大変申し訳ないのですが、ご助言ください。

お昼に冷蔵庫の扉(牛乳やペットボトルの飲み物が入ってます。)を開けたまま、下に落ちたものを取り、起き上がった瞬間、激突しました。扉の角だったと思います。久しぶりだったからか、痛くて痛くて、暫くうずくまってしまいました。
直ぐにたんこぶが大きく出来てきました。保冷剤を頭にのせて、30分ほど横になりましたが、腫れは引きそうにありません。
心配なので、本来なら病院にいくべきかと思うのですが、生後5ヶ月の娘が寝込んでおり、連れていくほどのことかどうか悩んでおります。
気持ち悪いと言えば、気持ち悪いのですが、風邪気味でもあるので、どちらの原因かはわかりません。
吐いてはないです。
食欲はあります。

恥ずかしい話ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その程度なら問題ないです。


たんこぶが「出来なくて」。とういうなら大変ですが、外的に症状が出ていますし。
実際、恥かしながら似たようなことを偶にやりますが、問題ないです。
(岩山から転がり落ちて。とか転んだ先に石があって。とかあるので、もっとひどい状況かと思いますが)
脳挫傷。というのは、よほどのことがないとありません。
たとえば、高齢者や高血圧の持病のある人が階段から落ちた。といった場合に血管に損傷が出る可能性等ありますが、質問者さんの年齢を推測するに、それもないでしょうし。

もし気になるなら、掛かり付けの医者に行って診断書を書いてもらえば、脳外科で優先的に診てもらえます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
上の子に見せたら、笑われました。『角みたいに~。赤いけど、血はないで~』
子供を入れるため、お風呂にも入りましたが、洗髪は止めておきました。

本当に恥ずかしいやら、痛いやら、病院には連れていくのをためらった風邪ひき中の下の子が昼寝をしてたから声もあげられず…
誰にも見せたくない姿でした。
しばらく様子を見てみます。明日は連休前で混んでそうですし…連休明けも…

本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 20:54

どこに相談しようとも病院へは行かなくてもいいという回答はしませんよ。

それで何かあったらその人のせいになってしまいますからね。

実際に見てみないと判断できるものではありません。ただ、しばらく冷やして様子をみて気分が悪くなったりしなければだいじょうぶかとは思いますが。

一番怖いのは内出血していてその血が固まってしまうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
無責任な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
病院もどこがいいかわからないですし、子供は風邪でぐずってるし、救急車を呼ぶのも迷惑だし…
すいてて、病児の託児室がある総合病院があればなぁって夢みたいなことを横になりながら考えてました。主人は出張だし、どんくさいなぁと落ち込みながら…
有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 16:26

コレばっかりは最終的には自己責任ってなってしまいますね


行かなかったばかりに脳挫傷だったなんてことにもなりえますしね
電話で#7119で電話すると救急安心センターってところに繋がります。
救急車を呼んだらいいのか とか 病院に行ったほうがいいのか ってことに相談に乗ってくれます。
どうしても文字制限のある文面なのでどの程度の大きさのたんこぶなのかとか分かりませんので
やはり専門の方にってことになってしまいますね。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございました。
もう少し様子を見てみます。落ちていたら、電話もしてみます。
ぐずりっぱなしの子供を病気の方たちの中に連れていくのは申し訳なく思ってしまいます。電話番号を教えていただき、助かりました。

お礼日時:2011/04/27 16:20

たんこぶができたのなら、今日のところでは、


安静にしているだけでよいかと思います。
たんこぶができず、気分が悪いようでしたら、
直に病院にいくべきですがね。
しかし、食欲もあるようなので、今日一日はぶつけた箇所を
冷やしてゆっくり安静にしてください。
もし、明日になっても気分がわるいようでしたら、病院に
行くべきでしょう。
お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
間の悪いことに、下の子は風邪ひき中で、主人は出張で、上の子のお迎えの時間もあり、あたふたしてしまいました。
もう少し、様子を見てみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のいぼについて

20代の男です。

頭の天頂部よりやや後方に親指の腹大のいぼ?
らしきものができました。
脂肪の塊みたいな感じです。

しかもその周りの髪の毛が薄くなってます。
これはいぼのせいで頭皮が引っ張られてるせいでしょうか?

いぼは皮膚科で除去できますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いも同じようになっていた人がいますが、そのいぼ自体は悪性のものではないみたいです!
皮膚科で簡単に除去できるみたいですよ!

