アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。
先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。
立っている時よりは座っている時の方が辛いです。
考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

背中から腰にかけての痛み、右側…


尿管結石とかでしょうか?
肩のピリピリ感は別ものかもしれません。
とりあえず泌尿器科ですね。
それで石じゃないと言われたら整形外科へ。
肩とか腕とか足とか全部右側だけ症状があるのなら脳外科かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部右側だけです。総合病院に行ってきます。

お礼日時:2011/05/11 17:05

東洋医学系の専門家です、考えられる診断は腰痛か椎間板ヘルニアと思われます。


詳しくは検査をしてみないと不明ですがこちらの診断でほぼ決まりです。
お早めに病院に行き、詳しい精密検査を受けてください、インターネットでは診察ができないため参考程度にしてくださるようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近いうちに調べてもらってきます。

お礼日時:2011/05/11 16:58

総合病院の受付で症状を伝えるのが一番ですよ

    • good
    • 3

背中や腰が痛む時に病院の何科を受診すればいいのかわからない時は以下を目安にしてください。



痛むのが、
(1)体を動かした時に限られ、横になったり椅子に座るなどした場合は痛まない。
(2)体を動かす・動かさないとか、横になるとか座るとか一切関係なく常時痛む。

(1)の場合…受診科は整形外科。MRIのあるところが望ましい。
(2)の場合…まずは内科。そこで適科の紹介を受けましょう。

(1)は運動性腰痛(腰痛でない場合もあるだろうけど)と言い、筋骨系に何らかの問題があることが多い。
(2)は内臓性の関連痛であることが多く、命に関わるようなケースもなくはない。
    • good
    • 2

私は腰痛持ちでありますが、おしりや太ももの外側に痛みがあります。

質問の内容だと肩甲骨のあたりや肩、肘の上に痛みがあるようなので、椎間板ヘルニアとは断言できませんね。総合病院の窓口で受診する科目を相談したほうがいいでしょう。

ネットでこのような相談は非常に多いのですがいろいろな情報にまどわされずに専門医に相談することを勧めます。
    • good
    • 1

議論が白熱していて面白そうなので参戦します(笑)



まず質問者さんは病名でいう腰椎椎間板ヘルニアの可能性は低いと思われます。なぜなら腰椎以下下肢に症状がほぼ出ていない為と、ヘルニアで背中や脇腹に痛みを訴える患者さんはほとんどいない為です(骨盤の下あたりというのをもう少し詳しく聞かないと分かりませんが)。病名としての腰椎椎間板ヘルニアの条件は、画像上椎間板のヘルニアを認めることと、それに関連する下肢症状があることです。ですから、画像でヘルニアを認めても下肢症状がなければ病名として腰椎椎間板ヘルニアとは診断できません。


背中から腰の痛みは

・下肢症状を伴わない腰痛疾患の可能性
例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症など、全身性の疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれかもっていても不思議ではありません。

・肋間神経痛の可能性
普通は肋骨に沿う感じでピリピリ痛みますが、胸だけ、背中だけというパターンも存在します。


肩肘の痛み

・頚椎由来の神経痛の可能性
頚椎症、頚椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症など


以上に含まれないものとしては悪性腫瘍で痛みが出ることも結構多いです。整形外科で異常が無ければ内科にかかられてみてもいいと思います。


>また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

背中や腰、肘や肩は全て運動器ですからまずは整形外科でいいと思います。また整体やカイロプラクティックなど民間療法には行かない方がいいと思います。彼らは無資格ですから。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 8

私も痛いです。



右脇腹下当り、背中から言うと肩甲骨の少し下奥の方です。
私は直立ができない位痛い時があります。

自己診断ですが。
1----生理前に多いので子宮がふくらんで胃の部分を圧迫している。
(生理前は便秘になるので、ビフィズス菌など便秘の薬をのんでいるので胃に負担がかかっているかも…)

2----泌尿器系の何か…
母に相談した時、祖母も泌尿器系の病院にかかっていて、母自身も痛かったといってました。
とにかく水分をとって悪いものを水と一緒に流しなさいといわれました。

3----胃
以前、内科にいって相談したら、胃カメラ撮られましたが、先生の診断はあやふやで
逆流性胃腸炎かなぁ~っていわれました。
市販の胃薬のんでみてといわれました。
痛くなるとのんでます。
少し痛みはやわらぎますが、私の感ではこれは違うように思います。


痛みの表現の仕方や箇所など説明が難しいのですが、
私も色々調べて研究中です。
私の場合1年に数回なので、回数が多くなるようなら、
病院にいこうかと思います。
内科はいったので、次は泌尿器科かなぁと考えてます。

では、お大事なさってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!