電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おにぎりは何で包みますか?サランラップなんですけど、アルミホイルという人もいますよね?人それぞれだとは思いますが、気になったので質問してみました。ラップは熱がこもるので良くないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

大切なのは、


・熱がこもらない
・湿気がこもらない
の二点です。どちらも腐敗を促進します。

#1さんの言う通り竹の皮が一番です。筍の皮をよく干して保管しておけば良いのです。が、面倒だと思われるなら、竹で編んだ籠に入れる手もあります。竹は余分な湿気を吸ってくれますし、乾燥しすぎたときは吸った湿気を吐き出してくれます。そのおかげで傷まず美味しいおにぎりが食べられます。

どうしてもラップ・ホイルを使うなら、握った後しばらくの間冷ましながら湿気を飛ばしましょう。汗をかいたおにぎりほど情けないものはありません。

この回答への補足

とても親切な回答ありがとうございます。なぜ、この質問をしたかと言うと・・・ 友達の家ではアルミホイルで包んでたらしいのです。ラップで包まれているおにぎりを見て驚いてました。その後、テレビで偶然にもアルミで包まれてるおにぎりを見て「やっぱり、アルミだよ!」という訳なんです。

補足日時:2003/10/04 10:58
    • good
    • 0

  (*^▽^*)私はアルミホイル派です☆

    • good
    • 0

毎日、相方がおにぎりを持っていくので毎朝作ってますが


我が家は
ホイルペーパーっていうのかな?あれで包んでます
おにぎりを乗せる面というか、片面は紙状で
反対の面はホイルのようになってます
おにぎりもサンドウィッチもどちらもホイルペーパーです(^-^)
以前、ホイルペーパーを切らしたときにラップやアルミで包んでみましたが、相方いわく「いつものホイルペーパーが良い」ということだったので。。。
ちょっと割高なんですが、ホイルペーパー使ってます

ただ、わたしが持っていく時は
畳めるようになった、おにぎりとかサンドウィッチとかをいれられるお弁当箱のような形をした、横の部分がアミアミというかになってて。。。えっと通気性の良い(うまく説明できないんですけど。。。)
これいいれて持っていきます(^-^)

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/mi011.htm
    • good
    • 1

冷ましてからラップですね。


これは 小学校のおにぎりの日に 学校から指定されました。理由はゴミです。ホイルが燃えるゴミに混ざると困るから・・ だそうです。

この回答への補足

とても親切な回答ありがとうございます。なぜ、この質問をしたかと言うと・・・ 友達の家ではアルミホイルで包んでたらしいのです。ラップで包まれているおにぎりを見て驚いてました。その後、テレビで偶然にもアルミで包まれてるおにぎりを見て「やっぱり、アルミだよ!」という訳なんです。

補足日時:2003/10/04 11:01
    • good
    • 0

我が家では、昔から紙で包んでいました。


何かのデパートの包装紙でもなんでもいいんです。
このほうが、通気性があって、絶対に冷えても美味しいです。
他の方がおっしゃってた、ラップなら暖められるという
点ですが、そもそもおにぎりとはハイキングとか出掛け先とかの
何もないところで食べるものですから、そのままでおいしいことを
優先させるのが基本ではないかと…
ですから、冷めても美味しいように少し塩味多目でつくっています。
紙がめんどうだというなら、おいしさにおいてはホイルの
方がましかと…

この回答への補足

とても親切な回答ありがとうございます。なぜ、この質問をしたかと言うと・・・ 友達の家ではアルミホイルで包んでたらしいのです。ラップで包まれているおにぎりを見て驚いてました。その後、テレビで偶然にもアルミで包まれてるおにぎりを見て「やっぱり、アルミだよ!」という訳なんです。

補足日時:2003/10/04 11:00
    • good
    • 0

握った後時間が経って冷えたおにぎりを食べることを想定するとラップではないかと思います。


電子レンジにかける時にアルミホイルでは暖まりませんので。
個人的にはラップだときっちり固まるようになるのでせっかくのおにぎりをおいしく空気を適度に入れて(この辺はお寿司と同じですね)握ってもラップだとなんかがちとする気がしますがアルミホイルだとそこまでにならない気がしていいです。

