ネット上ではよく「在日がどうの」と騒いでいる書き込みを見ます。

表記は「在日」のみですが、韓国、朝鮮が省略されているように思います。

本当に省略されているのですか?
アメリカやドイツなど(適当です)韓国朝鮮以外は含まれないのですか?

なぜ韓国朝鮮は嫌われているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 本当に省略されているのですか?



ソレはネットの書き込み等の文脈から読み取るしかないですね。
在日朝鮮人の悪口を書いてるなら、省略されているのでしょう。


> アメリカやドイツなど(適当です)韓国朝鮮以外は含まれないのですか?

「在日外国人」なら国籍は問いません。
特定国籍(アメリカ人やドイツ人)の外国人を指すなら、在日米人(『米人』は文語。口語だと『在日アメリカ人』)などと、国名が判る様に表現せねばなりません。

ただ、『在日』とのみ表現する場合は、特定永住権を取得した外国人であり、最も多い朝鮮人を指す場合が殆どですね。


> なぜ韓国朝鮮は嫌われているのですか?

歴史的背景によります。

日本と朝鮮半島は、古くは和寇や豊臣秀吉の朝鮮出征があり、近代でも明治時代の征韓論に発端し、朝鮮併合にまで至っており、いざこざが絶えません。

概ねは日本が朝鮮半島に対し支配的・攻撃的な立場であり、日本は朝鮮半島の国家に対し、優越感的な感情を持っていますし、逆に朝鮮半島側にとっては、日本人は加害者であり、被害者意識や憎しみを持っています。

第二次世界大戦後は、日本は敗戦国として、連合軍側に対し劣等感を持つ状態になりました。
逆に朝鮮半島は、実際には連合国によって開放されただけですが、戦勝国側に与する立場ですから、これまで朝鮮半島を虐げてきた日本に対し、絶大な不満や反感をぶつけて来たんですよ。

ソレは当然と言えば当然なんですが、日本人から見れば「程度の問題」でもあるんです。
例えば反日教育。
韓国の歴史教科書には、豊臣秀吉が侵攻して来た際、秀吉に一泡吹かせた将軍の武勇伝が掲載されてたりするんですけど、日本側の史実に、秀吉が朝鮮半島に渡った事実など無いです。
この様な韓国側の行為を日本側から見れば、「韓国は教科書にウソを書いてまで、韓国の子供達に、反日感情を植え付けたり、日本人に対する優越感を教え込んだりしている」となるんです。

また日本側も、誠に申し訳ないことですが、戦時中までは、朝鮮半島を植民地化した日本人は、朝鮮人を見下して、召使い的に使役したりしてたんですね。
本来は「対等な関係」で当然のコトですが、対等であることが許容出来ない人間も居ますし、反日教育の様な日本人を見下す行為に対しては、激しい反感を持つんですよ。

更に、朝鮮半島に対し特別な感情が無い日本人でも、朝鮮半島側が日本に対し、反感や侮蔑等を表わせば面白くないから、朝鮮半島を嫌いますよね。

歴史的なボタンの掛け違いとでも言うのかな?
どっちも悪いと思います。
    • good
    • 1

在日外国人という言葉があります。

日本に住んでいる外国人全体を指す言葉です。

しかし単に「在日」と言う場合、在日韓国・朝鮮人の中でも戦前戦後から日本にいる特別永住者およびその子孫のことを指すようです。非合法なものをよく一般的な言葉の省略形で表します(ブツとかヤクとか)が、それを逆手にとって、一般的な言葉の省略形を使うことで、隠語のような意識で使われているようです。そこに最近来た留学・就業系・日本人の配偶者等・永住者の在日韓国人は含まれないと思っていいと思います。

つまり、いわゆる「在日特権」を持っていると言われる人たちのことです。特別永住者の場合、重大な犯罪を犯しても退去強制処分になることがほぼありません。なにしろ日本語しか理解しない人たちがほとんどですから、帰すに帰せないんですよね。他に外国人登録証明書不携帯の罰則が軽いとか、再入国許可の期間が一年長いとか、就職の際雇用主が厚生労働大臣に報告する義務がないとか、普通の永住者よりも優遇されています。よく言われる日本名の使用については、他の在日外国人全てに使えるものですが、欧米人などの日本人とかけ離れた容姿の外国人や、大人になってから来日した韓国人などは日本名を使おうとは思いませんから、実際には"在日"特有の特権と理解されても致し方ないと言えます。

韓国・朝鮮が嫌われる理由は、一番にはあちらの国策として日本を敵視している/してきたことが一番の理由でしょう。あとはその国民性ですね。在日および元在日を通して日本の政財界に及ぼす影響に危機感を覚える人たちもいます。
    • good
    • 0

 「在日」とは日本国内に滞在している「外国籍の人」という意味です。

新聞やテレビのニュースで「在日米軍」という言葉を見たり聞いたりしたことはありませんか?。殊に「韓国」や「北朝鮮」「中国」などのアジア諸国をルーツとする方々を限定して使っている言葉ではありません。
    • good
    • 0

「在日」の意味は、日本に住んでる外国人のことです。


従って、アメリカ人なら在日米国人になりますが、在日外国人の人数は圧倒的に在日朝鮮・韓国人が多いので一般的に在日と言えば在日朝鮮・韓国人を指します。
なぜ、在日朝鮮・韓国人が嫌われるかは、様々な理由があると思いますが、日本が敗戦した後に「戦勝国民」気取りで好き勝手な行動を行った在日朝鮮人が多かった事で反感を買いました。
その後、朝鮮戦争が勃発した事で日本にどさくさ紛れに入り込んだ韓国人(済州島民など)は日本に強制連行されたようなウソを平気で言う。
その他
1、在日特権が優遇されてる
(税制面・公共料金優遇、生活保護受給優先など)
2、犯罪者や暴力団員に在日朝鮮・韓国人が多い
(通称名に日本名を使うので目立たないだけ)
3、同胞意識は強いが反日的な考えや行動が多い
4、被害者意識が強い割に主張が多い
(参政権の主張など)

