織というのは、なあなあが通じているうちは良いのですが、ときに建前論で押し通すときがあります。今回もそんなことなのでしょう。
・裁判などして労働者の地位保全と言っても、会社に残れるだけで、どんな仕事をさせるかは会社の裁量になりますので、自己都合退職で退職金の減額支給くらいで折り合うのが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
真剣にいろいろな方向から考えて回答していただき、パニックな状態から冷静に客観的に考えることができて感謝です。
組織というのは・・・本当に今回そう実感しました。
自己都合退職、退職金減給でもでたら十分です。
本人は刑事告訴されたらどうしようというくらい、今日もしつこくまだ刑事告訴するかきめていないと主人を脅すことが一番許せません。会社も辞めるし、お金も返すと言ってるのに。。。

お礼日時:2011/04/27 17:11

>理由は2年前からいただいたバス定期代で定期券を購入していなかった(駅まで歩き、体調悪いときは現金で支払い乗ってた)理由から、警察沙汰にしないかわりに退職金なしで退職をとのことです。



警察沙汰になるような要素は見当たらないんですけど……
会社から出ていた交通費が定期代にしか使えないものだったとしたら会社の規定に反する行為ということで社内的な処分を受ける理由にはなります。
ですが、あくまでも会社規定に反しているだけなので犯罪行為ではありません。

まずは、支給されていた交通費についての確認ですね。
"定期代"以外には使ってはいけないものなら処分を受ける理由になりますが、そういった決まりが無い場合は質問者さんのご主人には何の非もありません。
また、処分を受けるとしても交通費の問題程度なら解雇するほどの理由にはなりません。
せいぜい、減給とか降格とかその程度ですよ。
おそらくですが、人件費削減のためにリストラしたいけど退職金は支払いたくないということでしょうね。
出るところに出れば会社側が悪いとハッキリしますので、連休前に各種手続きを始めることをおすすめします。
解雇の取り消しは難しいでしょうし、取り消されても勤め続けるのは立場的にも難しいと思いますが、最低でも退職金だけは貰えるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に丁寧な回答をありがとうございます。
私が思ってること、それ以上に言ってくださり、すごくうれしいです。
主人側にたった優しい回答で、さきほど会社にいる本人に電話でよんで伝え、すごく喜んでいました。
でるとこでて、退職金がもらえたら本当に助かります。
泣き寝入りはせず、主人とがんばってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:56

交通費を水増ししていた訳でもないのでしたら、その理由での解雇は不当解雇です。


労働基準監督署に相談に行くと上司に言ってみては?多分、会社はかなり焦ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
水増しでもないですホントに。理不尽さを理解していただけうれしいです。
人事、経理、営業たくさんの上司に一気に責められてるようで、悪いのは確かですが、あんまりなので労働基準監督署を口にするよう主人に伝えます。

お礼日時:2011/04/27 16:17

これは裁判で争うしかないですね。


まず通勤手当の件ですが、これは会社によって取り扱いが違いますが、貴社の規定がどうなっているかです。

多くは最短の交通機関を申請して、それで定期券の現物を支給するか、給与にその代金を乗せて払うかのどちらかでしょう。
その場合に、実際に使用した交通機関の実費と定義しているかどうかです。
私の少ない経験ではほとんどのは会社では支給した通勤費の使い方は自由ですね。たとえば通勤費をもらって自家用車で通勤というのは良くありますね。
最近は健康目的で自転車で長距離を通勤というのも流行です。この場合も通勤費の支給を止めるでしょうか。多分しないでしょう。

