タイトルで書いたように片栗粉でせっかくとろみをつけても食べてるうちにどんどんサラサラになってしまいます。
冷めきった時には、(片栗粉入れたんだっけ?)と思うほどサラサラ。
冷めてもとろみを残すような方法ってあるんでしょうか?(^^ゞ
それとも私が買ってる片栗粉が安物だから!?( ̄ー ̄)
どなたか知ってる方、教えてください(*^▽^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>でやれば良いんでしょうかね・・・(^^ゞ


分量等は同じかちょっと多め(私はいつも目分量)ですが.異なるのは.

入れた後.
沸騰させる。
強くかき混ぜる。
の2点。

というのは.小麦粉グルテンというたんぱく質を使いますので.てんぷら用の小麦粉(薄力粉)は.ほとんど含んでいないために.ある程度の分量が必要です。片栗粉等は.全体の重さの1%程度を同量程度の水でといて入れますが.これでは不足します。
また.たんぱく質の熱変性を使いますので.ある程度の高温が必要です。つまり.全体をかき混ぜた後.とろみが出で均一になる(小麦粉の塊が出きるので)まで加熱しつづける必要があります。煮崩れしますし.苦味も出ますし.色も悪くなる(灰白色)ので.あまり薦められません。

たんぱく質の結合を使いますので.ある程度強くかき混ぜないと.部分的に小麦粉ダンゴというか.すいとんと言うか.塊ができてしまいます。これが出きると.無味乾燥のちょっと小麦の苦味のある塊を食べることになりますので...。これができた場合には.水の量をふやす(鍋全体に均一に入れる)か.強くかき混ぜる(鍋全体を均一にかき混ぜる)か.入れるときの温度を下げる(温度が低いと固まるまで時間がかかる。=長時間かき混ぜつづけられる)か.します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちは。
またまた、ありがとうございます☆

良かった、小麦粉を使う時、どうすれば良いんだろう・・・って少し悩んでいたんです(((( ̄ー ̄;)/
また書き込んでいただいて、感謝感謝です(*^▽^*)

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/10 10:26

どうしょうもないときには.「片栗粉」を使わずに「うどんこ(小麦粉)」を使ってみてください。

小麦蛋白のグルテンを使う方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます(*^▽^*)

小麦粉・・・ですか? (☆o☆)キラーン
他の方の回答にもありました『くず粉』とか小麦粉でとろみをつける方法を試した事がありませんでしたので、『小麦粉』も使ってみたいと思います!!
 p(*゜▽゜*)q

   ところで・・・小麦粉も片栗粉と同じような使い方(水溶き)でやれば良いんでしょうかね・・・(^^ゞ

ありがとうございます☆
  

お礼日時:2003/10/09 08:58

>麻婆豆腐とか麻婆なすとか、五目野菜炒めとか、ひき肉のあんかけとか


犯人は.油かもしれません。というのは.これらの献立で共通している材料は油ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

おっ!?
犯人は『油』かっ!? 。・:*:・( ̄^ ̄ )。・:*:・むむむ…
とにかく色々、試してみるのが良いみたいですね!

地道にメモを取りながら、1つずつ色々な方法を試していってみたいと思います。
時間は十分あるさっ( ̄ー ̄) 主婦ですもの☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/09 08:53

no.5の者です。


以前の私の回答を見ていただいて参考になったのはすごくうれしく好意的にも受付の延長を申し出ていただいたので、料理の理論のプロとして新たに文献を調べて再回答いたします。(同時に適当な回答をした私を恥ずかしく思います)

まず、一般に片栗粉はジャガイモ澱粉を片栗粉と称していますので、それを参考とします。
片栗粉のとろみは澱粉のアルファー化によって形成されます(形成の条件は澱粉に水を加えて加熱し、一定の温度に達する事によります。)
このときに出来た粘りは最高粘度に達した後は澱粉の網目の粘りを呈する構造体は崩れていきます。
ジャガイモ澱粉は82度のあたりで最高粘度に達し以降粘度はゆっくり下がっていくようです。(再沸騰後に火を消すのはこの為です。)
また、今まで触れていない事なんですが、調味料や油の状態によってによって粘度に変化があります(意識してしまうと味が変わってしまいますので気にしないでください。)
まず塩は粘度を低下させ、砂糖は逆に濃くなるほど粘りは少しずつ増すようです。お酢は濃度によって粘度を低下させ、pH3.5以下で(入れすぎですね)急激に粘度は低下します。これらを併用した場合はpH4.0までは変化せず、酢の濃度により以降は低下していきます。

