ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

誰にも聞けないんで、よろしくお願いします。

1ヶ月くらい前から、お風呂で体を洗ってる時に
陰毛がごっそりと抜けるようになりました・・・
今では正面から見ると、割と普通なんだけど
陰部の周りはパイパン状態です。
チョロチョロと残ってる毛も白毛で短いです。

何か病気なんでしょうか?
ちなみにSEXはここ1年くらい誰ともありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


いくつか考えられる事があります。
●頭の方は大丈夫でしょうか?
こちらも抜ける場合は、何らかの有毒物を食した可能性などが考えられます。
内科を受診すべきでしょうか。

●頭は大丈夫だとすると、女性ホルモンの欠乏により陰毛だけがはげるという症状が出ます。
これには、女性なら更年期や、偏食、運動過多(やりすぎの事)、ダイエットのし過ぎで、女性ホルモンが止ってしまう場合があります。
婦人科、内科でしょうね。

●白癬(カビの一種)などの皮膚病ですね。
皮膚科です。
この場合、痒くなったり、抜けたところやその周辺で赤くなったり粉をふいたりします。

とりあえず、内科で一度見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ

髪の毛は大丈夫ですぅ
量が多いんで、髪なら半分くらい抜けても平気なのに(笑)

女性ホルモンの欠乏・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
恋もしてないし、生活不規則で外食が多いのも関係ありかしら?

痒みとかそういうのは全くないから皮膚病じゃないかな?

ん~~~やっぱり一度病院に行ったほうがイイのかな~?
でも恥ずかしいです(´~`ヾ)

お礼日時:2003/10/03 16:02

陰毛は女性ホルモンの働きで生えていますので、女性ホルモンのバランスに乱れがある可能性があります。

不規則な生活、寝不足、ストレスなどは女性ホルモンの乱れにつながりますので、こええらに思い当たることがあれば改善しましょう。生理不順も伴う場合は、婦人科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

実は,髪の毛の脱毛症についての研究は,ここ10年くらいしかされていませんし,また,原因究明はほとんどされていません。


髪の毛についてでさえそうなのですから,体毛についての研究は,たぶん,まだ,何もされていないのが現状だと思います。(先天性のパイパンの人に対しての治療というのはあったと思いますが・・・)
ですから,もし,実害がないのでしたら,医師に相談しても,その医師が困ってしまうだけなのかもしれませんよ。

髪の毛と体毛は,私から言わせれば,別ものだと考えています。
大雑把に分ければ,髪の毛は女性ホルモンの,体毛は男性ホルモンの,影響を受けているからです。
まぁ,このわけ方は大雑把すぎるかもしれませんが・・・,要は,問題になっている部分の体毛は,男性ホルモンの影響を受けていることを理解していただければいいのです。

ホルモンバランスが崩れ,男性ホルモンが減少した,または,女性ホルモンが増加した,どちらかだと考えることも出来ます。
ただし,この場合,必ずと言って良いと思いますが,体調の変化を伴うと思います。
もし,体調の変化もあるようでしたら,医師(たぶん,婦人か)に相談してください。

ただし,今までの仕事場で軽くても継続した精神的ストレスを受けていたが,新しい部署に異動したことで解放された,または,別の精神的ストレスを受けるようになった場合,本来のホルモンバランスに戻り,そのため体毛が抜けた(本来あるべき濃さに戻った)とも考えられるような気がします。
もちろん,逆に,今までのところでは精神的ストレスがなかった場合,移動したことで精神的ストレスを受けるようになれば,髪の毛で言う円形脱毛症のような症状だとも言えなくはないと思います。
どちらにしても,体毛の中で比較的濃い部分(脇毛や陰毛など)に,その影響が出ることもあると私は考えています。
まぁ,完全に私見ですから,間違っている可能性は高いですけどね。

考えようとすれば,いろんなことが想像可能だと思います。
しかし,医師会でも回答不可能な内容だと思いますので,ここで明快な回答が得られないかもしれません。
ですから,実害がない限り,あまり悩まないのが1番良いかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ

抜けるのが、何かの病気だったら怖いな~って思って
質問してみたんだけど・・・
そうですね、髪の円形脱毛も(私はなった事ない)病院行って
薬貰っても簡単には治らないって聞いたし・・・

やっぱりストレス&不規則&睡眠不足かな~?
生活改善とストレス発散するように気をつけます!

お礼日時:2003/10/08 14:09

それって特に生理前じゃないですか?


