今、住んでるのは民間マンションで
近所づきあいが一切無く(隣の人の顔も知らない位)
気楽なのですが
公営住宅(市営、府営、公団)に引っ越すと
こういうわけにはいかないのでしょうか?

公営住宅では当番制の掃除や回覧板があるらしいですが
これはどこの公営住宅でも必ずあるのでしょうか?
もし、極度に不在がちな家の場合は、どうなるのでしょう?

また、その他いろいろ、公営住宅にお住まいの感想を教えてください。

それと、これはちょっとした興味本位の質問ですが(^^ゞ
公営住宅に住みながら近所づきあいや当番制掃除を完全無視しているツワモノ(笑)な方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公営住宅に住んでます。


引っ越したばかりの時の事ですが
エレベーターで会う人によく「○階に越して来た○○さんね!」と声をよく掛けられ、
慣れてなかった私には少し不気味でした。
こちらが知らないのに何で知ってるんだろう?って。
後で分かったんですが、棟によっては回覧でお知らせがあるんですね。

顔見知りの人は増えましたが、挨拶程度でそれ以上は
当たり障りなく、私にとっては過ごし易いです。
棟によって性質が違うのかも知れません。

当番制については、役員がありますが、
うちは棟全体の居住数が多いのでなかなか回ってきません。 逆に1棟の居住数が少ないとすぐ回ってきてしまうそうです。

掃除当番はうちはありません。
共益費で業者を頼んでいるからです。
毎日掃除をしてくれているので清潔感を保たれています。
草むしりもありますが、これは当番制ではなく
日曜日に全員で一斉にやります。
都合や体調でどうしても出来ない時は
お金を徴収しています、公平性を保つ為です。
掃除当番も草むしりも、棟の運営によりますので
棟毎に違います。業者を頼まない所は自分たちやる、といったところです。

最初は面倒でしたが、やはり「自分の家の一部」なので当たり前かもしれませんね。
もし、毎回サボったりしてたら狭い団地の事。
すぐに「いつもサボる○○さんよ!」と有名になる事でしょう。

私の総合評価は、なかなかいいじゃん!です。
あくまでも棟によって違いが出ますので
私はいい棟に入ったのかな?と思います。
行事も日曜に行われるので仕事を持っていても支障はありません。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いて「共益費」の存在が重要だと思いました。
私は掃除当番をしたくないので
業者を雇っているマンションを探そうと思います。

それと棟の雰囲気ですね。
お喋り好き暇人間が集合してる棟だけは避けたいです(^^;)

>もし、毎回サボったりしてたら狭い団地の事。
>すぐに「いつもサボる○○さんよ!」と有名になる事でしょう。
>行事も日曜に行われるので仕事を持っていても支障はありません。

数年前、主人がコンビニ店長の仕事をしていて
私も同じ場所で働いていて
ほぼ年中無休で家に帰るのは深夜、家を出るのは早朝と
ホントに寝るだけに家に帰ってくるような生活をしていたんです。
町内会も当番も無い民間マンションなので
誰からも、とやかく言われなかったので良かったです。

そんな感じで今、住んでるマンションは私にとっては最高の住み心地なのですが
同じような雰囲気のマンションがあるなら引っ越したいと考えているところです。

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/06 21:54

公営住宅はもともとできるだけ低価格で提供するという趣旨から、極力管理費用を抑えて価格を下げ、その代わり住民たちにその管理の一部を担ってもらおうということですから、そこで従わないというのは非常に問題になりますね。



民間の場合はお金を払って管理してもらうこともありますので、そういう場合は気楽ですが。要するにお金を払うか汗水流すかどちらかはしなければいけないということですね。

以上のことから、ボランティア精神とは異なりますので、一切参加しないということで済ませられる問題ではないでしょう。
戸建住宅でも町内会というものがあって、やっぱり参加しないというわけにはいきませんし。(こちらも日常のごみ処理関係などでやはり利用するけど参加しないというのは問題ありかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要するにお金を払うか汗水流すかどちらかはしなければいけないということですね。

なるほど!そうですね。
分かりやすいご回答をくださりありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 21:58

購入マンションだろうと公営マンションだろうと回覧版はありますよ。


これは住宅の回覧版ではなく町内会の回覧版ですからね。
公営の場合管理組合が掃除をしますから当番はたいした仕事はありませんでした。
今は民間マンションです、こちらは軒数が少ないため当番が早く来ます。
回覧版は不在住宅に入れないルールなので最後の方は
一日数回訪問しなければなりません。
長期間不在の場合は管理人に伝えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間マンションでも回覧板&当番があるところがあるのですか!!知らなかったです。
今、私が住んでる民間マンションは町内会すらありません。
こういう気楽さが好きなので次に引越しする時も同じような雰囲気の所が希望なのですが公営マンションはどうなのかな?と思って質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。

市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。
市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが
実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。
まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが
うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので
仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。
それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。
もうこの時点で市営住宅に入るのはあきらめるべきでしょうか?

