アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。社会生活はなんとかできていますが、
昔から集団になじめず、最近自分は何かの症例に当てはまるのではと疑っています。
軽度だとは思うので…診療に行く前にアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

【言語面】
・10ヶ月頃から発話。2歳頃に絵本を丸暗記。
・小学校の授業中、先生が次に言うことを察し、先に言ってしまう。
・文系で苦労は特になかった。現在はフランス語・アイスランド語の勉強に夢中。

【数学面】
・2桁の計算すら苦手。中3くらいまではなんとかがんばるが、高校から放棄。

【身体面/その他の能力】
・運動音痴。
・絶対音感があるが、ピアノを習っていたため、後天性だと思われる。
・絵を描くのが好き。美大卒。
・最近減ってきたが、子供の頃急に不安になり、周りの音が聞こえなくなることがあった。
・独り言が多かったが、中学生の時友人に指摘され、なくすように気をつけた。

【人間関係】
・子供の頃、自分が周りの大人の気持ちを察していることを勘づかれたくなく、
「わからないふり」をしていた。
・成績が比較的よかったのと、周りの理解があったので、いじめなどはあわずにすんだ。
「ちょっと変わった人」という程度だが、最近そこに寂しさをを感じる。
(友人には「外人みたいだね」と言われます。日本にしか住んだことがないのですが)
◎「なぜそれをやるのか」がのみこめないと、集団に参加できない。
もしくは参加するが、とても苦痛。

【精神面】
・子供の頃は宇宙について考える。
◎好きなことばかりやってきたが、最近「日本の経済活動」の意味が全く分からず、
仕事はなんとかしているがとけ込めない。
-----------------------
◎が私の悩みの根本かと思います。
生まれたときから自分がストレンジャーというか、エイリアンのような感覚があり
最近顕著です。
アドバイスいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もアスペルガーです。



個人的にはwaisをまず受けましょう。アスペルガーって言っても人によってぜんぜん症状が違うのです。
なので、waisを受けて、御自身のアスペルガーの傾向を把握したほうが、今後の生活への対応がしやすくなります。

後は文章など読んでも分からないことが多いので、当事者会、ピアサポートなどに参加してみてはいかがでしょうか?
アスペルガーの生の声が聞けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
一人でぼんやりと考えていたことが、
具体的な言葉に置き換わり
少しすっきりしています。

一口に対人関係のことなどでも
いろいろな症状や対策があるのですね。
あせらず、調べていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 21:21

他の方が対人恐怖症と書かれてましたが、それならまだアスペルガーなどの広汎性発達障害が近いかなと感じました。



うつなどの2次障害もないなら病院よりは発達障害者支援センターか、自分で納得するならこのままでも良いかも…?
勉強の一部がすごく苦手なら、学習障害の場合もあるかもしれません。

たぶん質問者さんは判断してすっきりされたいのかなと感じましたので、自分が知ってる範囲での可能性を記載させて頂きました。
少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 1

ご質問を拝見し感じたことがありますので、書かせていただきます。



集団に思うように参加できなかったり、苦痛に感じてしまうこと、仕事に思うようにとけ込めないことなどで悩んでいるんですね。
また、自分がストレンジャーというか、エイリアンのような感覚になってしまということなんですね。

今のあなたは、これらの悩みのために、自分がアスペルガーやギフテッドではないかと感じられているようですが、私の感じとしては、あなたは対人恐怖症の可能性が高いのではないかと思います。

実は私自身、対人恐怖症で長い期間悩んだ経験があります。
私の場合も、あなたと同じように集団に馴染めないとか、人前で緊張してしまう、人間関係が上手く築けないといった症状でした。
しかし、私の場合は、たまたま図書館で目にした森田療法の本がキッカケになり、森田療法の学習をしていく中で、悩みを乗り越えることが出来ました。

ですから、あなたの場合も、もし、心配症とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持たれているようであれば、森田療法の学習をすることで症状が改善してくる可能性があると思います。

森田療法は以前は森田療法関係の本を読んだり、学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

こうしていく中で、対人関係の「とらわれ」が改善してくれば、この結果として、今のあなたの悩みも解消できるのではないかと思います。

もしかしたら的外れな回答になっているかもしれませんが、いくらかでも参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 1

初めまして。


先の回答者の方と同じですが、後押しする意味で一言。

医者には行かれないほうがいいと思います。
病名をつけられ薬を処方されると、自己暗示に罹り、薬漬けになる恐れが大きいからです。精神疾患の判断は、未だ問診主体なので、余程の熟練のドクターでないと難しいからです。

○ 社会生活はなんとかできていますが、昔から集団になじめない。
○ 「日本の経済活動」の意味が全く分からず、仕事はなんとかしているが、周りの人ととけ込めない。

つまり日常生活及び社会生活には何ら問題ない、実質上の支障はないということです。
これを正常と言います。決して病気ではありません。

気にしている2点。

1 「日本の経済活動」の意味が全く分からない。
何がどうわからないのか具体的に書いてないのでわかりませんが、それで生活に支障なければいいんじゃないですか。
それに、たいていの人は興味さえ持ってませんし、分かっている人も何をどの程度正確に分かっているのか疑問です。
知る必要が生じたときに必要最小限度の範囲で知ればいいです。「文系で苦労は特になかった。」のでしたら、問題なしです。

