dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人目の子供なので初めての断乳です。
子供は1歳半でそろそろ断乳をと思って旦那さんが休みなのでこのGWに決行しました。

おっぱいのケアは周りの意見や自分で簡単に調べて始めたので‥断乳してから聞いたら断乳する前に産院にいっておっぱいのケアをしてからするべきやったのかなって><後悔してます‥。

おっぱいがこんなに張って痛いとは‥><

おかげさまでよく出るおっぱいで‥子供もおっぱい大好きだったので好きなだけあげてました。1日数えきれないくらい毎日あげてたました。

今日で4日目なのですが‥まだ張ってるものの‥少し張りも昨日よりかはましになったのに‥ネットなので調べたら4日目に一度搾りきると書いてあったので‥朝起きて手で乳房は触らず乳りんと乳房の堺を押しながら搾りました。(昨日まで1日数回少しだけ絞ってました。)
そしたらまた段々張ってきて‥せっかく張りもましになり落ち着きそうだったのに絞ってよかったのかなって><
また4日後に絞って‥これを繰り返すとあったのですが‥張りもなくなってきたら1日搾る回数を減らしていって落ち着くのを待つのか‥また4日後に絞りきって‥それを繰り返していったらいいのか‥おしえてください><

A 回答 (2件)

おっぱいが張ると痛いですよね(><)

おっぱいを空っぽにする作業は、徐々に日数をあけていきます。
4日目で空っぽにしたのなら、次は1週間後、
次は10日後、という感じです。
10日後の次は、3週間後で大丈夫だと思います。
この日数は決まりがあるわけではないので、
ホームページによって多少のばらつきはあります。

お風呂で湯船につかると、おっぱいが余計に張るので、
今月はシャワーだけで済ますなど、工夫して乗り切ってください。
カチンカチンになっている時点で、体は「あらっ?もう必要ないのかしら?」
と気がつき始めていますので、触らないでそのままにしておいてください。
辛くて辛くてどうしようもないのなら仕方ないのですが、
1日何度も絞ると、なかなか落ち着いてきません。
寝る前に1回、とか決めてなるべく絞らないのが一番です。
夜中と午前中は、おっぱいの分泌が多い時なので、
その時間帯は絞るのを避けた方が無難です。

私は上記の方法で大丈夫でした。
おっぱいを与えなくなっても、3ヶ月間くらいはジンワリと分泌しますが、
心配はいらないです。
私は上の子の時、半年くらい出ました。
下の子の時は、10ヶ月経ってからも止まらなかったので婦人科へ行ったら、
プロラクチン値は正常値の中でも低め程度まで下がっていて、
母乳を与えていた人の中には、そういう人も珍しくないと、先生に言われました。

今が一番つらい時です。
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
搾る期間もあけて‥1日の搾乳も回数を減らしていきます。
確かに頻繁に搾乳してるとまたおっぱいが作られてしまいますね。

断乳が成功するまでどうなるか不安ですががんばります!!

断乳、おっぱいが張って痛いですよね。

私は産院が母乳推奨だったのですが
断乳についての指示はまったくなく
痛かったけれど張ったままにしておきました。

そうしたら数日後に痛さがなくなり張りもなくなってきました。
1週間くらいで落ち着きました。

ただ、何もしなかったせいなのか因果関係はわかりませんが
十何年後の現在「乳腺のう胞」という乳腺に水分が溜まる症状が出ています。
これ自体は悪い病気にはならないということですが
最近、断乳の時に何もケアしなかったからなのかな、と思ってました。
(私の断乳時はネットもなく情報がまったくなかったので・・・)

http://d.hatena.ne.jp/yokopome/20080110
こちらのブログに書いてあった下の言葉で思わず納得しました。

「搾乳したら、また張ってしまうのではと思うけど、それは違うらしい。搾乳をあまりせずに、おっぱいを張らして張らして、張らしきったおっぱいを一気に搾乳すると、その後は、あまり母乳も製造されずに、張らなくなるらしい。張らしきっていないのに、こまめに搾乳すると、さらに張ってしまうらしい。しかし、女性の体っておもしろいねぇ。」

もうご覧かもしれませんが参考URLも載せておきます。
大変でしょうけど頑張って下さいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

張ったまま過ごせたのはすごいですね★痛みにたえたんですね。女の人はすごいですね♪

ブログ読んでみました。共感して涙がでました。おっぱいよくがんばったって本当に思います。

あと少し??がんばらります!!