実際住んでらっしゃる方に聞きたいんですが、
どれくらい市営住宅って縛りみたいなのがあるんでしょうか。
それと、うちみたいに、母子家庭で病人がいるような人が入居したら
やっぱり浮いてしまいますかね。差別とかされないかなってちょっと心配です。。
見た感じ、普通の家族が多いみたいなんで。


正直に言うと、稼ぎも少ないですし、民間のアパートに今暮らしていますが
家賃も高いし本当は市営住宅に入れたら少しは生活が楽なんですけどね。

真面目に質問していますので、真面目な回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。
市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが
実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。
まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが
うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので
仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。
それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。
もうこの時点で市営住宅に入る...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供の頃市営住宅(団地)に住んでいました。

基本的には一度入居してしまえば
あとは比較的自由というか、普通のアパートなどのように
管理会社や大家に気を使って・・というのが無いので
結構自由に育ちました。

ただし、団地などであれば
定期的に集団掃除の様な事をやったり、雪国だったので
当番制で除雪作業などがあり、そういうものへの
強制参加義務のようなものは若干ありました。

多少の近所付き合いや噂などの煩わしさはあると思いますが
近所付き合いはあなたの自由ですし
掃除や当番などの参加物に最低限参加する気持ちがあれば
特に問題ないと思います。

状況的にはみんな同じ様な人が集まっている所なので
差別的なものは少ないと思いますし
年齢が高い人なども結構居るので、病人が居るからとか
老人だからという事で差別される事は少ないと思います。

逆に同じような環境の仲間と知り合う事もあるので
似たもの同士仲良くなりやすいとも言えます。
前向きに市営住宅の入居を考えて良いのではないでしょうか。

Q自治会の清掃ペナルティ

質問させてください。

県営の自治会で月に一度掃除をしていて出ない人はペナルティを支払うことになっています。
ペナルティの金額が1回でなければ2000円。2回でなければ5000円です。

掃除にでない人が多い為、ペナルティの金額を上げて掃除にでる人を増やすという目的で自治会で総会を開き決まったことですが(私は入院中で不参加)
そのときに「他のところでも5000円くらい取ってるから問題ない」ということで決まったらしいのです。

我が家は母子家庭です。
仕事も平日が休みになっている職場のため、日曜日は朝から仕事です。
休みをとると生活に支障が出ます。
別の日に掃除をする、当日の出勤前に出てみんなが掃除している時間と同じ時間分掃除をして出勤する等も交渉しましたが「1日くらい仕事を休めばいい」「遅刻すればいい」といわれました。
役員ところに名前を名乗らず「ペナルティが高すぎるからなんとかしろ」という電話もあるそうです。
他にも不満がある人はいるようなのですが、総会等で発言すると住みにくくなるからできないらしいのです。他の住人に相談もしましたが「あまり波風立てると自分だけじゃなく子供にも何かあったら・・・ねぇ・・・」と濁して言われました。

・他のところでも5000円くらいのペナルティを取っているところがあると言われましたが
本当にそんなところはあるのでしょうか?
・金額的に問題はないのでしょうか?
・ペナルティのお金は自治会費の会計とは別扱いで年度末に商品券等で各家庭に配られます。
ただし、掃除に多く出ている家庭は多くもらえるらしいです。
誰にいくらの商品券を渡した等は記録として残っていません。
出れないかわりにお金を支払っているのに金額が同等でないことに問題はないのでしょうか?
・仕事でどうしても出れないから別の日や当日の違う時間に掃除をすることはみとめられないものなのでしょうか?



