プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛車のハンドル中央付近の遊びが大きく、運転し辛いです。

どのような原因が考えられますか?
また修理費用は幾らくらいかかりますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。

その車のステアリング型式が一般的なラック&ピニオン式と仮定して・・。

ラック&ピニオン式は「ガタが出にくい」というのが通説ではありますが、
ラックとピニオンの磨耗度合いによってはガタが発生しますから、
そのガタがステアリングの遊び増大を招いてしまうことはありえます。

その場合の修理費用となると、ラックASSYの交換となりますので、
かなりの費用(10万とかじゃ無理)がかかることになると思います。

もうひとつ考えられるのは、タイロッドエンド部のガタ。
そこにガタが発生した場合も、ステアリングの遊び増大を招きます。

これもタイロッドエンドASSY交換となりますが、ラックASSY交換よりは
安価に済みます。(車種にもよりますが、部品代片側数千円~です)

それから・・・。

意外と、一部のホンダの電動パワステ車なんかでは顕著なんですが、
「ハンドルセンター付近の感触がしっくりこない」というのが標準仕様
だったりすることもあります。(笑

その場合は「車両を交換するしかない」・・・になるかもしれません。
(ライフやフィットの一部車型で、そういった不満の声は上がってました)
    • 0

車種・年式・走行距離といった情報は提示された方が的確なアドバイスが得られますよ

(既に回答で出ていますが、車種によってはそれが仕様で直しようが無い場合もあります)。
走行距離が長い場合はタイロッドエンド等のピロボールが摩耗してガタを生じていたり、
ブッシュやベアリングの摩耗も影響して来ます。これらを交換する事で改善される可能性も
ありますが、何をどこまでやるかは車の状態を確認しなければ何とも言えません。
また、タイヤを替える事でステアリングセンターが落ち着くケースもあります。今履かれて
いるタイヤは何で・どれくらい使われていますか?ミシュラン・ピレリといったヨーロッパの
タイヤが履けるようであれば試されてはどうでしょう。
    • 0