プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTPオペレーターへの転職を考えているのですが、今、出版社や印刷会社や新聞社からの求人数は減ってきているのでしょうか?

まったくの未経験で、今から勉強して、インデザインを使う仕事に就きたいと思っています。

パソコンスクールで求人状況を聞いたのですが、今いち信用できません。。。

マスコミ業界や印刷業界にいる方など、本当の状況を知っている方がいましたら、教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (2件)

新聞や定期刊行物の雑誌などは、ほぼ自動化されてしまっているので、

中小の広告や、チラシ作成 くらいなので、デザインも同時にこなせないと

キビシイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デザインですか。。。色々頑張ってみます。

こんにちは。

私はDTP歴13年の主婦です。
現在は、個人経営者の印刷会社のパート勤務をしています。
結婚前までは旦那と同じ有名新聞社に長く居て、今と同じDTPを扱っていました。
質問者さんの言われる通り、最近の不況に加えて“紙を使わない情報を得る”時代に変わりつつあるのは確かです。
年々、印刷関係の会社はその数を減らしてます。
一方、新聞社も広告(スポンサー)が減って、皆web化しているので社員の給料も徐々に減ってます。
しかし、派遣社員でなら幾分の求人は望めます。
インデザインを使われる(私も使ってます)そうですが、後イラストレーターやフォトショップも使いこなせば見込みもあります。
オススメはweb制作が出来るように頑張ってください。
これからの求人は増えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しいみたいですが、頑張ってみます。