次の総会でペナルティが高すぎるのでもう少し負担を少なくしたいと提案するつもりでいますが、あれこれと口出しする人に対してわかりやすく説明し、もし法的に問題があればどこがどうダメなのかつきつけてでも話し合いをしたいと思います。
何かいい案があればアドバイスおねがいします。

質問させてください。

県営の自治会で月に一度掃除をしていて出ない人はペナルティを支払うことになっています。
ペナルティの金額が1回でなければ2000円。2回でなければ5000円です。

掃除にでない人が多い為、ペナルティの金額を上げて掃除にでる人を増やすという目的で自治会で総会を開き決まったことですが(私は入院中で不参加)
そのときに「他のところでも5000円くらい取ってるから問題ない」ということで決まったらしいのです。

我が家は母子家庭です。
仕事も平日が休みになっている職場の...続きを読む

Aベストアンサー

「出不足金」というんですね。

ふるーい建売地域の高齢のクライアントさんとのお話ではじめて知った言葉です。
「次の週は都合が悪いんだよ。休むと出不足金払う羽目になっちゃうから・・・」て

なんですか?ソレ???ナントカ金て?(笑
それまで私は聞いたことありませんでした(笑。

ボランティア基本(=できる人が自発的にやる)社会奉仕に、「制裁金」とか「ペナルティ」とか言葉の根本からおかしな発想です。
むかーし、戦争中に住民統制上必要だった「隣組」とか、その頃を経験した人で性懲りもない人たちが受け継いだんだろうと思いますが(笑。

その自治会の古さの象徴だと思いますね。
1回2000円、2回になると5000円と額が累進課税的に加算されるなんて!
相当な罰則累進的な、マトモな発想じゃありません!しかもこの高額さ!

そういうような自治会は、たぶん頭の軍人的なおかしな古参がいばっていて、新しい住人が現代感覚に直そうとしても、発言しにくいとか、波風立てたくない人が口をつぐんでいるだけの多勢に無勢、民主的な運営がされていないんだろうことは想像がつきます。

おかしな仕組みを「みんなで決めたことだから」っていうのが一番の民主主義の偽善者。

社会常識が優先します。
県営住宅の自治会費強制徴収は憲法違反という最高裁判決はニュースで報道されました。
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/hanrei/jirei44.htm

>・ペナルティのお金は自治会費の会計とは別扱いで年度末に商品券等で各家庭に配られます。

こういう民主的な運営がされていない自治会はたいてい会計も怪しいものです。
全国に相当あるようです。
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111101000626.html

>もう少し負担を少なくしたいと提案するつもりでいますが、

「現代感覚でおかしい! し、高すぎる!」と一度は発言したほうがいいです。
発言させないとか、議論しないとか、「今までこれでやってきたんだから」とか、「みんなの多数決なんだから」という答えしかないなら・・・
スッキリやめちゃったほうがいいですよ(^^

自治会役員やってるような人はたいてい知ってますよ↓
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/hanrei/jirei44.htm

「出不足金」というんですね。

ふるーい建売地域の高齢のクライアントさんとのお話ではじめて知った言葉です。
「次の週は都合が悪いんだよ。休むと出不足金払う羽目になっちゃうから・・・」て

なんですか?ソレ???ナントカ金て?(笑
それまで私は聞いたことありませんでした(笑。

ボランティア基本(=できる人が自発的にやる)社会奉仕に、「制裁金」とか「ペナルティ」とか言葉の根本からおかしな発想です。
むかーし、戦争中に住民統制上必要だった「隣組」とか、その頃を経験した人で性懲りもない人た...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q公営住宅の現状回復費について

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替・畳表替については、入居時の契約書に書いてあり説明も受けたと思うのですが、その結果 現状回復費がこのような敷金の倍ちかい額になるとは素人ではわかりませんでした。(過去に住んだ民間アパートの感覚で、敷金はほとんど返ってこないだろうなくらいに思ってました)
消費者センターにも相談したのですが、契約書にかいてあることや、公営住宅は民間と異なる性質があるのでガイドラインがどの程度適応されるか調べてみないとわからないとのことでした。

難しいことを言われると、こっちが間違っているのかなぁ~とも思ってしまうのですが… 単純に、「常識的に考えて不当な金額だ」と思うのですが、どうなんでしょう?

