プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳男性です。

マラソンが趣味で、よくランニングをしますが、
走り始めて少しすると、体中(太ももや背中)ががゆくなってきてどうしようもなくなります。
たちどまって掻かないと我慢できないほどです。

ランニングスパッツのようなものを履いて走っていますので、
それが原因かと思いましたが、脱いでも同じでした。

15分から20分ほどすると治まってくるのですが、
走り始めが本当につらくて、ランニングが億劫になってしまいます。

アトピー性皮膚炎が持病ですが、
その発疹がでる部分は、肘や膝の裏側、首などで場所がまったく違います。

お風呂に入ったときチクチクするのと少し似ている気もしますが
痒みが全く違います。

何が原因でしょうか。
また対策はあるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も小学生の頃から、マラソンとかの時、特に寒い時期は足全体が真っ赤になって激しいかゆみがありました。

その頃はかゆみより、自分だけ太ももが真っ赤になってたことがとっても恥ずかしかった記憶があります。 
大人になってからも急な温度変化でかゆみが出だすと、全身どんどん止まらなくなって私もチクチクとした激しいかゆみになりますし、それ以外にも強い圧が皮膚にかかることで、同じようなかゆみになります(例えば、友人から笑いながらバシッと背中を叩かれたりとか・・・その後痒みが止まらなくなるので、腹がたちます・・)。
質問者様も温度変化や、走ったことでの血流、風の圧力による刺激がきっかけとなったじんましんとかではないんでしょうか。
私は何年か抗ヒスタミン剤の飲み薬を服用していましたが、根本的には治りませんでした。
あくまでも対処療法でした。 
ストレスや環境変化などで、体質は変化すると言われたので、今はその体質を受け入れていますが。 
アトピーの方は体の芯が冷え体質になってることが多いみたいなので、真夏でもシャワーではなくお風呂で温まることが大事ではないでしょうか。 
私は出来る限り半身浴とかで長く湯船で温まるようにしています。 
治ってはいませんが以前より改善はしたような気がします。
    • good
    • 2

走ることにより、血行が良くなり、元々のアレルギー体質によるものではないでしょうか。



私もアトピーなのですが、同じようなことはあります。
    • good
    • 2

こんばんは



血行がよくなるからではないでしょうか?
私もよくかいたりしちゃいますが
まずは少しストレッチをして体を温めてみるのはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!