私の場合、高校時代に朝鮮高校の連中と何度かトラブルになった事がありますが、彼等は仲間意識が強いので仕返しを考えるから「卑怯」だと思いました。
その後、仲直りして付き合った朝鮮人(北朝鮮籍)が何人かいましたが、1人の人間として付き合えば普通の人と思います。
しかし、政治的思想になると教育が違うためか考え方が大きく違う事を実感しました。
現在は、在日朝鮮人と付き合いは殆んどありませんが、日本人が嫌う理由は理解出来ます。
    • good
    • 0

日本は、韓国を植民地化しょうとした過去の歴史があり、韓国人が一番多く


日本に住んでいるから、在日といううと韓国人のことのように受け取られていますが、
在日ベトナム人、在日フィリピン人、在日中国人、も沢山いると思います。
嫌われているとはいえません。
戦争中日本に連れて来られた人やその子供も高齢になっています。
女性は学校に行かせてもらえず、字も読み書きできない人が多いので、
私の友人はそんな人たちに読み書きを教える、識字教育のボランティアをしています。
人と人も国と国も仲良くやっていかなければ、過去の教訓を無駄にすると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人であることに誇りを持てるようになりました。それといろんな意味で日本は大変なんだということ、日本を守らなきゃ、という強い気持ちが芽生えたことはとてもよかったと思っています。

そして調べていくとなぜか創価学会が出てきてさらに調べていき、日本の直接的な癌は在日朝鮮人と創価学会である、という結論に至りました。さらに戦後からのアメリカの思惑など絡んで非常に一筋縄ではいかない状況にあるのだなと痛感しております。

質問からそれましたがうろ覚えになりますが韓国の調査で子供の3割はなんかしらの精神の異常がある、また成人男子の4人に一人が統合失調症という結果が出たそうです。これを見て戦慄を覚えました。なぜかというと兄が統合失調症だからです。鬱ならともかく、統合失調症の人を事実上野放しの状態というのは危険すぎると感じています。

ひどくなると包丁を振り回したりする人もいます。兄はそこまでいきませんがものの考え方などが韓国人とそっくりというか共通する部分が多いと思っています。

○すぐに切れる○ちょっと注意されただけで感情的になる○反省するということができない、何でも人のせいにする○妄想と現実の区別がつかない、妄想を現実と思いこむ○嫌いになったらいつまでも根に持つ○間違いを認めない○自己中心的で他人を思いやることができない○欲望に流される、などなど。

韓国人特有の病気として火病という精神病があるそうです。ネットでファビョるとか言われてるやつです。切れて発作を起こすという症状らしいです。

これらの原因として日韓併合以前の李氏朝鮮時代、清朝に女性を貢物として持っていかれた結果、同族交配を繰り返した結果、遺伝子に異常が生じたいう説です。配列があまりに均一で、公表ができないほど問題がある、ということらしいです。この結果、精神に異常をきたした人が多数存在することになっているのだと思います。要は非常に多い数の精神異常者がいる国家、それが韓国ではないかと思われるのです。その上反日教育をしているのでますます異常になっているのではないかと思います。精神異常者を相手にしていると考えると色々と納得がいく気がします。

統合失調症は重度なら隔離ものです。そういう人に直接誤りを正そうなどとすると一生根に持たれ、変な妄想も加わり、下手すると命の危険も生じてきます。なので韓国人と接する場合、表面は友好を装い距離を置くことが大事だと思います。そして危険な被害妄想が拡大しない程度でかかわらないようにすることが重要だと思っています。はっきり言って危険すぎる民族だと思っています。

韓国人の異常性は病気と結び付けて考えると非常に納得のいくものです。本当に統合失調症の妄想はすさまじいものです。なのでこの国が隣国であるということは日本にとっては不幸すぎることなのですが、皆殺しにするわけにもいかないので本当に上手に扱っていくことを考えていかなければいけないだろうと思っています。

これが僕の考えなのですがそれ以外にこんなところが原因ではという意見やこの質問に関する感想などお聞かせいただければと思います。なお、歴史の面などはうろ覚えなので間違っていたら訂正してください。よろしくお願いします。

僕は最近嫌韓になったものです。嫌韓と言うとイメージが非常に悪い気がします。嫌韓というより韓国人は危険、という考えを持つようになりました。

僕は冬のソナタも面白い!と思って見ていました。それ以外のものは知りませんが。いつごろでしょうか、たぶん一昨年くらいだと思いますがたまたま何かを検索していたら韓国人 精神異常というキーワードに当たり、見出してから更にどんどん調べていって嫌韓というよりはいろんな真実を知ることができて、一気になんというか、愛国者になってしまいました。日本人で...続きを読む