消費者センターの勧めで、不足分の請求の入金まだしてありません。なので、早目にどうしたらよいか決めないといけない状況です。よろしくお願い致します。

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替...続きを読む

Aベストアンサー

 公営住宅の明渡し時の原状回復費は,事業主体である自治体によって大きな差があります。
 破損・毀損した部分についてのみ,原状回復費を請求する自治体もあれば,経年劣化によりリフォームしなければならない経費まで請求する自治体もあります。
 
 確定した判例としては,No.3の方が紹介されている名古屋簡易裁判所の判決しかありません。
 大雑把に言えば,公営住宅の家賃は,物価変動がなければ,経過年数係数によって,年々家賃が下がる仕組みになっており,民間賃貸住宅ならば,経年変化によるリフォーム代金を折り込んで家賃設定しているが,公営住宅はそのような家賃体系になっていないので,リフォームに掛かる経費を原状回復費に含んで良いということです。国土交通省が定めたガイドラインの適用外というのが通説です。

Qアパート・公営住宅・貸家のメリット・デメリットを教えて下さい!

私は結婚していて4ヶ月になる子供もおります。
現在、実家住まいですが独立して住まいを借りたいと思っていますが、なんせ今まで自宅以外に住んだ事がないので、どんなものなのか良くわかりません。

アパートや貸家を借りるより、公営住宅の方が家賃が果たして安いのか?
とか、
公営住宅に住むと町内のいろいろな仕事が当番で回ってくる?
などなど・・・
それにアパートだと子供の泣き声とか、やはり近所の人は気になるのか?
な~んていう事をいろいろ考えてしまいます。

なので皆さんの経験談や、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
部屋探しの参考にさせてくださいm(__)m

Aベストアンサー

市営住宅や県営住宅は、所得制限が厳しいです。かなり低いところに限定されている例が多いと思います。その分家賃も非常にゃ酸くなっています。建物は一般的に古いことが多いですが、ケースバイケースです。所得制限を越えても家賃が安いためなんやかんやで居座る人が多く問題になっていると言う話も聞きます。
住宅都市整備公団の賃貸は主旨が「高品質の賃貸を適正価格で供給する」ことですから、広さと家賃を比べると民間と同程度です。しかし、この7~8年で立て替えられたものは、設備や環境面で有利なものが多いのも確かです。特に建物のつくりはかなり信頼できると思います。古くて安い公団は人が出るとそこは閉鎖して建替えの準備に入っているところが多いと思います。
民間の賃貸(アパート・マンション)はピンキリで「縁」です。ただし、分譲用のマンションを賃貸にしているところはそれなりに設備などが凝っています。
借家はもっと難しくて、借家として建てられたものはそれなりに年数が経っていると思います。転勤などで自宅を借家にしている場合は新しいこともありますが、契約が「定期借家権」のことがあるので注意が必要です。(分譲のマンションを賃貸にしているときも)

私の意見としては、
・入居条件にマッチするなら安い公営住宅がおすすめ。
・収入があって良い環境を重視するなら公団住宅がおすすめ
・あとは、まめにまわってピンときた物件を、冷静にもう一度考えて決断する
です。

近所のことや、当番のことは受け入れるしかないでしょう。
ただし、周辺全体の環境は吟味すべきです。

市営住宅や県営住宅は、所得制限が厳しいです。かなり低いところに限定されている例が多いと思います。その分家賃も非常にゃ酸くなっています。建物は一般的に古いことが多いですが、ケースバイケースです。所得制限を越えても家賃が安いためなんやかんやで居座る人が多く問題になっていると言う話も聞きます。
住宅都市整備公団の賃貸は主旨が「高品質の賃貸を適正価格で供給する」ことですから、広さと家賃を比べると民間と同程度です。しかし、この7~8年で立て替えられたものは、設備や環境面で有利なものが...続きを読む

Q市営住宅など引っ越された方風呂釜はありましたか?

お世話になります。
市営住宅や県営住宅など公共住宅には風呂釜がないという事をよく耳にします。
そこで質問なのですが、市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
前の住人が置いていってくれたなどたまーにそういった話を聞くので少なからず希望を持っているのですが笑
ほとんどは退去時に風呂釜など処分してしまう事が多くて風呂釜付きなんて滅多にないケースなのでしょうか?
また風呂釜がなく購入した方はどこのメーカーのなんと言う商品でいくらくらいしたかも教えていただけますでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

>市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
都合2回(市営と県営)入りました。最初からは無いです。自分で設置しました。
2回目の時には前の住人のものがありましたけれど、
後から前の住人が来て、それを買い取れと言ってきましたけれど、断りました。
それで相手が前の住人が処分して、僕の家で、改めて買いました。
ですから、あまり期待しない方がよいです。

