初めて質問させていただきます。動揺からまとまりない長文ですみません。
昨日主人 (43歳)が勤続20年の会社をくびになりました。

理由は2年前からいただいたバス定期代で定期券を購入していなかった(駅まで歩き、体調悪いときは現金で支払い乗ってた)理由から、警察沙汰にしないかわりに退職金なしで退職をとのことです。
先週木曜に発覚し、大変反省し処分はうけるつもりでいましたが、昨日勤務もまじめ有給すらつかってないほど、営業で部のなかでノルマ達成している方ですし、解雇になるとは思っていなかったので。
本人のショックと小学生二人と住宅ローンをかかえてこれからの生活に不安でわたしもどうしていいのかわかりません。
今日、明日(4/27、28)は引き継ぎに会社に行ってそのあとは、自宅待機で5月10日じめ(末かまだ不明)で退職といわれてます。

主人は気が弱く警察沙汰にされるより退職金は口どめ料(表現がおかしいですが)に放棄すると言ってます。私も裁判で戦うよりは泣き寝入りですが、他の会社でがんばってもらいたいと思ってます。
そこで、何かこんな際に手続き上注意したほうがいい点など、些細なことでもお気づきのことを教えていただきたいと思います。何をしておいたらいいのか全く頭に浮かびません。お力おかしください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ふふん。

経営不振の企業にある手口ですね。労働基準監督署に行く前に都市部なら必ず「個人で入れる労働組合(ユニオン)がありますから、すぐ連絡してください。明らかに企業側の違法行為ですので、100パーセント勝てます。皆さん知らないようですが、日本という国は過保護すぎるくらい労働者に有利な法律を持っているのです。2.3回の団体交渉で企業側が折れますよ。なぜなら公になると企業の存続に関わる程の大事になるからです。大丈夫、法律と専門家があなたのご主人を守ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
みなさまに先に労働基準監督署を教えていただけ、主人が電話相談し、刑事告訴されるかどうかは会社次第ととりあえず、回答でした。
kenzinikonさんに教えていただいた労働組合(ユニオン)を調べ、相談したところ、いろいろ聞いてもらえたようで。弁護士の方に間に入ってもらうことになったようです。(まだ会社にいるので詳しくきけてませんが)
主人がよかったよかったと、何日かぶりの張りのある声。まだ解決ではないのですが、夫婦で泥沼にはまって窒息しそうでしたが、二人とも呼吸できた感じです。労働者に有利な法律があること全くしりませんでした。守ってもらえるという言葉になんか涙がでてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:38

解雇された会社の就業規則を先ずは確認してみて下さい。



解雇規程が書かれているはずです。
その規程に当てはまっていたら、その解雇は有効と判断出来ます。

今回の件、あくまでも私見ですが、制裁の程度が厳しいと思います。
通常は、不当に得ていた金銭の全額返済を行い、「訓戒」か「減給」程度の制裁になると思われます。

但し、会社によっては「金銭」に係る不正行為(横領等)に対する制裁が極端に厳しく、低額(数万円)の不正行為でも懲戒解雇となるように就業規則で定めている会社も有ります。
「発覚した不正は氷山の一角」という認識から、金銭に関する不正に対しては特に厳罰に処する、という事です。

仮に、今回の件が業務上横領でしたら「警察沙汰」は有り得ますよ。刑事事件です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
就業規則にどう書かれているかの違い、大変勉強になりました。
明日まで出社なのでちゃんと主人に確認してもらいます。
昨日からの経緯で、就業規則できっちり定めているなら、もう少し堂々とこれに基づいて不正行為の懲戒解雇と言ってくると思うのですが・・・。
昨日は退職すれば告訴はしないと言っておいて、今日になり社長がまだ知らないから、社長が告訴を言いいだすかもしれないから連休あけまでわからないと、刑事告訴をぶらさげて、大人しく辞めろ的にしか聞こえずです。
しかし可能性あるので刑事事件にされては困ります。弁護士を間に通すことに。高額な出費で辛いですが何もせず前科ものになるよりはましかと(涙)

お礼日時:2011/04/27 22:31

素人の適当な回答になってしまいますが、、、。


・やったことと処分の重さが釣り合わないと思います。鉄道会社の社員が磁気カードの書き換えで運賃をごまかしても、解雇まで行かないと思います。
・定期代としてお金を支給し社員が定期券を買うのと、会社から定期券を支給するのがあり、会社から定期券を支給されたのを払い戻していたら、詐欺と言われてもしようがないような気がします。
・そんな悪質な社員に引継ぎを求め5月半ばまで在籍させるというのは理解しがたいです。
・組織というのは、なあなあが通じているうちは良いのですが、ときに建前論で押し通すときがあります。今回もそんなことなのでしょう。
・裁判などして労働者の地位保全と言っても、会社に残れるだけで、どんな仕事をさせるかは会社の裁量になりますので、自己都合退職で退職金の減額支給くらいで折り合うのが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
真剣にいろいろな方向から考えて回答していただき、パニックな状態から冷静に客観的に考えることができて感謝です。
組織というのは・・・本当に今回そう実感しました。
自己都合退職、退職金減給でもでたら十分です。
本人は刑事告訴されたらどうしようというくらい、今日もしつこくまだ刑事告訴するかきめていないと主人を脅すことが一番許せません。会社も辞めるし、お金も返すと言ってるのに。。。

お礼日時:2011/04/27 17:11

>理由は2年前からいただいたバス定期代で定期券を購入していなかった(駅まで歩き、体調悪いときは現金で支払い乗ってた)理由から、警察沙汰にしないかわりに退職金なしで退職をとのことです。



警察沙汰になるような要素は見当たらないんですけど……
会社から出ていた交通費が定期代にしか使えないものだったとしたら会社の規定に反する行為ということで社内的な処分を受ける理由にはなります。
ですが、あくまでも会社規定に反しているだけなので犯罪行為ではありません。

まずは、支給されていた交通費についての確認ですね。
"定期代"以外には使ってはいけないものなら処分を受ける理由になりますが、そういった決まりが無い場合は質問者さんのご主人には何の非もありません。
また、処分を受けるとしても交通費の問題程度なら解雇するほどの理由にはなりません。
せいぜい、減給とか降格とかその程度ですよ。
おそらくですが、人件費削減のためにリストラしたいけど退職金は支払いたくないということでしょうね。
出るところに出れば会社側が悪いとハッキリしますので、連休前に各種手続きを始めることをおすすめします。
解雇の取り消しは難しいでしょうし、取り消されても勤め続けるのは立場的にも難しいと思いますが、最低でも退職金だけは貰えるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に丁寧な回答をありがとうございます。
私が思ってること、それ以上に言ってくださり、すごくうれしいです。
主人側にたった優しい回答で、さきほど会社にいる本人に電話でよんで伝え、すごく喜んでいました。
でるとこでて、退職金がもらえたら本当に助かります。
泣き寝入りはせず、主人とがんばってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:56

交通費を水増ししていた訳でもないのでしたら、その理由での解雇は不当解雇です。


労働基準監督署に相談に行くと上司に言ってみては?多分、会社はかなり焦ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
水増しでもないですホントに。理不尽さを理解していただけうれしいです。
人事、経理、営業たくさんの上司に一気に責められてるようで、悪いのは確かですが、あんまりなので労働基準監督署を口にするよう主人に伝えます。

お礼日時:2011/04/27 16:17

これは裁判で争うしかないですね。


まず通勤手当の件ですが、これは会社によって取り扱いが違いますが、貴社の規定がどうなっているかです。

多くは最短の交通機関を申請して、それで定期券の現物を支給するか、給与にその代金を乗せて払うかのどちらかでしょう。
その場合に、実際に使用した交通機関の実費と定義しているかどうかです。
私の少ない経験ではほとんどのは会社では支給した通勤費の使い方は自由ですね。たとえば通勤費をもらって自家用車で通勤というのは良くありますね。
最近は健康目的で自転車で長距離を通勤というのも流行です。この場合も通勤費の支給を止めるでしょうか。多分しないでしょう。