私の場合、生理前になると全身毛が抜けやすいような気が
するんですが(まつげとか。髪はそうでもないです)。
ちなみに、1週間前を切ったころからお風呂で一回につき
50本は抜けてるんじゃ?というくらい抜けてます。
元々髪の以外は毛が薄い方で、そこも薄い目なので、
(前しかなくて回りはないです。これも元々です。)
全部なくなるんじゃ?と毎回思いますがなくなりません。
ほとんどの友達は笑いますが、1人だけ私と全く同じ
という友達がいましたよ。
生理前ってことはやっぱりホルモンの影響なんでしょうね。
でも、毎日50本程抜けててもなんにも影響なくて
生理も全く狂ってないので心配してません。
だいじょうぶですよ、きっと。
ちなみにかゆかったらケジラミとかも考えられますが
かゆくないそうなので・・・心配しなくていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ

私は生理後が抜けやすいです・・・
でも、今回のは生理前後に関係なく
ホントにごっそりと抜けてしまって
生えてたものが、前だけ残してあとは、全部なくなっちゃったんで、あれれ~?
って感じで質問しました。

お礼日時:2003/10/03 18:27

実は私も現在同じような状態です。


妊娠してるので、その影響なのかな?と思っていましたし、
通常通り検診に行っていますが、産婦人科でも何も言われませんでした。
(血液検査などもあるので、何かあればわかると思います)
なので特に気にしていなかったのですが・・・。

女性ホルモンの分泌がちょっと乱れているのかもしれないですね。
今は婦人科検診を1年に1回受診したほうがよいみたいなことも言われていますし
それも兼ねて1度婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ

そうですねぇ~~
やっぱり女性ホルモンかぁ~~~ε= (´∞` ) ハァー

病院へ行くことを検討してみますぅ・・・
でもやっぱり抵抗あるよぉぉぉ

お礼日時:2003/10/03 16:05

ストレスじゃないでしょうか?ストレスで全身の毛が抜けると聞いたことありますよ。

無責任な解答でごめんなさい。自分の好きなことをやって、あまりストレスを貯めないほうがいいですよ(^^)貯めていいのはお金だけ…貯めたいな~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
ストレス・・・
確かに4月から職場が変わったのが影響してるのかも?
私もストレスじゃなくお金を貯めた~~~~い!!

お礼日時:2003/10/03 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰毛が薄くなった

知人の女性(50代半ば)が最近陰毛が薄くなって、というよりほとんど無くなってしまい、悩んでいます。性欲はあるそうです。何かいい方法、薬品などありませんか。特に医師など専門的な知識のある方、経験者の回答をお待ちします。

Aベストアンサー

俗にですが、歳をとると男性は頭が禿げて、女性は下が禿げるっていいます。

髪の毛は女性ホルモンの働きが大きいようで、女性の場合と逆に男性もわずかな女性ホルモンがあるのですが、年とともに衰え、禿げちゃうわけです。
でも下の毛は、男性ホルモンの管轄な為、男性で禿げる人は非常に少ないです。

近頃、髪の毛でもキャリアウーマンのようなストレスの大きい職場の女性で禿げが問題になってますが、それでも男性のようにバーコード状態の人って滅多にいないですよね。
逆に下の方は男性ホルモンが少ない女性には不利なわけです。

Q陰毛の抜け毛が気になるのですが

最近、陰毛の抜け毛がひどくて、この2、3ヶ月でずいぶん(部分的に)薄くなってきました。
病院で診てもらうかどうか、ちゃんと診てもらえるのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

男としての見解はさておき、医学的には陰毛の所見だけにこだわることはありません。けっして軽んじているわけではなく、大切なのはそれと関連して他に全身状態が出ていないか、つまり疾患関連が無いかを判断することにあります。

検索していただくとわかりますが
「甲状腺機能低下」「下垂体機能低下」「性腺機能低下」
などの疾患関連で脱毛や陰毛の欠落症状をおこすこともあります。また一部の自律神経失調でも同じような症状を呈することもあります。陰毛の脱落・減少だけで思い浮かぶのはたくさんありますのでこれらを除外診断しなければなりません。場所が場所ですから女性であれば最初は産婦人科でも構わないでしょう(必要があれば内科内分泌専門などに紹介されます)し男性であれば泌尿器科で構いません。

ちゃんと診てもらえるかどうかは医者の性質次第ですので^^;信頼しているかかりつけ医でももちろんいいでしょう。医学的に「この悩みがくだらない」と扱われるものではないということを断言しておきます。

Q妊娠中に陰部の毛が大量に抜けます。

妊娠7ヶ月の後半の初産婦です。

お恥ずかしい話ながら、
最近陰部の毛が下着やトイレで拭いた
ペーパーに数本着いてることが多くて
その時までは気にしてなかったんですが、
ある日引っ張ってみたところ摘まんだ所の毛が
ゴソっと10本程度一気に抜けて
「え?!」と思ってまた引っ張ってみたら
また抜けて…の繰り返しが何回もあり、
しばらくすると抜ける毛は無くなっていくんですが、
トータル30本程度抜けました。

2日後ぐらいにまた試しにやってみたら
前回と同じように、同じぐらいの量の毛が抜けました。

痛みもなく毛根から抜けていて
何かの病気?かと思ったのですが
どうなんでしょうか?