僕の場合は、後から来た住人のために残しては来ました。
きちんと出入りのガス会社の人の連絡先を書いておいていき、そちらの方に説明をしていて、後から入った人に感謝されました。

風呂釜と浴槽のメーカーは、確か「パーパス」というメーカーだったと記憶してます。
ホームページもあるので確認してみてください。

高木産業株式会社(パーパス)
http://www.purpose.co.jp/

Q納得いかない!公営団地の網戸

1ヶ月後に公営団地(先着受付の所)に入居予定です。
基本的に公営団地は網戸は各自取り付けだという事は知っています。

そのお部屋は窓が5つあって多いので全部に網戸を取り付けると金銭的にも辛いと思い、下見の時に3部屋空きがあるうちの網戸がすべてついていた2階のお部屋にしました。
前に一度下見をした時はちょうど改装中で網戸はついていたし、
工事の人に「このお部屋は網戸がついているんですね」と聞いたくらいです。

ところがさきほどタマタマ近くまで行ったので外から見に行ってきた所、網戸がありませんでした。

公社に電話をして確認をすると、改装のときに使えないと判断してはずしてしまったので戻せないといわれました。

あとの2つの空き部屋のうちもう1つは網戸がついていたので、
私はどんなにボロボロでも、網の張替えだけを自分でやればいいと思っていたのでその空き部屋のものをもらえないかと相談しました。

どうせ処分してしまうのなら欲しいです。

しかしダメでした。その網戸はその空き部屋の人のものだし、処分するから。と。

新しく購入するしかないのでしょうか?
まだ本契約前なのですが、契約時に説得して空き部屋の網戸をもらうことはできないのでしょうか?

どうしても納得できません。
引越し自体はもう今の住居の解約や、色々動いてしまっているのでいまさらやめることはできません。

1ヶ月後に公営団地(先着受付の所)に入居予定です。
基本的に公営団地は網戸は各自取り付けだという事は知っています。

そのお部屋は窓が5つあって多いので全部に網戸を取り付けると金銭的にも辛いと思い、下見の時に3部屋空きがあるうちの網戸がすべてついていた2階のお部屋にしました。
前に一度下見をした時はちょうど改装中で網戸はついていたし、
工事の人に「このお部屋は網戸がついているんですね」と聞いたくらいです。

ところがさきほどタマタマ近くまで行ったので外から見に行ってきた所...続きを読む

Aベストアンサー

>契約時に説得して空き部屋の網戸をもらうことはできないのでしょうか?
多分無理だと思います。
引越しした人が所有権を放棄していると考えられますが
その後の処理の権利は公団側にあるでしょう。
もし今回貴女の申し出を公団が受け入れた場合、
他の入居者の人からも同じように
引越しした後の部屋を見たら
網戸がついてたから欲しいと言われかねません。

個人の集合住宅なら
大家さんの意思一つでどうにでもなりますが
公団であるだけに例外は無いと思います。

住民同士の個人的なやり取りは可能ですので、
よく引っ越す人が
まだ網戸がついていないお宅に
「置いていってもどうせ公団が捨ててしまうから」と言って
差し上げていることはありますね。

Q団地住まいですが自分でインターホン取り付けできますか?

団地に住んでいるのですが、押し売りや
勧誘が多いので対応にウンザリしてます。
簡単なチャイムしかついていませんが、
インターホンに取替えできますか??
退去時は原状回復しないといけないので
簡単に取り付けできる安価な工事不要の
タイプがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

やや古い団地の場合、既設の「簡単なチャイム」というのが100V仕様で、玄関のスイッチの電線にそこそこの電圧がかかってるものが有りますから注意して下さい。

室内チャイム側が電池式かACアダプタ式ならまず大丈夫ですが、電池式ではないのに電源の配線がどこから来ているのかわからない(チャイム本体から電源の線が見あたらない)場合は、さきに専門家か有識者に現物を見てもらう方がよいです。
そういうチャイムが設置されている団地の場合は、最寄りの家電専門店に行くと、やたら詳しい店員さんが居る場合が多いです。(みんな交換したいから、住人からよく相談されるため)
また、すでに交換しているご近所さんが居ないか見て回って(玄関見りゃすぐわかりますから)、発見したらその家の方にいろいろ聞くのも良いでしょう。

と、かつて自分で交換しようとして感電した男からのアドバイスです。

Q大阪府営住宅にすんでます。家賃が倍になりました!