Aベストアンサー

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要があるのですが、韓国人にはそれが出来ません。
過去にも、今も、そして、「将来も、日本には勝てないだろう」という絶望感・・・。
それが、反日を暴走させ、日本に対する嫌がらせとなっているのです。
いわゆる「従軍慰安婦」の件などは、韓国人も、事実に基づいたことではなく、単なる嫌がらせの材料でしかないことは分かっています。
分かっていながら、日本への劣等感と対抗心から、「日本憎し」の国民感情の発現として爆発しているのです。
日本への嫌がらせは、対日劣等感という国民的トラウマに懊悩している韓国人の悲鳴なのです。
哀れですね。
あなたが指摘している韓国人の遺伝子の件は、確か、ドイツの専門家の研究に拠るものです。
簡単に言えば、「代々に亘る近親相姦の結果、韓国人のDNAは、公表できないほど、異常なレベルになっている」という研究です。
僕は、これまで、「韓国人の異常性は、強個な対日劣等感に基づく」と考えてきました。
それは間違っていないと思いますが、それから派生した対日対抗心と共に、韓国人のDNAの異常も関係している可能性があるのかもしれません。
なお、「日本のネトウヨ連中はなぜ在日朝鮮人を差別するのかといえば、彼等の存在によって日本の敗戦を『なかったことにしたい』という願望、事実からの逃避が阻止されるからです」などということを書いている回答者がいますが、的外れもいいとこです。
そんなことを思う日本人は、まず、いないでしょう。
在日韓国・朝鮮人への差別や区別はありますが、それは、犯罪率の高さなどで、彼らが日本社会にとって良くない存在だからです。
また、いわゆるネトウヨと呼ばれる人たちが嫌韓なのも、韓国の異常な反日への反応です。

あなたの指摘は、全体的・基本的に、正しいでしょう。
よく勉強されたと思います。
今後も、反日工作などに幻惑されず、韓国の異常性をしっかり見つめていってください。ヾ(・◇・)

【追記】
あなたが指摘している創価学会の件ですが、言われてみれば、僕も、「創価学会の異常性と韓国の異常性は、通低するかもしれない」と思いました。
僕は元学会員ですが、創価の異常性から、創価を脱会しました。
その後の創価学会による嫌がらせは、創価が韓国系宗教団体だとすれば、納得がいきます。
僕は、ネットで飛び交っている、「池田名誉会長は、在日である」「創価学会の幹部の殆どは在日である」という情報には半信半疑の姿勢で対してきましたが、韓国人の異常性と関連させて考えてみますと、「或いは、本当か・・・」という印象があります。
勿論、まだ、確信はしていませんが、参考にします。

>>◇韓国人の異常性は何が原因だと思いますか

それは、私見では、「対日劣等感」ですね。
つまり、日本に対する劣等感です。
それと、劣等感から派生した対日対抗意識です。
僕が知る限り、識者はこのことを指摘していませんが、韓国人の潜在意識にまで浸透している対日劣等感が、反日の暴走など、韓国人の問題の背景にあるのです。
この対日劣等感は、今や、韓国の国民的トラウマになっており、韓国人は、無意識の裡に、その解消とそれからの解放を求めています。
そのためには、日本よりも優位になる必要がある...続きを読む

Q在日朝鮮・韓国人はなぜ朝鮮と韓国に分かれてる?

朝鮮半島が南北に分かれたのは戦後です。彼らが日本に来たのは戦前ですよね?どうして日本で彼らは南北に分かれてしまったのでしょう?単に出身の地方では無いような気がします。思想によるものでしょうか?とすれば、日本で北朝鮮共産圏の政治活動が行われたと言う事ですか?

それから祖国に帰る船とは希望の南北に帰れたのでしょうか?それは出身地方と思想によるものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

戦後すぐの時代はそもそも国籍すらあやふやな時代でした。戦中は日本統治下にある朝鮮としての朝鮮籍でしたが、日本の敗戦、朝鮮独立に伴う過程の時期はそもそも日本籍なのか朝鮮籍なのかは不明な状態なままでしたので、1947年にとりあえず朝鮮という国はないものの旧朝鮮籍をそのまま引き継いだ朝鮮籍を作成し、在日コリアンは全てこちらになりました(ですので朝鮮籍=北朝鮮という意味ではありません)。で1948年に韓国としての独立が正式に認められたため、今度は韓国籍というものができました。これで本人が希望すれば韓国籍に移ることが可能になりました。

北朝鮮籍というものは現代でもありません。旧朝鮮籍を引き継いだ朝鮮籍か韓国籍かの2つです。現在では、韓国籍=韓国、朝鮮籍=北朝鮮というとらえ方ですが、そもそもは新しい籍に移行したのか、していないのかの違いしかありません。ただし、敢えて反韓国、親北朝鮮だからと朝鮮籍にしている人もいたでしょうし、あるいは単に面倒だからそのまま朝鮮籍のままにしていたという人も多かったようです。

出身地方については特に関係ありません。実際に在日コリアンというのは殆ど朝鮮南部出身者なのですが、当時は、朝鮮戦争のドタバタで南側は崩壊しているし、軍事政権下にもあったこともあり、また特に朝日新聞などが率先して(これは今もそうですが)、あることないこと書き立てて北朝鮮はこの世の楽園だと大絶賛していたこともあり、南部出身でも敢えて朝鮮籍という人も多かったようです。

帰国事業については、総連と日本政府が手を組んで起こした事業です。韓国政府はそれどころじゃなかった(北はソ連、中国などから援助もあり、また荒廃化においては社会主義的計画経済方式の方が立て直しは早いため)ためこれには関わっていません。この処置は棄民政策として批判もされています。
つまり帰国事業というのは朝鮮籍の人が北朝鮮に多く帰ったということになりますが、ただ自力で帰った人も大勢いますので、そちらの場合はおそらく韓国籍の人は当然韓国を選んだのだろうと思います。

戦後すぐの時代はそもそも国籍すらあやふやな時代でした。戦中は日本統治下にある朝鮮としての朝鮮籍でしたが、日本の敗戦、朝鮮独立に伴う過程の時期はそもそも日本籍なのか朝鮮籍なのかは不明な状態なままでしたので、1947年にとりあえず朝鮮という国はないものの旧朝鮮籍をそのまま引き継いだ朝鮮籍を作成し、在日コリアンは全てこちらになりました(ですので朝鮮籍=北朝鮮という意味ではありません)。で1948年に韓国としての独立が正式に認められたため、今度は韓国籍というものができました。これで本人が...続きを読む

Q韓国人ななぜ異常に自尊心が強く自国中心的なのですか?

韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしています。おそらく韓国でしたら他国を馬鹿にし‘そらみろ、俺たちが一番!!‘という態度になると思います。今回の漁船の事件についてもですが100%不法侵犯した韓国側が悪いのに向こうのメディアは取り締まった日本が悪いというような情報操作をした偏った報道しかしません。著作権に関しても自国の会社を守る為、日本や外国の会社が訴訟を起こしても韓国の裁判所は有罪にしないそうです。韓国で日本人犯罪被害にあっても現地の警察は捜査しないばかりか‘日本人などの為に税金を使うな!!‘と抗議が起こるそうです。日本も含めどの国の間違いは犯します。ただその事実を国民に伝え正すのが国の責任だと思います。韓国は自国に都合の良い部分にしか目を向けず、都合の悪いところは隠すか逆切れするというのは先進国としてあるまじき行為だと思います。韓国人は本当に自分たちがいつも正しいと思っているのでしょうか?また歴史的背景の無い他の国(欧米、中南米諸国)は異常なまでの自国中心の韓国をどう捉えているのか教えてください。

韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

一言で言うと、劣等感の裏返しではないでしょうか。

歴史が始まって以来、朝鮮は中国の属国でした。
また近年は日本に支配されており、正真正銘の独立国である韓国という国が生まれて、まだやっと50年ちょっとなわけです。
中国文化の影響を強く受け続けてきたのは日本も韓国も同じですが、日本は中国文化を独自に発展させてきたのに比べ、朝鮮では中国文化を忠実にコピーすることこそ第一とされてきたので、歴史といえば中国史であり、ハングルはあっても女子供の使う文字として虐げられてきました。ハングルが普及したのは、日本の統治時代にできた学校で教え始めてからです。
日本には独自のものがたくさんありますが、韓国には中国文化の亜流と呼べるものしかありません。その劣等感のせいか、日本文化で世界に有名なものがあると、起源は韓国にある、と世界中に宣伝して周り、少しでも優越感に浸ろうとします。刺身のことを、生の魚を食べるなんて日本人はなんて気持ち悪い奴らだ、なんて言っていたくせに、今では刺身の起源は韓国にある、なんて言っています。剣道・柔道・侍・盆栽・折り紙・・・これら全て、起源は韓国にあるんだとさ。それを無邪気に信じるアホな日本人もいるので困った問題です。

あと、ほんの少し前までは世界中どこでも富国強兵こそ善であり、他国と戦争して勝つことが正しいことだったわけですが、韓国は歴史が始まって以来、一度も他国と戦争をして勝ったことがありません。(バックに中国などの大国がついている場合は別ですよ)。他国を一度も侵略したことのない平和な民族だと今では自分のことを言っているようですが、ようするにその能力がなかっただけのことです。

・・・長くなってしまいましたが、ようするに文化的劣等感と軍事的劣等感、この根深い劣等感の裏返しが、あの自信過剰で尊大な民族性を作り上げているのだと思います。

一言で言うと、劣等感の裏返しではないでしょうか。

歴史が始まって以来、朝鮮は中国の属国でした。
また近年は日本に支配されており、正真正銘の独立国である韓国という国が生まれて、まだやっと50年ちょっとなわけです。
中国文化の影響を強く受け続けてきたのは日本も韓国も同じですが、日本は中国文化を独自に発展させてきたのに比べ、朝鮮では中国文化を忠実にコピーすることこそ第一とされてきたので、歴史といえば中国史であり、ハングルはあっても女子供の使う文字として虐げられてきました。ハング...続きを読む

QNHKはいつから「朝鮮出兵」を「朝鮮侵略」と呼ぶようになったのでしょうか?

今夜のテレビの番組を見て疑問がわいたので質問させてください。

NHKTV、「その時歴史が動いた」ですが、今夜は加藤清正でした。
番組自体は面白く、興味をもって見させていただいたのですが、話が豊臣秀吉の「文禄・慶長の役」に及んだとき、松平アナの口からは、わが国ではこの戦争の一般的な呼称である「文禄・慶長の役」や「朝鮮出兵」という言葉は一言も出ず、ひたすら「朝鮮侵略」と何度も連呼していました。
しかし、歴史を学んだ日本人なら誰でも知っていると思いますが、秀吉の目的はあくまで明国であり、日本が明を攻撃するため日本軍の通行許可を求めたことを朝鮮が断ったための出兵です。それでも朝鮮側にしてみれば日本の一方的な要求ですから朝鮮側が「侵略」と呼ぶのは間違ってはいないとは重々承知しています。
しかし日本の歴史用語ではやはりこれは「文禄・慶長の役」であり、「朝鮮出兵」のはずです。(ちなみに韓国の教科書では「壬辰倭乱」です。)

