アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行または、信金などでローンを組んで個人の地主さんから土地を購入する場合、その地主さんにもこちらの個人的情報は知られるものなのでしょうか??契約は地主さんとではないと思うのですが、どうなのでしょう??ご近所さん(お隣りさんとか)になる可能性が高いので、できればあまりオープンにしないでおきたいのですが・・・・

A 回答 (3件)

金融機関へローンを組む時には個人情報(年収、勤務先、家族構成等)は必要ですけれど、地主(売主)さんとは「土地売買契約書」に購入金額、住所、氏名、捺印を書き込む位ですので、買主さんの個人情報の漏洩はしないと思います。



仲介人が入っても売却金額の相談等はしますが、買主さんの個人情報には関与しませんので、安心して良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 21:26

元不動産屋です。



不動産の売買は個人間で可能です。
仲介者がいないので宅建主任者の資格も不要。
仲介手数料(3%+6万)分がお得です。
契約書(最低限約定しか載ってませんが)も文房具屋で数百円で売ってます。

個人情報は知らせる事はありませんが、ローン借入額等の内容は契約書に記載します。ローン条項(=ローンの審査が通らなかった場合は白紙解約できる)をつけるでしょうから。

ただ、契約書の作成は非常に大事です。
ローンの事、登記の事...記載する事がたくさんあります。
契約は何か起こった時のためのモノですので、全ての
起こり得る問題を考えて作らなければなりません。
ちょっと不動産に詳しい位では危険過ぎます。

まずは「個人間で取引したい。」と銀行で相談してみましょう。何かしらの返答があるはず。

知り合いに不動産屋がいれば持ち込み契約って事で数万円も可能でしょうが...。(^o^)

私は親の小さい土地を個人間で売買させた事があります。身内、知り合いでしたので、超緊張して契約書作りましたが。(^^ゞ

この回答への補足

ありがとうございます。
ですが、私は個人間での取引を希望なのではなくて、ローンを組む銀行等以外の、地主(売主)さんにどの程度の個人情報が流れるのかをお聞きしたかったのですが・・・・。

補足日時:2003/10/03 13:55
    • good
    • 1

大変失礼いたしました。

(^^ゞ

銀行には源泉徴収票、納税証明書、住民票等を提出しますので、年収、勤務先、勤続年数、家族構成は知らせる事になりますが、銀行が個人情報を公開すると言う事はまずないと思います。

それよりも、不動産屋を通して多少知られてしまう可能性はあります。不動産業者には秘守義務がありますが、契約を成立させる為に、ローンの申し込み内容を報告する事はあります。
買主の保護の為、契約書には買主に有利な「ローン条項」を入れます。いくらの金額を何年で返済します...とか。社内融資だと会社名までわかります。「ローン条項」を付ける以上、この辺りの情報は知らせないといけません。
あと、相手方の不安を取り除くために家族構成等をお話する事はありますネ。業者がどの辺までを秘守してもらえるかは微妙なトコロです。契約成立に向けて頑張ってくれる訳ですから。

事前に不動産屋に「ここまでは言わないで!」と釘をさせば言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お教えいただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!