懲戒解雇というのは労働者にとって非常に過酷は処分ですから、たとえ規定に反したとしても直ちに解雇が認められるかというとそういうこともありません。

犯した罪とそれに対する処分のバランスが考慮されます。
たとえば10円交通費をごまかしたから解雇というのは常識的にも認められません。

ということで、ご主人が争う意思がないのが問題ですが、一度法テラスのような法律相談で相談されて。場合によっては不当解雇で争うことも考えたらいかがでしょうか。
私にはどうもその処分は異常に過酷という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に丁寧な回答いただきありがとうございます。
私も先週定期のことを会社から指摘うけて、会社の規定が気になっていましたが。昨日朝までは、降格でどこの部署の移動かしら・・というくらいの意識だったので夕方まさかの懲戒解雇に規定を確認する余裕がありませでした。
不当解雇ではないかと説明いただいて勇気がでました。主人を励ませます。

お礼日時:2011/04/27 16:07

ここで、そういった大事な質問をしても、素人が適当な回答をするだけなので、弁護士や行政書士へ相談した方がいいです。


労働問題ならば、無料で相談に乗ってくれるとことは多数あります。ネットで検索すれば、いくらでも見つかります。
連休に入る前に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答本当に感謝です。あまりにショックすぎてどうしたらわからず、はじめて質問させていただきました。
今日も会社で刑事告訴をするかもと、しつこく言われ続けてるらしく、あまりに本人が参っているので、弁護士の依頼を検討中。連休前です、急ぎます。

お礼日時:2011/04/27 15:54

定期代で定期を買わないから解雇は、口実です。


そんなことで解雇できません。
本音は人減らし。
雇用問題の相談に応じるところ(ネット検索ですぐ見つかります)か
労働基準監督署にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。回答いただきうれしいです。
やはり、口実ですよね。
労働基準監督署の存在を初めてしりました。すぐ調べます。

お礼日時:2011/04/27 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上場企業のリストラ発表

友人の会社(東証1部上場企業)でリストラがあったみたいのですが、発表しないのはおかしいのでは?という話がありました。

時々、ニュースで、企業のリストラについて目にする事がありますが、
上場企業では、リストラをすると発表しないといけないという決まりがあるのでしょうか?

もしくは人数のボーダーラインが決まってるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大幅なリストラであれば一時的に退職積み増し金など費用はかかりますが、その先のスリム化に期待を込め株価上昇という影響もあります。
投資家からすれば必要な情報です。

リストラの人数ではなく、今後の経営計画と併せて発表されています。

Q離職票が届きました。 離職理由は解雇です。 離職票-2には区分1Aに○がしてあり 解雇(解雇 重責解

離職票が届きました。
離職理由は解雇です。
離職票-2には区分1Aに○がしてあり
解雇(解雇 重責解雇を除く)となっています。
失業手当てはどのような扱いになりますか?
もらえるのでしょうか。
3カ月待機になりますか?
1月31日付で解雇となっていて色々話し合いをし離職票が届いたのは3月1日です。
詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>解雇と重責解雇の違いを教えてほしいです

解雇となっていると「クビだー」みたいな感じを想像する方多いんですが、解雇は要は会社側からの雇用契約の解除全般を指しますので、
・期間雇用の雇止め(3年以上・1回以上更新で本人からの更新拒否なし)
・事業所の閉鎖
・人員整理
などの、労働者側ではどうしようもない雇用契約の終了について解雇となります。

重責解雇は、労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇でいわゆる懲戒解雇に近いです。
(厳密に言うと懲戒解雇とは別ですが、イメージとしてはそんな感じで思って下さい)