現在、韓国が日本に対し、日本の教科書が「朝鮮出兵」と書くのは「侵略」を「出兵」と記述して一方的な侵略事実を隠蔽するものであると抗議しているのも存じておりますが、その韓国の教科書が、それこそ元と朝鮮(高麗)軍の一方的な日本侵略である「元寇の役」を、「倭(日本)征伐」と書いている以上、訂正するまでもないのではないでしょうか。

それを日本の公共放送を自認するNHKは、なぜ歴史的事実に対し、定着した用語を使わず、わざわざ「朝鮮侵略」と呼ぶのでしょうか?
かなり前に在日韓国人の名前の漢字を日本語読みにして訴えられたことに懲りての自主規制でしょうか?
それともすでにわが国の歴史用語はいつのまにか「朝鮮出兵」から「朝鮮侵略」に変更されているのでしょうか?
できればNHK関係者のお答えを聞きたいのですが、それ以外の方でも結構ですので、ご教示いただけましたら幸いです。

今夜のテレビの番組を見て疑問がわいたので質問させてください。

NHKTV、「その時歴史が動いた」ですが、今夜は加藤清正でした。
番組自体は面白く、興味をもって見させていただいたのですが、話が豊臣秀吉の「文禄・慶長の役」に及んだとき、松平アナの口からは、わが国ではこの戦争の一般的な呼称である「文禄・慶長の役」や「朝鮮出兵」という言葉は一言も出ず、ひたすら「朝鮮侵略」と何度も連呼していました。
しかし、歴史を学んだ日本人なら誰でも知っていると思いますが、秀吉の目的はあくまで明国で...続きを読む

Aベストアンサー

NHKは、受信料で成り立つ公共的な報道機関ではありますが、朝日新聞や共同通信と似通ったスタンスの、「左翼的な体質」を持っていることが知られています。
※ そもそも「公共的な報道機関」というものが存在すること自体変な話なのですが。

ですので、NHKが制作する番組、NHKの子会社の日本放送出版協会が発行する書籍には左翼的な色彩を帯びているものが多くあります。今回、質問者様がご覧になった番組もその一つに過ぎません。

例:
幻の外務省報告書 中国人強制連行の記録 NHKスペシャル
NHK取材班/著
日本放送出版協会
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19313205

題名のとおり、NHKスペシャルの内容を本にしたものですが、「強制連行されて日本で虐待された」と主張する中国人からの聴取内容を「何の批判検討もせずに」事実だろうとして採録した、レベルの低い本です。

番組では「証言」として字幕つきで放映され、見た人は「本当だろう」と信じたことでしょう。しかし、歴史事実として認定するには、私が本を読んだ限りでは「検証不十分」と感じられました。この本を読んで、私のNHKへの信頼度は大きく下がりましたね。(笑)

NHKはそういう怪しげな番組を平気で放映し、その番組内容を平気で出版する組織ですので、質問者様がご覧になった番組で、台本どおりにアナウンサーが
「ひたすら『朝鮮侵略』と何度も連呼」
していたとしても全く違和感は感じません。

また、全く史実に基づかない、「99.9%は私の想像」と製作者が自ら語っている「歴史ドラマ」の「チャングムの誓い」を実写版とアニメ版で繰り返し放映し、韓国への日本の親近感を煽るプロバガンダをやっているのもNHKです。
これもNHKが中心になっていた訳の分からない「冬ソナブーム」もご記憶ですよね。

NHKは、受信料で成り立つ公共的な報道機関ではありますが、朝日新聞や共同通信と似通ったスタンスの、「左翼的な体質」を持っていることが知られています。
※ そもそも「公共的な報道機関」というものが存在すること自体変な話なのですが。

ですので、NHKが制作する番組、NHKの子会社の日本放送出版協会が発行する書籍には左翼的な色彩を帯びているものが多くあります。今回、質問者様がご覧になった番組もその一つに過ぎません。

例:
幻の外務省報告書 中国人強制連行の記録 NHKスペシャル
...続きを読む

Q韓国人の異常なまでの日本に対する関心

韓国人はなぜ、異常なまでに日本に感心を持っているのでしょうか?

なぜこのような質問をしましたかというと、朝鮮日報を読んだからです。
朝鮮日報を拝見しますと、日本に対する記事が多いのです。

我々、日本人は、韓国jに全くといっていいほど興味を持っていません。
今でこそ、韓国の俳優、映画等のおかげで関心が高まっていますが、
実際、過去、「韓国といえばキムチ」という程度でした。

海外に眼を向けた場合、我々が関心・興味を持っている国は、
当然韓国ではなく、アメリカ、イギリス、フランスといったところでしょうか?

Aベストアンサー

韓国は外に敵を作らないと国家機能がうまく作動しないのです。北朝鮮は更に上を行きますが。
では敵とはどこが良いか
遠くの国ではピンと来ませんし中国には頭が上がらないし強行に出られると困るのであからさまには批判できません。

さりとて北朝鮮をあまり強く批判した場合同民族と言う問題が絡んできて多くの韓国民の賛同を得られないでしょう。
ここはやはりおとなしい国日本でしょうね。
韓国政府の支持率が下がると日本を批判し始めるのは歴史が証明していますが政府が批判すればするほど韓国民の深層心理の中に日本と言う国が強く刷り込まれます。
近親憎悪という言葉が有りますが人種的にも文化的にも共通点が多くそれにも拘らず韓国はどうやっても日本に勝てない、将来も勝てそうに無い。憎しみと関心と憧れが同居する複雑な心境だと思います。

