プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、5月4日あたりから、体調不良です。  症状としては「片方の耳が痛い」「だるい」というもので、37度程度の熱が出たりします。  左耳とその周辺の、側頭部~後頭部にかけての痛みや、肩を触った時に、ピキーン!と、頭まで痛くなったりします。 耳鼻科に行ったところ、「三叉神経痛」と言われて「テグレトール」を朝と晩に処方されましたが、改善されておりません。痛みで眠れない夜が続いています。 本人は検索して、「後頭部神経痛の方が、自分の症状と似ている」といいますが、  昨日気がついたのですが、左耳(外耳)が赤く腫れています。ヘルペスではないか?とも思うのですが、耳に少しの湿疹はあるものの、潰瘍状にはなっていないようです。頭が痛いということで、気が気ではないのですが、、夫は大の病院嫌いで、薬も嫌いで、今回やっとの思いで病院にいってもらったので、セカンドオピニオンは嫌がるし・・ 本当に心配です。どなたか、どんな小さなことでもかまいません。良くなる方法が知りたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問者様の場合は素人判断よりも病院に行かれたほうが良いです。

病気によっては治療方法が逆な場合もあります。特に神経・頭にも関連してきますので後遺症が出れば怖いです 私の場合はヘルペスで右首後頭部に出来て熱も約40℃近く出ました。入院が嫌で我慢していたのですが、やはり入院しました。後5日遅れていたら軽い脳膜炎になっていたといわれました。5日間点滴と1月半の投薬と外科的処置で無事退院できました。耳は脳に近いところですので怖いです。。、もしかしてヘルペスではと思うのですが、素人判断ですので違う病気かもしれません。早く病院(皮膚科、内科、耳鼻科などが揃っているところ・・・連携、即対応できる)に行かれることをお勧めいたします。お大事になさってください。

この回答への補足

質問者です。

お礼と補足の書き方がわからなくて・・
こちらから書き込みます。

今日、大き目の病院にいった結果、「ほぼ帯状疱疹で間違えないだろう」とのことで、
抗ウイルス剤を処方されたとのことでした。

今はまだ37.5度程度の熱が出ていますが、また様子を見ていきたいと思います。
(ヘルペスでも、「三叉神経痛」と、間違えられてしまうことが簡単に起こりうるのですね。)

どうもありがとうございました。

補足日時:2011/05/11 12:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実体験からのアドバイス、本当に有難いです。
今回の書き込みを夫に読ませて、ずっと説得していました。

やっと。やっと、明日病院に行ってくれるようになりました。
私の力不足で情けないところですが、
助けていただいたおかげで、なんとかスタートラインまではたどりつけそうで、ほっとしております。

明日いく病院には皮膚科はありませんが、
耳の腫れと耳の湿疹、発熱もあるので、耳鼻科や内科のある病院ということで、とりあえず行ってみようということになりました。

また、結果など報告させてください。
本当にありがとうございました。


 

お礼日時:2011/05/10 22:41

申し訳ありませんが辛口の回答をさせていただきます。

病名がわからないのでここで不用意な回答はできません。総合病院で受診する科目を相談すべきです。医療に関してのネット上の情報ほでアテにならないものはないので専門医に相談しましょう。それに簡単に良くなる方法があれば病院の必要性がありません。

ちがうサイトで同様の回答を見つけました。炎のストッパーとは故津田恒美さんのようですがどうやら信憑性に欠ける内容です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私の知っている42歳の自称従業員4名のマッサージ店経営者も同じことを言っているのですが、まさか同一人物とは思えないし不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辛口のご回答、逆にことの重大さをわからせていただき、感謝しております。

ありがとうございます。
ここまでずっと頑固にやってきた夫も、出口の見えない辛さに、やっと、会社を休んで病院にいく覚悟を決めてくれました。

ご親切にお時間を割いてアドバイスをいただいた、皆様のおかげだと、深く感謝しております。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 23:03

三叉神経痛経験者です。

ご主人様の症状は私が経験したのとは全然違いますが、ヘルペスによって三叉神経痛が出ることがあるので一概に言えません。後で貼る内容をご覧ください。
Neuroinfo Japan:三叉神経痛
http://square.umin.ac.jp/neuroinf/patient/503.html

後頭神経痛に当てはまるようなとのことですが、おわかりかと思いますが質問だけで断定などできません。症状に変化がないのであればセカンドオピニオンを受けるべきです。
【後頭神経痛】
http://www.noncolle.com/illness/93.html

あと、ヘルペスの可能性は否定しませんが、体を一周すると死ぬというようなことはただの迷信です。私の知っている従業員4人のマッサージ店オーナーもそんなことを言うんですけど…
帯状疱疹
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/taijyouhous …

病院嫌いなどと言っている暇はありません。大事に至ることもあるので早い方がいいと思います。
http://eiji-detarame-com.black.coocan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクの内容も、大変助かりました。
夫にしっかり読ませ、セカンドオピニオンに行くように、さらに説得を続けさせていただきました。

ストレスから来る症状とも思えたので、無理やりに病院に引っ張っていくこともさらにストレスになるかと思い、
「私は、どうしたらいいんだろう・・・」なんて悩んで落ち込んだ数日間でしたが、やはり、病院に行ってもらうことが最善だと、再確認できました。

37度程度だった発熱も、ここ何日かは実は38度近かったということを、さっき夫から初めて聞きました。
耳の腫れは若干治まってきているようですが、最初に行った耳鼻科では、医師は耳の腫れには気づかず(私もその時点では気がついていませんでした)三叉神経痛と診断されたので、明日行く病院ではその話と、さらに「痛みの場所が変わってきている」という話もするようにしたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 22:57

速やかに病院に行きましょう、できたらCTスキャンなどを備えた総合病院を勧めます。


湿疹はデルマトーム(人間を輪切りにした状態)の位置に帯状に出ていますか、こちらの症状がヘルペスウイルスが犯していく病気で正式名称を帯状疱疹といいます。
こちらのウイルスをヘルペスという人が発見したことから医師によっては帯状疱疹ヘルペスという専門家もいるのです。
こちらの湿疹が一周すると命取りになるような病気として有名な疾患です。
このほかにも重大な病気などもあり、プロ野球の元選手だった人が命を落としていますよ、炎のストッパー、ご主人様が中年世代でしたら知っている名言です、聴いてみてください。
彼は頭痛を甘く見ていた為に重大な病魔に冒され、現役時代に命を落としているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


実は私自身が、10年来ヘルペス持っています。
初期は酷かったものの、私の場合は頭や耳でなかったため、今回の夫の症状には動揺して、途方にくれてしまっていました。

今では、「またきたか」程度で、あまり酷くならないです。

夫の症状がもしヘルペスであっても、上手に付き合って行けたら嬉しいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!