解雇は、労働者の都合での退職ではないので給付制限期間がなかったり日数が多かったりと優遇措置があります。
重責解雇は、本人に問題があっての解雇ですから給付制限期間がつきますし日数の優遇もありません。
ハローワークでの求職活動には影響があるかどうかはわかりませんが、就職活動の際に退職理由を聞かれたら話さないといけないでしょから、次が決まりにくいというのはあるかと思います。

Q★ 大企業の出向とリストラ ★

大企業は、子会社をたくさんつくり出向させています。
特にIT関連は、20歳代でも出向が多いと聞きます。
出向は、2年と聞きますが出向先の会社の内部の人(幹部社員)を
変え社名を変えて永遠と出向させているようです。

これは、違法ですか?

大企業は、税金の待遇があると聞きます。
子会社をつくり出向させることによる会社のメリットは、何でしょうか?

また子会社へ行かせリストラも狙っているのでしょうか?

今後、大企業のリストラは、あるのでしょうか?
大企業は、利益をあげていると聞きます。
大規模なリストラは、今後あると思われますか?

Aベストアンサー

以下のどれかに当てはまると思います。

■偽装出向
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E5%87%BA%E5%90%91

■専ら派遣
http://hakenjouhou.com/2006/01/post_12.html

 これは労働法違反なのです。国会でも追求されていますが、当局が動かないのが実態です。これは政治が変わらなければ動かないと思いますね。

■急増する派遣労働 常用と置き換え進む - 労働者派遣法改悪案参院委で小池議員追及
http://www.a-koike.gr.jp/hilight/2003/h2003_5_29_02.html

 又、何故やるのかと言えば、人件費の抑制、労働者の待遇を下げる事が出来るからでしょう。ホワイトカラーエグゼンプション等と同様の理由ですよ。労働者の待遇を下げる為にやっているのです。

 大企業には冠会社がいくつかあって、親会社に出向、派遣をしている会社が大部分です。私もこの状況は認識していますが、戦後のGHQが行った「コレット旋風」でも起こさない限り、なくすのは難しそうですね。

> 大規模なリストラは、今後あると思われますか?
 これは、労働問題ということでつながっていますが、問題が別問題のような気がします。サブプライム問題で米国ではリストラしているようです。

 日本では1998年に大規模なリストラが行われましたが、余程のことがない限り、この様な規模はないと思います。

■北米の自動車ローン事業、GM金融会社がリストラ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080221AT2M2100N21022008.html

以下のどれかに当てはまると思います。

■偽装出向
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E5%87%BA%E5%90%91

■専ら派遣
http://hakenjouhou.com/2006/01/post_12.html

 これは労働法違反なのです。国会でも追求されていますが、当局が動かないのが実態です。これは政治が変わらなければ動かないと思いますね。

■急増する派遣労働 常用と置き換え進む - 労働者派遣法改悪案参院委で小池議員追及
http://www.a-koike.gr.jp/hilight/2003/h2003_5_29_02.html

 又、何故やるのかと言え...続きを読む

Q解雇通知書をハローワークに見せないと離職票で解雇となっていても解雇とはみなされずすぐに失業保険は頂け

解雇通知書をハローワークに見せないと離職票で解雇となっていても解雇とはみなされずすぐに失業保険は頂けないのでしょうか?
離職票の解雇(重責解雇ではありません)の記載だけではだめなのでしょうか。
解雇理由は口頭で伝えるだけではだめなのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

口頭での質問があるので、そのときに担当官に、会社都合の解雇だと伝えれば良いです。

Q年収が高く、リストラがなく、安定的な職業を探してます。大企業や公務員は倍率が高く入社は難しいと思いま

年収が高く、リストラがなく、安定的な職業を探してます。大企業や公務員は倍率が高く入社は難しいと思いますので、それ以外で何かいいところないでしょうか?