懲戒解雇というのは労働者にとって非常に過酷は処分ですから、たとえ規定に反したとしても直ちに解雇が認められるかというとそういうこともありません。

犯した罪とそれに対する処分のバランスが考慮されます。
たとえば10円交通費をごまかしたから解雇というのは常識的にも認められません。

ということで、ご主人が争う意思がないのが問題ですが、一度法テラスのような法律相談で相談されて。場合によっては不当解雇で争うことも考えたらいかがでしょうか。
私にはどうもその処分は異常に過酷という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に丁寧な回答いただきありがとうございます。
私も先週定期のことを会社から指摘うけて、会社の規定が気になっていましたが。昨日朝までは、降格でどこの部署の移動かしら・・というくらいの意識だったので夕方まさかの懲戒解雇に規定を確認する余裕がありませでした。
不当解雇ではないかと説明いただいて勇気がでました。主人を励ませます。

お礼日時:2011/04/27 16:07

ここで、そういった大事な質問をしても、素人が適当な回答をするだけなので、弁護士や行政書士へ相談した方がいいです。


労働問題ならば、無料で相談に乗ってくれるとことは多数あります。ネットで検索すれば、いくらでも見つかります。
連休に入る前に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答本当に感謝です。あまりにショックすぎてどうしたらわからず、はじめて質問させていただきました。
今日も会社で刑事告訴をするかもと、しつこく言われ続けてるらしく、あまりに本人が参っているので、弁護士の依頼を検討中。連休前です、急ぎます。

お礼日時:2011/04/27 15:54

定期代で定期を買わないから解雇は、口実です。


そんなことで解雇できません。
本音は人減らし。
雇用問題の相談に応じるところ(ネット検索ですぐ見つかります)か
労働基準監督署にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。回答いただきうれしいです。
やはり、口実ですよね。
労働基準監督署の存在を初めてしりました。すぐ調べます。

お礼日時:2011/04/27 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤費を貰ったのに定期を購入していません。

大変身勝手な話しですが。会社から4月~9月分までの定期代を貰いましたが購入せずに毎日彼氏の車で送ってもらってます。

引っ越す事になり会社に住所変更の届出をしたところ、今の定期を5月末で解約して6月~新たに買い直して下さいと言われました。
しかも解約した清算書を提出して下さいと言われました。(涙)

実際に定期は購入してないのに、どうしたらイイでしょうか?・・・

どなたかアドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

定期を買うことは義務ではないと思います。
買わないことで、就業上の問題が起きるわけではありません。
あまり深刻に考えないでいいでしょう。

おそらく、6か月定期の定期代を受け取っていると思われますが、
「失くすのが怖いので、切符を買って通勤していたので清算できない」
(現実的には自分のSuicaで通勤していた、という方が妥当ですかね)
と言ってしまえば問題ないと思います。

Q不正に交通費をもらっている

一部上場企業の契約社員として働く30代主婦です。
一緒に働く人が、1年半前から一人暮らしをはじめたのにもかかわらず
実家からの交通費をもらっているんです。
差額は月に2万円くらいになるので、合計38万円。
 手取り14万円で、最近は会社が利益があがらないといって
残業も厳しく禁止してきているので、スタッフ全員我慢できず
本人に言いました。
 「本社には、おんなじような人がたくさんいるみたいよ。忙しくて忘れてたから、今度変えます。」
と言われました。しかし、本当に変えたのかは本人しか知らないし、信じるしかないです。上司も知っているのに、過剰分を清算したり
お咎めはないようです。
 たぶん、上司でとめてて、経理には話しはいってないようです。
本社にメールでもしたい思いですが、後で自分を責めてしまいそうで
できていません。
 世間一般の企業でしたら、このような場合どういう問題に
なりますか?法律にはふれますか?

Aベストアンサー

会社に虚偽の申告をして不正に多い費用を「騙し取ってる」のですから
会社に知られれば処分されてもおかしくありません。
そんなに長期間に亘るのであれば、処分も重いのではないかと思います。
それだけ悪質なわけですから。

労働組合でもあれば、そっちも知れば黙ってないでしょう。
上司が本当に止めてるなら、それも背任行為です、その社員に特別に
目をかけて?会社に損害を与えてるのですから。

> 本社には、おんなじような人がたくさんいるみたいよ。

だから何?言い訳にすらなっていません。
というより、多分根拠もないウソでごまかしてるだけでしょう。

> 世間一般の企業でしたら、このような場合どういう問題に
なりますか?