ついでに言いますが日本人が白人に憧れ頭が上がらないと言うのは誤解があると思います。白人と言ってもイギリス、ドイツ、アメリカなどの一部の国のしかもエリート限定だと思います。日本の近代化に強い影響を与えた国のエリート層が対象というわけです。
知的水準が非常に低い白人たちにも同じ感情が有るかと言えば私個人は全くありません。

いずれにしても幼児体験の価値観は簡単には変わりませんね。

韓国は外に敵を作らないと国家機能がうまく作動しないのです。北朝鮮は更に上を行きますが。
では敵とはどこが良いか
遠くの国ではピンと来ませんし中国には頭が上がらないし強行に出られると困るのであからさまには批判できません。

さりとて北朝鮮をあまり強く批判した場合同民族と言う問題が絡んできて多くの韓国民の賛同を得られないでしょう。
ここはやはりおとなしい国日本でしょうね。
韓国政府の支持率が下がると日本を批判し始めるのは歴史が証明していますが政府が批判すればするほど韓国民の深...続きを読む

Q韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)と「古朝鮮」について

BSフジでやってる韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことで質問があります。
「朱蒙」は古代朝鮮半島に高句麗を建国した伝説上の人物である朱蒙の物語で、韓国では50数%という驚異的な視聴率をとったドラマです。
http://www.bsfuji.tv/jumong/
物語としてはとても面白く、毎回楽しく見させていただいています。とくに日本のドラマがいつも数ヶ月で終わってしまうのに対し、韓国のドラマは1年以上続くため非常にドラマとしての内容が濃いと思います。

で、質問というか疑問なのですが、紀元前108年、漢の侵略により古代の朝鮮の国が滅亡し、その国を主人公の朱蒙は再建しようとしているのですが、その古代国家をいつも「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいます。これってどう考えても変じゃないですか?
古朝鮮と言うからには新しい朝鮮がなくてはなりませんね。ですから通常は古朝鮮は近世の李氏朝鮮に対する古い朝鮮という言い方ですよね?それをその時代の人がどうして古朝鮮と言うのでしょう?毎回わざわざ何度も何度も「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいることに違和感があります。
このドラマが大ヒットした韓国の方々はどう考えているのでしょうか?

もう一点。
今週(第30話)、朱蒙王子が遊牧民の村を訪ねると、何とカボチャが出てきました。
日本語のカボチャは、ポルトガル人がカンボジアから持ち込んだからカボチャになったわけですが、原産地はアメリカ大陸です。紀元前の昔、朝鮮半島に存在するはずもありません。

さらに、登場する家々ですが、王宮以外でもほとんどが立派な瓦葺です。
まだ100年にもならない日韓併合の頃のソウルの写真を見る限り、瓦葺は王宮やそれに準ずる建造物くらいで、あとはみな藁葺き屋根でした。それが遡ること2000年前はみな瓦葺だったとはとうてい信じられません。

韓国では国民的歴史ドラマと言いながら、そういう時代考証は一切ないのでしょうか?
視聴者は疑問をもたないのでしょうか?

BSフジでやってる韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことで質問があります。
「朱蒙」は古代朝鮮半島に高句麗を建国した伝説上の人物である朱蒙の物語で、韓国では50数%という驚異的な視聴率をとったドラマです。
http://www.bsfuji.tv/jumong/
物語としてはとても面白く、毎回楽しく見させていただいています。とくに日本のドラマがいつも数ヶ月で終わってしまうのに対し、韓国のドラマは1年以上続くため非常にドラマとしての内容が濃いと思います。

で、質問というか疑問なのですが、紀元前108年、漢の...続きを読む

Aベストアンサー

あまりこういう事は言いたくないのですが、韓国では行き過ぎた民族主義の影響がこういう結果になったのだと思います。
それは戦後、朝鮮が発明したとするハングル文字の万能性を唱え、漢字教育を怠った結果、簡単な漢字も読めなくなってしまった人が増えたのが原因だと思われます。
現に韓国の学会でも、自国の貴重な『文献』『史料』さえ読める人が極端に少なくなったため、時代考証もいい加減になりがちなのです。朝鮮の文化史や歴史学では、本国よりも日本の方が緻密に研究されているといわれるぐらいですから。

ましてやテレビはリアリティよりも面白さが優先します。捏造が日本以上に激しいのは当たり前かも知れません。

日韓翻訳掲示板を観察してみると、真相が判るかも知れませんよ。

参考URL:http://enjoykorea.jp/tbbs/list.php?board_id=phistory

Q韓国人であの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?

ある意味究極のプラス思考。韓国が一番!!世界のトップ!!朝鮮民族が世界一優秀!!まったく根拠も既成事実も無い事を信じ込め声高々に叫べるあの感性はすごいと思います。特に本国の人間より在日の方がこの傾向が強い気がします。(アメリカ人が‘アメリカは世界一強い!!俺らが一番!!‘と言うのとは訳が違う。)WBCも日本に優勝されたのにもかかわらず‘韓国は日本に2勝した‘と捉える国民性・・。しかし世界各国は韓国人の国民性をどう捉えているのでしょう?日本人もあのくらい自信満々になれば中国に追い抜かれる事もないのでは?

