dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、陰毛の抜け毛がひどくて、この2、3ヶ月でずいぶん(部分的に)薄くなってきました。
病院で診てもらうかどうか、ちゃんと診てもらえるのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

男としての見解はさておき、医学的には陰毛の所見だけにこだわることはありません。

けっして軽んじているわけではなく、大切なのはそれと関連して他に全身状態が出ていないか、つまり疾患関連が無いかを判断することにあります。

検索していただくとわかりますが
「甲状腺機能低下」「下垂体機能低下」「性腺機能低下」
などの疾患関連で脱毛や陰毛の欠落症状をおこすこともあります。また一部の自律神経失調でも同じような症状を呈することもあります。陰毛の脱落・減少だけで思い浮かぶのはたくさんありますのでこれらを除外診断しなければなりません。場所が場所ですから女性であれば最初は産婦人科でも構わないでしょう(必要があれば内科内分泌専門などに紹介されます)し男性であれば泌尿器科で構いません。

ちゃんと診てもらえるかどうかは医者の性質次第ですので^^;信頼しているかかりつけ医でももちろんいいでしょう。医学的に「この悩みがくだらない」と扱われるものではないということを断言しておきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
医療関係の方のご意見非常に参考になりました。
病気かもしれないということですね。
思い切って病院に行く気になりました。

お礼日時:2002/11/16 02:18

気にする事ないんじゃないですか? ジャングルの様に毛が密集しているより


多少少ない方がイイと思うんだけど・・  カユミとかあるんだったら 専門の
方に診てもらえばいいのでは・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は気にしていなかったんですけど、最近見るたびにきなってしまって。病院いくことも考えています。

お礼日時:2002/11/16 02:10

こんばんわ。

男性ですか?女性ですか?私は男性です。男性の体験談でもよろしいですか?
昔の話で、今はフサフサに戻りましたが…。私の場合、風呂で、ゴシゴシと洗いすぎたのが原因でした。今気になるのは、陰毛も白髪になるのです。1本あるんですよ。
 暫く、様子を見られたらいかがでしょうか?ホルモンのバランスということもあるようですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
私も男性です。洗いすぎでも良くないんですね。もうちょっと様子見てみます。

お礼日時:2002/11/16 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!