アルミホイルの悪いところはかっちり密閉しないところでこのために長くおくと水分がどんどん抜けおにぎりがひからびます。

ですから食べる時間にあわせて何で包むかを決めるかを決めるといいかと思います。

この回答への補足

とても親切な回答ありがとうございます。なぜ、この質問をしたかと言うと・・・ 友達の家ではアルミホイルで包んでたらしいのです。ラップで包まれているおにぎりを見て驚いてました。その後、テレビで偶然にもアルミで包まれてるおにぎりを見て「やっぱり、アルミだよ!」という訳なんです。

補足日時:2003/10/04 11:00
    • good
    • 0

私の場合、きっちり手で直接握ったものに関してはアルミで、面倒でラップにごはんを乗せて、ラップごと握るときはラップで・・・というかんじでしょうか。



ラップは極端に変形してもラップのまま握りなおせますが、アルミはなおしにくいです。
握って、容器に入れる場合はアルミ、袋に入れて変形する恐れのある場合はラップ。
私の場合、面倒なので、ほとんどラップで袋にまとめて入れて、かばんに無造作に入れる・・・というパターンが多いです。

熱がこもるということに関しては、どちらもこもるのではないでしょうか?
覚ましてからであれば、どちらもおなじだと思いますが・・・

私は握り直しができて、中身がわかるラップ派ですね。

この回答への補足

とても親切な回答ありがとうございます。なぜ、この質問をしたかと言うと・・・ 友達の家ではアルミホイルで包んでたらしいのです。ラップで包まれているおにぎりを見て驚いてました。その後、テレビで偶然にもアルミで包まれてるおにぎりを見て「やっぱり、アルミだよ!」という訳なんです。

補足日時:2003/10/04 10:59
    • good
    • 0

私は普段はアルミホイルですが、先日100円ショップのダ○ソーに立ち寄った時、竹か籐っぽい材質で編んだ18cmx25cm位のお弁当型の容器が置いて有りました。


蒸れが気になるのであればそれなど良いかも、と思いました。
クラシックスタイルで素敵でした。ただ買って使った訳では無いので断言は出来ませんが、お近くにダ○ソーがあれば覘いてお確かめになって頂けたらと思います。

この回答への補足

とても親切な回答ありがとうございます。なぜ、この質問をしたかと言うと・・・ 友達の家ではアルミホイルで包んでたらしいのです。ラップで包まれているおにぎりを見て驚いてました。その後、テレビで偶然にもアルミで包まれてるおにぎりを見て「やっぱり、アルミだよ!」という訳なんです。

補足日時:2003/10/04 10:59
    • good
    • 0

横着者なので、ラップで握って、そのまま持っていきます。

海苔も巻いて。
パリパリがいいな…という日は、別に包んで行きます。

昔はアルミホイルで包んでましたが、ラップがもったいないので(^-^;

この回答への補足

とても親切な回答ありがとうございます。なぜ、この質問をしたかと言うと・・・ 友達の家ではアルミホイルで包んでたらしいのです。ラップで包まれているおにぎりを見て驚いてました。その後、テレビで偶然にもアルミで包まれてるおにぎりを見て「やっぱり、アルミだよ!」という訳なんです。

補足日時:2003/10/04 10:58
    • good
    • 0

しっとり海苔がお好みなら、


そのまま、ラップでもアルミでも。

ぱりぱり海苔がお好みなら、
おにぎりをはだかでラップ、
海苔単体をアルミに収納して、別々にする。
食するときに海苔で巻いて食べる。

わたしはぱりぱり派です♪

この回答への補足

とても親切な回答ありがとうございます。なぜ、この質問をしたかと言うと・・・ 友達の家ではアルミホイルで包んでたらしいのです。ラップで包まれているおにぎりを見て驚いてました。その後、テレビで偶然にもアルミで包まれてるおにぎりを見て「やっぱり、アルミだよ!」という訳なんです。

補足日時:2003/10/04 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!