2 集団になじめない。
日本人はシャイですのでそんな人多いです。私もそうです。飲み会とかあれば仕方なく行きますが、話をよく聞くので、疎外されないし、場を冷めさすとかの迷惑をかけているわけじゃないから、心苦しく感じる必要がないので感じません。ただ性格上苦手なだけです。職場でも雑談とかに入らないです。けど、普通に仕事はしますし、職場の人たちをそれぞれ一個の人格として尊重してますので、嫌われてはいませんし、嫌いな人もいません。ただ皆でワイワイの雑談が苦手なだけです。この性格は人に迷惑をかけるものじゃないから、私自身は別に何とも思ってません。気にしてません。
気にすると自分がストレスを感じます。それは悪いストレスですから感じたくないです。
気にすると、萎縮し、何かの拍子で仕事がうまくいかなくなったりする可能性があります。仕事がうまくいかないことは職場の人に迷惑をかけます。これはよくないです。
なじめないのは性格で、この性格は人に迷惑をかけないものだから許してあげる、この性格を嫌いにならずに受け入れてあげることだと私は思います。

同じ職場の女性の同僚であなたと同じように集団になじめないことを悩んでいる人がいるとします。しかし、その人はだれにも不快な思いをさせてません。仕事は普通にしてます。打ち明けられて、よおく注意してみると、少しシャイくらいなのかなというのがやっと分かるていどです。
あなたは、そんな少し内気な彼女を嫌いになりますか?
なりませんよね。
その人にもっと積極的に付き合いをしなさいと助言しますか?
誰にも迷惑かけてない彼女にそんな助言する必要がないし、積極的に付き合いをすることに苦痛を感じる彼女にそんな助言しませんよね。
ということです。

性格にはいろいろな面があります。全部合わせて一個の人格、一人の人です。全部合わせて自分を受け入れてあげてください。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身自分のことがつかめず、上記のような
書き方になってしまいました。
自分のことばかりで悩んでいましたが、
色々な人に目を向けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 15:09

特別異常なことではないように思います。


メンタルなことは病気じゃないかと疑い始めて深みにはまると本当に病気になってしまいますよ。

>◎「なぜそれをやるのか」がのみこめないと、集団に参加できない。
>もしくは参加するが、とても苦痛。

そういう方はたくさんいます。と言うか、「なぜそれをやるのか」を理解せずに、
集団に参加していて、何にも疑問に思わない人の方が異常です。
あなたはたぶんまじめな性格で、適当に流すとか合わせることが苦手なのだと思いますが、
それ自体は個性の範囲ではないでしょうか?

>◎好きなことばかりやってきたが、最近「日本の経済活動」の意味が全く分からず、
>仕事はなんとかしているがとけ込めない。
日本の経済活動は複雑怪奇です。意味がわかる人なんて、経済学者でもいません。
わかったつもりの人や、わかった振りをしている人がいるだけです。
不合理なことがいろいろ混じるので、理解しようとして理解できるものではありません。

仕事の時には『そういうものなんだ』と割り切るしかないでしょう。


おそらく、いろいろな意味で『割り切る』ことが苦手でらっしゃるのだと思います。
あなたはたぶん、視野の広い、あるいは広すぎる人です。
先読みしてしまう分析力があると、他の人には見えないものが見えてきてしまい、
いらいらしてしまうことがあります。

そういう時は、あえて、自分の視野を狭くしてみましょう。
『世の中』とか『社会』のレベルの考え方を一度放棄して、
『自分にとって』だけを考えてみて、行動を決めてみるといいと思います。

世の中や社会のことは、自分のことをちゃんとできるようになってから、それでいいのではないでしょうか?


もしくは逆に、異常といわれようがエイリアンだろうが、とことん考えてみると言う方法もあります。
自分の人生を掛けて、世の中を代えてやるぐらいの考え方で、それを人生の目標にしてしまう。
変人であるのは当たり前で、変革者は常に旧時代にあっては変人です。

それをあえてやると言うのも一つの方法でしょう。


あとは、もう少し、仕事以外でもいろいろなところにでかけて、いろいろな人たちにあってみることです。
あなた自身は自分は変わり者だと思っているかもしれませんが、
世の中にはもっと変わり者がたくさんいますし、あなたの分析力が及ばないこともたくさんあります。

そうしてみれば、自分はそれほど変わり者じゃないことに気づくのではないでしょうか?


すばらしい力をお持ちなのに、それをもてあましていると言うところだと思います。
語学など自分の中だけで磨くのではなく、自分よりも優れた人たちの中に飛び込んで、
切磋琢磨されてはいかがでしょうか?

そうすれば、きっとずっと豊かな人生を送れるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。ちょっと最近諦め気味になっていて、
外に目が向いていなかったと思います。

自分を生かせる場所を見付けて行きたいです。
ありがとうございました。

引き続きご回答いただけるかた
おられましたらお願いします。

お礼日時:2011/05/03 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!