プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が高校を転校したいと言った時の親の気持ちってどんなんものなんでしょう?私は通信制高校に転校したいと思っていますが、後は親の説得だけなんです。紙に理由を書いた方が納得してくれるでしょうか?

子供に高校を転校、もしくは退学したいといわれた経験がある方、是非教えて下さい!!両親がどんな理由で転校を反対するのかさえわかればうまく説得できると思うんです。

A 回答 (4件)

もうすぐ留年、退学しそうな子どもの母親です。


この春希望の高校に入ったのに一ヶ月位して学校に行けなくなりました。
自分から積極的に「やめたい」とは今も言いません。
「行かなければならない」という事がわかっていて本人の中で葛藤があり苦しんでいるので、当初は励まし、叱咤して行かせようとしましたが、今は行かないことで意思表示をしているのだろうと好きにさせています。

親としては原因を聞きたいし、今後の人生を考えると、今の高校で頑張って欲しいと思うのは当たり前だと思います。

それこそ一時の判断で逃避のために辞めるというのであれば、考え直すように説得もしたいです。

でも、今の環境がどうしても合わない、苦しい、勉強する気になれないというのであれば真剣にご両親と話をするのがいいと思います。

言葉ではなかなか順序立てて説明できないというのであれば、本当の気持ちを文章で訴えるのも良いでしょう。

親としてはその子供を信じるしかありません。

あえて大変な道を選択するのではないか?という心配はあります。
でも最終的にはあなたの人生なので、今ではなく10年後の自分のことも考えて行動をおこされてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり逃避のように見えるのでしょうか?
それとももし将来の事を考えていたとしても、親としては通信制ではなく全日制高校にただただ行って欲しいものなんでしょうか?

10年後の事も考えて説明してみます。

お礼日時:2003/10/07 22:11

♯2です。



》親としては通信制ではなく全日制高校にただただ行って欲しいものなんでしょうか?

 親が望むとかどうかという問題ではなく、学校というのは、学問だけをするところではありません。いろいろな性格を持った人間が多数集まるところですから、社会性が身に付きます。人付き合いのトレーニングができます。社会性が身に付いていない人は、たとえ頭が良くても仕事はできません。そもそも、学生時代にできた友達が一生涯の友達になるのは、ごく当たり前のことです。

 通信制高校を選ぶのは、それらは不要だということですね。別に職業を持つのであれば、そこで人付き合いの勉強もできますが、学校でするのとは訳が違います。学校で得た友達の価値というのは、今のあなたにはわからないかもしれないけど、人生においてとても重要です。
    • good
    • 7

 私は高校三年生の男子生徒の父親です。

転校や退学をしたいと言われたことはありません。
 たぶん、初めから転校や退学を賛成する親はいないでしょう。若い時には、経験がないわけですから、不安から来る迷いがあります。そんな弱さから、逆境に負けて一時の感情で現実から逃避しようとしているなら、それは簡単に肯定するべきことではありません。

 「一度始めたことは最後までやり遂げなければならない」私にはそんな考えはありません。しっかりした考えに基づいた中止や変更であれば、それは尊重するべきことです。

》両親がどんな理由で転校を反対するのかさえわかれば

 基本的に決断の内容ではありません。いい加減な気持で物事を決断しようとしているなら、反対します。

》紙に理由を書いた方が納得してくれるでしょうか?

 それは良い方法です。手渡して、目の前で読んでもらうか、長文であれば、あらかじめ手渡して読んでもらえばいいでしょう。それはあなたの決断がいい加減なものでないことを証明します。
    • good
    • 2

「両親がどんな理由で転校を反対するのかさえわかればうまく説得できると思うんです」


というのであれば、親との話し合いの時にそれを聞き出して、それに対する論を展開すればよいのではないかと思います。
理由はいろいろあるでしょうが、
・普通の高校に行ってふつうに育って欲しい
・きちんと学校に行って、同世代との人間関係をつくって欲しい
・朝から夕方まで時間が拘束され、教員の監視での勉強の方が、怠けにくいのでよいだろうと思う
というあたりが、僕が今思いついたあたりです。
子どものいない身なので、親になれば別の考えも生まれるかもしれませんが、参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています