プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がうつ病になって一年半が経過しました。
投薬による治療を続けてきましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返し、完治する様子がありません。
また、仕事のできない状態であると診断されているため、貯金を食いつぶして生活しています。

そこで障害年金という制度を知ったのですが、私の担当医の先生が「うつ病で障害年金なんてありえない!」という考えらしく、診断書を書いてくれません。
同じくうつ病の友人の通っている病院に転院を考えたのですが、二ヶ月待ちと言われてしまいました。

皆さん、うつ病でも障害年金をもらえる診断書を書いてくれる精神科、ないしは心療内科をご存知ないでしょうか。
私は石狩市に住んでいるため、現実的に通える病院は、北区・中央区・手稲区・西区あたりとなります。
このままでは働けもしないまま貯金を減らし続け、生活すらできなくなってしまいます。
真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

お困りのこと、お察しします。
質問者さんの医師が診断書を書かないのは、
質問者さんが自力で通院できていて、日常生活もまあまあ
できていると判断しているからだと思います。
医師に、病状や日常生活で困っていることを具体的にしっかり伝え、
改めて診断書をお願いしてみればいかがでしょう。
しかし、もともと今の医師の診療に不満がおありなのでしたら
この際転院したほうがいいかもしれません。

>最悪、診断書だけ書いてもらってまた転院ということも考えています。

どこに転院するのでしょう?
信頼できる医師に診断書を書いてもらい、その医師のもとで治療を続けるのが
一番いいと思うのですが。

うつ病で診断書を書く医師なら、相談者さんの診断書も書いてくれるとは限りません。
実際に診察してみないことには、診断書が書けるかどうか判断の仕様がありません。
(「診断書を書く」とは、「審査に通る診断書を書く」という意味です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の先生は一年半かけて信頼関係を築いてきたと思うのですが、障害年金の話を出した途端にこちらを何か嫌なものでも見るかのような目で話すようになってしまったので、転院は必須かと思っています。
年金ゴロと思われてしまったのかもしれません……。

そこでまず障害年金を受けることを最優先とし、その後に信頼できる医師を探してゆっくりと静養したいと考え、このような受け答えになりました。

貴方のかかっている病院にケースワーカーは

いらっしゃいますか。
こういう問題は、ケースワーカーに相談するものです。
    • 0
この回答へのお礼

ケースワーカーはいませんでした。

北区・中央区・手稲区・西区の精神科か心療内科がある病院に電話して

あなたの事情を説明して、希望する診断書を書いてくれるところを
探してはいかがでしょうか?
そのくらいは、ご自分で出来ますよね?

質問の趣旨からは外れますが少々。

まずは、そういう事だけでも、ご自分でなさるように心がけないと
何かに依存する姿勢が染みついてしまい、病状を快方に向けることが難しくなるのでは?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電話してみることにします。

ちょっと大変ですが、タウンページで精神科、心療内科、メンタルクリニックを探して、片っ端から電話問合せするのが確実だと思います。

うつ病で障害年金用の診断書を書いてくれる医師は必ずいますから、1日数件でいいですから電話を掛けてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、電話をしてみることにします。

むずかしいと思いますよ。

うつ病は本当に鬱な人と、偽装の人の区別がつきませんから。医者でさえも区別がつかないと言う証拠だと思います。もしこれがまかり通れば、鬱に成る人がぐ~んと増えます。だって鬱になればお金がもらえるのですから。

その中に偽装の鬱がどれくらいいるか、凄く不透明な部分ですが、50%を超えると思いますね。医者は彼らにはカウンセルとして接しているはずで、それらはいわゆる精神の逃げ道があればいいわけです。実は薬も処方する必要もないのですが、まあ医者として患者が納得するならと言うことで出していると思います。欧米では出しませんけどね。

あなたがどちらかは言及できませんが、偽装が居ることは事実なんです。逆にホイホイ診断書を書く医者に観てもらったなら、あなたの鬱も治らないと思います。だって金づるですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偽装の方がいて、厳しくなっているのも理解できますが、まずは自分の生活基板をなんとかしないと本当に生活が危ういのです……。
最悪、診断書だけ書いてもらってまた転院ということも考えています。