府営住宅の家賃は一昨年の収入を表す、市府民税で、決まるのですが、
一昨年は私(妻)は正社員で、収入もソコソコあり、夫と合わせると、600万円以上ありました。
ですが、一昨年に結婚してからは、パートに変わって、年間60万円程です。
夫と合わせても、400万円に達しない程度です。
ですが、昨年の審査を素直に、一昨年の収入の市府民税で審査してもらったら、
家賃が63000円と!なりました。共益費、駐車場代を含めますと、73000円になります!
夫は家賃手当もありませんし、こんな金額払えません…
今年の1月に通知は、届いていたのですが、普通郵便だったので、
よく見ずに、適当に仕舞い込んだままになってました。
先月73000円、引き落とされて、通帳を見て、初めて気付きました。
管理会社のアーバンサービスという所に相談したところ、
「4~6月は73000円の請求になります。今から再申請しましても、
反映されるのは7月の家賃からです。もう仕方ありません。」と言われました。
今年の3月までは、共益費と、駐車場を合わせても、4万円程度だったのに
(前回の審査は私はパートと告げたら、夫の収入だけの審査でよいと言われました。)
いつもの家賃より、33000円オーバーを、最低3ヶ月も払っていくと本当に厳しいです。
夫も、私のミスだ!と言って、ずっと怒ったままです。本当辛いです…
4月の家賃はもう引き落とされましたが、
せめて、5月、6月の家賃を普通の家賃で済む方法を
どなたか、教えていただけませんか?
ただでさえ、色々、借金があり、節約していて貯蓄などできない状態なのに、
また、借金が増えそうです。
どうか、よろしくお願いします。

府営住宅の家賃は一昨年の収入を表す、市府民税で、決まるのですが、
一昨年は私(妻)は正社員で、収入もソコソコあり、夫と合わせると、600万円以上ありました。
ですが、一昨年に結婚してからは、パートに変わって、年間60万円程です。
夫と合わせても、400万円に達しない程度です。
ですが、昨年の審査を素直に、一昨年の収入の市府民税で審査してもらったら、
家賃が63000円と!なりました。共益費、駐車場代を含めますと、73000円になります!
夫は家賃手当もありませんし、こんな金額払...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府の府営住宅担当課に問い合わせるしかないですよ。
そこで、方法がないと言われたら、方法はありません。

それと夫はあなたの責任だと言ってますが、府からの通知は夫宛てなんだから何もしなかった夫にも責任はあります。

Q公営住宅の保証人を依頼されました。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考えさせて欲しいと返しました。

母は現在正直いって貧しい生活をしているのだと思います。
なので、もしこの話が本当なら助けてあげたいと思いますし
例え、保証人が私1人で、私を安心させる為に2人だと嘘をついているとしても
そこに全くの悪意が無いのであれば協力してあげたいと思います。

しかし、それに反して
長い間別々に暮らしてきた為、正直なところ母子の情が薄い。
私を今まで育ててくれた父も年を取り、これから私が支えていかなければならない。
その時に母の保証人になったことが問題となるのではないかとも心配してしまいます。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが
・公営住宅に申し込みする為には2名の保証人が必要なのでしょうか?
・公営住宅への申し込みに際し保証人となることはどの程度のことなのでしょうか?
(保証人というと、保証人をなったばかりに借金地獄…
というイメージがついてしまっています。)
どうかよろしくお願いいたします。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考え...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 賃貸住宅の保証人というのは非常に責任が重いものだと承知して判は押してください。

 ただ滞納だけでしたら金額的には大した事無い?かも知れませんが、それでも契約が続く間(お母上が居住している間)は請求されます。
 それより、火事を出したとか、水漏れの被害を他の方に与えたとか、事故でその部屋が使えなくなった場合もその請求は契約者の経済状況によっては保証人様に行きます。
 まあ、借金の保証人の方が金額が決まっているだけ安心?と言うわけです。
 保証会社もありますのでそちらを利用されるように持って行った方がよいでしょう。お母上には無情かも知れませんが、質問者様の生活にリスクを抱えることになります。
 いったん滞納等が起こった場合、保証人様への請求は生易しいものではありません。裁判所の支払命令も簡単に(安く)取れますし、差押も可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報