プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が尿検査で問題があると言われ
腎臓専門医にかかりました。
いろいろな検査の結果=「様子見」でいいと言われたそうです。
その時に…

「1年に1度の検査でいいです。
 尿の泡が多くなったりしたら、来てください。」と言われたそうなのですが…
(その時に聞けばいいのに… 「聞くのを忘れた。それだけ聞きに行くのは嫌だ」だそうです)

PCで調べたら、尿の泡は健康な人でも泡立つと書いてありましたが
「多くなったら」の泡の量とは、どの位なのでしょうか?

様式のトイレなのですが、水の溜まる部分いっぱいに泡とかって感じなのでしょうか?

あと、トイレの後すぐに流してしまうので「泡がいつまでも消えない」というのが
よく分からないのですが…
私の場合でも、細かい泡が出ますが すぐに消える事はありません。
1分~2分待っても消えなかったのですが、泡とはすぐに消えなければ ならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

尿の泡は、尿にタンパク質が多く含まれている尿タンパクが原因です。



水が溜まる所が、全体的に泡で覆われて、さらに泡が重なっているようでしたら、多いとみて良いと思います。

正常でも、多少泡は出ますが、ほとんどが尿が水に当たる勢いで出来るものですので、すぐに消えていきます。
それにタンパクが多く混じっていると消える時間が遅くなります。

2分くらいしても、多少は残りますが、全体的に泡が残っているようでしたら、普通ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

洋式トイレの水の溜まる部分、いっぱいに泡が出た事は
無いそうなので、ひとまず安心です。
一年後の検査まで気を付けてみて見るそうです。

私の方も、細かい泡が少々。多量ではないので安心(?)ですが、
やはり、泡は消えません。そこが心配なのですが…
近々、血液検査予定があるので それでわかるかな?
と、思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!