Aベストアンサー

「国民性」としかいいようがないと思います。
いいとか悪いとかではなくて、それが普通なんです。

基本的に、ストレートに感情をださければ「何をかんがえてるのろう?」と思われ、自信のない事をいえば「どうして自信のないことを言うのだろう?そんなに自信がなければ、最初からそういわないか、やることを最初からやめちまえ」、と思われてしまいます。
日本人のように、「本音と建前」というのはありません。
日本人だと「いやー、俺はできないよ」っていうところを(この言い方であっても日本では、自信があるともないともとれますよね)むこうではやるからには「俺はできるよ」っていうのが当たり前なんです。(それが、どういうことを意味していようと)
「俺はできないよ」といったら間違いなく額面通りにうけとられ「できないならなんでやるの?」と思われます。

ただ、ナチズムのようなナショナリズムははっきりと嫌いです。

韓国は、ずっと軍事独裁政権でしたので、ほんとうに長いこと、たくさんの人が政治運動をし、大勢のかたが犠牲になって、民主化にこぎつけました。
(有名な光州事件を参考になさってください)
学生運動といっても、日本のような、安保闘争(じつは反岸闘争の意味合いが強い)とは毛色が違い、命をかけて民主化をもとめる戦いでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6
だから、学生運動をしていた世代にかたには「俺がしないと、誰がやる?」という気持ちが強く、傍観者のような気持ちはうまれなかったのかもしれませんね。
そのため、国内から、たくさんの優秀な頭脳がアメリカにいってしまったので、その人たちが韓国にかえってきたら「何をいまさら」と思われることもあるそうです。

私個人が何度も韓国に行き来した経験では、
その特性のことを冷静に分析している方もたくさんおられます。
ソウル大学の学生さんが、居候している先におられましたが「韓国人は、すぐなにかにとりかかるけど、あきるのもはやい」といっておられました。
これは大陸気質ともいえるかもしれません。
(和辻哲郎さんの「風土」を一読してみてください。まずモンスーン気候帯(日本)の特質からはいっていけます)
学生さんは、やはり理知的ですよ。


韓国から日本にきている知り合いもいますが、
日本の物を一度つかうと、韓国の製品はつかえない、とあっさりいっています。
韓国人は冷静です。


韓国のかたの気質に興味があるなら、一度韓国にいってみることをおすすめします。
いろんな方がおりますから。
私が居候していた先のおじさまは、日本人チックな性格で、
神経質にあれこれと世話していただきました^^;。
韓国人にしてはめずらしく細かい性質のようでした。
いろんな方がいらっしゃいますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003314425/249-3206185-0569102

「国民性」としかいいようがないと思います。
いいとか悪いとかではなくて、それが普通なんです。

基本的に、ストレートに感情をださければ「何をかんがえてるのろう?」と思われ、自信のない事をいえば「どうして自信のないことを言うのだろう?そんなに自信がなければ、最初からそういわないか、やることを最初からやめちまえ」、と思われてしまいます。
日本人のように、「本音と建前」というのはありません。
日本人だと「いやー、俺はできないよ」っていうところを(この言い方であっても日本では、自...続きを読む

Q韓国と朝鮮(在日の方教えてください)

「韓国」と「朝鮮」の使い分けに困ることが多いので、教えてください。

[質問の詳細]

1.「朝鮮人参」と言ったら、日本語の上手な韓国人が「朝鮮というのは悪い言葉なので高麗人参と言った方がいいですよ」と忠告されました。それが発端です。

2.韓国の方、北朝鮮の方が、下記のような単語に(好き嫌いの)どんな気持ちを持っておられるかを教えていただきたいんです。日本人の方にもどう思っている教えていただきたいですが。(私は日本人です)

対象語:韓国、朝鮮、韓民族、朝鮮民族、韓国人、朝鮮人、

3.上記2ともちろん関連しているんですが、韓国人は「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓国人だ」あるいは
「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓民族だ」と思っているのでしょうか。また、逆も考えたいです。
(民族としては同じという点を前提にしてます)

[補足]:質問の背景・理由

1.過去のQ&Aは一応見ましたが、下記3つは関連あると思ってます。
(1) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440843
(2) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349923
(3) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190268

2.「朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と言い換えるのは是か非か」というような政治的な論争を望んでいるわけではありません。

3.私自身は(日本人として)
「朝鮮というのはまずは民族の名前であろう。朝鮮人は朝鮮人であることに誇りを持っているだろう(北、南 にかかわらず)。韓国人は自分のことを『民族的には朝鮮人だが、政治的には韓国という国の国民』と認識されているんだろう」
と思って、言葉使いに気をつけたいなあと思っているんですが。勝手な推測じゃなく、御本人に伺いたいと思いました。(個人差あるのは承知してますが)

以上

「韓国」と「朝鮮」の使い分けに困ることが多いので、教えてください。

[質問の詳細]

1.「朝鮮人参」と言ったら、日本語の上手な韓国人が「朝鮮というのは悪い言葉なので高麗人参と言った方がいいですよ」と忠告されました。それが発端です。

2.韓国の方、北朝鮮の方が、下記のような単語に(好き嫌いの)どんな気持ちを持っておられるかを教えていただきたいんです。日本人の方にもどう思っている教えていただきたいですが。(私は日本人です)

対象語:韓国、朝鮮、韓民族、朝鮮民族、韓国...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。(日本人ですが)
「朝鮮」「北朝鮮」という言葉に侮蔑的なニュアンスはないと思います。

>3.上記2ともちろん関連しているんですが、韓国人は「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓国人だ」あるいは
「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓民族だ」と思っているのでしょうか。
この件ですが、自分は「朝鮮戦争で分断された」と思っていたのですが、
歴史的に見るともともと「別の国」だったとも言えそうです。
(もちろん違う説もあると思いますが)

このページがヒントになるでしょうか。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_kaki_2.htm#pd33

Q韓国人の愛国すごいですがアメリカ人の愛国心はもっと異常ではありませんか?

こんばんは、この間【韓国人のあの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?】という質問をさせていただきました。
予想以上に回答をいただき感謝です。
韓国人の愛国心はコンプレックスの裏返しであり本心ではそう思っていない、という事が分かりましたがアメリカ人は本当に‘俺らが一番!!俺らはいつも正しい!!‘って信じ込んでいませんか??
この間ショットバーで飲んでいた時の事です。隣に座った米国人(高級そうなスーツを着てビシッとしていたのでおそらくそれなりに学歴もあり日本の外資系の会社で働いているのでしょう)と何気なく世間話をしました。そこでボソッと‘アメリカだっていつも正しいわけじゃないでしょ‘という趣旨の事を言ったらさあ大変!!いっしょにいた彼の同僚(?)も巻き込んで、いかにアメリカは偉大な国で素晴らしいか、そしていつも正義を全うし正しいかの講習会が始まりました・・。酒が入っているのに早口の英語を聞き取るのはしんどいので適当な流していましたが最後の方は‘We are the best Country in the world!`とか叫んでいました・・・。
将軍様に洗脳されている北の方々とたいして変わらないじゃん・・と思いつつひきました。
過去にも狂信的愛国米人に遭遇した事はありますが、南部のレッドネックあたりがバーボン片手に騒いでいるならともかく、それなりに学があり冷静に物事を判断できそうなエリート層(?)まであんな調子だなんて・・。なんでアメリカ人ってなぜみんなああなのでしょう??

こんばんは、この間【韓国人のあの根拠の無い自国に対する異常な自信はどこから来るのでしょう?】という質問をさせていただきました。
予想以上に回答をいただき感謝です。
韓国人の愛国心はコンプレックスの裏返しであり本心ではそう思っていない、という事が分かりましたがアメリカ人は本当に‘俺らが一番!!俺らはいつも正しい!!‘って信じ込んでいませんか??
この間ショットバーで飲んでいた時の事です。隣に座った米国人(高級そうなスーツを着てビシッとしていたのでおそらくそれなりに学歴もあり日...続きを読む

Aベストアンサー

 アメリカという国やアメリカ国民にはとてもいい面が幾つもあることは事実、ですが、あの ”We are the best Country in the world!”の感覚には悩まされますね。

 たしかに誇りに思う気持ちも分らないでもないけれど、逆に言えばただの独り善がり、そして実に単細胞的。しかもワンパターンで視野がきわめて狭い。

 いい例が、世界のどこに基地を作っても、判で押したように基地の周りはどこも同じ風景。そんな調子だからイスラムの思想も理解できなければモスリムたちの考え方も理解できない、アジア人の細やかさも独特の文化も理解の外。

 なんのことはない、ご近所でひときわ大きな屋敷に住んでいるただの成金みたいなもの。

 自分たちがビーフを常食にしているのだから、日本人の牛肉の消費量の少なさはけしからん???。
 自分たちはバッファローを食べ尽くしたくせに、ただ感覚だけで鯨の問題をはじめ自然保護には口煩い。

 自動車、かつては自動車王国だったアメリカ、なのにちっとも改良や改善の努力をしなかったから、今では自動車後進国、性能も悪ければ日本やドイツでは当たり前の品質管理なんか遠い夢。だから排ガス規制なんてやりたくても出来ない。

 一応新聞が読めるエリート層でさえこの程度だから、田舎に行けばもっとひどい。だいいち、かつて日本と戦争をしたことを知らない人もいるし、原爆を広島や長崎に落としたのが「テメーたち」だったということすら知らない。これで、どこが”America is always right!”なの。

 それに、自由が売り物のはずのアメリカという国、あれで実は結構情報操作にはかなりのものがある感じ。このあたり「将軍様に洗脳されている北の方々とたいして変わらないじゃん・・」というご意見も分ります。

 あの、アメリカ独特の明るさとフランクさも嫌いではないけれど、一時期ヨーロッパに暮らしてその文化の深さに感動と尊敬の念を覚えた身には、マスタードを効かせたハンバーガーとシュガータップリのコーヒーを同時に口に入れる彼らにはついて行けない。

 ただ、このサイトで「愛国心なんか要らない・・・・」という意見の多かった日本人、これもどうかなあ。
 

 アメリカという国やアメリカ国民にはとてもいい面が幾つもあることは事実、ですが、あの ”We are the best Country in the world!”の感覚には悩まされますね。

 たしかに誇りに思う気持ちも分らないでもないけれど、逆に言えばただの独り善がり、そして実に単細胞的。しかもワンパターンで視野がきわめて狭い。

 いい例が、世界のどこに基地を作っても、判で押したように基地の周りはどこも同じ風景。そんな調子だからイスラムの思想も理解できなければモスリムたちの考え方も理解できない、アジア人の...続きを読む

Q1711年の朝鮮通信使:国書に「大君」→「王」に変更。なぜ?

1711年、時は新井白石の治世。朝鮮通信使が来日、国書をたずさえてきた。そこには日本の大君にあてられていた。日本側が、「王」に変更するよう要請する。

なぜ「王」>「大君」だと考えたのですか?
なぜこのような変更をさせたのですか?

Aベストアンサー

当時朝鮮では大君というのは王の世子のことでした。ですから当然国王よりも下位になります。
ですから日本側(新井白石)が朝鮮国王よりも下位の大君ではまずいということで王に変更させたということになっています。
ただ国王というのは東アジアでは皇帝よりも下位であり、日本は中国皇帝の臣下ではないということで国王の称号は使っておらず、国王を称したのは江戸時代ではこのときだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報