退職後傷病手当2回目申請書を提出しますが、被保険者証番号と仕事内容記載欄は1回目と同じ勤務中の内容でいいのでしょうか?

ちなみに退職後に社会保険の全国健保から国保に切り替えて現在は病気療養の為就労不能で無職です。

連休になるので明日診察後その足で申請したく、ご存知の方どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ネット上にこういったページがありましたので、参考になるかと思います。



傷病手当金請求書(傷病手当金支給申請書)記入例
http://www.syoubyou.net/kinyuurei.html

記入例PDF
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …

2回目以降は、変化のあった部分を除いて、1回目と同じ内容でいいですね。
(PDF内の1ページ目の1~5番は変化が無いはずです。)


私(在職中)も傷病手当を支給してもらっていますが、コピーを手元に残しておいた方がいいですよ。
次回、次々回の記入時に困らないですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。現在療養の為自宅のPCを接続していないので明日通院した際外でPDFを確認してみます。大変助かりました。コピーはとっておいたので同じように記載してみます!取り急ぎお礼まで致します。miazoku_2さんもお大事にされてください。

お礼日時:2011/05/01 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科で、朝の受付開始の前に行き診察券を出せば普通に行くよりも早く診察を受けられますか。

題名のとおりなのですが、先日から耳鼻科に通っています。

9時30分から診察開始で、いつも10時ぐらいに行くのですが、沢山の人がいて、後から来た人のほうが早く診察してもらっている場合もあり、1時間ほど待ちます。
この人達はいつ予約しているのだろう???
といつも気になっていました。

明日も診療を受けに行くのですが、どうしても11時からはずせない予定が入っているので11時までにそこに着かなくてはいけません。

この場合、診療開始の9時半より前の9時ぐらいに行って、診察券を入れておけば、普段よりも短い待ち時間で診察を受ける事ができるのでしょうか?
そもそも9時半に診療開始で、9時ぐらいに医院は開いているのでしょうか?

あまり病院にいかないのでシステムがわかりません。
たぶん電話予約とかは行っていない(手術などの場合は別だと思います)と思いますが、回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

病院によると思うので確実なことは言えませんが。

私の勤務先の場合、朝はお掃除の人が入るのでかなり早くから入り口は開いています。なので近所の方は朝診察券だけ受付に出して一旦家に帰り、診察開始時間にまた来たりしてます。
なので、病院さえ開いていれば可能じゃないかなとは思うのですが…。

確実なのはそこに電話して聞いてみることですが、明日の朝のことでしたら駄目もとで早めに行ってみてもいいと思います。
9時半診療開始であればスタッフは8時半~9時には出勤しているでしょう。

QPMPの再受験(3回目)

PMPを受験して2回不合格になっています。
もうすぐ受験承認後の有効期限(1年)が迫っていますが、3回不合格になるとその後1年間試験を申し込みすることができないため、受験を躊躇しています。
有効期限が切れると1から受験申請が必要になると思っているのですが、前の申請で不合格になった履歴は消去されるのでしょうか?

Aベストアンサー

3回受験をし不合格となると受験資格が1年間停止されます。従ってPMIでは公表しておりませんがデータベースをそのまま保存していることは考えにくいです。詳細はアジアパシフィックサービスセンターまでお問い合わせ下さい。customercare.asiapac@pmi.org なおメールの件名は英文で本文は日本語で可です。
また、3回受験しなかった場合は、有効期限失効後すぐに再申請が可能です。新たに3回まで受験できます。
新規試験の扱いになりますが、同じユーザー名とパスワードでログインが可能です。既に入力している内容はそのまま残っています。実務経験については8年以上前のものは申請できないので訂正が必要です。
概要は以下のURLを参照して下さい。
http://www.officehit.co.jp/

Q新型インフルエンザワクチン、2回目のリミットは?

新型インフルエンザワクチンは、2回目は3週間ぐらいあけるとベストだと聞いた事がありますが、逆に、何週間以上あけてしまうともう2回目を打ってもあまり意味がない。。というリミットはあるのでしょうか?

新型はワクチン数が未定のため、だいたいどの病院も1回づつしか予約できないようなので。。
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

ワクチンで大騒ぎですが私の体験をお話して参考になると思います。
私の孫がある日夜遅くのどが痛いと言い出し翌日朝40度ほどの熱が出て急遽謹書の医者に駆け込みました。検査の結果インフルエンザのA型とのことで薬を処方され数日後直りましたがその時は孫は祖母と一緒に寝ていて、咳をたくさん掛けられたとのことだったが祖母も風邪を引いたが孫と同じ医者で単なる風邪と診断されました。その代わり他の家族は手洗いうがいは外出から帰ればしょっちゅう行いついに孫が治るまで家族の周りにインフルエンザにかかった人は出なかったですよ。ですからワクチンも大事ですが自己防衛も大事ですよ。我が体験まで・・・

Q退職後の傷病手当について

前々から鬱病を患っており、1年間の病気休暇を頂、会社に復帰しました。
しかし、復帰後の産業医との面談で有給休暇を取得するために軽減勤務が長くすることができずに叱責を受け、次第に産業医との面談が嫌になり、無理をして会社に行きました。

その結果、鬱病が再発してしまい、昨年の7月には有給休暇と欠勤で一度も出社することなく退社しました。
退職に伴う手続きも全て郵送で行い、健康保険組合はどうする?と聞かれ、どうすればよいのか判らずに任意継続加入で継続して同じ健康保険組合に加入しました。

退職前には、病気休暇だったため傷病手当金は一度も受給しておりません。
この場合(7月は、疾病の為に休み、退職し、体調が良くなった9月にハローワークには受給延長を申請しています)は、退職後の傷病手当金の請求は不可能でしょうか?

本日、体調が良く、人と話ができる状態でしたので任意継続している健康保険組合に電話しましたが、たらいまわしで、結局、支給対象なのか、対象外なのかすらわかりませんでした。

文章が判りにくい表現があり、申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方、ご回答、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

前々から鬱病を患っており、1年間の病気休暇を頂、会社に復帰しました。
しかし、復帰後の産業医との面談で有給休暇を取得するために軽減勤務が長くすることができずに叱責を受け、次第に産業医との面談が嫌になり、無理をして会社に行きました。

その結果、鬱病が再発してしまい、昨年の7月には有給休暇と欠勤で一度も出社することなく退社しました。
退職に伴う手続きも全て郵送で行い、健康保険組合はどうする?と聞かれ、どうすればよいのか判らずに任意継続加入で継続して同じ健康保険組合に加入しま...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続加入で同じ健康保険組合に加入しているのでしたら傷病手当金の請求は出来ると思います(私は出来ました)
でも、加入している健康保険組合によっても違いがあると思うので、加入している健康保険組合の確認は必ずした方がいいです。

傷病手当金と失業保険は、同時には申請は出来ないはずです。

Q退職した後の健康保険

 あと少しで会社を退職します。
退職した翌日から健康保険証が使用できなくなると思って
いたのですが、父親が同一の機関 同一の症状で継続して治療をうける場合健康保険が継続するようになっていると聞かされました。
 そういったことは任意継続に申し込みしなければできないと思っていたのですが、
 父親のいっているような制度はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

以前は『継続療養』といって、そのような制度がありましたが、現在は廃止されています。
http://www.its-kenpo.or.jp/news/new-hoken/geneki05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報