あんかけなどでは澱粉は汁の4%程度がよく、油が乳化(溶けてにごった感じに分散した感じです)にも深く影響します(あんかけ特有の滑らかさですね。)
うまく料理に応用しようとした場合には、スープを使い調味料を入れてから澱粉を入れる、酢は澱粉を最後に加えるときでも早いうちから入れた方が良いみたいです。

ばらばらでまとまりの無い文章ですが参考になりますでしょうか?今回参考にした文章は同文書院発行の「調理と理論」を参考に致しました。

頑張って自分流のおいしい料理が出来ますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます(*^▽^*)

す・すごい!!!!
こんなに詳しく、ありがとうございました☆
助かります!!
さっそく  φ(〃゜▽゜〃)メモメモ

参考にします!!!
本当にありがとうございました ♪

お礼日時:2003/10/09 08:48

ほかにも以前に同じ質問がありましたのでこちらの方にものせておきます。

(個人差ってあるのでしょうか?)

結果を書き込んでいただけると今後の参考にされている方もいらっしゃると思いますので良いアドバイスが出来ると思うのですが…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578022
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく見てみました!
火の入れすぎは駄目と書いてある回答もありました。
水溶き片栗粉を入れて、必ず再沸騰させてくださいとのこと・・・。
でも、私は必ず再沸騰させているので、他に何か原因があるのかもしれません・・(T~T)難しいです。

そうですよね!結果を書き込めば過去の質問で検索した人へ良いアドバイスにもなりますよね?

それでは、しばらくこの質問は締め切らずに受付中のままにさせて下さい。
結果が出次第、書き込みたいと思います(*^ー゜)v

皆さん、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/06 15:41

私の場合には.片栗粉をいれて.冷えると.ゼリー状に固まって.始末に困るのですが。

分量と加熱の違いでしょうか。

なお.澱粉を切る性質のあるものや.澱粉を分離させる性質のあるものもあります。
「何に」片栗粉でとろみを付けたのでしょうか。すっぱいものですと.大体うまく行かない(だから.小麦粉を使う)のですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷えるとゼリー状に固まって困るんですか??(>_<)
うらやましいです。
何が違うんでしょう!!!

ちなみに片栗粉でとろみをつけた料理は、色々です。
麻婆豆腐とか麻婆なすとか、五目野菜炒めとか、ひき肉のあんかけとか・・・・。
とろみをつけるとおいしい料理は、色々してますが、すべて冷めるとサラサラ~~~(T~T)

サラサラになるのが嫌だから、ちょっと濃い目の片栗粉でとろみをつけてもやっぱり冷めるとシャワシャワ。
どうしてだろう??
ってずっとずっと疑問に思ってきたんです・・・"(ノ_・、)"

皆さんに教えていただいた事を1つ1つ試しながら、研究したいと思います!!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/10/06 15:35

>今、過去の質問、見ました(*^▽^*)


片栗粉でとろみをつけた後にすぐに火を消さないでしばらくぐつぐつ煮る!という回答もありました。


そ・そ・・・そうなんですかぁ~??
私は、逆かと思ってたのですが???

私も同じ疑問を抱いていて、ある時、自分で気づいたのデス。
料理番組とか、中華料理店では、必ずサッと火を止めてますよネ?
「ぐつぐつ煮込む」を辞めてからは、とろみ持続してるような気がするのですが???
でも、文献で確認したわけじゃ何ので、不安デス。

最終解答を、参考にさせて頂きますネ(。・。-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?え~~~~~?
   (>_<)混乱してきました・・・

でも火を入れすぎても駄目とも書いてあるのを見ました。
難しいですね・・・

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/06 15:27

もし冷めてもとろみをつけておきたい場合は、片栗粉ではなく


くず粉を使用してください


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483422
など過去の質問も参考になさってください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483422
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

実は、過去の質問を私なりに検索したのですが見つからなかったんです・・・"(ノ_・、)"
教えてくださってうれしいです~~☆
ありがとうございます!