Q新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科

新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科で出産された方いますか?
また評判をご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は皆アットホームで親切でせせこましくなく、
大学病院のような事務的な対応をされることもないし、もうけ主義でもない、という感じで
病院全体の雰囲気がおだやかなようですね。
大学病院などから新たに着任した先生が、病院の雰囲気の良さになかなかもとの職場に戻りたがらない、
という話も聞いたことがあります。

ここ10数年ほどの会社の民営化に伴って、他の健保組合加入の一般の患者さんも受け入れするようになりましたが
「古き良き時代のアットホームな雰囲気」はどこの病院もまだまだ残っているようです。

私も上記3つのうちのある病院(JRではありません)で出産を経験したのですが
大学病院などでの入院にはつきものの『数十万の入院保証金』の前払いが必要なく、退院時に会計をするだけでした。
保証金は最後のお会計では相殺されるものとはいえ、ボーナス前の時期だったので、
保証金なしで入院させてくれたのは非常にありがたかったですよ。(笑)

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は...続きを読む

Q頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。
最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。
痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか?
私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。
私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。
診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。
(私は温泉で感染したんでは?と思っています)
治療法は液体窒素で焼きました。
手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。
実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`)
価格的には1回1,000円ぐらいでしたので
立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と
ちょっと後悔してます。
傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。
出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。

多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

Q拠点病院とは (がん診療連携拠点病院)

1.拠点病院にはどんなものがあるのでしょうか?

2.がん診療連携拠点病院 と、 地域がん診療拠点病院 は別物でしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

1.googleに引っかかって来るだけでも、がん以外にはHIV拠点や災害拠点、治験拠点、肝疾患診療連携拠点、難病医療拠点病院などがあるようですね。
2.同じようで、別物のようですね。
がん診療連携拠点病院が4つに分類され、そのうちのひとつが地域がん診療拠点病院のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E8%A8%BA%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8B%A0%E7%82%B9%E7%97%85%E9%99%A2

Q頭の表面にいぼがあります。

頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。

市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。

このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、
痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単に。

イボがどのようなものかは分からないが、形成外科へ…

もちろん、皮膚科でも間違いではないが、必要に応じて指示を与えてくれると思います。

総合病院がいいかな。

痛みや、必要な手術の費用等は経験が無いので分かりませんが、それほど心配するほどではないと思いますよ。

Q大学病院とか普通の病院、クリニックの違いはなんですか?

引越しをしたのですが、たくさんある病院からどれを選んでいいのかわかりません。

Aベストアンサー

病院の違いは担う医療の違いです。
診療所規模のクリニックは家庭医として、風邪などの一般的な病気などをみるところです。そこでは難しい、あるいはもう少し上級の検査が必要となると総合病院を紹介し、受診することになります。たとえば手術が必要になるなどです。総合病院でもちょっと難しい、専門性が必要となると、大学病院を紹介されます。
おおざっぱにいえばこうなります。まずはかかりつけ医を決めることになるでしょうから、よさそうなクリニックを探してください。
ちなみに、大きな病院に紹介状なしで受診すると特定療養費という保険外の費用が別途かかります。各病院の言い値です。これは軽症患者が大病院に押しかけるのを抑える為に定めた制度です。役割分担を無視して受診するならペナルティを科すよということですね。

Q顔や頭の中に、いぼ?

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。
一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。

Q急性期病院から回復期リハビリ病院へ転院させたいのですが・・・

5月のGW明けに70代の母がくも膜下出血で倒れました。開頭手術(クリッピング)を受け、脳の腫れや脳血管攣縮等の危険な山を乗り越えてくれ、6月初めにICUから一般病棟に移りました。現在の母は入院先で行って頂いているリハビリのお蔭か4週間で当初懸念されていた右半身の麻痺も自分で歩いてトイレに行ける程になり、右手の方も箸を使って普通に食事が出来るほど回復しています。ただ記憶障害や言語障害があり、人の名前は頻繁に間違えるし会話の内容も意味不明な時が多々あります。。もうすぐ発症から2ケ月が経とうとしていますが、未だ病院の方からは今後についての話が何もありません(時期が来たらケースワーカーの方から話があると思っていたのですが、その気配もありません)。家族としては急性期の治療が完了してリハビリに専念出来る状態になっているのであれば回復期リハビリ専門病棟のある病院へ転院させたいと考えています。このような『今後』については患者側から病院の方に切り出して行く事なのでしょうか??母の命を救ってくれた大恩ある病院ですから失礼が無い様に事を進めて行きたいと考えています。良きアドバスをよろしくお願い致します。