はじめのうちは穏便に済まそうとするでしょうけど...
最近引っ越したことにしなさい、とか...
気を使ってやんわり気味な注意だからといって軽視して
悪行を続けるようなら、会社に知れれば厳しい処分をするでしょう。
最悪は懲戒解雇です。クビ。退職金も出ない。

(そもそも会社には通勤経路の届けとかないのですか?
労災は予め届けられた通勤経路以外での事故なら保障の対象外だったり
するので、意味は大きいです)

会社に虚偽の申告をして不正に多い費用を「騙し取ってる」のですから
会社に知られれば処分されてもおかしくありません。
そんなに長期間に亘るのであれば、処分も重いのではないかと思います。
それだけ悪質なわけですから。

労働組合でもあれば、そっちも知れば黙ってないでしょう。
上司が本当に止めてるなら、それも背任行為です、その社員に特別に
目をかけて?会社に損害を与えてるのですから。

> 本社には、おんなじような人がたくさんいるみたいよ。

だから何?言い訳にすらなっていません...続きを読む

Q仕事が見つからない。40代どうしよう。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身雇用制の前提で採用していた
人の退職前が35万くらいですという賃金を書き込んでいるのだろうから、
これからの人はもらえそうにないですよね。
創業が昭和40年代とかの中小零細企業でそう書いているところは。
転職して15.8万だと手取りがいくらになるのでしょうか。
定期代2万として残りで生活で、病気は絶対できないです。
歯の治療なんてしないままで抜いたまま生活することになるかも。
今、奥歯抜いたままです。
中小零細企業で働いていた人用の転職サイトってないんでしようか。
みんな就職あきらめてアルバイトとか4ヶ月とか一年更新の
嘱託社員みたいなので生涯食いつなぐのでしょうか。
みんなどうしているんでしょうか。
低賃金でサービス残業させられたら、外食とかするし、疲れて帰れなくて
タクシー代も出ないし、払うとしたら自腹だし。
カプセルホテル泊まるとか、インターネットカフェ泊まるとか
着替え買ったりして、絶対赤字になると思うんです。
零細企業でそんなことしてて、貯金がたまりませんでした。
みんなどうしていますか。
以前勤めていたところより、給料下がってそんなことになったら
もう無理です。
誰に相談していいのかわかりません。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身...続きを読む

Aベストアンサー

会社の片隅で毛布敷いてねたこともあったなぁ。
下着なんかは会社に置いてあったし。

家が近い時は自転車こいで夜中に帰ったこともあったっけ。

額面16万円なら手取りで13万円くらいかな。
それでも食っていけないわけではない。

外食なんてとんでもないから、
弁当作って持って行くか。飯抜きですよ。

インターネットサイトも試してみたら。
ハナからダメと諦めるのもどうかと思うよ。

今は自分で商売やってます。
まあ、コンビニのバイトと収入は変わんないけど。

Q会社から突然クビを言い渡された時の定期代は?

会社から突然クビを言い渡された時の定期代は?

会社から突然クビを言い渡され、会社からのメールに
今月分の給与を日割り計算し、いついつまでに支払うとありましたが、
定期代に関してはどうなるのでしょうか?

会社からは1日づけで購入するようにと指示があり、
1ヶ月単位で定期を購入してきました。

ところが、今月の中旬に突然クビを言い渡され、
給与も日割りということからすると、定期代も日割りのように思えますが、
1ヶ月分払わせることはできるのでしょうか?

具体的に申しますと、7/1に購入、7/12付けで解雇です。JRです。
どのくらいか残っていれば解約でいくらかは戻ると思いますが、
会社からの指示も無いのでもう1週間そのまま使用せずでいますので、
おそらくもう解約しても1円も戻らないのでは?と思いますが、
このあたりについて教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どのくらいか残っていれば解約でいくらかは戻ると思いますが、

JRの定期券の払い戻しは1ヶ月以上残ってなければできません。

購入も1ヶ月以上でしかできませんから、
「日割で返還しろ」とは言わないと思います、マトモな会社なら。

なので、

>1ヶ月分払わせることはできるのでしょうか?

