プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中古マンションを買おうと思ってるんですけど、
そこのチラシに駐車場権利付きってかいてあったので
話を進めてもらうことにしました。
ところが、ローンのための源泉徴収等を不動産屋に渡してから、売り主さん(元の持ち主)が駐車場の権利は別にいくらか貰いたいと言いだしたんです。
不動産屋も、込みの値段だと思っていたらしく、
売り主VS不動産屋&私達でちょっともめてます。
そんなのってあり?このチラシはうそ?
むこうの言い分は通るんですか?
物件自体は気に入っているので買いたいんですが
なんか騙されたみたいで、言われるまま払うのも
悔しいような気がして、、
もし買うんならやっぱり余分に払うしかないんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

悩ましい物件ですね。駐車場は通常、管理組合が共用部分として管理しています。したがって、区分所有者が売却した場合、その時点で使用する権利を失うことが旧建設省の作成した標準管理規約には書かれております。最近はほぼないと思いますが、以前、駐車場を専有部分とは別に権利として販売していたデベロッパーもありました。訴訟騒ぎになった物件もいくつかあります。

上記の内容でお分かりと思いますが、少々、問題を抱えた物件と考えた方が良いでしょう。いくら売主が駐車場の権利付きとして売っても、管理組合の規約がどうなっているかでまったく意味のない権利になってしまうこともあります。

私はマンション管理士です。規約に関係なく売主が勝手に権利を販売した場合、管理組合から相談を受けることになりますが、その際には、はっきりと断るようにアドバイスします。具体的には買主には売買で、どのような契約になっていても管理組合には関係がないので、規約通りに従ってもらうということです。

もし、専有部分の売値に上乗せして、購入しても規約には従わなければいけません。お金は出したのに、権利はなかったとなれば、正に訴訟に発展しかねません。

いかがでしょうか?管理組合にきちんと駐車場を使う権利を引き継ぐことが可能かどうか、規約がどうなっているかを確認されることがもっとも大切なことだと思うのですが。もし、売主が勝手にそのようなことをしたのなら、まったく信用できない相手なので、購入は止めた方が良いでしょう。

もっと条件の良いマンションがあるかもしれませんし、戸建てなら、何の心配もありません。(駐車場に関してのみですが)少し慎重に検討されることをお勧めします。
                       では。
    • 0

こういう売主いますよねぇ。

私も経験上、最初の話と違うことを言ってくる売主に悩まされたことはあります。
まず確認しておかなければならないことなのですが、

駐車場はマンション敷地内の駐車場ですか?
敷地内駐車場は全戸分確保されているマンションですか?
マンションの管理規約での定めはどのようになっていますか?

1)敷地内、全戸分ある駐車場であれば駐車場の権利もへったくれもありません。お金は支払う必要はありません。マンションの所有権移転した時点であなたが利用できるでしょう。

2)敷地内、全戸分ない駐車場の場合は管理規約により区分所有者が所有権移転などにより空きになる場合はその駐車場を
・継承できる場合と
・順番待ちの人に回される場合と
・抽選により利用者を決める場合があります。

話しの内容から、敷地内全戸分なし駐車場で継承できるものと判断してよいでしょうか?

この売主にお金を払うのがいやであれば、駐車場の権利を放棄して部屋の売買だけにして、管理人にあとで手続きをして駐車場を利用するようにすればよいのでは?
ただし、売主が駐車場権利の代金を払ってもらわなければ売りませんというのであれば、あなたの考えで決めるしかないでしょう。

いずれにしても、管理組合・管理規約などをよく調べて仲介業者に策を練ってもらいましょう。
私個人は心情的にこのような売主からは買いたくありませんが…(すいません、余計でした)
    • 0

不動産やとしては、仲介物件で条件を確認してチラシを作っているはずです。

売主が、意外と早く買い手が現れたので、欲を出してごねているのでしょう。

あくまでも、チラシの値段ならば買う、と毅然とした態度で交渉すべきです。

不動産屋には、その間、他からの問い合わせには応じないように確約させる事です。
    • 0

>このチラシはうそ?

チラシは仲介した不動産屋が作った物なので???です。問題は不動産屋と売主の契約がどうなっているのかですが、不動産屋の行動も?です。契約で明記していないのでしょうか?(素人みたいですね‥‥)

向こうの言い分以前に、揉めるようなら不動産屋の失態も大きいと思います。

>もし買うんならやっぱり余分に払うしかないんでしょうか。

どうしても欲しい物件であれば(増額しても)、仕方ないのかも知れませんが私は不動産屋に不信感を持ちます。私なら買いません。(これはあくまでも私見です)

雰囲気がよく判らないので断言出来ませんが「先入観無し」でご質問を読むと「出来レース」のような気もしますが‥‥
「じゃあ止めます。」みたいなブラフをかけて反応を見るのも手かもしれません。最終的にはあなたの判断次第です。
    • 0