電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび法人化を考えていますが、有限会社にしようか、5月から株式会社にしようか悩んでいます。保険の代理店を個人でしておりますが、手数料は900万ぐらいです。これからのことを考えて有限会社の方が得なのか、新株式会社の方が得なのかぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

個人事業レベルをとりあえず法人化するなら新会社法施行後、合同会社(日本版LLCとも言われます)にしてはいかがですか?

合同会社は合資・合名会社と違い有限責任社員のみで設立でき(もちろん1名でも可)経営形態は原則内部自治(名前どおり合同で経営する際も如何形態の役職や権限分配するのか、出資金に対して如何に配当するのかを社員で決定し定款に明記すればよい)なので自由な経営形態が選べます。
定款作成は必要ですが定款認証は必要ありません。
又、定款を変更の上定款認証と会社の「組織変更」等などで比較的簡易に株式会社に出来ます。
個人事業を引き継ぎ1人又は親族友人等でのみ経営するので充分なら合同会社がベストな選択だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。合同会社はあまり聞かないので検討してませんでしたが、もう一度考えて見ます。

1千万円を超えないなら

個人のままでよいと思います。

有限会社にしても、
新会社法では、有限会社はなくなってしまうので
新会社法をしばらく様子を見て
法人化を検討してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答有難う御座います。
なぜ、1千万円を超えないのなら個人のほうがよいのでしょうか?
また、有限会社が5月から設立できなくなるので有限会社で検討するなら今しかないと思うのですが、そのあたりはどうでしょうか?

• 0