プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症と風邪で苦しんでいます。風邪薬を服用していましたが、昨日から鼻水が絶えず水のようにでる花粉症のような症状です。
風邪薬 バナセファン錠100mgと花粉症の薬 アレグラ60 とを同時に服用しても大丈夫でしょうか。
風邪薬と花粉症の薬を同時に服用すると副作用があると聞きますがいかがでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、風邪薬とお書きのバナセファンですが、いわゆる風邪薬ではありません。

抗生物質といって、広く病気の原因菌と戦う薬です。

>風邪薬と花粉症の薬を同時に服用すると副作用があると聞きますが
これは、一般的な総合感冒薬の中には鼻水などを止めるために
抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬が含まれていて、
花粉症の薬(抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬)とモロに重複し、
効果が強く出すぎてしまう為です。
今回のバナセファンは総合感冒薬ではありませんので、これに該当しません。

バナセファン(一般名:セフポドキシムプロキセチル)の医家向添付文書を確認した処、
相互作用(飲み合わせ)の項目自体がありませんでした。
相互作用の報告がないものと思われます。

アレグラ(一般名:フェキソフェナジン塩酸塩)の医家向添付文書も確認しました。
相互作用・併用注意に挙げられている薬のなかにバナセファンはありませんでした。

併用に特に問題はないと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。今月1日に風邪で受診し、その際にのどの痛みがあることを主に訴え、バナセファンを処方していただきました。3月まで、花粉症の薬を飲んでおり、水のように鼻水が出てとまりません。併用に問題ないとわかり安心しました。ありがとうございました。