アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今うつ病で休学中の公立高校2年♂です。

原因が今通っている高校にあり、家の近くから通える公立→公立の転入を前から考えていました。

しかし今度は父が原因で一度は治まりかけていた自殺衝動がまた出てきてしまいました。

そのことで泣いているところを(恥ずかしながら)母に見つかり相談したところ一度環境を変えた方が
良いかもしれないと言われました。(父から離れる)

そこで質問なのですが寮があるあまり学費が高くない寮がある学校ってありますかね?

母は隣の市に住んでいるおばあちゃんのところに行けばいいと思う、と言いますがそこからだと通える
通信制の高校は少ないし、学費は高いです。(サポート校なので)

それなら寮がある比較的安いところに行った方がいいかなと思いまして・・・
バイトができるといいかな、と思います。
後保育士という夢があるので進学はしたいです。


高校生活はほとんど諦めています・・・
前に公立高校に行きたい、って質問したのも普通の高校生活が送りたい、って思っていたからって
だけですしね。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 No.1で紹介したサイトのURLを記入します。

携帯では見れないリンク先等もありますので、パソコンで見ることを勧めます。

 寮があるのは、それぞれの理由があります。理由を考えながら見れば、その学校のカラーや、生徒の理解に繋がると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …
    • good
    • 1

No.3で回答した者です。


No.2さんの回答理解を謝りましたことに、この場を借りてお詫びいたします。
    • good
    • 0

#4  追記



自分で検討できないのも、「うつ病」により判断能力・決断能力が低下している証拠です。
    • good
    • 0

#2



私は、「憤り」があるのでなく、「あきれている」だけです。

4/26、初めての質問。「全日制高校転入」
5/2、「通信制高校の第一高等学院、中央高等学院」の質問
5/2、私立高校「常葉橘高校」の質問
5/2、「高校転入の不安」の質問
5/3、「クラーク記念国際高校の学費」の質問

これだけ、立て続けに質問されています。
そして、回答も寄せられています。
しかし、自分自身で回答やアドバイスに対して検討されていないように思います。
通信制高校のシステムを理解していれば、このようなタイトルの質問はしません。
何も知らない人が見れば、「こいつ、アホちゃうか?」となります。

クラーク記念国際高校でも、週5日登校タイプだから高いですが、
週1日タイプにすれば、授業料だけでも年間20万円も安くなります。
私立が公立よりも高いのは、当たり前のことです。

静岡中央高校の定時制でも、3部制ですから、全日制に近い内容です。
朝の部、昼の部、夕方からの部とあります。
朝の部であれば、午前中に必修科目を、昼からは選択科目を勉強します。
定時制高校は、卒業に4年かかります。
これは、夕方から授業をするので、1日4時間しか授業ができないからです。
定時制でも、1日6時間授業をすれば、3年間で卒業できます。

私の住んでいる市内にも、昼の3時くらいから、夜の9時くらいまで授業をしている定時制高校があります。

”自殺衝動”と書かれると、「そこまで追い込まれているのか?」と思われる方もいるかもしれませんが、「うつ病」の典型的な症状の一つにすぎません。
本当に自殺される方もいますので、楽観はできません。
しかし、ネット上でのことですから、止める手段はありません。
    • good
    • 0

No.1で回答した者です。


これまでの回答には記入しませんでしたが、公立高校間への転入学には、制約があります。
詳しくは、静岡県教育委員会や担任に聞くのが良いでしょう。

先の質問では、断ったなら次の面談には出なくても良いとは思いましたが、ここまで思い詰めて、考え抜いているなら、面談に出て直接話すべきだと思います。
会いたくはないかもしれませんが、会わないと話が進みません。
おそらくネットでは、質問者様の決断はできません。必要なのは、直に話せる人です。

質問については、No.1で回答をしたページを見るべきです。いろいろな高校があることが分かると思います。ただ寮代・学費とも無償はないでしょう。今は、自衛隊生徒の募集もないようですし。

なお、私はこのサイトで過去に数人程度、何回も進路について回答した方がいます。そのため、No.2さんのような憤りは感じてはいません。しかし、おそらく、4回のアドバイスは過去最高になると思います。そろそろ、ネット以外の行動を起こして欲しいと思います。

最後にもう一つの質問にあるフリースクールの寮のあるところですが、ネットで見たところ、県内にもあるらしいですね。ただ、安価とは思えませんし、向き不向きもあります。お勧めはしません。
    • good
    • 0

病気の治療を優先されるべきが第一かと思います。



ここ短期間に、いろいろと質問されていますよね。
その都度、親身な回答をされています。
しかし、その回答やアドバイスを無視して、
今度は、「寮がある通信制高校ですか?」

あなた、通信制高校を理解されていますか?
寮に入るとは、どいうことか理解されていますか?
寮に入れば、寮費、食事代、などお金がかかります。
入浴もしなければならないし、洗濯も自分でしなくてはなりません。
入浴するにも、石鹸やシャンプーも必要です。
洗濯も洗剤が必要ですし、コインランドリーにもお金が必要です。

来週の月曜日に、母親が高校へ行き、話をするのでしょう。
それからでないと、話が先に進まないと思います。

最後には、フリースクールですか。
よくも、これだけの案が出ると、別な意味で感心しています。
    • good
    • 0

Wikipediaというサイトに、に「寮のある日本の中学校・高等学校の一覧」という項目があります。


一覧がありますので、探してみると良いでしょう。変わっている可能性はありますので、当該高校の学校案内等でも確認ください。

なお、通信制で寮のある高校は、おそらくないと思います。特に公立では。ご自身でも、ご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!