痔になりやすい生活習慣とは?

勤務する会社の就業規則と定款を見たいのですが、開示は法的に認められているものでしょうか?私は勤務して1ヶ月目の課長です。部下を管理する上でも、また管理職の立場として定款を見たいのです。可能でしょうか??よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就業規則は会社に「周知義務」があることは他の回答者さんと同じです。

但し、これが当然のように行われているかと言うと、言えません。hosoakiさんも会社に当然見せて欲しい(見せるべき)と言えば良いのです。問題は見せてもらえないときですが、そのときは、所轄の労働基準監督署に行って、見せてもらえない事情を言えば、社員であることを証明して閲覧を許可してもらえます(勿論会社が労働基準法の規定通り就業規則を作成•届出していればです)。定款については前の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

お礼日時:2011/05/09 21:41

会社役員で人事なんかもしている者です。

失礼ながら、正直この質問にはびっくりしました。

就業規則に関して
当社は、管理職に限らず従業員を雇うときには就業規則を渡しています。これから働く会社の規則を知らせずして働いてもらうというのは、ある意味詐欺行為だと思います。後にトラブルを起こさないためにも必ず見せるべきことだと思います。
また、雇われる側にしても自分が今から働こうかという会社の規則を知らずして働くというのも理解できません。後からああだこうだと文句を言える資格がないと思います。
それを管理職として今から働こうかという方が質問するなんて、さらにありえないことだと思ってしまいました。
ちなみに回答としてはNo.1様と同じです。

定款に関して
定款は、普通は株主や債権者でないと閲覧できません。

参考に
http://kaisya.law110.jp/jyoubun/post_31.html

しかし、記載内容の一部は管轄の法務局へ行けば見る事が出来ます。
一般的な定款の内容なら検索すれば幾らでも見つかると思います。それを見れば解りますが、管理職でも課長クラスなら部下を管理するという観点では、役に立つ記載は無いものと思われます。
強いてあげれば、事業拡大する際に事業目的から離れていないかというくらいでしょうか。
そのくらいの内容なら法務局で閲覧出来ます。
    • good
    • 0

就業規則については、見やすい場所への掲示または備え付け、労働者へ周知することが法律に明記されています。


管理職なら、労働基準法ぐらい読んでおきましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働基準監督署で企業の就業規則の閲覧or謄写

労働基準監督署で企業の就業規則の閲覧or謄写をされた方はいらっしゃるでしょうか?管轄労基署が遠方にあるため、出向くことは難しいのです。直接問い合わせればいいのですが、平日は仕事のためなかなかできません・・・。どうやればよいのか、簡単に見せてくれるものなのか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見いたしました。
>すでに退職した会社の退職金に関する規定を確認したいのですが、直接会社に確認することが難しく、労基署で手に入れたいと思っています。
直接出向けない場合、郵送等で申請できるのかお知りの方はいらっしゃらないでしょうか?

まず無理だと思います。
と、いうのは、労働基準監督署の方では「内部資料」として取り扱っているため、本来はその事業所の社員であっても、外部(監督署職員以外)の人間に見せるべきものではないという扱いをしているそうです。
私の場合は、助成金の資格申請手続にどうしても過去の就業規則が必要だったのですが、勤め先には現存しておらず、労働基準監督署でしか見られない状態だったのですが、それでも色々質問(どうしてないのか、どうして過去のものを見る必要があるのか、どうして事業所に控がないのかなど)されて、ようやく「仮受書を持って、直接こられるなら」ということで了解を得られました。
なぜ直接出向かないとだめなのかという理由としては「こちらでも必要不可欠な資料なので、郵便事故などで紛失されては困る」ということでした。
コピーを渡す(又は送る)というようなことはできないんだそうです。

補足拝見いたしました。
>すでに退職した会社の退職金に関する規定を確認したいのですが、直接会社に確認することが難しく、労基署で手に入れたいと思っています。
直接出向けない場合、郵送等で申請できるのかお知りの方はいらっしゃらないでしょうか?

まず無理だと思います。
と、いうのは、労働基準監督署の方では「内部資料」として取り扱っているため、本来はその事業所の社員であっても、外部(監督署職員以外)の人間に見せるべきものではないという扱いをしているそうです。
私の場合は、助成金...続きを読む

Q事故の保険金が入金された際の仕訳?

経理のことで、質問いたします。
勘定科目は、この場合どうなりますでしょうか?

今年社内で事故があり、社員の方が入院しました。
それに伴って、かけていた保険から先日見舞金が入金されたのですが、この場合の仕訳は・・

当座預金 △△△   受取保険料 △△△

となると思うのですが、会計ソフトに「受取保険料」の項目がない場合、
貸方は「保険料」と「雑収入」のどちらが適切でしょうか。
もしくは、何か他の勘定で処理するのでしょうか・・
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

 ソフトにある科目「保険料」はご存知のように「(支払)保険料」のことを指します。「保険料」を貸し方にもってくると以前の支払保険料を取り消す仕訳になってしまいます。
 保険会社であれば、お客さんから受け取る場合は「保険料収入」(売上)となりますが、その他一般企業では、受け取る場合は保険料でなくて「保険金」ですね。
 しかし、「保険金」の科目はないでしょうから、「雑収入」でいいと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング