アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジル語の響きって好きですか?
世界の言語の中で、
貴方が好きな響きの言語はどの国の言語ですか。
貴方のお好みのベストスリーを教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

No.2氏のコメントに触発されて....



>2. ドイツ語。無駄にかっこいいところが好きです。

小学校の頃、家にも冷蔵庫とテレビが来た。
その頃世間で流行っていたのが「Viagem ao Fundo do Mar」 と「Combate」だった。
「Viagem...」や街の映画館で見たリバイバルのking Kong や Godzilla の影響で技術屋になろうと(本当は宇宙飛行士か科学者(マッドサイエンチスト?)になりたかった)した、失敗の元だけど。
「Combate」のSargento Sanders や soldado alemão が話すドイツ語がなんともかっこ良く聞こえたもんだ。
また、アメリカ兵の軍服よりドイツ兵の制服の方が格好良く感じたもんだ。
日本でも大評判の番組だとは日本から来た雑誌などで知ったけど、ブラジルの放送ではドイツ将校が登場すると出だしは必ずドイツ語で捲くし立てるシーン(テレビの画面したには英語の字幕が...アメリカ本国そのままかな?)が有ったらかっこ良くてねぇ~。♪
同級生、或いは同じ学校にいるゲルマン系のブラジル人を捕まえては「お前の父さん、母さん、又は爺さんはドイツ人?ドイツ語喋れる?」とか強引に突っ込んでは、そいつの家に遊びに行ってなぁ、爺さん、婆さん目当てで。^▽^;
中にはポルトガル語が一言も喋れない人が居て、お母さん(つまり娘か嫁)又はお父さんが通訳で...同級生は唯の出汁?
でも、それが有ってそいつも日系人グループ(拙者がガキ大将だった)に一目置かれていたらしい。
当時は、幼稚園や保育園が存在しない時代。拙者が同じ街の日系人の事情をクッチャベッタ(情報を垂れ流した)お陰で、
日本人会が主催していた幼稚園(日系人の子女用だけど生徒が少なくて閉鎖寸前)にドイツ系、アラブ系の子女の申し込みが有った事は、86年に自費で育ちの故郷を訪れた時にはじめて知った。自慢だが、拙者は功労者なのだ。
日本漫画から得た知識で小学生の頭脳でドイツ人は同盟国の仲間(ブラジルでは関係ないけど)との思い込み(実際のドイツ系はスレッカラシが多かった)で金髪で青い目の下級生がクロン坊に虐められていた時に助けに入ってイタイ目に有った...拙者と同じクラスのいけすかない年上の才女が「弟をガキどもから助けてくれて有難う」と行って来た?ヘッ?兄弟だったんだ。こりゃいいやとお宅に遊びに行って爺さんから戦時中の話を聞いたら、そいつらユダヤ系で...小学生ながらコイツはやばいと思ったけど、爺さんが言うには「日本人に助けられたお陰で今こうやって平和に暮らしている」その意味が解ったのは帰国して数十年立ってからだったんだけどね。

続きは何れ、オフでお会いできた時にでも...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2. ドイツ語。無駄にかっこいいところが好きです。

ドイツ語ですか。軍歌とか難しい理論などはドイツ語が似合いますね。でもドイツ語の漫才は似合わないような・・・

>小学校の頃、家にも冷蔵庫とテレビが来た。

コケムシさんも団塊ですかね? それとももうちょっと若いのかも? うちにも冷蔵庫が来ましたが、当時の冷蔵庫は木でできていて毎日氷屋さんが運んできて一番上の棚にそれを置いて冷やしてました。あ、コケムシさんはブラジルで育ったんですかね?

>「Combate」のSargento Sanders や soldado alemão が話すドイツ語がなんともかっこ良く聞こえたもんだ。

それで水兵さんになっちゃったんですか?

>また、アメリカ兵の軍服よりドイツ兵の制服の方が格好良く感じたもんだ。

そりゃもう間違いないです。ナチス軍の制服は最高にかっこいいです。

>爺さんが言うには「日本人に助けられたお陰で今こうやって平和に暮らしている」その意味が解ったのは帰国して数十年立ってからだったんだけどね。

それは杉原千畝さんの命のビザのことですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 06:25

> ブラジル語の響きって好きですか?



はい。特に Rio と Nordeste です。Sampa 以南にちょっとだけ偏見がありますけど、Floripa の方言は好きです。

> 好きな響きの言語

1. アラビア語。アザーンとかコーランの朗読を聞くと、意味もわからず信者でもないのに感動します。学生のときベイルートで数か月すごしたことがあり、どうしてあのとき少しでも勉強しなかったんだろうと、いまだに後悔します。

2. ドイツ語。無駄にかっこいいところが好きです。これも é grego para mim.

3. ポルトガル語。Boca mole de carioca が良い。

参考URL:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。特に Rio と Nordeste です。Sampa 以南にちょっとだけ偏見がありますけど、Floripa の方言は好きです。

Rio方言を好きな人は多く、とくにお洒落な人がわざとリオ方言を使ったりするのを聞きます。
ノルデステ方言を好きな人は珍しいですね。一度ノルデステ出身の女の子が館内放送をしたところ、みんなが笑ってました。私には別に可笑しくなくて笑わなかったのですが、そのあたりがネイティブと非ネイティブの分かれ目でしょう。ノルデステの人はTiをティと発音します。その発音は好きです。サンパウロの人はチです。

> 好きな響きの言語

1. アラビア語。アザーンとかコーランの朗読を聞くと、意味もわからず信者でもないのに感動します。学生のときベイルートで数か月すごしたことがあり、どうしてあのとき少しでも勉強しなかったんだろうと、いまだに後悔します。

私もアラビア語はまったくわかりません。エジプトに旅行した時ショクランだけ覚えました。聞いた話ではコーランにはわざとLから始まる文字を並べて響きを良くしている名文句があるそうです。古代の人の知恵ですね。

2. ドイツ語。無駄にかっこいいところが好きです。これも é grego para mim.

映画バルジ大作戦でドイツ軍戦車隊青年将校たちが軍歌を歌って士気を高めるシーンがありましてその歌をパソコンで検索したらドイツ人のおじさんたちが酔っぱらうと今でも歌う一番人気がある歌と知りました。軍歌はドイツ語が似合います。

http://rasiel.web.infoseek.co.jp/mil/panzerlied. …

3. ポルトガル語。Boca mole de carioca が良い。

おっ、ブラジル語が三番目に入りましたか。私にとってブラジル語は響きはともかくとして第二の母国語ですからコメントが難しいです。
私は団塊ですが、ウルさんはわたしよりちょっとくらい若い世代ですかね?

お礼日時:2011/05/13 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!