Aベストアンサー

そんな都合のよい職業があればみんな殺到しますから、競争が激しくなってその職に就くのが困難になります。競争が激しくない職業は(給料などの面で)面白みがなく、誰も興味を示さない(やりたがらない)仕事か、有資格が要件になっておりその資格の取得が超難関(医師など)な仕事でしょうね。

強いて言えば、年収が高く、リストラがなく、安定的な職業は3Kの仕事に潜んでいます。福島原発がらみの仕事はいいかも知れません。

Q突然の解雇・・・

初めて質問いたします。
先月の20日ごろ、約半年ほど前から働いている会社の部長から「うちの年度末は5月なんだけど、あなたを雇うのも5月末だから。」と言われました。
理由は、「大きい会社ならいいけど、うちみたいな小さいところではだめだよ。」とのことです。
勤務自体は遅刻や無断欠勤などはしたことなく、多少気の利かないところはあったと思いますが、まだ入って1年にもならず、正社員として事務職に就いたのは初めてで、色々初めてすることが多い中何とかやってきていましたが、気が利かないという理由で解雇なんてできるのでしょうか?
仕事云々というより、掃除をしないことが理由らしく、事務としての仕事ではなく、率先して掃除婦をしろということなのかと・・・。
「君がいても楽にならない」とまで言われたのですが、それについても事務の仕事ではなく、掃除に関してのようです。
そのほかの仕事は不利益になるようなことはしておらず、ようやく慣れてきた矢先です。

口頭のみでの解雇予告でしたが、このまま素直にやめるのもなんだか癪です。
ボーナスも出さないために5月末みたいです。
それでも、もらえるものはもらいたいので、この場合、どんなことをしていったらいいのでしょうか?
あと、有給休暇が10日丸々残っているのですが、それは全部消化しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

初めて質問いたします。
先月の20日ごろ、約半年ほど前から働いている会社の部長から「うちの年度末は5月なんだけど、あなたを雇うのも5月末だから。」と言われました。
理由は、「大きい会社ならいいけど、うちみたいな小さいところではだめだよ。」とのことです。
勤務自体は遅刻や無断欠勤などはしたことなく、多少気の利かないところはあったと思いますが、まだ入って1年にもならず、正社員として事務職に就いたのは初めてで、色々初めてすることが多い中何とかやってきていましたが、気が利かないという理...続きを読む

Aベストアンサー

解雇には、合理的な理由や会社側の問題解決のための努力が必要です。

> 気が利かないという理由で解雇なんてできるのでしょうか?

具体的に、何をどうするようにって作業指示を出す、担当者に教育などを実施させたが、当人の責で問題が改善しないとかって事なら、解雇の事由にはなり得ます。
普段から、そういう指導なんかは行われなかったのでしょうか?


解雇の理由に納得出来ないって事であれば、不当解雇で争うのが真っ当です。
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


> ボーナスも出さないために5月末みたいです。

継続して雇用されていれば、本来受け取れていたはずのものですから、逸失利益として請求するのが真っ当です。

> あと、有給休暇が10日丸々残っているのですが、それは全部消化しても大丈夫でしょうか?

本来なら、有給は在職中に計画的に消化しておくのが良かったですが、雇用から半年って事でそういう余地が無かったハズですので、消化するのは問題ないと考えられます。
しっかり記録を残して有給取得を請求、しっかり休み、有給分の賃金が支払いされないのであれば、後日未払い賃金として請求して下さい。

解雇には、合理的な理由や会社側の問題解決のための努力が必要です。

> 気が利かないという理由で解雇なんてできるのでしょうか?

具体的に、何をどうするようにって作業指示を出す、担当者に教育などを実施させたが、当人の責で問題が改善しないとかって事なら、解雇の事由にはなり得ます。
普段から、そういう指導なんかは行われなかったのでしょうか?


解雇の理由に納得出来ないって事であれば、不当解雇で争うのが真っ当です。
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
...続きを読む

Q来年就職活動する者なのですが、追い出し部屋やリストラなどが怖く、民間企業に勤めるか公務員として勤める

来年就職活動する者なのですが、追い出し部屋やリストラなどが怖く、民間企業に勤めるか公務員として勤めるか悩んでいます。
インターネットで見た記事を真に受けるつもりはありませんが、やはり不安になります。
プログラマーやシステムエンジニアの何パーセントが追い出し部屋やリストラされるのでしょうか?

Aベストアンサー

紆余曲折をへて市役所職員になりました。
新卒の就職は民間の大手企業を強くおすすめします。
社会人としての成長、若くてもそれなりの待遇、
人間関係を初めとする世界の広がり、全てにおいて民間と公務員では比べ物になりません(キャリア除く)。

SEは長く続けられる職業ではないかもしれませんが、
民間でバリバリ働いて無理そうなら公務員に転職すれば良いのです。

Q突然の即日解雇。会社に保証を求めることはできる?

この木曜日に入社をし働き始めたところ、金曜日に突然解雇されました。

理由は「社内の秩序を乱したから」。
実は採用前から予定していた旅行があったのですが、そのことで、本来は勤務日である土曜日を休ませて欲しいと許可を求めたところ、「そのような休みを一人に認めると他に示しがつかない。なので、そのような申請をする者を会社に置いてはおけない」として即日解雇されました。
「許可しない」という返答なら理解できるのですが、「許可を求めること自体が他の人間との和を乱すので解雇」という主張は飛躍しすぎではないでしょうか。

私も、そんなことを言う会社に残りたいとは思いませんが、突然の即日解雇は不当解雇に当たるのではと思います。週明けにでも労働基準監督署に相談しようと思っているのですが・・・
そこで質問なのですが、

(1)実際に休んでおらず、休みの申請をしたことだけを理由とする解雇は不当解雇にあたりますか?

(2)主たる原因は上記の通りですが、どうやら私との性格不一致も解雇の一因であるようです。性格の不一致も解雇理由として正当と認められますか?

(3)不当解雇である場合、どのような保証を会社側に要求することができますか?

(4)二日分の給料を日割りで払うから請求書を書けと言われて、言われるまま提出してしまいました。それでも不当解雇を主張し保証を求めることはできますか?

(5)正式な文書としての契約書を作成してもらっていないため、場合によっては「そのような者は雇用していない」と会社側に主張される恐れがありますが、その場合対抗策はありますか?
(今から思うと、再三契約書の有無を確認したにもかかわらず作成しなかったのは、その為なのではないかと思うのですが)

もし「会社に残りたい」と主張しなければ紛争に勝てないというのであればそうしますが、本音を言えば手切れ金を受け取ってさっさと新しい道を探したいと思っています。
ですがこんなもやもやを抱えていてはそれも適いません。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

この木曜日に入社をし働き始めたところ、金曜日に突然解雇されました。

理由は「社内の秩序を乱したから」。
実は採用前から予定していた旅行があったのですが、そのことで、本来は勤務日である土曜日を休ませて欲しいと許可を求めたところ、「そのような休みを一人に認めると他に示しがつかない。なので、そのような申請をする者を会社に置いてはおけない」として即日解雇されました。
「許可しない」という返答なら理解できるのですが、「許可を求めること自体が他の人間との和を乱すので解雇」という主張は飛...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)実際に休んでおらず、休みの申請をしたことだけを理由とする解雇は不当解雇にあたりますか?
不当解雇になると思います。
しかし入社前に言うべきです。
入社してから言うのは非常識だと思います。

>(2)主たる原因は上記の通りですが、どうやら私との性格不一致も解雇の一因であるようです。性格の不一致も解雇理由として正当と認められますか?
わかりません。

>(3)不当解雇である場合、どのような保証を会社側に要求することができますか?
試用期間中の解雇であるので普通の解雇よりも雇用主に自由度はあります。
しかし2週間前に解雇予告をしないといけないきまりがあります。

>(4)二日分の給料を日割りで払うから請求書を書けと言われて、言われるまま提出してしまいました。それでも不当解雇を主張し保証を求めることはできますか?
できます。

>(5)正式な文書としての契約書を作成してもらっていないため、場合によっては「そのような者は雇用していない」と会社側に主張される恐れがありますが、その場合対抗策はありますか?
(今から思うと、再三契約書の有無を確認したにもかかわらず作成しなかったのは、その為なのではないかと思うのですが)

一般的には働いたという証明があれば大丈夫です。
しかし労働契約書もないのであればちょっと難しいと思います。
それにたった二日での解雇ならそれこそ子用暦が汚れないうちにやめてよかったと思います。

>もし「会社に残りたい」と主張しなければ紛争に勝てないというのであればそうしますが、本音を言えば手切れ金を受け取ってさっさと新しい道を探したいと思っています。
ですがこんなもやもやを抱えていてはそれも適いません。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

手切れ金というのはあっせんででるものではないし、(セクハラなどででる場合もありますが)そもももあっせん自体、強制力がありませんので期待しないことです。
それに証拠ありますか?
ほんとうのことを言えば二日で首になって、ふんだくろうとしか見えません。
時間はかかりますがそこまでの執念があるかどうかです。
恐らく斡旋では不調におわり裁判になるとお金がかかるからです。
想定する会社のうごきとしてあっせんにでない。
労働契約書もでない。
よって会社は雇用はありませんでした、と逃げ切れます。
やるだけ無駄かと。

>(1)実際に休んでおらず、休みの申請をしたことだけを理由とする解雇は不当解雇にあたりますか?
不当解雇になると思います。
しかし入社前に言うべきです。
入社してから言うのは非常識だと思います。

>(2)主たる原因は上記の通りですが、どうやら私との性格不一致も解雇の一因であるようです。性格の不一致も解雇理由として正当と認められますか?
わかりません。

>(3)不当解雇である場合、どのような保証を会社側に要求することができますか?
試用期間中の解雇であるので普通の解雇よりも雇用主に自由度はあ...続きを読む

Q大企業をリストラされた人は自分が悪い?

宜しくお願いします。

パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。
私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。

最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。

自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。
上記のような大企業にいれば、ある一定レベル以上のスキルを持った自分と同じレベルの人たちが集まっていたり、エース級の人が何人もいたりと働く場としては問題なかったと思います。仕事ができるといわれている人には仕事が集まり、辞める必要もなかったでしょう。

しかし、今まで花形だった部門がいきなり部門を廃止されたり仕事がなくなったりすることによるリストラが起こっています。これはだれにも予想できないと思います。
シャープの液晶部門など数年前までは花形で世界を席巻するぜ、くらいの勢いだったと思います。
金融危機や洪水、震災などはだれにも想定できないのではないでしょうか?

優秀な人は上記のようなことも見越して転職するものでしょうか?
私の周りでは、優秀な人は会社に囲い込まれ、転職する必要もない好条件で働いていて、いきなりリストラということをされました。これは自分が悪いのでしょうか?

今後リストラされずに働き続けるなどどうすればいいのでしょう?

大企業であれば、会社内の特殊な技術が重要視される傾向があり(製品特有の開発言語や技術など)他社でも必要とされる一般的な技術というのは優秀な人には必要とされない傾向がありました。
(経理や法務などは契約社員が多く、誰でもできるオペレーションという扱い)
会社で優秀といわれていても、30代40代では転職は難しいのではないかと思います。
特に業界全体が沈んでしまえば、他社に転職というのも難しいと思います。

私は大企業で優秀といわれる人が本当に仕事ができると思っていたため、この人たちがリストラされるという現状が受け入れることができません。会社のためにいくら頑張っても(その結果として自分のスキルがいくら上がっても)部門廃止で仕事がなくなってしまうことがいつでも起こりえるというなら、どこの会社で何をがんばれば、家族をきちんと養えたり子供を育て上げられるのか不安になります。
ロイヤリティが重視される日本の企業ならば、よほどの悪条件がない限り会社を辞めることもないと思います。

会社に貢献することより、自分のやりたいことをやってそれで食えるようになればベストなのですが
誰もがそういうことをできるとは思えませんし。

会社の言われたことをはいはいやるよりも、今後自分の糧となり転職の武器となりえる仕事を選んですることが、今後の賢い働き方になるでしょうか?

