業務用の生姜(すりおろしたもの)を購入しましたが、まだ三分の一くらい残っています。
賞味期限が迫っています。

すりおろしたショウガを大量に消費出来るレシピとかあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レシピではありませんが、冷凍しておいては?



ジップロック袋等にひらべったくのばして凍らせてあとから使う分だけ折とって使うか、
金属の調理用バット等に1回で使う分くらいづつ塊にしてのせて冷凍し、ジップロック袋にうつしておくと、
少量づつ好きな時に出して使えばいいので便利です。
冷凍ショウガは、半年~くらいはもちます。

その他、砂糖やスパイスと一緒に煮てジンジャーシロップにしておくと長持ちするので、炭酸で割って自家製ジンジャーエールとか。
しょうがは佃煮にもできますよ。本来薄切りや千切りで作りますが、おろしでも作れない事はないかと。
お醤油にニンニク、生姜を入れておくと味と香りが移り、出来上がったニンニク生姜醤油はお料理の味付けに便利。塩分濃度高くニンニクの殺菌効果もあるので冷蔵半年以上OK。
中のニンニク生姜は刻んでドレッシングやチャーハンに入れる、冷や奴にのせて食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
冷凍良いですね!
すでに市販で売られていたすりおろし生姜だったので、冷凍するのは思いつきませんでした。
ギリギリになったら冷凍します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 16:38

ジンジャエール


http://fuku-mori.jp/blog/?p=1865
おろし生姜丼
http://cookpad.com/recipe/312280
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おろししょうが丼素敵です!!!!
今夜作ります!ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 16:37

カレーに入れたらおいしいですよ。


http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330001105/
http://www.shouga-bu.com/recipe/cooking/detail.p …

唐揚げの漬け込みのたれにもけっこうすりおろししょうが入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーはいいですね♪さらに温まりそう。
漬け込みに使うのも大量諸費になりそうです!ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 16:36

ショウガ湯

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しょうが湯は苦手なのです。ごめんなさい。生姜紅茶や生姜コーヒーは良く飲んでいます。

お礼日時:2011/04/28 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般会員と卸会員の価格の差をつけられる、レンタルショッピングカート

現在卸売の商売をしているのですが、ネット上でも販売できないかと思いネットショップを検討しております。
そこで、個人向けにも販売を考えておりまして、卸会員と値段の差をつけたいと思っております。

レンタルショッピングカートで、下記のような機能のあるものはありませんでしょうか。

・一般会員と卸会員の設定ができ、商品ごとにそれぞれ価格の設定ができる
・上記の条件が無理な場合、1つのホスティング契約で2つのショップ(一般用と卸用)を運用できるようなホスティング会社

わかりにくい説明で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショップギアには、割引機能というオプションがあります。
特定のコードを入力すると規定された割引ができる機能です。

または、会員用に別のアドレスで同じようなサイトを作り、認証機能を導入し会員のみアクセスできるページにする事も可能かと思います。

参考URL:http://www.cubit.co.jp/shopgear_demo_disc2.html

Qわさびの調理法を教えてほしいです! すりおろさずにできる方法でお願いします! 先日、わさびを大量に

わさびの調理法を教えてほしいです!
すりおろさずにできる方法でお願いします!

先日、わさびを大量にいただいてしまい困っています。

はやく消費してしまいたいので一気に使えるレシピを教えて頂きたいです。

すりおろすのは手間なので、すりおろさずにできるものがいいです╭( ๐_๐)╮

ざっくり切って調理できて、わさびメインの料理ってないでしょうか?

Aベストアンサー

私も漬物にしたことがあります。薄めに切ってひたひたになる感じで醤油漬けにしましたが
半年以上楽しめました。
止めたほうが良いのは、刻んでかき揚げなどの揚げ物にすることです。
確かに量はさばけますが、香りも何もかもが吹っ飛んで、ワサビの価値が完全に0になります。

Qどうやって卸販売と一般向販売を見分ければ良い?

こんにちは。
小さい会社で経理をしています。
商品を自社で製造しファックスで注文を受けて代金引換便で出荷します。

この度人員削減で事務職をやっている人が退職することになりました。
私が引き継ぐのですが、販売価格の決め方に付いて悩んでいます。

ひとつの商品に価格は卸価格 直接販売価格 代理店への卸価の三つの価格があります。

○×商事となっている会社なら分かりやすいのですが、そうではない
場合、いったいコレが卸価格にすべき会社なのか、直接販売する価格
にするべきなのかがいつも分かりません。今までは注文書が届くと
いちいちインターネットで調べたり、小さい会社で調べられない場合
は直接電話をして「どこかへ販売するんですか?」とか「自社で使用
するんですか?」と尋ねてから価格を決めていました。

大きな会社ではそんなことをしている訳はないし、一人でやらなければ
ならなくなった今は小さい会社ですが、私にもそんなことは出来ません。

一般的な会社では良く「口座を開く」と言って必要事項を記入したり
することもありますが、そうではない場合もあります。

考えとしてはホームページ上で注文書のフォームを卸価格用と一般向け
販売価格用と用意をして、それをダウンロードして使って頂くように
すれば良いのかなぁとも思っていますが、それは現実的でしょうか?

ダウンロードの際、卸販売なのか自社使用なのかを選んでもらうと
卸用注文書がダウンロード出来たり一般用の注文書がダウンロード
出来たりすれば良いのかと思ったのですが、自社使用の方が卸に
なりすましてダウンロードして使用出来てしまう害もあるのでは
ないかとも思います。

このような場合、どうすれば今までより手間が省けて、かつ正確な
処理が出来るのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

こんにちは。
小さい会社で経理をしています。
商品を自社で製造しファックスで注文を受けて代金引換便で出荷します。

この度人員削減で事務職をやっている人が退職することになりました。
私が引き継ぐのですが、販売価格の決め方に付いて悩んでいます。

ひとつの商品に価格は卸価格 直接販売価格 代理店への卸価の三つの価格があります。

○×商事となっている会社なら分かりやすいのですが、そうではない
場合、いったいコレが卸価格にすべき会社なのか、直接販売する価格
にするべきなのかがい...続きを読む

Aベストアンサー

※兎に角類別に帳簿を作成する。例えば卸販売・直接販売・代理店と言うようにです。

※価格はどのように設定するか?
(1)例えば資材を購入して自社で製造する場合。それぞれの資材の価格から商品の単価が分かります。
(2)例えば○商品を,卸売りする場合。(1)の「製造原価+マージン」で卸値「価格」が決まる。
(3)・(1)と(2)が決まれば,何処へ売るのも価格は同じです。

例えばこれを参考にしてください。
A社,販売価格100円。「販売税額5円」
B社,卸売り,仕入原価100円+マージン20円「仕入税額5円」「販売税額6円」
C社,仕入原価120円+マージン20円「仕入税額6円」「販売税額7円」
D最終消費者147円
上記を思い出して検討してください。

Qすりごま(金ごま)を大量に消費できるレシピ

金ごまのすりごま160gを2袋いただいたのですが、おひたしや和え物などにふりかけるだけではなかなか減らず、ご飯にかけて食べるのも飽きてきてしまいました。
以前もいただいたことがあるのですが、賞味期限を切らして捨ててしまい、もったいない事をしたと反省しています。

日々のメニューに使うのでは飽きがきてしまいますので、一度に大量に使う事ができるレシピをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クッキーのタネにいれると焼き上がり香ばしいです。

よくやるのは、混ぜ合わせたタネを棒状にして冷凍してしまいます。
食べたい時や友人が来る時に、包丁で5~7ミリくらいに切って入用な分だけ焼きます。

粉チーズなども評判がいいので大量消費にオススメです。

Q【プロレス】いまのプロレス団体は暴力団とは無縁ですか? 繁華街でお酒やおしぼりを卸す会社を一般人が作

【プロレス】いまのプロレス団体は暴力団とは無縁ですか?


繁華街でお酒やおしぼりを卸す会社を一般人が作ったら暴力団に「誰に断って売っとんのじゃわれ」と言われて追い出されたそうです。

プロレスも興行なんで暴力団が「誰に断って商売しとんのじゃわれ」と言ってくる暴力団がいても不思議じゃないと思います。

あとノア潰れてしまいましたね。

Aベストアンサー

K札の締め付けが厳しくて身動きとれません。プロレスに投資する企業もないし、興行収入では、20人くらいの人を養うには厳しいです。
故に、破産して、次が立ち上げて、また破産を繰り返して、従業員が交代で、社長をして、名前を変えて、持ちこたえています。
人気が出れば、一気に稼げるのですがね。
おしぼり事業は、それだけでは、利益になりませんよ。しかし、おしぼり代を高くして、用心棒を兼ねるので、利益が出ます。
自信があればいかがですか???

Q生姜と紅ショウガについて。

1.紅ショウガは自宅で作れますか?
作れるものならレシピを教えて下さい。

2.生姜を買うと大概使い切れず余ってしまいます。余った生姜の有効活用法ってないでしょうか?
生姜酒を漬けるというのは人から聞いたんですが…他にもありましたら是非。

Aベストアンサー

1、紅しょうがの作り方
梅を漬けたときにできる赤梅酢と塩と新ショウガを用意します。
新ショウガは土などを落としてナイフの柄やリードクッキングペーパーなどで皮をこそげとり、しっかり塩をまぶしてもみ、深鉢に入れて一晩皿などで押しをしておきます。
少し重しを載せても良いかもです。
翌朝、水気がでましたらその水気を切って赤梅酢に漬けるだけです。

2、余ったしょうがはすりおろして ラップに薄く延ばして冷凍します。
使うときは使う分だけ取り出します。
冷奴や漬物などにちょっと欲しい時はこうしておくと便利です!

しょうがの甘酢漬け
しょうがは綺麗に洗って薄切りにし、水にさらしてアクを抜きます。
それを熱湯でさっとゆで、ざるにとります。
酢カップ1 砂糖大匙4 みりん小さじ1をひと煮立ちさせてさましたところに漬け込みます。
一晩はおいてください。新ショウガでもできます。

Q卸先が一般客にネットショップでセール価格で売っていることについて

先日、東京ビックサイトでのギフトショーである卸先から商品を仕入れてきました。
その卸し先はお店を持っていて、お店だけだったのが卸しをはじめるようになり、ネットショップも楽天に持っています。

ギフトショーで仕入れてきた商品のほんの一部ですが、
先程卸し先のネットショップの方を見てみましたら、セールをしていて
仕入れてきた商品もセールをしていました。
約半額でです。

私もネットショップでのお店を持っているのですが、
うちの店で例えば¥2,000で売っているものが
卸し先のネットショップで¥1.000で売っているなんて
ひどくないですか?

卸し先が小売店を無視しているようで。
お客さまが両方を見てしまったら、当然その卸し先から
買い、うちの店は高いという印象になりますよね。

卸し先に対して効果的な抗議の方法をお聞きしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗議は無理というかしても無駄です。
お願いって言う程度でしょうね

ヘタすると公正取引委員会より指導されます。(独占禁止法違反)

まぁー実際にはメーカーから販売先にそういう事で電話してくるメーカーもあります。
ただ、それも多くの場合、単なるお願いです。
強制すれば独占禁止法違反です。(実際には半強制ですが、、)
でも力関係は存在します。
貴方がその会社に儲けをもたらす位かなりの量を毎回仕入れるようになれば
自然という事聞いてくれるようになります。

自由競争ですから諦めましょう。

Qすりおろした山芋での調理法って・・・

こんにちは!
昨日、山芋をすりおろしたのですが、誰も食べずに器に入ったままです。
誰も食べそうにないのですが、何か調理法はないでしょうか?
「お好み焼き」以外で何かありましたら、教えて頂けませんか?
あと、どれくらい日持ちするのかなぁ・・・と。
私が一人で食べているのですが、なかなか減らなくて。
捨ててしまうのはどうかと・・・。
何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

揚げとろなんて好きなんですけど
http://www.maturi.co.jp/resipi/resipi06.html

摩り下ろしたのでもOKですよ

Q卸価格って何ですか?

卸価格って何ですか?
友達に卸、卸価格って何と聞かれましたが私も良くわかりません。
卸価格が載っている用紙も見せていただいたのですが、私は卸価格と仕入れ値は一緒だと思っていましたが、どうやら違うみたいです。卸価格の何%が仕入れとなっているのです。
卸価格って何ですか?
また卸価格など書かず仕入れ値だけを取引業者に伝えれば良いと思うのですが、何故卸価格を書き、そこから%引くなど面倒な事をするのでしょうか?
そして一般の売り方と違うみたい???ですが、卸売り、卸価格とはどんな時に売るのですか?
初心者ですみません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

商品の販売ルートに対する基礎知識はお有りですか?
物品販売の流れをざっくり書きますと、下記のようになります。

(1)メーカーが卸問屋へ大量販売
(2)卸問屋が小売り店へ販売
(3)小売り店が最終消費者へ小売り販売

■「卸」の意味ですが、これは、
「どこか(メーカー・大卸など)から購入した商品を小売り店へ販売すること」を言います。

小売り店とは、最終消費者へ販売するお店のこと。
つまり、「製造者」でも「最終消費者」でも「最終消費者に販売する店」でもない、
「中間販売業者」のことを、「卸問屋」と呼ぶんです。
この卸には、小売店に売るのではなく更に卸店に売る「大卸」と呼ばれるところもあります。


■では「卸値」とはなにか。
これは、(1)から(2)、(2)から(3)への販売価格を指します。「売る値段」です。
一般に「卸価格」と言ったら、商品単価の事を指し、送料は含みません。
(もちろん、送料込みで単価を提示する場合もあります)


■対して「仕入れ値」とは、仕入れる時の「買う値段」のこと。
「仕入れ値」には、送料も含めた「仕入にかかった値段」を指します。
(算入しない場合もあります。それは個々の計算方式に寄ります)

よって、「仕入れ値」を販売先に伝える、という言い方は根本的に間違っていますし
(販売者が提示できるのは販売価格だけです)

「卸価格」と「仕入れ値」は違うものになります。
(一致することはありますが、必要十分条件を満たしている訳ではありません)


■ご質問にある「卸価格の何%が…」という話ですが、
その前に、まず、BtoBとBtoCとは全く違うということを理解する必要があります。
最終消費者は確定された条件下で欲しい商品を購入するだけ、しかもその時限りですが
メーカーから小売店までの取引は、
納品場所・数量・時期・信用状況・支払い条件などが一律ではなく、
また、長期的な取引契約を結ぶこともあります。
それらの条件を全て認識した上で、会社としての取引契約を結びます。
この「契約」とは、単純に「販売価格」だけを指す物ではありません。

そうした商取引の中に、歩引きといって、購入条件によって購入額の一部を値引きするという方法があります。
おそらくご質問の内容は歩引きが適用されているのだろうと推測いたしますが、
この歩引きは「購入条件」によって変動する事がありますので
(例えば、1万箱買ってくれたら1%引き、10万箱買ってくれたら2%引き、というような感じです)
歩引き後の価格を提示する、というのは、場合によっては不可能です。
販売価格(卸価格)を提示し、別途で取引契約を締結する、という形を取らざるを得ません。


一般的な製造販売業の事務レベルの理解ですと、以上のようになります。

商品の販売ルートに対する基礎知識はお有りですか?
物品販売の流れをざっくり書きますと、下記のようになります。

(1)メーカーが卸問屋へ大量販売
(2)卸問屋が小売り店へ販売
(3)小売り店が最終消費者へ小売り販売

■「卸」の意味ですが、これは、
「どこか(メーカー・大卸など)から購入した商品を小売り店へ販売すること」を言います。

小売り店とは、最終消費者へ販売するお店のこと。
つまり、「製造者」でも「最終消費者」でも「最終消費者に販売する店」でもない、
「中間販売業者」のことを、「卸問屋...続きを読む

Qすりおろした山芋の冷凍保存の仕方と、それを使ってのレシピを教えて下さい

電動スライサーで山芋をおろし必要な分以外は、冷凍保存をして次の時に使いたいと思っています。
本当は料理のたびにおろせばいいのでしょうが、手が不自由なため、おろす作業はまとめてしてしまいたいのです。
おろした山芋はどのように冷凍すればいいでしょうか?
またその解凍方法はどのようにすればいいでしょうか。
冷凍保存したおろし山芋を使ったレシピも教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小さなビニールに1回分ずつぺったんこに
小分けして冷凍します。

解凍も冷凍庫から出しておけば薄いのですぐ溶けますよ。

そのままご飯にかけても良いし。

白だしでお吸い物を作り、山芋に小麦粉を混ぜ少々の
醤油と塩で味をつけてからネギの小口切りや三つ葉を
きった物等を混ぜて一緒にスプーンで出汁の中に落とします。

山芋が程よい口当たりの団子になって小さな子でも
お年寄りでもおいしくいただけますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報