くず粉・・・とは、思いもしませんでした(◎_◎;)びっくり!なるほど!!

今、過去の質問、見ました(*^▽^*)
片栗粉でとろみをつけた後にすぐに火を消さないでしばらくぐつぐつ煮る!という回答もありました。
両方、参考にさせていただきます!!(*^ー゜)v

お礼日時:2003/10/04 15:52

数ヶ月前に「探偵!ナイトスクープ」という番組で取り上げていたのですが…。


『食べているうちに、片栗粉のとろみが無くなる体質の人』が存在するそうです。番組では、数人の人に同じ中華丼を同時に食べてもらっていましたが、そういう体質の人だけ食べている間にさらさらになってしまうのです。
どうやら唾液中に分解する物質が含まれているらしく、違う料理でも片栗粉のとろみはなくなってしまっていました。

一度、身近な人と同じ物を食べてみてください。
体質のせいかどうかわかると思いますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます(*^▽^*)

それにしても・・・
  え~~~~~~~~~~~~っ!!!
そういう体質っていうのがあるんですか!!(◎_◎;)
すご~~~~~い!!!!ヽ(*^^*)ノ
ちなみに私の家族は皆、サラサラになる体質です。
冷めてもとろみを残せる体質の人と食事をしてみたいです ♪

お礼日時:2003/10/04 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶碗蒸しが固まらないのは何故?

うちは蒸し器がないので、お鍋に1センチほど水を張って、茶碗蒸しを作っています。
その際、茶碗にアルミホイルで蓋をしています。
でも固まったり、固まらなかったりでうまくいきません。
固まらないのは何が原因でしょうか? 
ちなみに蒸し時間は15分くらいです。
ガスは弱の中火にしています。
どなたかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

火が弱すぎだと思います、
上手く出来るときは、何かの拍子で弱火でも充分蒸気が出て蒸されているのではないかと思います、または出汁の分量が少なく卵液が多いなど。

強い蒸気で温度を80℃位まで一気に上げ、2~3分経ったら、弱火にして10~15分で出来ます。

Q片栗粉のとろみが、食べているうちにサラサラになるのはなぜ?

麻婆豆腐とかあんかけなどの料理で、片栗粉でしっかりとろみをつけても、食べているうちにだんだんとろみが薄くなり、食べ終わる頃にはサラサラになってしまいます。なぜでしょう?はじめ、冷めるととろみが薄くなるのかなあ?と思っていましたが、多めに作って鍋に残しておいたとき、食べかけの方はサラサラになってるのに、鍋の方はしっかりとろみが残っていました。とても不思議で気になります。ご存じの方がいたら教えて下さい。また、食べていてもとろみが変わらない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1、2さんと同様ですが
唾液中のアミラーゼが片栗粉のとろみをなくしてしまうそうです。
個人差があるのは、食べるときに料理をよく箸などで混ぜる傾向がある人だと言っていました。
(お箸に付いた唾液が料理に混ざってしまうので)

あまりかき混ぜないように食べるようにするか、小皿に少しずつ取り分けて食べれば防げるようです。

Q固まらない寒天でもダイエットになる?

寒天ダイエット、ブームですね
でも、私は寒天の食感が苦手で心太も苦手
『固まらない寒天』のレシピで作ったトロトロタイプのものだと気にせずのめるのですが
これは酸によって食物繊維が切られている為、『体内に吸収する』
と試してガッテンの本で読みました

寒天ダイエットの内容は、
『体内に吸収されない』ため腸内で固まり糖分や脂肪分を一緒に排出する
ということだったのですが
固まらない場合(体内に吸収される)、がん予防になったとしても、
ダイエットにもならないということなのでしょうか

Aベストアンサー

固まらない寒天でもダイエットになるかどうか・・・といった成分的な答えは分からないのですが
もし寒天を使ってダイエットをしたい。でも、あの食感が苦手。と言うのであれば参考にしてみてください。
私も寒天の食感が苦手で試行錯誤してこの方法で続けています。

少し濃いめに鍋で寒天を煮溶かす。
それをマグカップ等に入れ、コーヒー牛乳やココアなど何でもいいので冷たい飲み物を注いで混ぜる。(量は半々程度)
これであれば多少固まったとしても飲むゼリー程度の固さですので、ゴクゴク飲む事が出来ます。
ぬるめの飲み物を入れれば全く固まらず温かいコーヒー牛乳として飲む事が出来ます。