私は今30代。会社の継続性に疑問を持たず、会社に貢献して自分のスキルを磨くことに疑問を持たなかった働き方が懐かしいと思うことがあります。
今後は、この仕事をしても、会社がつぶれた時にこのスキルは自分を守ってくれるだろうか、会社に貢献はしても自分を守るスキルにつながらない仕事は無駄、というようなことを考えることがいいのでしょうか?


とりとめのない質問ですが意見を下さい。

宜しくお願いします。

パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。
私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。

最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。

自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。...続きを読む

Aベストアンサー

Ano4です。
実は私は30代後半に一部上場企業を辞めて中小企業に移り、そこが急成長をして、その過程で株式公開の仕事を手伝い、一部上場企業までになったと言う経験を持っています。
その後また別な会社に移りましたが、失業経験はありません。
その経験から大偉業の社員の良いところとそうでないところの両方をが判ります。

ただリストラに遭遇して大企業社員の弱いところは、その大企業以外の世間を知らないことです。その看板がないときにどう生き抜くかを考えたこともないのですからこれは当然です。
今は超大手企業でも人員整理の時代ですから、社員はどうなっても自分の才覚で生き抜くという覚悟が必要です。
それは会社の仕事と平行して自分の能力を磨く以外にありません。
あなたの仕事は全く専門性がないといいますが、どんな仕事でも専門的な分野はあります。
例えばISOの審査機関で働いている人の多くは大企業のISO部門での経験を素に再就職した人たちです。
私はあなたの言うオペレーション部門ですが、そこでも他人には負けない能力をつけようと言う努力はしました。
どんな会社でもオペレーション部門のアウトソーシングをしてもそれを統括する人は正社員です。その意思で外部の人たちの仕事の指示をしているのです。その人たちは間違いなく外部社員よりも優秀です。

偶々私はそういう仕事を続けているので、そういうことにたいしたノウハウはないというのは全くの誤解だと思っています。そういう人はそれを努力しない理由の隠れ蓑に使っています。

もう一度あなたの仕事を考え直して、そこで勉強することは何があるのか、人よりもすぐれていると思ってもらうには何が出来たらよいのか、それを考えて努力すれば多分食いはぐれることはないと思いますよ。
ちなみに私はもう定年過ぎですが、まだ現役です。

Ano4です。
実は私は30代後半に一部上場企業を辞めて中小企業に移り、そこが急成長をして、その過程で株式公開の仕事を手伝い、一部上場企業までになったと言う経験を持っています。
その後また別な会社に移りましたが、失業経験はありません。
その経験から大偉業の社員の良いところとそうでないところの両方をが判ります。

ただリストラに遭遇して大企業社員の弱いところは、その大企業以外の世間を知らないことです。その看板がないときにどう生き抜くかを考えたこともないのですからこれは当然です。
今は超...続きを読む

Q先日試用期間中に解雇されました。 13日目だったので即日解雇できるそうです。 退職同意書にサインをす

先日試用期間中に解雇されました。
13日目だったので即日解雇できるそうです。
退職同意書にサインをするよう要求されましたが納得がいかないのでサインせずに帰りました。
色々調べてみると私は解雇されたので退職同意書にサインをする必要はないそうです。
これから会社に言おうと思うのですが他に今私ができる事はありますか?
詳しい方ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試用期間中でも解雇理由がないといけません。試用期間中で労使契約は成立しております。会社都合で解雇をができないので退職同意書が必要となります。
管轄の労働基準監督署に一度相談をすることです。
試用期間中は、どちらか一方が解雇か退職を言えば労使契約は破棄出るものと思ってください。理由が必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報