アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前にある不動産屋に賃貸物件を紹介してもらったんですが、その物件に決めようと思って今日は不動産屋に電話したところ3日間その不動産屋は休みらしくて繋がりませんでした。この場合はその3日の間に部屋がなくなるかもしれないので他の不動産屋に仲介を頼むべきでしょうか?

A 回答 (2件)

仲介をしています。

3日も空けるというのは質問者様も不安になるのは当然です。
また物件がなくなる可能性もあります。

仲介業者の立場としては案内済みで他の業者に契約のみもっていかれるとなると一番辛い状況になるわけですが・・・。
紹介できる物件はなくなる。案内しているのに客は他にいく。
最悪もめるケースも考えられます。
貸主がはじめに紹介してくれた仲介業者に義理立てしてお客様の入居自体断るなど。仲介業界でよくある話です。

慎重な仲介業者なら案内した物件については貸主に連絡し、とめて(物件を押さえる)もらうということもあります。
私もたまにします。ただお客様が実際に申し込まないときは貸主にばつが悪いので自信のあるときだけしますが・・・。

アドバイスとしては一度は案内してもらった業者ですし、携帯番号がわかるのであれば一度連絡してみてはいかがですか?

最悪もめるケースになってもかまわないということでしたら他業者にて申し込みまれてもいいと思います。
仲介業者よりの回答になっているようですが、入居する物件にはじめにもめるのも嫌ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたが手付金などをその不動産屋に払っていれば何の問題は無いのですが。

何も手続きをしていなくてその物件がその不動産屋の管理物件ではなく、ほかの不動産屋が

管理者であれば、他の不動産屋もその物件はたぶん紹介していますので、

あなたがもしどうしても住みたいのであれば、他の不動産にも電話をしてみてはいかがでしょうか。

いままでの事をみんな不動産屋に言ってその不動産屋が私たちが仲介を頼むべきです。

不動産屋はどこの不動産も勝負の世界ですから早めにあなたのお好きな不動産に頼むべきです。

又、手付金などは忘れずにいってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。