電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナスのてんぷらが大好きです。ところが、ナスには多くの種類があり、てんぷらに向いているもの、向いていないものがあろうかと思います。私が好きな種類は漬物用によく使われる「水ナス」です。地方によって呼び方が違うかもしれませんが、関西では「水ナス」と呼んでいます。口に含んだとき、中からあふれてくるナスの水分がたまらなく美味しいです。皆さんはどんな種類のナスがてんぷらにして美味しいと思いますか?教えてください。

A 回答 (2件)

天麩羅に向いているのは「賀茂茄子」甘みがあり油との相性がいい。

一センチ程に輪切り、2分くらい。

水茄子はやはり漬物向きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賀茂茄子ですか。あまり食べたことがありません。
賀茂茄子は京野菜ですか?全国どこでも入手できるのでしょうか?

最近は首都圏の百貨店、高級スーパーなどにも出ているようです。

他にも良く似た丸型の茄子(日本海北部地方)がありますので京都の認定ラベルの貼ってあるものをお求めください。

大体6月から10月頃に店頭に並びます。大きいものは1キロくらいになります。
京都中央卸売り場の店なら小型で15個入り5000円くらい、大型のは6個で5000円くらいですかね。(ネットで買える)

柔らかくて口の中でとろけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり京野菜なんですか。高価ですね。
普段の家庭の食卓で食べるのは難しそうですね。
料理屋やてんぷら屋ならいざ知らず、家庭の食卓ではどうなんでしょうか。賀茂茄子とは言わないまでも、皆さんこれに近い種類の茄子を選択されているのでしょうか。それとも茄子であればあまり種類にはこだわらない、というのが実態でしょうか。