アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

All work and no play makes Jack a dull boy.及び
よく遊びよく学べ の翻訳は除いて、
All work and no play makes Jack a dull boy.
よく遊びよく学べに該当する外国語をお教えください。
カタカナのルビを付してください。
いろいろ注文が五月蠅くてごめんなさい。

A 回答 (3件)

obrigadissimo さん こんにちは

よく働く(芸術を含めて)フランスでは

● Beaucoup de travail enrichit, trop de travail abrutit.

beaucoupとtropの弁別も出来て、韻(pとit)もあり語呂もよい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

ポルトガル語では私の知る限り、そんな無理なことわざは、ないです。

ちょっとだけ似てるけど内容が大違いなのは

O trabalho das crianças é brincar.
子供らの仕事は遊ぶことだ

あるいは

Brincar é o trabalho das crianças.
遊びは子供らの仕事だ

---
関連して私が好きなのは

"Trabalhar é nobre" é mentira.
Já viu algum nobre trabalhar?

「労働が尊い」というのは嘘だ。
尊いおかたが労働するのを見たことあるか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

☆フランス語

(Beaucoup de travail enrichit,) trop de travail abrutit.
[ボク ド トラヴァィユ アンリッシ, トロ ド トラヴァィユ アブリュティ]
たくさんの仕事は、裕福になるが、多すぎる仕事は、愚かになる。
(私は、後半しか使うのを見たことがありません。)

☆ドイツ語
Arbeit allein macht nicht glücklich.
[アルバイト アライン マッハト ニッヒト グリュックリッヒ]
仕事だけでは幸せにならない。

☆デンマーク語
Man bliver aldrig for gammel til at lege.
[マン ブリーァ アルドリ フォァ ガンメル ティル アッ レーェ]
人は、遊ぶのに年をとりすぎてるということはない。

☆イタリア語
Lavorare soltanto e non giocare rende Jack un ragazzo noioso,
giocare soltanto e non lavorare rende Jack un mero giocattolo.
[ラヴォラーレ ソルタント エ ノン ジォカーレ レンデ ジャック ウン ラガッツォ ノイオゾ
ジォカーレ ソルタント エ ノン ラヴォラーレ レンデ ジャック ウン メロ ジォカットーロ]
(上は英語を訳したもの、下は逆を追加し「ただのガラクタ」になる)

★スペイン語
どうもないようです。ざっと見てスペイン語のページでは、英語そのままか、
ただの訳で、ことわざ的に使われてる例は見当たりません。
(国民性から働きすぎることはないので当たり前すぎて使わないかな)

☆チェコ語
Nepracuj příliš dlouho.
[ネブラツイ プシーリシュ ドロウホ]
私は長時間働きすぎない。

☆リトアニア語
Visąlaik darbas ir jokių žaidimų padaro Džeką kvaileliu,
Visąlaik žaidimai ir jokio darbo padaro Džeką žaisleliu.
[ヴィサライク ダルバス イル ヨキウ ジャイディム パダロ ジェカ クヴァイレリウ
ヴィサライク ジァイディマイ イル ヨキオ ダルボ パダロ ジァカ ジァイスレリウ]
構成・意味は、イタリア語と同じ。

☆トルコ語
Eğlenmeyi de bilmek lazım.
[エーレンメイ デ ビルメック ラーズム]
楽しむことを知るのも必要だ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお教えくださり、ありがとうございました。