混ぜる飲み物を変えれば飽きる事はないのでオススメです。また、毎回寒天を煮溶かすのがめんどくさいのであれば一度に煮溶かしておき、タッパー等の入れ物に入れておき必要量だけスプーンでマグカップに移しレンジで温めれば簡単ですよ

Q今日の夕食何にしようかなぁ~(*^―^*)

こんにちわっ(^-^)ノ
↑のとおりの質問です!今日何にしようか迷ってマス。

今日のウチの夕食はコレよっ。今日はコレが食べたいなぁ~。
などなど気軽に書き込んでください(^―^)

レシピが分かる人は簡単に書いてもらえるとうれしいですっ(^_-)-☆

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の本日のメニューは酢豚、ひじきとカボチャの煮物、お味噌汁、簡単な常備菜です。

お分かりかと思いますが我が家の酢豚のレシピは・・
(1)豚肉、人参、ピーマン、玉葱、椎茸を揚げる。
(2)酢、砂糖、醤油、酒、塩、ケチャップ、中華スープを鍋で暖めて、片栗粉でとろみをつける。
(3)揚げておいた材料をいれて一気に炒める。
(4)盛り付けてさらし葱を乗せる。

ひじきとカボチャの煮物は・・
(1)ひじきをもどす。カボチャを角切りにする。
(2)砂糖、醤油、酒、塩、出し汁を鍋にかけて、ひじきとカボチャを入れて煮る。

こんな感じです。
酢豚最高!!

Q高熱下でも固まらないタンパク?

熱水鉱床とかいわれる、百度を超える熱水の中で生命が存在するとききました。しかし生物を構成しているのは、どんな生き物もタンパク質だと思います。こんな熱水の下で生物が生きてゆける(タンパク質が固まらない)ということがあるのでしょうか。
ゆでたまご - タンパク - 熱で固まるぐらいの知識しかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こんな熱水の下で生物が生きてゆける(タンパク質が固まらない)ということがあるのでしょうか。

はい、そういうことです。

どうしてそういう性質になるのかは、よくわかっていないようです。
こちらを参照ください。
http://wiredvision.jp/blog/yamaji/200805/200805230200.html

Q片栗粉を入れたのにとろみが出ません。

八宝菜を作りました。ちなみに初挑戦です。最後に片栗粉を水に溶かしていれたのですが、入れた直後はとろみがあったのですが、そのうちにとろみがなくなってしまい、スープのようになってしまいました。片栗粉の量は大匙いっぱいの分量を入れました。多すぎたのか、それとも少なすぎたのか、あるいは他に原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合.目見当なので.分量などがでたらめという問題があります.
カタクリコの分量は.おおむね0.1%-1%の間。
溶かす水の量は.流動性がある程度(多分15-50%カタクリコけんだく液.)。
均一に入れて.かき混ぜて.1回沸騰させる。
かき混ぜが悪いと.部分的にゼリー状のところ(鍋底にできると.こげて後が面倒)と.サラサラのところができる。

こんな所ですか。八宝菜は失敗すると.材料費がかかりますので.練習は団子が良いでしょう。これからの季節.スーパーで餅が売っているでしょうから。
鍋に水(+醤油+砂糖)とカタクリコを入れて.かき混ぜながら沸騰させて.団子に振り掛ける。失敗したら.団子を洗ってもう一度。
これができたらば.水に団子を入れて....。
失敗しても.団子は.飯のかわりにそのまま食べられますから。
堅くなった餅を食べるときには便利ですので.やってみても良いでしょう。

Q固まらない寒天飲料について教えて下さい

寒天を酸味のある物と一緒に使うと固まらないと聞きました。
あまり変わったものは飲んだり食べたり出来ない方なのでごく一般的な物で作ってみたいのですが・・・
レモンスカッシュに寒天を使ってみたいのです。
一応、レモン果汁と炭酸とノンカロリーの甘味料、そして粉寒天を用意しました。
そして、いざ作ろうとして気が付きましたが、炭酸を煮ると炭酸じゃなくなっちゃいますよね! (^◇^;)
どうすれば美味しい寒天入りレモンスカッシュが出来るでしょうか?
分量も含めて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒天は何と一緒にしても固まりますよ\(^o^)/

固まらないのは パッション系フルーツ(パパイヤ・パイナップル・マンゴー等)とゼラの組み合わせパイナップルなどにはタンパク質分解酵素が入っているので動物系のゼラでは固まらない!因みにレモンは固まります。

 これって炭酸入りの寒天を作るって事じゃないですよね?炭酸入りは炭酸が抜けるまで泡が出るので絶対かたまらないと思いますよ(~_~)

 ラムネのビンみたいなものに入れて強制的にガスを閉じ込めれば固まるかもしれないけど???これって食べたらどんな食感になるんだろう???商品化出来るかも知れませんね(^_-)-☆今まで無いっすよこりぇは・・・!!!

 市販の寒天入り飲料はレモンジュース等を寒天で固めて崩したものをレモンスッカシュに入れれば出来ますけど 食感を考えるとゼラとの併用の方が美味しく出来ます。

 甘味料にノンカロリーと有るのでカロリーを気にしているのなら寒天のみの方が良いかもしれませんが 其の場合は少し柔らかめの方が飲むには良いと思います。

 頑張ってください!!!!!

寒天は何と一緒にしても固まりますよ\(^o^)/

固まらないのは パッション系フルーツ(パパイヤ・パイナップル・マンゴー等)とゼラの組み合わせパイナップルなどにはタンパク質分解酵素が入っているので動物系のゼラでは固まらない!因みにレモンは固まります。

 これって炭酸入りの寒天を作るって事じゃないですよね?炭酸入りは炭酸が抜けるまで泡が出るので絶対かたまらないと思いますよ(~_~)

 ラムネのビンみたいなものに入れて強制的にガスを閉じ込めれば固まるかもしれないけど???これって食...続きを読む

Q片栗粉以外でとろみつけ

とろみつける料理をしていたんですが今みると切らしてしまっていたので.片栗粉以外でとろみをつける方法ありましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

フランス料理だと小麦粉でとろみをつけますが、カタクリ粉を水でとくのに対して、ブールマニエといって、小麦粉はバターで練ります。
これを味噌をとくように、スープに入れてとろみをつけるのです。
バターなどの油で錬ることで、団子になるのを防ぐのです。

Q猫のトイレ砂(固まらないのです)

初めて質問させていただきます。家で飼っている猫(アビシニアン:ペットショップ購入)のトイレの砂が固まらないのです。いくら「固まる砂」→アイリス・○ーヤマなど3種類くらい試してみたのですが全く固まらず、ただ色が変わり、においがきつくなる一方でした。
 購入したペットショップに相談したところ、ドイツ社のスーパーキャリノを使っていたと言うことでそれを購入して使っていますが、ちゃんとした固まりになるのは始めの2・3回で後は中途半端に固まり取ろうとするとぱらぱらになってしまいます。
 同じような悩みをお持ちの方みえますか?スーパーキャリノは日本製の砂の値段の3・4倍するので、もしオススメの商品があればチャレンジしてみようかなと思っています。また理由がわかれば教えていただきたいのですが…。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私もロシアンブルーを飼っています。
猫砂には、かなり悩まされました。
それで最後にいきついたのが、トスカスサンドです。
騙されたと思って買ってみてください。
本当に優秀です。
うちのこは、ご飯にお湯たっぷり入れて食べさせているので、多い日には8回くらいおしっこします。
それが、コンクリートでも流した?と思うくらいにこちこちに固まってくれます。子供のころに作った泥団子状態です。同じ、アビシニアンを飼っている友達に教えてもらいました。

Qこんにちはヾ(=^▽^=)?

こんにちはヾ(=^▽^=)?
六本木、麻布、白金付近で夜遅くまでやっている美味しいお蕎麦屋さんを探しています。飲み会とかのあとに、さっぱり食べたいなあ、とよく思うのですが、よく知らなくて・・。オススメあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

いずれも、夜中まで営業している店です。

「松玄」
麻布十番と恵比寿にあります。
http://www.pewters.co.jp/shops/matsugen/index.html

「川上庵」
こちらも麻布十番。
http://www.kawakamian.com/

「板蕎麦 香り家」
恵比寿駅近くです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001653/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報