「指示どおり定期券を購入した。1ヶ月未満では精算できないから
日割で返却はできない。」と
主張すれば、無理は言わないと思います。

Q交通費不正受給は民法や刑法などで罪に問われますか?

例えば、
電車で通勤しなければいけないところを、自転車や徒歩で通勤していて
会社に届出を出さず、交通費をネコババしていた場合、
法に触れるのでしょうか?

就業規則違反で解雇されるだけですか?
何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刑法については違反とはならないと思います。民法についてはわかりません。
就業規則では通勤についてどのような規定になっていますか?
規定がなければ、全く処分の対象とはなりません。
規定がある場合、規定に従って処分となると思います。

因みに私の場合、今まで2社経験していますが、
1社目は自転車で通勤していましたが、通勤手当はしっかり請求していましたよ。
周囲の社員さんも自転車や徒歩で通勤しているにも関わらず、
通勤手当をしっかり請求し、何も処分はありませんでした。

2社目は電車で通勤していたため、通勤手当はしっかり請求していました。
ただし、通勤手当の支給方法にかなり問題がありました。
普通の会社であれば、定期を購入し、定期により通勤するのが普通であると思います。
また、通勤手当として請求する金額は定期の購入代金で請求されるのが普通かと思います。
ですが、2社目の会社の通勤手当は一日の往復電車賃×通勤日数で計算されました。
そのため、1か月につき約4000円くらい定期が安くその分私の懐に入ってくる状態でした。
会社にそのことは事前に告げたんですが、会社はそれで構わないからということで、全くお咎めなしでした。

よって就業規則に従われるだけかと思いますが、
会社としてはその分余計にお金を支払ったことになりますので、
いい顔はしないと思いますよ。

刑法については違反とはならないと思います。民法についてはわかりません。
就業規則では通勤についてどのような規定になっていますか?
規定がなければ、全く処分の対象とはなりません。
規定がある場合、規定に従って処分となると思います。

因みに私の場合、今まで2社経験していますが、
1社目は自転車で通勤していましたが、通勤手当はしっかり請求していましたよ。
周囲の社員さんも自転車や徒歩で通勤しているにも関わらず、
通勤手当をしっかり請求し、何も処分はありませんでした。

2社目...続きを読む

Q通勤費の不正受給について

ある社員が通勤費を不正受給しています。就業規則にははっきりと実費相当額を支給すると
書いてあります。
しかし、その社員は車通勤(厳密には駅まで)しているにも関わらず、駅まではバス通勤をしている
事にして、バスの定期代を受け取っています。
それを証明して会社に報告したいのですが、証拠となるように証明するにはどのようにするのが
いいでしょうか?
アドバイスください。

Aベストアンサー

 回答についてお礼を読みました。ありがとうございます。返信いたします。

>不正受給者の近くに住む社員が車を利用している事を何回も目撃しているのですが、その人が証言と言って貰うのは効果的でしょうか?

 処分を受ける人も解雇に至らなければ会社に残ります。また、証言してもらう人も会社にいます。

 貴方が総務の立場にあるのであれば、処分後の人間関係に配慮してすることに必要だと考えます。特に、証言をする方へは当然のこととしてです。そのような証言をする人を誤解して悪い評価を下す人たちも少なからずいます。

 そこまで十分な配慮策を貴方が考えていて、証言してくれる人も同意しているなら、そうなさってもよいのではないでしょうか?

 私なら、その人の話を出さずにどうすべきかを考えます。そうしないと、通報した人に常に重い負担をかけてしまうことになりかねません。

 そうであれば、総務の立場としてどうすべきか? 私なら自前で写真や通勤の記録をとることを考えます。

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む


人気Q&Aランキング