アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

監査役の任期は今は4年ですけど、何年か前は3年でした。
 いつから4年に変わったんでしたっけ?

A 回答 (2件)

平成13年12月の商法改正で4年になりました。

それ以前は3年です。施行は平成14年5月1日です。

商法及び株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律の一部を改正する法律(平成13年法律第149号)

第1条 商法(明治三十二年法律第四十八号)の一部を次のように改正する。
(略)
 第二百七十三条第一項中「三年」を「四年」に改める。
(略)

付則
(監査役の任期に関する経過措置)
第7条 この法律の施行の際現に存する株式会社の監査役でこの法律の施行後最初に到来する決算期に関する定時総会の終結前に在任するものの任期に関しては、この法律の施行後も、なお従前の例による。
    • 0
この回答へのお礼

平成14年5月1日施行ですね。
 ありがとうございました。

2006年5月よりスタートした会社法ですね。

(監査役の任期)
第三百三十六条 監査役の任期は、選任後四年以内に終了する事業年度のうち最終の
 ものに関する定時株主総会の終結の時までとする。
2 前項の規定は、公開会社でない株式会社において、定款によって、同項の任期を
 選任後十年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結
 の時まで伸長することを妨げない。
3 第一項の規定は、定款によって、任期の満了前に退任した監査役の補欠として選
 任された監査役の任期を退任した監査役の任期の満了する時までとすることを妨げ
 ない。
4 前三項の規定にかかわらず、次に掲げる定款の変更をした場合には、監査役の任
 期は、当該定款の変更の効力が生じた時に満了する。
 一 監査役を置く旨の定款の定めを廃止する定款の変更
 二 委員会を置く旨の定款の変更
 三 監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めを廃止する
  定款の変更
 四 その発行する全部の株式の内容として譲渡による当該株式の取得について当該
  株式会社の承認を要する旨の定款の定めを廃止する定款の変更

でも、以前も4年ではなかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 確かに、旧商法においても4年でしたが、何年か前は3年でしたよ。そんなに昔ではなく、今から遡って10年以内の出来事だったようなぁ…。