因みにクラミジア、おりものの検査などを
7ヶ月になるとやるので検査済みですが
そのような病気は無かったです。


妊娠前までは全身脱毛に通っていて
VIOの施術も行っていましたが妊娠期間中は
施術ができないので今現在通っていません。

他の体の部位の毛、頭の毛は抜けません。

ホルモンバランスの乱れからくるのであれば
陰部の毛だけ抜けるのはどうなのでしょうか…?

抜けて薄くなってくれるのはありがたいので
いいんですが、気になります。

妊娠7ヶ月の後半の初産婦です。

お恥ずかしい話ながら、
最近陰部の毛が下着やトイレで拭いた
ペーパーに数本着いてることが多くて
その時までは気にしてなかったんですが、
ある日引っ張ってみたところ摘まんだ所の毛が
ゴソっと10本程度一気に抜けて
「え?!」と思ってまた引っ張ってみたら
また抜けて…の繰り返しが何回もあり、
しばらくすると抜ける毛は無くなっていくんですが、
トータル30本程度抜けました。

2日後ぐらいにまた試しにやってみたら
前回と同じように、同じぐらいの量の毛が抜けました。

...続きを読む

Aベストアンサー

毛髪は女性ホルモン、陰毛は男性ホルモンの影響を強く受けています。
妊娠中は女性ホルモンが豊富にあるので、男性ホルモンの割合が低くなっているはずです。
そのために、抜けているのではないでしょうか。
勝手な想像ですみません。。

髪の毛は、産後3ヶ月からごっそりと抜け始めます。
妊娠中は女性ホルモンの影響で、髪の毛がいつもよりも多く育っています。
出産してホルモン値が妊娠前に戻ると、3ヶ月後に寿命を迎えた髪の毛が、一気に抜けおちるのです。
私には2人子供がいて、2回ともたくさん抜けました。
お風呂の排水溝もそうですが、部屋の床のあちこちに抜けた髪の毛が、
掃除しても掃除しても目につくんですよね。
料理中は、白いまな板の上に、はらはらと髪の毛が落ちてきて邪魔に感じて(不衛生ですし・・)
スカーフを巻いたくらいです。
産後半年くらいになったら、前髪がツンツンと生えていて、こんなにおでこが後退していたのか・・・と、
後になって気付かされました。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
お大事になさってください。

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

Q下腹部のハゲ

先日入浴しているときに、ふと下腹部を見たところ
陰毛が生えているちょうど真ん中あたりがはげているのを発見してしまいました。
しかも、その周りに数本のシラガ(陰毛のです)まで…。
だいたい直径4センチくらいのハゲなんですが
(産毛も生えてなくてツルツルしてます)
陰毛ってはげることはあるのでしょうか?
このままはげたままで、陰毛は復活しないのでしょうか?
人に見せるところではないので(っていうか、自分でも滅多に気を付けて見ない部分なので)
ものすごく困りはしないのですが、とても気になります。
かゆみや痛みは全くありません。
これは皮膚病か何かなのでしょうか?
おこころあたりがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホルモン病のなかで、ワキ毛や陰毛が抜ける(はげる)ことのあるものがある、という説があります。

本に書いてありました。
流し読みした本なので、正確なタイトルや著者を思い出せなくて申し訳ないのですが。

内科に相談なさって血液検査(ホルモン系)を受けてみてはいかがでしょう。

Q女性の方 あそこの毛について・・・。

学生です。
現在生理中なのですが、なぜかあそこの毛がトイレに行く度に何本も抜けてナプキンに絡まってるんです・・・。
なぜでしょうか?あそこをこすった訳でもないし、以前はこんなことなかったのに・・・。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

はいはい。No.2さんに1票!わたしも答えは「蒸れるから」だと思います^^
生理中は常にナプキンに経血が滲みてる状態だから、それと体温で きっと蒸れちゃうのでしょう。生理用ショーツ自体、おまたの部分がナイロンになってたりして、通気性 悪いですもんね。
工事現場で、いつもヘルメットかぶって お仕事なさってる おじさま達のハゲ率が高いのも、そのせいです。ヘルメットで覆われた頭が汗で蒸れて毛が抜けやすいのですね。( 特に、直接ヘルメットとスレる頭のてっぺんが顕著!)
で、なぜ蒸れると抜け易いかですが…完全に憶測ですけど、どんなものでも、長時間お湯に浸けたりスチームを当てたりすれば、もろくなりますよね?それで弱って抜けたり切れたりしやすくなるんじゃないでしょうか。…て、知りませんけど(^^;)ォィ ←適当に言ってます。
血流が悪いと毛が抜けるっていうから、蒸れると血流が滞りがちになるのかもしれないし、毛穴に老廃物が溜まりやすくなるのかもしれないし?(謎) …まあ色んな原因が複合的に関係しているのでしょう~

>> 以前はこんなことなかったのに・・・。

以前より通気性の悪い(あるいは毛が引っかかりやすい生地の)ショーツだとか、以前より体温が高いとか、以前より経血の量が多いとか、以前よりナプキンを取り替える間隔が長いとか、偶然 抜ける周期に当たる毛が多かっただけとか、性病とか…(ォィォィ)

だけど下の毛って、あまり濃くないほうが良くないですか?わたしなんか抜けてくれたほうが大歓迎かもです(笑)

はいはい。No.2さんに1票!わたしも答えは「蒸れるから」だと思います^^
生理中は常にナプキンに経血が滲みてる状態だから、それと体温で きっと蒸れちゃうのでしょう。生理用ショーツ自体、おまたの部分がナイロンになってたりして、通気性 悪いですもんね。
工事現場で、いつもヘルメットかぶって お仕事なさってる おじさま達のハゲ率が高いのも、そのせいです。ヘルメットで覆われた頭が汗で蒸れて毛が抜けやすいのですね。( 特に、直接ヘルメットとスレる頭のてっぺんが顕著!)
で、なぜ蒸れると抜け易...続きを読む

Q下の毛(陰毛)が異常なくらい抜ける

生理の時、お風呂にはいると異常なくらい下の毛(陰毛)が抜けます
引っ張って抜いているわけでもないのに
すぐにぬけてしまいます…
そのせいか下の毛が薄くて割れ目が見えてしまいそうです。。。。
内側の毛が特によく抜けてしまうため
内側の毛が特に薄いです…
コレって異常ですか??
病気ではないかと心配です。。。。
今高校生です。生理は毎月来ています
それと下の毛が薄い人って男性はどう思いますか?

Aベストアンサー

私も生理中よく抜けます。何でしょうね(笑)
たぶんナプキンで蒸れたり、血液がつくのでそれの影響ではないかと思いますよ。
明らかになくなるくらいまで抜け落ちるのでしたら別ですが、少し薄くなる程度でしたら問題ないかと思います。
私も濃いほうではないですし、特に内側はあまり生えません。
元がこうだから、しょうがない・・・のかな?

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q脇毛や、股間付け根の毛に白い妙な物質がこびりついている。

脇毛や、股間付け根の毛、つまりいつでも湿り気を帯びているような部位の毛に、
白い妙な物質がこびりついています。毎日風呂に入って、爪でこそげ落としたり、
石鹸やシャンプーしたりするのですが、全く落ちません。取れません。
むしろ、風呂上りの方が白さを増しているような気がし、そこから推測するに、
「水に触れて分離する=皮脂?油脂?みたいなもの?」かと。

以前はワキガなどなかったのですが、半年くらい前からこの白いヤツらが出現し、
それ以降、たまに小憎たらしいスメルを発してます。これからの夏が不安です。
忙しく、2日ほど泊まりで仕事をしているときにふと見てみたら、
脇がびっしり真っ白に汚染されていて、驚愕したこともあります。
ちなみに痛くも、痒くもありませんし、制汗スプレー等は効果が見られませんでした。

この白いつら、いったい何なんでしょうか?
原因、落とし方、または同じ境遇の方いらっしゃったら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■ご推察は近いものです。この白い付着物は体毛の脂腺から分泌される脂肪分がこびりついたものです。というより、ワキガの原因となる皮膚細菌がその脂肪分を分解した産物です。

■かなり強くこびりついているのでなかなかとれません。

■対処方法は、お湯によくつかってふやかしてから(湯に入る前に洗ってもほとんどとれません)、もう一度よく石鹸で洗います。これを根気よく繰り返していきます。風呂上りにはベビーパウダーをつけてすぐに乾燥させます。

■制汗スプレーは臭いだけをとる「その場しのぎ」ですのでこの対処をしているとだんだんこびりつきがひどくなってきます。

■なぜ、以前にはなかったのがでてきたか、と申しますと、「歳をとってきたから」です。体が中年になってきて歳をとると分泌される脂肪の組成が変わってきて、細菌の繁殖に適したものになるからです。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


人気Q&Aランキング