5月のGW明けに70代の母がくも膜下出血で倒れました。開頭手術(クリッピング)を受け、脳の腫れや脳血管攣縮等の危険な山を乗り越えてくれ、6月初めにICUから一般病棟に移りました。現在の母は入院先で行って頂いているリハビリのお蔭か4週間で当初懸念されていた右半身の麻痺も自分で歩いてトイレに行ける程になり、右手の方も箸を使って普通に食事が出来るほど回復しています。ただ記憶障害や言語障害があり、人の名前は頻繁に間違えるし会話の内容も意味不明な時が多々あります。。もうすぐ発症から2...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
お母さまが回復しているようでなによりです。リハビリ目的の転院をということですが、患者さんの方からお話をしてもなにも失礼なことではないです。だいたいは主治医が状況を判断して、「これはあとはリハビリをがんばってもらわなくては」ということであれば、ご本人やご家族にお話をした上で状況に合ったところを紹介して転院(実際の転院にかかわる部分については他の部署が担当することもありますが、担当医の判断に基づいて動きます)、ということが多いですが、時として医師は急性期医療でどれだけ生命を救えるか、どれだけよい状態にできるかということに気持ちが行っていて、なかなかその後のことに頭が回らないことがあります。
実際に担当医がどういう方針でいるかはわかりませんから、一度担当医に直接尋ねるか、なかなかつかまらなければ看護師長に相談してみるといいと思います。看護師長も病床管理にかかわるので、よくなってきた患者さんについて医師に「そろそろ退院できそうでしょうか」と打診したりということもあると思います。
今後のリハビリでもご本人同様ご家族も大変なことがあると思いますが、生活のすべてがリハビリですから、あまりがんばりすぎないようにしてくださいね。

はじめまして。

看護師をしています。
お母さまが回復しているようでなによりです。リハビリ目的の転院をということですが、患者さんの方からお話をしてもなにも失礼なことではないです。だいたいは主治医が状況を判断して、「これはあとはリハビリをがんばってもらわなくては」ということであれば、ご本人やご家族にお話をした上で状況に合ったところを紹介して転院(実際の転院にかかわる部分については他の部署が担当することもありますが、担当医の判断に基づいて動きます)、ということが多いですが、時...続きを読む

Q頭のいぼ?について。

20代前半の女性です。
10年以上前から頭にできものが出来ています。
髪の分け目辺りにできていて、3~4ミリ程度の大きさです。7年ぐらい前に皮膚科に行ったのですが、水いぼだと言われました。その時は様子見で、結局とらずに現在に至っているのですが、大きくも小さくもならず、全く痛くもありません。またこの1個だけで、周囲に同じようなできものはできたことはありません。
特に日常生活で支障になることもないのでほっといたのですが、何となく気になります。
これは本当に水いぼなのでしょうか?
また、今後も放置して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に頭に500円玉程度の腫瘍ができて、
つむじに出来て目立ったので外科で取ってもらいました。腫瘍は毛根に汚れが詰まって大きくなったもので、
取らなくてもいいけど、大きくなってきたら髪を剃る範囲が
広がるので取るなら早い方がいいと言われました。
費用は8000円で、麻酔をして数針縫いました。
しばらくは髪を洗えないので夏よりは冬の方がいいと思います。
気にして触ってると大きくなると思うので、
あんまり触らない方がいいですよ。

Q大学病院などの大きな病院に限ってマナーの悪い先生が多く感じます

大学病院等でいつも感じる事があります。
それは廊下を数人の医師(先生)達が患者などをどけと言わんばかりに、堂々と歩いている事です。実際患者達はそんな団体を恐々と避けて端を歩き医師達は真ん中を平然と歩いてますから。
どんな企業でもお客様とすれ違う様な仕事場ではそこに勤めている方達はお客様優先と教育されるものです。
されなくてもそんな事位分かって当然。
廊下の端の方を歩く医師(先生)も当然いらっしゃいますが、そんな方を見ると関心してしまいます。比較的看護師さん達は端を歩く方は多いと感じます。
未だに自分達(医師)は偉いと勘違いしているのでしょうか?
ここのOKWAVEには医師の方達もかなり参加されてると思いますので、
沢山の意見を聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私は関節リウマチで 丸16年ミッション系大学病院に通院していますが 医師・看護師その他のスタッフ共に対応は良いと思います。
いつも親切ですし 治療上の希望も聞いてくださいますし 廊下でも医師を始めスタッフの方が避けてくれます。
確かに 入院病棟での教授回診のときは 教授を筆頭にずらーっと白い巨頭状態ですけど 患者には親切ですよ。

もしかすると私大と国公立大とでも違うのではないかしら?
以前 家族の通院に市立総合病院に同行したところ 科の受付で公衆の前面で医療の専門家でもないクラークさんに症状を伝えているところにビックリしました。
しかも その高ピーな対応にも驚かされました。 
医師が 上からものを言う問答無用な感じですので 自然とスタッフもそうなってしまうかも知れませんね。

病院の規模を問わず 病院の姿勢といいますか 理念の問題かと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング